駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
台風一過。
台風、みなさまの地域では
大丈夫でしたでしょうか。

大変だった地域の皆さま、お見舞い申し上げます。

関東地方、
今日は青空が広がったようですが

相変わらず家から出ずに
くすぶってばかりいて
根っこが生えそうなワタクシです
(玄関までは出ましたが)
青空も結局 見なかったヨ

週明けは納品が重なることも多いので
バタバタするのは仕方ないとは言え

今日はパ☆システムのピンポンも
気がつきませんでした
(気づいたら玄関前に届いていた…)

イヤホンやヘッドフォンをして作業していると
気づかないこともあるのですが
久々に居留守状態になってしまいますた。

こんな感じで今日も廃人状態の私ですが

今年もあと3カ月。

いろいろ思うところはありますが
目の前のことをきちんとこなせますように…

自分自身、頑張っていけますように…

ちょっと失敗やらかしてしまって
落ち込んでいたのですが

今年もあと3カ月ということで、
気持ちを切り替えて頑張ろうと思います。

写真は自転車カバーで銀色に変化しつつあるアマガエルさん。

カエルって縁起がいいんですってね。
ということでカエル様をUPして幸運を呼びつつ(←努力しろ)

頑張ろうと思います~。

特に内容がなくて、スミマセン

写真も上の方の泥とか、カットすればいいのに
心にヨユ~が足りず、このままでスミマセン

写真


別窓 | つれづれ | コメント:0 | top↑
ぴちぴちランチ@宮下&茶寮
8月になりましたね~
夏休みもあっという間に10日が過ぎました。

猛暑が続いておりますが みなさん
いかがお過ごしでしょうか~。

さて先月30日月曜日はぴちぴちデーと言いますか
ぴちぴちランチに参加して参りました

久々の夫の休日に子供たちをお願いし
「じゃ、ヨロピク~」と出かけたという悪妻であります。

6~7月は吹き替えの案件が多かったので
アフレコに出かけることもあったのですが

ジャイ子ちゃんが「今日もお仕事なの?」と聞くので

「いえ、お母さんは
ぴちぴちランチに行ってまいります」と
答えたら

「えーそのランチを食べると
お洋服がピチピチになっちゃうの?」とツッコミが入りました。

なんちゅー現実的なというか
母の姿をよく見ている娘であることよ…

それはさておき。

ぴちぴちランチとは
ぴちぴちパワーチャージを目的(?)としたランチ会で

私などとはレベルが違いすぎる第一線でご活躍の先輩翻訳者さんたち+
ステキオーラたっぷりのグラフィックデザイナーさんの
ランチ会に運良く私のような者が混ぜていただいているのであります。

そして美しい皆様方にふさわしく
たいてい自由が丘だの、丸の内だのオサレな場所で開催され

しゃべり倒し笑い倒し
おいしものをたくさん食べ

終わったときには細胞の隅々まで
ぴちぴちエキスが行きわたる…という不思議な会合なのであります。

ワタクシ、直前に夏祭りがあったため
御輿による筋肉痛で
階段を下りるのがツライツライという状態で
行ったのですが
なんとぴちぴちでドーピングしたら
治っちゃいました。ホントに

今回は神楽坂。

宮下さんというステキなお店で
和の逸品に舌鼓。

私は店舗の目の前にいながら
迷うという失態をやらかし

汗だくで登場 ⇒
ワンドリンクを生ビールにしてしまうという
オヤジぶり。す、す、す、す、すみません

いつもは子供たちの下校時間などがあり
ランチの後は後ろ髪が全部抜けてしまうほど後ろ髪を引かれつつ
退散するのですが

今回は夏休み+夫の休日と言うことで
そのあとのお茶にも参加できて幸せすぎました
(はい、感謝しております

お茶は茶寮さんという これまたステキなお店で。

ランチでもデザートは食べたはずなんですが
しゃべって笑って全部消費されたらしく
こちらでもスイーツも堪能いたしました。

あまり良い写真は撮れなかったのですが
前回、「次回は全員の手を激写」と
息巻いたかいあって
今回は皆さんの手を写真に収めることができました
(あやしすぎる…)

宮下さんの応器量弁当。おいしゅうございました




茶寮さんの心躍るスイーツたち




そして帰り際
先輩翻訳者さんお勧めの肉まんを購入して帰宅したら
家族みんなが大喜び
(楽天にもshopがありました。こちら
(ちなみに写真に収める間もなく胃袋へGo!でした

たいそう幸せな一日でございました。
みなさん、ありがとうございました

このようなステキな会に私などが混ぜてもらえるのも
元々はこのブログがきっかけだったのです。

今回お会いしていない方でも
ブログを通じてお付き合いが始まり
仲良くさせていただいている方々がいます。

本当に感謝感激なのであります

更新も滞りがちですが細々と続けていこうと思っていますので
今後もよろしくお願いいたします。

ではでは連日の猛暑にみなさんお疲れが出ませんように
別窓 | つれづれ | コメント:4 | top↑
我が家のインフルエンザ2012
いやー、インフル
やられちゃいましたよ

夫が倒れ、私が倒れ
アホウタロウが倒れ
ジャイ子ちゃんが倒れ…

こりゃーもう、家族全員かいな~と思いきや
昨年 家族の中で1人だけ
インフルにかかったハナちゃんだけ
今のところ無事です。ドキドキ…

いやはや、参った参った
しかもA型とB型のダブルパンチですぜ

熱自体は高くなかったですが
子供が生まれてから
こんなにインフルにやられたのは初めてでした。
今年は私も(大人なのに)ワクチンを2回打ってたんですが
ダメでしたね。
(昨年は、確か財政難で大人は1回だったのですが
 無事だったような…記憶が定かではないですが)

実はアホウタロウは
インフルエンザデビューでした。

ジャイ子ちゃんも
新型インフルが流行ったとき
発熱したので
「インフルかもね~?」という感じで
診断されたんですが
ちゃんと検査して陽性になって
インフルだったのは初めてでした。

アホウタロウと言えば
インフルにかかる2週間ぐらい前に

「今朝さ~ 朝練のあと
 気持ち悪くなって保健室に行ったんだよ」

なんて言ってて

ギクリとしたんですが

その時

「いやー寝かせてもらったら
 2時間目の終わりまで寝ちゃって
 何と夢まで見ちゃったよ~。
 その後はめちゃくちゃスッキリしたんだ~。」

などと言っていて ぶっ飛びました。

小心者かと思ってたんですが
意外とこいつ、大物ですぜ。
保健室で睡眠とって(…つうか、昼寝???)どーするんじゃ。
あああ、恥ずかしい…夢まで見ちゃうなんて。

小学生といえども
朝練があるので毎朝6時半に家を出ていて

6年生ともなると宿題も結構あって
終わらないと寝なかったりするので
(たまに朝、家を出る5分ぐらい前までやってて
 私に怒られますが)
睡眠不足だったのでしょう。

インフルエンザ防止には
うがい・手洗い&睡眠+栄養

というのは本当だな、と思いました。

私も反省です。

まだ流行はおさまってないようですから

我が家でもA型にかかった人がB型に
B型にかかった人がA型に
なんてことにならないよう
気を付けようと思います。

みなさんも、どうぞお気を付けてお過ごしくださいね。





別窓 | つれづれ | コメント:6 | top↑
Happy Holidays!
こんにちは

まだまだ全然 仕事納めが見えてこない
相変わらずのアテクシです

グリー<シーズン2>ザ・クリスマス・アルバムグリー<シーズン2>ザ・クリスマス・アルバム
(2011/11/30)
TVサントラ

商品詳細を見る


このアルバム、すっごくいいですよ

ちゃんと聴きこむ前にクリスマスも終わっちゃいそうですが

Happy Holidays, everyone


みなさんが あたたかい時を過ごせますように。





別窓 | つれづれ | コメント:0 | top↑
ぴちぴちランチ@ヴィロン
月曜日、オサレな丸の内のオサレなお店で

ぴちぴちランチに行ってまいりました。

普段 落ち葉掃除のプレッシャーに
押しつぶされそうになったり

「おお~稲刈りも終わったのねえ~」
などと通り道で思ったり

田んぼや森やに囲まれて
暮らしておりますゆえ
たまにオサレなところに行くだけで
ウキウキするのですが

このぴちぴちランチでは
ウキウキにましてぴちぴち

ホントにいつも とてつもないパワーを
いただいております。

同業のステキな先輩たちと
ステキなグラフィックデザイナーさん
(にゃんと アテクシがチョ~好きな博物館の
 お仕事もてがけていらっさるお方で
 年甲斐もなく舞い上がってしまいました
と ご一緒させていただき

本当にたくさん元気をもらって帰宅しました

ぴちぴちパワーでドーピングしたあとは
手先、足先の冷える夜中のお仕事も
ぴちぴちと取り組めるのが不思議であります。

あこがれの先輩たちに、少しでも近づけますように…

先輩方のところですでにステキ写真が
upされてましたので

アテクシは どうしようかにゃ~と思いつつ

テーマは「美しい手」ということで!(←勝手に決定)

すぐ隣にいらっしゃった先輩の手だけ、
隣だったためか いや、私が必要以上に接近してしまったためか(←怖い)
写真に写っていなかったのですが
次回、ぜひ激写させてくださいね~(←怖すぎる)

みなさん、手も美しければ
すべて美しいのですよ~。

すらりと美しい、輝く外見も もちろんですが
字幕も、吹き替えのセリフも
デザインを手がけたと伺ったポスターも

すべて、お美しいのです~
いろいろと ありがとうございました~。

蜀咏悄_piece_convert_20111124091139

蜀咏悄_desert_convert_20111124091057

ちなみにお店はこちらです。
たいそうおいしゅうございました~。お勧めです~

追伸:Mちゃん、お誕生日おめでとう~
お互い あっという間に25歳になったね~。(←ホホホ)
別窓 | つれづれ | コメント:4 | top↑
BACK | ミントの映像翻訳者への道 | NEXT
