駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
1月も終わりに近づき…
どもども「今年もよろしくお願いします」と言うには
遅すぎる時期になってしまいました

気づけば1月も終わりに近づき
今年に入って一度も更新をしないうちに
こ、広告が出ちゃってるじゃありませんか。

ああ、焦ります。
非常に、焦ります。(←何が)

ボチボチと支払い調書も届き始め
かくて~しんこく、という文字も
ちらついてきました。

ああ、焦ります。
非常に、焦ります。(←だから、何が。
           しかも、やる気もないくせに)


まあ新年早々とはもう言えない時期なんですが

2012年に入っても

なかなか自分の中で進歩が感じられず

毎日アタフタしたり凹んだりしながら
過ごしております

我が家では今年の春
アホウタロウが中学生になり
ジャイ子ちゃんが小学生になるのですが

気づけばジャイ子ちゃんのランドセルが到着し
アホウタロウの中学の制服の採寸も締め切りが近づき

何だか「美容院とか歯医者とか
そういうの、それ外国語ですか。知りませんけど。」
というような勢いで毎日が過ぎていきます。
きっとみなさん、そんな感じですよね。

前回 記事に書いたドラマシリーズは
全然「無事に」とは言えない感じだったのですが
何とか両方とも終了しました。

ファイナルシーズンだというのに
あまりたくさん担当できるキャパが自分にはなく
ちょっと寂しかった感が残ります。

1つはまだチェックバックが残ってるので
完全に終わりではないんですが

両方とも好きなタイプのドラマだっただけに
やっぱり寂しいです。

今後は ちょっと苦手感アリアリ
素材と格闘する日々になりそうなので
気を引き締め直そうと思っているところです。

ちなみに、映像翻訳だと
どんな素材が来るか
来てみないと分からないことが多いと思うのですが

私の中で(勝手に)これが来たら
ちっとタイヘンかもというのが
好き嫌いは別として 法医学系(or 医学系)、法律系、軍隊関係…
みたいな感じなんですが
みなさんは いかがでしょう。
あとはスポーツもモノによっては難しいですかね。

去年~今年にかけて

そういう分野のDVDや書籍で
資料用に見たりしたモノに
いくつか面白いモノがあったのですが

その中の1つがこれ。

もう二度と死体の指なんかしゃぶりたくない!-ある鑑識の回想もう二度と死体の指なんかしゃぶりたくない!-ある鑑識の回想
(2008/10/03)
デイナ・コールマン

商品詳細を見る


何ともまあ
強烈なタイトルなんですが

表紙に書いてあるとおりの内容の本です。

私はDVDや書籍を参考にするとき
表記や事実を確認するための
コテコテの内容を見る場合と

なんとな~く全体のイメージを
つかむために見るモノがあるんですが

これは全体的なイメージをつかみたくて
読んだ本なんですが

細かい内容も非常に参考になってよかったです。

法医学系だけでなく警察モノにも役立つかも…。

※ただし、ドラマシリーズなどの場合は
検死⇔検視 検視官⇔検死医など

それぞれの作品や放送局で
統一したりしているようなので

この本に書いてある訳語がすべて絶対では
ないとは思います。念のため。

参考図書というより、読み物としても面白かったので
(…って、読んだのは かなり前なんですが)
お勧めです

ではでは、今さらですけど

みなさん、今年もよろしくお願いします
(※冒頭で、遅すぎる、と言いながら、言ってしまいますた)


別窓 | 翻訳とつれづれ | コメント:4 | top↑
新しいPCくん。
今朝の地震は大きかったですね。
みなさま 大丈夫でしたか?

被災地の方々も なかなか心が安まらないですよね…
ホントに、早くいろいろなことが落ち着いてほしいです。

バタバタとしていたら7月も今日で終わり。
随分 更新を怠ってしまいましたが(スミマセン
みなさま お元気でしたでしょうかーー?

5月末から始まったドラマシリーズと
6月末から始まったドラマシリーズが
7月末、ほぼ同時に終了しました。
(…と言っても、1つはまだチェックバックが残っているのですが

同時進行でありながら
スポッティング規定などが微妙に違っていたので
頭の切り替えが必要でしたが
(※in点(字幕の始まり)やout点(字幕の終わり)
  カットが変わっている箇所の場合
  カットの前後に何フレーム入れるかなど
  会社さんによって少しずつルールが違います)

ドラマ自体には少し共通したテイストがあったり
ドラマの合間に作業をしていた短編が
同じ街が舞台の作品だったり、
同じ(有名な)事件が それぞれに登場していたり、と
いろいろな箇所でシンクロしていて
なかなか面白い経験でした。

夏休み前は小学校のピ~チ~エ~(PTA)もちょっと忙しかったり

ジャイ子ちゃんの幼稚園での誕生会とかお泊まり会とか
行事がいくつか立て込んでいたり

昨日は「毎年 筋肉痛になる恐怖の夏祭り」だったりとか

バタバタしがちでしたが

実はあたくし、
1ヵ月ぐらい前にPCを新調しますたーー

Vista氏(Gateway)は、映像再生中とか、iTunesに曲を取り込んでいるときに

突然 ぶつっ … と力尽きることが続き

XP嬢(Fujitsu)も、何だか調子悪いなーーということが続き

やばい、こりゃ やばすぎるよ…という空気が流れておりまして

取り返しの付かなくなる前に
思い切って買ったのでした。

購入したのは

7くん(Dell)のノートです。
Dell にしようかしらん~と思ってから
3度目の正直の Dell。
目標としている先輩翻訳者さんたちの中にも
Dell ユーザーの方が結構いらっしゃいまして
マネッコしたかったのですフフ。

7くんでのSST作業ですが
全然 問題なく 快適です。
(正直、Vista氏とは あまり相性が良くなかった気がする。。。
 マウスを使うと結構大丈夫でしたが
 タッチパッドで作業をしてるとき
 突然 強制終了になったことが結構 ありました。)

Windows7とSSTについては
リンク先、すーさんの1月21日の記事を
参考にしながらインストールしました。
ドングルの認識とか、Windowsクラシックへの変更とか、
非常に分かりやすかったです
これからWindows7にSSTをインストールする方は
こちらの記事を一読するとスムーズに進むと思いますYO

購入後も しばらくはXP嬢にもお世話になりつつ
約1ヵ月かけて ようやくPCお引っ越しが終了しつつあります

今週からは しばらく吹き替えなので
まだまだXP嬢やVista氏にも お世話になりますが
明日からの帰省は こちらの7くんを連れて行くつもりです~。
(モニタ用には実家のPCを借りようかと…貸してって まだ言ってないけど)
ちなみに、私の場合、映像はDLのことがほとんどなので
吹き替えの時はPCの1台をモニタ代わりに使用し、2台で作業しています。
PC1台だと いちいち画面を切り替えなければならないし
尺合わせのとき、非常に困るので…
エアコンを我慢するとか、別のところで節電しつつ、頑張ります。

写真は7くんと、ジャイ子ちゃんの6歳の誕生日プレゼントの
ケロクロック
(ジャイ子ちゃん、6歳になりまちた~

「かえるのうた」と「しずかな湖畔(こちらは歌詞でなくゲコゲコ~♪と歌う)」を
2匹のカエル君が輪唱して起こしてくれます。


ちなみに、ケロクロック、こういうやつです。
リズム時計 目覚し時計 ケロクロック アクション付 歌うカエル 8RDA41RH05リズム時計 目覚し時計 ケロクロック アクション付 歌うカエル 8RDA41RH05
(2009/10/16)
リズム時計

商品詳細を見る


youtubeに その様子をupしてくださった方がいたので
貼り付けちゃいます。
jikitenさん、thank you for sharing




明日は寝台特急に乗ります。
ギリギリまでお仕事して何とか1本でも前倒し納品して
いくつもりなので、
今日はあたくしは、一日こもってお仕事
アホウタロウとハナちゃんは 宿題に少しめどを付ける
ジャイ子ちゃんは お片付けをする
夫は休日出勤…
我が家では今日、全員が「頑張る日」です

別窓 | 翻訳とつれづれ | コメント:6 | top↑
ドラマシリーズ終了。
あああ、また広告が掲載されてしまう

連休前にアホウタロウがルンルンと帰宅して、

「あのね~、今日は僕、先生に褒められちゃったんだ
と、報告してくれたので、
「あらま~、よかったね~」と私も気を良くして詳細を聞いてみたら、

「タロウ君の定規はシンプルで見やすいねぇ」と
言ってもらったんですって…。

タロウよ、おぬしはそれぐらいしか褒められることがないのか…。
しかも、褒められたのは自分じゃなくて、定規ですぜ…。

いい先生ですよね~。ちゃんとこういうことを見つけて、
「褒めて」(いや、ただのコメントだろ)くれるなんて。

とりあえず、タロウさんは おとぼけクラブ部長に任命しておきます。

さてさて、連休、突入しましたね~。

関東地方は「遊びに連れて行きなさい」と言わんばかりの
良い天気が続いていまして、
私もか~な~り~プレッシャーなのですが
この仕事をしていると、今がかき入れどきでもあり、

しかも、ベテランさんが休みたいようなときには
私のような駆け出しは休めるわけもないのであります。

何とか前半で頑張って、メドつけたいと、この2日ぐらい、頑張ってます。
(いや、ブログの更新をしてるだろ)

帰省のチケットは取れなかったし、
何か一つぐらいは楽しいことをしてあげないと…。
(ハナちゃんの宿題には、「楽しいことをする」があるし~

さて、この2カ月ぐらい取り組んでいたドラマがシーズン・フィナーレとなり、
終了しました。
(まだ、チェックバック&修正は残っているんですが)

私は まだ1シーズンを一人で任せていただけるような実績も実力もなく
ドラマにかかわるときは
たいていシーズンの中の数エピソード分を担当するのですが
(時には、2エピソードだけ、とか
 明らかにベテランさんのスケジュールが合わないからなんだろうな、
ということも
今回も複数の翻訳者で担当するチーム体制の中に混ぜていただいていました。

このドラマで演出を担当していただいた方の演出がとてつもなく素晴らしく
毎回 目からウロコがぼろぼろ落ちて、最後はウロコがなくなりました。
(注:魚ではありません)
自分は まだまだだなぁと痛感しつつも、
こういう字幕をサラサラ書けるようになりたい、と
新たな目標ができましたです
次の別のシリーズでも同じ方にお世話になるので
1ランク上を目指して、がんばろうと思います。
一緒に担当させていただいた翻訳者さんもお上手な方々だったので
とても勉強になり、少しでも近づければな、と思っています。

そして、今回、このドラマにかかわっている中で、1つうれしいことがありました

…といっても、翻訳には関係ないことなのですがハハハ。

あのですね。

私が担当したエピソードの中で、私の大好きなヘビロテ曲がBGMとして、
使われていたのですっ

「そ、それだけかい…褒められたとかじゃないのかい」とのツッコミは、
ナシでお願いしますっ

ちょうど私が担当するエピソード中だなんて、
こりゃーもう、運命としか言えないだろ~、と思っていたら、
担当外のエピソードで、さらに好きな曲が使われていた…という
オチもあるのですがね

このこと以外でも今回のドラマは登場人物も回を追うごとに好きになり、
女子として楽しいファッションネタやミーハーネタも多く組み込まれていて、
まあ、要するに大好きなタイプのドラマだったのですが、
自分として とても思い出深いものになりました。
日本の視聴者の皆さんが楽しんでくれますよう、願っております。

さて、ドラマシリーズでは、本国の放映より数週間ぐらい遅れて
手元に映像などの素材が届くと思うのですが
今回 facebookが すごく役に立ちました。

facebookには、たいてい本国のファン向けだと思うのですが
ファンページのようなものがあり(最近 Likeに変わったようですが)
そこでファンになっていると、(これも、Likeしていると、に変わりましたね)
ニュースフィードに予告編などの情報が更新されて出てくるので
自分が翻訳するより数週間先のエピソードの予告が見られます。
もちろん、本国のオフィシャルサイトなどでも予告編は見られるのですが
更新されるとすぐにわかるので、便利です。

「え?こっちの2人がくっついちゃったの?」とか
「転職してる…?」「えー、この人、いなくなっちゃうんだ」
などの情報が分かって、役立ちます。

twitterにも随時upされますし、
imdbにもエピソードの概要が出ていることがあり
そういった情報も便利ですが、
facebookでは、本国のファンが
ズラーッとコメントを書き込んでいるのが見られるので、
それがまた、面白かったし、ドラマの理解にも役立ちました。

翻訳をするわけではなくても、
お気に入りのドラマなどのファンになっていると(Likeしていると)、
いろんな情報が あって、楽しいですよ。
(※Bones, NCISなど、いわゆる日本でも人気のドラマのファンページは、
 ほとんどあります)
(※時々、「この動画は お前様の国からは
 見られませぬぜ」などということもありますが)
(※あと、ドラマではありませんが
  ミュージシャンなどは、ツアー中の写真などをupしてくれることもあります)

さてさて、本日は夫が休日出勤しましたので
子供たちは大掃除(←おい、私は)をして+ 近所で軽く遊ぶことにして、
私も ある程度のメドが付けられるように、がんばります。

どうぞみなさん、よい連休をお過ごしください。

M ;-)
xx

別窓 | 翻訳とつれづれ | コメント:16 | top↑
ライヴ・レポート&忘年会&などなど
1つ前の記事で、ブログ開設3周年への
お祝いメッセージをありがとうございました
無事に4年目に突入しましたっ
今後もよろしくお願いいたします

いやー、夢のようなイベントは終わってしまったなり…

はい、MIKAちゃんの一夜限りの東京公演、参戦してまいりましたっ

(※画像はMTVさんのサイトからお借りしました)

もう、そろそろ一週間たってしまうので
いろいろなところでレポもあり、今さらジロ~のような感もありますが
まずはライヴ・レポートなど。

とにかく、いっぱい歌って、いっぱい跳ねて、いっぱいいっぱい笑ったっ
本当に、とっても楽しいライヴでした。

(※前記事にも追記しましたが、STUDIO COASTにモニターはありませんでした。
  でも、後ろのほうでも比較的どこからでも見やすいのではないかと思います。
  東京ドームのような豆粒感(←変な日本語)はありませんでした。)

さて、26歳のMIKAちゃんですので、
「いやぁぁぁぁー若い子ばかりだったらどうしよーう」、とも思ったのですが、
本っ当にファン層は広かったです。(←少しホッとしたらしい)
私が見た中で一番若かったのは1歳過ぎぐらいの赤ちゃん(笑)
まあ、それは特別な例としても小学生、中学生ぐらいから
20代、30代、40代ぐらい~(それ以上?)まで、かなり幅広かったように思います。

MIKAちゃんのものすごく幅広い音域の歌声や、プロ級のダンスはもちろんですが、
今回驚いたのは、MIKAちゃんが日本語をいっぱい覚えてきてくれていたこと。
MCのほとんどで、英語の後に日本語を続けて喋ってくれて、
会場の全員がMIKAちゃんが何を言っているのか分かったのではないかと思います。
youtubeの動画を見てみたら、ソウルでは韓国語を話していたようです。
これ、本当にすごいですよね~
ファンを大切にしているMIKAちゃんらしいなぁなどと惚れ直しましたです

そして、その日本語は訳としてもすごく自然なものだったことと、
発音もすごく上手だったので、もう、本当に本当に、ものすごく、びっくり
そしてそしてそして、たとえば 「目を閉じ~」(閉じて)だったり
「半分にけます」(分けます)だったり
いや、めちゃくちゃカワイイんですが、それと同時に
「あ~、音から覚えたのかな?」などと考えたりしました。
難読症に苦しみ、楽譜も読めずピアノも音から覚えたと話しているMIKAちゃんなので
こういう外国語もやっぱり耳から覚えるのかなぁなどと思いました。
だからこそ、発音も自然なのかしら。
(※あくまで、想像です。)

で、このあと最後に動画を一つだけ貼り付けますが、
今回のライヴ、「アーティストの意向」で
デジカメや携帯電話、ビデオでの撮影にOKが出たんですよ!
(プロが使うような一眼レフなどはダメ)
なので、youtubeにも、みなさんたくさんupしてくださったんですが
(ありがとうございますっ
私も会場の外の↓こういうのの写真は撮りたいかな~と思って
デジカメだけは持って行っていたんです。

(※もとこさん撮影。私のよりずっときれいに撮れている…

そして、写真を撮れると思って、
バクバクバクバクとMIKAちゃんが登場するのを待ちつつ
開演前のステージなどを撮っていたら、なんと…

「充電してください」

ですと…

何なの、この、詰めの甘さってさぁ…
ねえ…私の人生を象徴してるような…

まあ、写真こそ、ほとんど撮れませんでしたが
サプライズで宇多田ヒカルちゃんが登場して
2人で「Let It Snow」をデュエットしてくれたり
楽しさ満載のライヴで、本っ当にたくさんのパワーをもらいました。

「ママ、MIKAちゃん、大好きだもんね」と快く送り出してくれた子供たち
(「私も行きたい」というジャイ子をアホウタロウが説得してくれました。
 アホウタロウも大人になったなぁ…しみじみ)
「たまには羽を伸ばしておいで」と別人のように優しく(笑
快く子守をひきうけてくれた夫
(冗談抜きで、忘年会を含めて、週に2回も
 早めに帰宅するのは大変だったと思います
そして、ライヴ前~当日までも、お世話になったもとこちゃん
みんなに感謝して、年末まで突っ走ろうと思いました

そして、その勢いで、
翻訳会社さんの忘年会~イエーイと行ければよかったのですが、
実は、ここで、どん底に落とされてしまいました
はい、しばらく地底に潜っておりました

ほんっと~に新人のころからお世話になっていた担当さんが
お辞めになっていたこともショックでしたが
(ここ数カ月は別の方から連絡が来ていた)
同業の先輩翻訳者さんに
「聞いてはいけないようなこと」
聞いてしまい、いやー、未熟者の私には
「普通の顔で笑顔」をしているのが精いっぱいでございました
ハハハハハハハハハハ…ハハ…ハハハハハ。(いや、本当は笑えない)
もちろん、自分にあてはまるところは謙虚に受け止め
これからも前向きにしなくてはいけないのですが、
その後は、かなり、ずずーん、と落ち込んでしまいました
(具体的には書けないので、抽象的な表現で恐縮です

しかし、one of my best friendsに、愚痴をいっぱい聞いてもらえたことと
MIKAちゃんやエリオットちゃんはじめ、パワーをもらえる音楽や
たまたま恵まれた素敵な素材などに励まされ
立ち直ってきていますっというか、立ち直らなくてはっ

逆にいろいろな面で吹っ切れたといえば吹っ切れたようにも思いますし、
来週から始まる新しいお仕事に、突っ走っていかねばなりませぬ。

打たれ強さ打たれ強さ打たれ強さ打たれ強さ打たれ強さ…
これを呪文のように唱えつつ、頑張りますっ

ははは、最後になりましたが、みなさんが、たくさんUPしてくださった中から
BLAME IT ON THE GIRLSのライヴでの様子を貼り付けてみます。
MIKAちゃんが世界中で愛されてるのがわかるなぁ~と思わせます。

歌やダンスのうまさはもちろんですが、
Paul Smithのモデルに抜擢されたほどのルックスを持ちながら
このおちゃめさって…
このギャップも、魅力の一つですかねぇ。くぁわいいですねぇ。
そして、3000人近い観客を引っ張っていくカリスマ性も
かなりのものだと思います。
会場のオーディエンスの一体感が味わえますので、よろしければご覧くださいね
(cocoao19さん、thank you for sharing)

別窓 | 翻訳とつれづれ | コメント:14 | top↑
吹き替えウィーク、そして…
11月は、ずっと吹き替え素材に取り組んでいます。
どれも、タイトなスケジュールなので、
夜中でも早朝でも構わずにブツブツと尺合わせをしていて
かなりアヤシイです。
   ※尺合わせ:吹き替えでは実際のセリフと同じ長さになるよう
           しゃべってみる作業が必須です。
あ、でも、今さらですが
最近、吹き替えの醍醐味も少しずつ分かってきた感じです。

実は10月ぐらいから予定が入っていた字幕の素材が
2つとも遅れていて、作業ができないのですが
いつ来るかわからないような感じなので
その間何もしていないと生活できなくなりそうで
間に吹き替えを入れていたら、ここのところ、吹き替えばかり続いています。
この、遅れている2つの素材が一気にきたら、どうしよう…
とかなりビクビクしています。考えたくありません。

さて、みなさん、ジャイ子のインフル騒動では、
温かいメッセージをありがとうございました
結局、家族の中の誰にもうつりませんでした。
ガツガツ食べた甲斐があったのか、
それともインフルじゃなかったのか、今となってはわかりませんが
体重だけは しっかり増えました

さてさて、前回の記事でMikaの来日公演が
月曜なんですよ、そりゃないですよ、ひどいですよ、あんまりですよ、
とブログでまでグチグチとぶちまけていたら
なんとお許しが出ましたやったー

普段は夜も22時ぐらいじゃないと帰宅しない夫なのですが
その日は早く仕事を終えて、子供たちを見てくれるというのです。
あああ、なんと素晴らしいんでしょう
(そして忙しい日々を送ってる夫に、甘えるひどい妻)

たまに休日があっても昼まで寝ている仕事が忙しくてなかなか子供と過ごせない夫ですが
今までのBon Joviやエリオットちゃんのときのように
土曜日とかではないのに、こんなことを言ってくれるとは本当に驚きです
はー、感謝感激であります

子供たちがもっと小さい時には
ライヴに行ける…ということ自体も遠い夢のような気がしていたし
それをクリアしてからも
平日にライヴに行ける日が来るなど
思いもしなかったのですが、こんな日が来るとは…

はー、うれしい、うれしい、うれしい、うれしい、楽しみです

それにしても、平日のライヴなど行けるとは思っていなかったので、
(エリオットちゃんでさえ、平日のは一度も行っていない)
プレリザーブなども全然チェックしていなくて
一般発売の当日に「電話をかけまくる」という懐かしい手法を
使ったのですが、全っ然、つながらなくて
やっとつながったと思いきや「予定枚数は終了しました」ですと!
大きい会場だし平日だし…なんてことは通用しないぐらいMikaちゃんは人気者なのだ。
こちらにも時々遊びに来てくださるもとこさんが同時に電話作戦をしてくれていたのですが
幸い、もとこさんが私より早く電話が通じて
(←うちが田舎だからか、はたまた日ごろの行いの差か)
なんとかGetできました…あ・り・が・とー

うれしすぎるので、Mikaちゃんのビデオを貼り付けてみました。
PVのメイキングなのですが、しゃべってるMikaちゃんも、かなり
かわいくて、やばいです。



別窓 | 翻訳とつれづれ | コメント:8 | top↑
BACK | ミントの映像翻訳者への道 | NEXT
