駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
若い感性?
ある翻訳求人を見て。

「エンタメ系…内容的に、若い感性が必要です」

そしてさらに…

「年齢34歳以下

…(ちょっとだけ、絶句)

あの~、これは、35歳以上には若い感性がないということでしょうかっ

今年、年女のワタクシ。
ええ、24歳になります…というのにはちょっと無理がありますね。

ねぇ、この求人を書いた方、
35歳前後の、特に女性は、多少なりとも
傷ついていると思いますよ・・・。

そうか、35歳は完璧にオバサンなのか~って。

単に年齢制限があるならまだしも
「若い感性が必要」となっているんですからね。

私の周りにも
私より年上でも、すごく若々しい人は、
たくさんいますよ~。
気持ちの問題なんですよ~。

スポンサーサイト
別窓 | つれづれ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<観ましたか? | ミントの映像翻訳者への道 | ジャイ子、入園へ。>>
この記事のコメント
翻訳求人で年齢制限とは、オンサイト勤務なのでしょうか?25歳以下とかならば、“若い感性”にも納得できるのに…。求人を書いた人の感性がわかりません(笑)。

ところでジャイ子ちゃん、入園されるのですね。家でもお兄ちゃんやお姉ちゃんに囲まれているジャイ子ちゃんなら、きっと同じ年齢のお子さんよりしっかりしていると思いますよ。ミントさんのブログを読んでいると、ジャイ子ちゃんは家族全員の愛情を一身に受けている様子がとてもよくわかります。家庭で心が満たされているので、集団生活に入ってもたくさんの事を吸収して、ひと回りもふた回りも成長されることでしょうね。ミントさんも初めは寂しいでしょうが、お仕事頑張って下さいね。
2007-05-25 Fri 14:25 | URL | Juliet #-[ 内容変更]
Julietさん、こんにちは~。でしょう?(笑)
これはオンサイトでもないんですよ。ここに書くのもなんなので、あとでJulietさんのところに鍵コメしておきますね(笑)
ジャイ子の件、温かいコメントありがとうございます。寂しいのは最初だけ、なんですけどね。最初子どもが親元を離れたときは寂しかったのに、今は夏休みとか、つらくありません?(笑)
私も保育料の元を取れるよう、がんばろうと思います。お互い、がんばりましょうね。
2007-05-25 Fri 14:56 | URL | ミント #-[ 内容変更]
私のブログで“マル秘”でなどとコメントしておきながら、鍵コメになっていませんでしたね。大変失礼いたしました!コメントは削除して下さって結構です。
2007-05-26 Sat 00:39 | URL | Juliet #-[ 内容変更]
Julietさん こんにちは~。じゃあ、社名につながりそうな上のコメントだけ削除させていただきますね。ちゃんと、読みましたよ~(笑)。ありがとうございます。
この世界、すぐに結果が出るわけでもないし、焦りますよね。Julietさんは、実力はお持ちの方なので、自信を持ってもよいかと思いますが・・・お互い、がんばりましょうね。
2007-05-26 Sat 07:08 | URL | ミント #-[ 内容変更]
翻訳求人でなくても年齢制限てムカつきますよねv-359 アメリカでは違法ですよ。日本でまだはびこってるのが信じられない。「若い感性」が必要なら、トライアル実施すればいいのに。40歳くらいでも、常に若い人に囲まれて仕事してるような人は若い感性持ってるかもしれないですよね。
2007-05-27 Sun 00:53 | URL | texmama #1NP1oYmY[ 内容変更]
texmamaさん、こんにちは~。アメリカでは違法なんですか。日本では、はびこってますよ~、年齢制限。“男性”社員募集、などもまだ時々あります。公務員からして○○年以降に生まれた方、ですからね。働くママが増えてきた中、派遣社員などでも35歳前後で新規の採用は難しくなってきている感じですよ。(友達からの話)。翻訳業界はわりと少ないほうだと思いますが、オンサイトの勤務などではまだまだ見かけます。そうですよね、トライアル実施すればいいんですよねぇ。私の周りにも、私より年上でも若々しく、そして若く見える人もたくさんいますもん!
2007-05-27 Sun 07:05 | URL | ミント #-[ 内容変更]
申し訳ないですが、こんな企業はこちらから「結構です」をしたいです(笑)

だってそうですよね。若いうちはちやほやされて35歳過ぎたら「キミには感性がないんだよ」って「ぽいっ!」って捨てられるんですか?
そんなところイヤですよね。
たとえ、年齢がその「圏内」にはいっていても応募すべきところじゃないような気がします。
2007-05-30 Wed 09:31 | URL | きょうか #Ouka0nQg[ 内容変更]
きょうかさん、こんにちは~。お久しぶりです。ネコちゃん、毛抜けの時期じゃないですか?
そうなんですよ~何というか、「若い感性」というのがポイントでしたね。単に年齢制限があるだけの求人はいくらでもありますがね。
「若者向けのコンテンツ」とした上で募集すればいいのになぁなどと思ってしまいました。わはは、負け惜しみ(?)でしょうか。
2007-05-30 Wed 10:34 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| ミントの映像翻訳者への道 |
