駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
きれいな靴に衝撃。
先週から今週にかけて親友とランチしたり
小学校時代の友達との15年ぶりのランチしたり
スクールの会社さんの雑務をお手伝いに行ったりで
なんやかんやとチョコチョコ都内に出る機会が多かったのですが。

子供たちの帰宅前に帰れるように
2時ごろには電車に乗ってるのですが
大体その時間は 東京メトロの沿線では
私立の小学校に通ってると思われる
小学生が結構乗ってきます。
お行儀もよく、そして、とてもかわいい

こうやって 同じ年頃の子供を見たり、
運転中に幼稚園バスとすれ違ったりすると
うちの子供たちはどうしてるかな…と切なくなったりします。
母親になるということは たとえ一人の時間を作っても
決して「完全に自由」になることはないのだ、というようなことを
先日雑誌で桐島かれんさんがおっしゃってました。その通りかもしれません。

それでですね。

電車の通学も 大変かなぁ でも結構楽しそうだなぁなどと
のんきに子供たちを眺めていたら、ふと気がついたのです。
「東京の子供たちは 靴がきれいだ」ということに。

うちの子供たちの靴は そりゃあもう、ドロドロです。
毎週たいてい週末に靴洗いをしますが
最低2足は常に履ける状態の靴を確保しておかなくてはなりません。
靴の中には 毎日といっていいほど“砂のおみやげ”が ザザーッと…

東京にも もちろん砂場やドロドロ道はあるだろうし
すべての子供がそうだというわけでもないのだと思います。
ただ、ちょっと 田舎と都会の差を感じてしまいました。
そんな日常のひとコマでありました。



スポンサーサイト
別窓 | つれづれ | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<ご対面。 | ミントの映像翻訳者への道 | 私のクセ>>
この記事のコメント
うちの子供たちも靴がどろどろです。
不思議なほど、砂が入ってるんですよね~。
しかも、替えの靴があるのにいつも同じ靴ばかりはいていて。

ミントさんの記事を読んで、今週末は私も靴を洗ってやろう、と思いました(笑)ありがとうございます。

完全な自由は確かにないですね~。
でも、子供が幼稚園に行っている間、自分だけのために時間を使えることに贅沢を感じます。
自由がないだけに、この時間の貴重さを味わえるんですよね。
そんな時間にセールで自分の洋服のお買い物でも出来たら、私にとってはこの上ない贅沢です(笑)
2007-07-06 Fri 14:19 | URL | mistletoes #-[ 内容変更]
仕事をしてても、どこかにひとりで出かけても・・子どもを見かけたりすると、「今何やってるのかなぁ?」と考えてるうちに会いたくなったり(照) 
本当完全にひとりなることっていうのはないんだなぁと・・。でもそれはある意味ものすごく幸せなことなのかもしれないですね。でも最近かなりわがままになったはるを見ると「う~ん!!」と噴火しそうになることもあるのですが(笑)

靴がきれい♪うちもかなり「どこ行ってたのかな?」って言うくらい汚れてます(泣)元気で遊んだ証拠かなぁと・・私もそろそろ洗わなくちゃ(笑)
2007-07-06 Fri 14:35 | URL | ママコ #-[ 内容変更]
うちのダンナはその昔、青森から東京まで車で出かけたことが何度かありましたが、車が汚れることといったら。雨に当たったりすると、白いボディに黒いスジが・・・ あんな汚い空気の中に住んでる子どもたちがかわいそう(かく言う私は東京生まれ)。ミントさんのお住まいは、少し離れた場所ということなので、靴は汚くても肺はキレイ♪だから、そのほうがいいですよ。

それにしても、子どもたちが一人で電車に乗って出かけられる日本はまだ安全ですね。私は娘と離れているときは寂しいというより心配になります。
2007-07-06 Fri 22:51 | URL | texmama #1NP1oYmY[ 内容変更]
こんにちは~。あの「砂」はホントにイヤです(笑)帰宅後まず靴下とズボンは脱がせますが、洗面所のあたりが砂でジャリジャリしてるんですよね。
いまどきの学校や幼稚園では上履きも毎週持ち帰りませんか?週末5~6足は洗うことになるので最近はコインランドリーの靴洗い機を使っています。多少いたむので「はき倒し」系の靴限定ですが、大抵は靴のいたみが気になる前に、小さくなって履けなくなるので、あまり弊害はありません。脱水できるのと、雨の週末は別料金で乾燥もできるので便利です。100~200円くらいですよ~。
2007-07-08 Sun 06:12 | URL | ミント #-[ 内容変更]
こんにちは~。そうなんですよ。同じぐらいの子供を見ると、切なくなって会いたくなったりしますよね。ママコさんのおっしゃるとおり、ある意味幸せなことかもしれません。昔はここまで思わなかったのですが、今は「この子達を残して、まだ死ねないな」と思って、健康にも気を配るようになりました。お礼を言わなくてはならないくらいですね(笑)
はるたんもわがまま盛りになってきましたか?ジャイ子様はもう「イヤイヤ期」真っ盛りです(涙)イヤイヤスイッチが入らないよう、最近ビクビクしながら暮らしてます(笑)
はるたんやジャイ子ぐらいの年齢だと、逆に汚れた靴を見るとほほえましくなりますよね。楽しく遊んできたんだなあって。しかし、上の2人の場合は、ちょっと勘弁してよ~と思ってしまう、勝手な母です。
2007-07-08 Sun 06:19 | URL | ミント #-[ 内容変更]
こんにちは~。確かに排気がすごいですね。あと、アスファルトと冷房の多さのためか、あの独特の暑さはちょっと…と思うことがあります。都市部の空気の悪さもかわいそうですが、最近は田舎のほうでも農薬などが子供たちの体に蓄積してあまりよくないのだというニュースを見ました。子供たちの小学校や幼稚園のそばには田んぼもあるので、最近ちょっと心配です。農薬をまいている方を見かけると「あれ、何系の農薬かしら…」と気になったり。田舎ならではの心配ですね。
確かに、小学校を過ぎると、子供たちは大抵一人で出かけ始めますね。なんだかんだいっても安全なのでしょうね。私も最初はかなり心配でした。基本的に先生は途中まで下校班を送ってくれます。1年の最初のうちは親の「迎え」も義務でしたが、おじいちゃんおばあちゃん世代のパトロールの人が登下校を一緒に歩いて見守ってくれています。PTAは当番制ですが、こちらのパトロールはボランティアなので、本当に頭が下がります。それでも、GPSつきの何かを持たせている親も少なくはないと思います。実はうちも持たせてます。とはいえ、親の送り迎えが「義務」となっていないあたりは、安全な証拠かもしれませんね。電車通学の子も、親の迎えは駅まででしょうしね。「寂しいというより心配になる」、なるほどと思いました。
2007-07-08 Sun 06:44 | URL | ミント #-[ 内容変更]
コインランドリーに靴洗い機なんてあるんですか?!驚き!私が子どものころはズック靴とか家で洗ってましたが、最近の靴って、昔の靴みたいにブラシでゴシゴシしていいものか、と悩みます。うちの場合は、フィンガーペイント用絵の具とかくっつけて来るんだよなぁ・・・でも、「履けなくなるほど汚くなる」前に、ベルクロがくっつかなくなったり、靴底がはがれてきたりするから、洗わずに買い換えてます。

あと、登下校の話で、通学路でパトロールの人が見守ってたり、GPSつきのものを持たせてたりするという話を聞いて、やっぱり昔よりは治安が悪くなったのかな、と思います。アメリカも昔は、スヌーピーの漫画に出てくるように、子どもたちがひとりで登下校したり出かけたりしてたんですよね。私のほうこそ、なるほどと思いました(^^)
2007-07-08 Sun 10:53 | URL | texmama #1NP1oYmY[ 内容変更]
ドロドロというほど汚しては来ませんが、とにかく傷み激しいのです。買ってまだそんなに履いていないのに、もう靴底に穴が開いていたり…なんて事はしょっちゅう。実は今日も1足買いました(笑)

コインランドリーに靴洗い機なんてあるんですね。全然知りませんでした。
2007-07-08 Sun 23:57 | URL | Juliet #-[ 内容変更]
こんにちは~。コインランドリーの靴洗い機はまだその地位を確立していないようで、大抵すいています(笑)。近所で3箇所のうち、どこかは必ずあいているので、便利です。コインランドリーで服を洗うのは抵抗がある人も多いようですが、靴で、しかも子供の靴だと、もう限りなく便利です、冬場なんていくら関東でも外で靴洗いはしたくないので(笑)。
娘の幼稚園は最近描画に力を入れていて、上履きにも落ちない絵の具がべっとりつきます。スモックが真っ赤だったときは血のようで恐ろしかったです。
ところで。ベルクロってアメリカでははhook and loop fastnerとかよりvelcro tape とかの方が普通なんでしょうか?なんとなくtexmamaさんが使っていると、そうなのかな?と感じてしまいました。日本では「マジックテープ」が断然多く使われてますが、これは確か通じないんですよね?
2007-07-09 Mon 12:24 | URL | ミント #-[ 内容変更]
こんにちは~。確かに靴の傷みもすごいですよね。うちは登下校が長いのもあるのでしょうが、タロウの靴底のすり減り方は半端じゃありません。男の子って激しく歩くんでしょうか?(←ちょっと意味不明?)タロウのほうが、買い替え頻度も高いです。昨日、うちも買い足しました~。ヨーカドーでSALEしていたので~。
靴洗い機は便利ですよ~。200円程度なので、冬場は特に重宝します。私は毎週の上履き洗いが結構負担だったので、特に、です。でも上履きだけに関していえば、JUSCOで上履きを買うと398円なので2週間続けて洗いにいったら、買ったほうが得なのか?などと考えたりもします(笑)。ちょっと今回のコメント、スーパーの話になっちゃいました。
2007-07-09 Mon 12:31 | URL | ミント #-[ 内容変更]
こんにちわ! ご質問にお答えしますね。ベルクロは、アメリカ(テキサス?)ではvelcroです。日本語ではマジックテープでしたね。翻訳者として、日本語を忘れてはいけませんね。^^: 日本語そのままにmagic tapeなどと言ってしまうと、手品に使うヒモかなんかかと思われそう。
2007-07-09 Mon 22:35 | URL | texmama #1NP1oYmY[ 内容変更]
ありがとうございます!Velcroで通じちゃうんですね~。クリネックスのような感じかしら。ちょっと調べてみたら日本語でもマジックテープは商標で、一般名は「面ファスナー」なのだそうです。日本に住んでいながら、私、まだまだですね…。
2007-07-10 Tue 13:33 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| ミントの映像翻訳者への道 |
