駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ツルツルの肌。
うちの子供たちはアトピーっ子であります。
遺伝的なものなので 程度の差はあれ、全員そうだと思います。

タロウは小学校入学ごろからずいぶんよくなり
今は保湿をしてあげれば ほぼ大丈夫です。

ジャイ子は時々カサカサする程度。まだ大量の汗をかくので
これからの季節、あせもに注意して…という所でしょうか。

最近一番ひどかったのがハナコ。

タロウは顔まで湿疹が出ることはなかったのですが
最近のハナコは顔までカサカサして湿疹も顔まで少しずつ出始め、
指先とふくらはぎの湿疹は かき壊してガビガビに…

タロウは赤ちゃんのころジンマシンが出たりして
湿疹も結構早くから出たので 皮膚科には いろいろ通いましたが
なかなか「これだ」というお医者さんに出会えず
「皮膚科ジプシー」のごとく さまよってました。

2年ぐらい前に「とびひ」になったときに行ったお医者さんと
すごく相性がよかったようで
タロウはものすごくよくなりました。

看護師さんや受付の人も優しいので
しばらくそこに通いつめ ハナコも一緒に診てもらってたのですが
最近は なかなかよくならず…

そんなとき 友人が
「ハナコちゃんとおんなじ感じの湿疹が
 ○○せんせいのところで きれいに治ったよ」
というのを聞いて
思い切って1週間前に病院を変えてみました。
(でも、前の先生を信頼しなくなってというわけではないです)

結果。

いや~見違えるようにきれいになってきています!
ガビガビだった指先も 久々に ツルツルに…
ハナコもうれしいようで、いろんな人に手を見せています

出る薬はさして変わらないのですが
ここの先生は、その患者さんの症状にあわせて
保湿剤を調合してくれるんです。これがすごくいい感じです!
いわゆるプロペトやヒルドイドローション(わかる人にはわかる、アトピーっ子必携の保湿剤)を
そのまま処方したりするのではなく
ヒルドイドローションに炎症止めやかゆみ止めを少し混ぜたりしてくれました。
一週間後、症状がずいぶん治まってきたら
またその保湿剤も薬の濃度を少なくして…という感じです。

病院も、お医者さんも、子供によって合う、合わないが
あるのかもしれませんね。

しかも、先月は私もずいぶん忙しくしていたので
ストレスでハナコのアトピーも悪化してたと思います。

今週に入って みるみるよくなって
ツルツルのお肌の娘を見て ちょっとうれしいワタクシでありました

さぁ次は自分のお肌ですわね

追伸:↓↓↓↓↓ 聴いてくだしゃいね

ロスト・ハイウェイ~リミテッド・エディション(DVD付) ロスト・ハイウェイ~リミテッド・エディション(DVD付)
ボン・ジョヴィ、ビッグ&リッチ 他 (2007/06/13)
ユニバーサルインターナショナル

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト
別窓 | 育児 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<私のクセ | ミントの映像翻訳者への道 | ジャイアンがやってきた!>>
この記事のコメント
私の場合、以前は何の問題もなかったのに、テキサスに来てから足の肌がかゆくなって荒れるようになってきました。お医者さんに相談したら「アトピーだね」と言われました。大きくなってからとか、環境の変化で突然発症することってあるんですかね?いろんな薬を試してみたけど、少しマシになるだけで完治しないんですよね。
2007-06-26 Tue 22:10 | URL | texmama #1NP1oYmY[ 内容変更]
ハナコちゃんの先生は、患者さんに合わせた薬を割合まで考えて調合してくれるなんて、今時貴重なお医者さんですね。

皮膚科選びって絶対“相性”があると思います。なかなか良い皮膚科にめぐり合えるチャンスは少ないですよね。今回は良い病院にめぐり合えてよかったですね。
2007-06-27 Wed 00:38 | URL | Juliet #-[ 内容変更]
こんにちは。そうなんですよね、今までなんともなかったのに、何かのきっかけで、突然、ということもあるようです。私も普段は特に何も症状はなかったのに、長男出産後だけ、すごいアトピーになりました。隠れアトピーというやつです。体質は変えられないので、うまく付き合っていくしかないようです。娘は、アレルギーを抑える内服薬も結構効きましたよ。
2007-06-28 Thu 17:29 | URL | ミント #-[ 内容変更]
こんにちは。そうなんです。皮膚科は、小児科よりも「相性」がある気がしました。前の先生も、たろうのときはすごくよかったので・・・
ホント、貴重な先生にめぐり合えてよかったです。女の子なのに、お肌がガビガビでは、ちょっとかわいそうでしたから。
2007-06-28 Thu 17:31 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| ミントの映像翻訳者への道 |
