駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
またまたご無沙汰を。
またまたご無沙汰をしておりました。

先週、死ぬんじゃないかと思いました。
ジャイ子を預けて日中作業しても、その上夜中に作業しても
終わりの見えない膨大な量が次々と…
このままじゃ仕事が嫌いになってしまう、ほんとにそう思ってしまいました。
ほぼ徹夜の状態も3日目くらいになるとかなりフラフラ。
その上 ジャイ子の保育園までの車の運転があるので
運転前に濃いコーヒーをがぶ飲みする、このつらさ。

これはいかんな、と思って
「こいつは使えない」と思われるのを覚悟で
このペースは無理です、とキッパリ伝えたら
ちょっと落ち着きました。使えないヤツで、しゅみましぇん
しょうがないです。スピード不足、実力不足。
少しペースを落としてもらいました。しゅん…

でも
昨日久しぶりにぜんぜん違う仕事
(まったく別のルートからのお仕事)をしたら
すごく楽しかったです。
子ども向けの短い作品だったのですが
やっててほのぼのしました。全然苦しくなかったです。
こういうのが続くようになればいいのでしょうが…
今は修行、修行ですね。

浮き沈みはありますが
もう少し、この道でがんばってみようと思います。
ホント浮いたり沈んだりしながら…ですけど。


さて、ジャイ子ちゃんですが
まだ預けるときは大泣きますが
だいぶ慣れてきた感じです。
以前は迎えに行ってもダラダラ泣いていましたが
昨日はお迎えに行ったら、みんなでテーブルに座って
おやつを食べていました。ちょっと感動。

驚くほど言葉もはっきりしてきました。
「がっく」と言っても抱っこして、「あ~」と言っても「はいどうぞ」
と言ってくれる母とは違いますからね。
「○○なぬ(飲む)」などと言っても、まず理解されなかったでしょう。

そんなジャイ子が
「○○かちて(貸して)」「ママおかえり」など 急にしっかりした(…とは言えないか)口調になりました。
生き抜くためですものね。
やっぱり、言語習得にはサバイバル感覚が必要なのでしょう。
留学などと、通じるところがありますかね。

スポンサーサイト
別窓 | 翻訳と育児 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<ひ~え~・・・ | ミントの映像翻訳者への道 | 観ましたか?>>
この記事のコメント
以前から拝見させていただいておりました。
コメントさせていただくのは、たぶん...
....初めてです(^^)

ミントさんのように素晴らしいスキルで
仕事しているわけではないのですが、
同じ在宅勤務ということで
「寝不足」系の話題には
今の時期、本当にくいついてしまいます。

それよりも、もっともっと
くいついてしまったのは

「なぬ(飲む)」v-352

かわいい!かわいい!かわいい!!

朝から元気をもらいました。
ジャイ子ちゃん、ありがと。

ウチのジャイ子はもうすぐ五才なのですが、
病み上がりの甘えで今朝も勝手に

「ほいくえん、いかん....」と宣言v-12

明朝納期の仕事どっさりかかえてますが
チビを小脇に今からがんばりますv-91
2007-06-05 Tue 09:42 | URL | ひろこ #-[ 内容変更]
ひろこさん はじめまして。コメントありがとうございます。在宅勤務は寝不足との戦いですよね。子どもが病気になったときに、外に出るときほどは慌てませんが、容赦なくやってくる締め切り。どちらをとるか・・・ですかね。ひろこさんの娘さんは、うちのハナコと同じ年齢みたいです。ハナコも9月で5歳です。ジャイ子の日本語は本当に面白いです。上の2人もいまだにアヤシイ日本語使ってますけどね。子どもたちの日本語に、時々大笑いしてしまいます。
娘さん、早く体調よくなるといいですね。明日納期だと、今夜は大変ですね。私も夜中の作業のとき、「ひろこさん、今頃がんばってるかな~」と思いつつ、がんばります。体調、気をつけてくださいね。後ほど、ひろこさんのほうにも遊びに行きます。
2007-06-05 Tue 10:43 | URL | ミント #-[ 内容変更]
下の子がまだ1、2歳の頃、「がっく」「がっこ」とよく言ってたのを思い出しました。
集団の中でこどもが成長するのを実感することは多々ありますね。

私はまだまだ仕事も少なく、実力もないのですが、まれに大きな仕事を頂くと生活がすさみますv-35

お忙しいときは本当に大変だと思いますが、どうぞお体に気を付けつつがんばってお仕事を続けてくださいね!
私も、大変ながらも楽しめる毎日を夢見てがんばります☆
2007-06-05 Tue 12:35 | URL | mistletoes #-[ 内容変更]
mistletoesさん、こんにちは~。温かいコメントありがとうございます。
そうですか、息子さんも「がっく、がっこ」言いましたか。うちの上の2人は「がっこ」でした。「だ」は言いにくいんでしょうかね。
そうなんです。生活がすさみまくりますv-35。家の中は他人を入れられない状態になります。子どもたちにも友達と遊ぶのは公園だけ、うちはだめ、などといったりして。
実力のほうはまだまだですが、好きで歩み始めた道、浮いたり沈んだりですが、もう少し続けようと思います。お互いがんばりましょうね。
2007-06-05 Tue 13:10 | URL | ミント #-[ 内容変更]
「がっく」に「がっこ」ですか!うちは長男が「かっこ」で、次男が「あっこ」です。「なぬ!」ってかわいいですね。うちの次男は「ジュースあむ」と毎日言ってます(笑)。

ところで今回の記事。仕事と子育ての両立の大変さ、そしてミントさんのお子さんと仕事に対する葛藤を垣間見た気がしました。そして、本当に甘くない世界だと感じました。どうぞお体だけは大切にしてくださいね。

ミントさん、ジャイ子ちゃん、頑張れv-91
2007-06-06 Wed 00:06 | URL | Juliet #-[ 内容変更]
お仕事の量が増えて、波に乗ってるみたいですね。私も大きな仕事が来たときは、家にお客様をお迎えできない状態になります。うちは犬猫がいるので、毛がたまってすごいです。仕事のせいで、何度「LOST」や「24」を見逃したことかv-406

ジャイ子ちゃんも、お友達に囲まれて、喜びや悲しみ、怒りを体験しながら成長しているのでしょうね。子どもの成長を感じるときは胸がキュンとなったりしますね~v-343
2007-06-06 Wed 01:09 | URL | texmama #1NP1oYmY[ 内容変更]
Julietさん こんにちは~。温かいコメントありがとうございます。もう、涙でそうですよ。
ううむ、「かっこ」と「あっこ」ですか。やっぱり「だ」は難しいんでしょうかね。ジャイ子は「ジュース」も「んーふ」だったり、ジュースそのものも「なぬ」だったりします。次男君のレベルにはまだまだ達してませんね(笑)
確かに厳しい世界ですが、これは付き合う会社さんにもよるんじゃないかと(笑)ゆる~いペースで、事前にスケジュールを教えてくれるところもありますよ。このへんはまたいつか鍵コメででも(笑)
子育てしていると身軽に動けない身ではありますが、お互いがんばりましょうね。温かいコメント、ありがとうございました。
2007-06-06 Wed 02:21 | URL | ミント #-[ 内容変更]
texmamaさん、こんにちは~。波に乗れず、のまれています・・・。まだまだ修行が続きます。
犬猫仲間でしたか!動物の毛ってすごいですよね。やっと毛抜けの時期が過ぎましたが、ピーク時は朝に掃除機をかけても夕方にはふわふわしてました。もちろんすさんだ時期は、すごいことになりました。うちは犬は外が基本なんですけどね。(アメリカでは考えられない状況ですよね、きっと)
ジャイ子は今朝はチャイルドシートに必死につかまって「いや~だ~」と叫んでましたが、迎えに行ったときは、マイペースに棚をよじ登っててちょっと笑えました。少しずつ慣れてきてるみたいです。ホント、ちょっと胸がきゅんとしますね。
2007-06-06 Wed 02:34 | URL | ミント #-[ 内容変更]
「できません」といえるのも大事だと
思います。子どもを育てながらこれからも
仕事を続けていこうという私たちには
大事な一言です。それで体を壊したり
子どもの様子がおかしくなったりしたら
大変ですものね。
「それで断られたら
また探そう!」くらいの気持ちで構えたい
ですよね。(ちょっとつらいですが…)
細くなが~くが目標です。
2007-06-14 Thu 12:31 | URL | ばきこ #u8bAp4AE[ 内容変更]
ばきこさん、こんにちは~。ブログの方ににコメントいただくのは久しぶりですね。フフフ、ありがとうございます。
そうなんですよね。以前はとにかく貪欲に来るもの拒まず・・・でしたが、それで子供の成長を見逃したりしたら、後悔するかもな、と最近思ったり。まだまだ本と修業の身ですけどね。続けていくためにも、大切、本当にそうですね。がんばりましょ~。ありがとうございました!
2007-06-14 Thu 21:31 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| ミントの映像翻訳者への道 |
