駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
雨の休日
あっという間にGWも最終日ですね。

関東周辺では、今日は雨。

いや~この、雨の休日ほど幸せなものはありませんね。
しとしとしとしと…雨の音を聞きながら
あ~今日はまだ起きなくていいんだ・・・と布団でウダウダ。
休日に限って早起きする子供たちも
雨の日は暗いからか8時近くまで寝ていたりします。

GWを通してわかったこと。

長男タロウはいつの間にか、どんなに疲れても
「疲れた」と言わなくなってました。
下の2人が抱っこされようがベビーカーに乗ろうが
肩車をしてもらおうが、おんぶされようが、
ひたすら歩いてベビーカーまで押してくれます。
これは片道30分の通学の成果でしょうか。
でも、妹には結構厳しい。それが気になってしまいました。

ハナコは、ひとつでも要望を受け入れてもらえると
わりとすんなりよい子になれます。
「あたしは電車じゃなくて車で行きたい」とか
「ソフトクリームは半分ずつじゃなくて、小さくても一人で全部食べたい」とか。
ただ、根性ナシですぐに「おんぶ」「だっこ」「ベビーカー」。
坂道なんて見た日には、すかさず早めにおんぶされてます。
ベビーカーも8割方、この人が使ってました。
(というか、ジャイ子は乗っていてくれない・・・)
4歳なら、しょうがないと言えばしょうがないですかね。
いつも結構我慢しているほうだと思うので、
こういう時くらいはいいかな、と思えます。

しかし、このお方は・・・!
ジャイ子ですよ、ジャイ子
“ジャイ子度”が、かなりパワーアップしているんですよ。
同じくらいのお子さんがいらっしゃる方ならわかると思いますが
この1歳9ヶ月児は・・・
普段は外遊びや用事はたいてい午前中に済ませ、
午後もハナコのお迎えの後
「あたしはまだウチの中には入らないわよ攻撃」に悩まされることがあっても
まぁ一日中外にいることはあまりないので
ここまでだとはわからなかったわけですが。
ジャイ子と呼ぶには本家本元のジャイ子ちゃんに申し訳ないほどの
傍若無人ぶり。
これにはジャイアンも真っ青でしょう。

それでも 標準より小さめで髪も上の2人に比べたらかなり少なく
「赤ちゃんっぽい」容貌をまだ残しているジャイ子は
皆にかわいがられます。
「ママ~ちゅう~」とタコのような口を近づけてくると
ついつい 許せてしまうのが不思議です。
いかんな~ビシッとしなくては。


スポンサーサイト
別窓 | つれづれ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<逃げてよかったと思いきや・・・ | ミントの映像翻訳者への道 | IKEA、やっとデビューしました。>>
この記事のコメント
お兄ちゃん、たくましいですね。2年生のうちの長男なんて、未だに「抱っこ~」と言いますよ。ハナコちゃんも、自分の意見をしっかり言って、それが通れば納得してくれるなんて、すっかり“お姉さん”に成長されていますね。

それからジャイ子ちゃん!うちの次男と同じです。ベビーカーは絶対乗らないし、お店のカートも絶対乗りません。しかも最近は、ベビーカーに乗らないくせにすぐ「抱っこ!」と言うんです。外に出れば、家の中に入れるのに一苦労ですし…。2歳前後って、そういう年頃なんですよねぇ。お互い頑張って乗り越えましょう!

そうそう、昨日夫が突然「IKEAに行こう」と言い出したので、今日行って来ました。港北です。結構混んでいて、しかも子供たちがチョロチョロするのであまりゆっくり見れませんでしたが、とりあえず今日はおもちゃの収納BOXと、グラスを買ってきました。いろんなかわいい雑貨がたくさんあって楽しかったです。

(コメント長くなってすみません)
2007-05-06 Sun 23:42 | URL | Juliet #-[ 内容変更]
タロウ君はお兄ちゃんっていう自覚がちゃんとあるんですね。だからどんなに大変でも乗り越えなきゃみたいなのがあるのかもしれないですね☆これからますますたくましいお兄ちゃんになりますよ♪
ハナコちゃんも妹がいるってことは自分はお姉ちゃんなんだってわかってるんだと思います♪でもやっぱりまだ甘えたい部分もあるんですね☆そこがまたかわいいところなのかもしれないですね♪
さてはると同い年のジャイ子ちゃん!!いやいや攻撃が同じく始まっております(泣)でもまだまだ小さい・・・ので、こっちが真剣に怒ってても、「ニコニコ笑顔攻撃」されるとこっちの顔も緩んじゃうことが多々(照)
でも本当に兄妹ってすばらしいですよね☆それぞれに個性があって、たまにけんかがあっても分かち合える。いつかはるにも兄弟ができるかなぁ~(笑)
2007-05-07 Mon 11:47 | URL | ママコ #-[ 内容変更]
Julietさん、こんにちは~。いやいや、長男もまだまだ甘えたもんで、朝、妹たちがまだ起きていないときなどはべったりですよ。しかし、毎日の登下校で単純に体力がついているのと、外で妹2人がぐずったらまず自分は抱っこしてもらえないというあきらめ(こう考えるとかわいそうですね、ちょっと)があるのかもしれません。
ハナコはね~なんだか変なとこで我慢するところがあるので、時々スイッチが入ると大変なことになります(笑)。この子に一番気を配らなければいけないな、と時々思います。
やはり、2歳前後ってこうですよね・・・!かなり余談ですが、ウチのそばのみずほ銀行に当時2歳前くらいのハナコを連れて行って、あまりのやんちゃぶりに手こずっているときに、宝くじ買いませんか~と言われて、「それどころじゃないよ~」と思って買わなかったら、後でその売り場から3億円が出たことがあって。この前通ったときに、「ここから出ました!3億円!」の看板を見て、そういえば、ハナコもあのころは、かなりジャイ子度高かったっけな~と思い出しました。あと2年もすれば、Julietさんのところの次男君もうちのジャイ子も少し落ち着きますかねぇ。そう願って(?)がんばるしかないですかねぇ(ちょっと遠い目)。
IKEA、港北もやはり混んでましたか!でも、見るだけでも楽しい場所ですよね~。いや~食器売り場に行けただけスゴイ!(ジャイ子はとても連れて行けません)でも、ほかのインテリア系のスポットより、家族連れが多く、小さい子もいっぱいいるので、普段ほど気兼ねしなくてよさそうな感じが、またいいですよね。
いや~私もすごくコメント長くなってしまいました。失礼しました~。
2007-05-07 Mon 12:30 | URL | ミント #-[ 内容変更]
ママコさん、こんにちは~。イヤイヤ攻撃も大変ですが、「ニコニコ攻撃」も参りますよね(笑)ウチの場合、上の2人に比べたら、小さいだけで、もうかわいさ炸裂なので、「メッ」で終わってしまうこともしばしば。しかも、ジャイ子は「メッ!」といわれると、ニッコリ笑うんですよ。わかってて笑ってるのか~と突っ込みたくなりつつも、ついつい許してしまったり。いけませんね。本物のジャイ子を形成してしまいそうです。
ママコさんのところは、まだまだお若いので(わはは!自分が若くないみたい。みたい・・・?←1人で突っ込んでますね)これからいくらでも・・・ですよね。1人っ子も多いこの時代、保育園などもあるので1人っ子でも私個人の意見では全然問題ないと思いますが、兄弟がいればそれなりにいいことと、我慢しなければいけないことと、両方あるでしょうねぇ。私としては、たまに兄妹同士で遊んでくれてるときなどはちょっとラクですよ。ジャイ子も短い時間なら参加しているので。というか、参加しているつもりというか。
2007-05-07 Mon 12:41 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| ミントの映像翻訳者への道 |
