駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
摘んできました。
先週、雨で延期になった小学校のヨモギ摘みに行ってきました。

1,2年生がヨモギを摘んで
地域の“お団子先生”を招待して
お団子作りをするという、生活科の授業の一環のようです。

先週ならジャイ子をおんぶして行けばいいや~と思っていたのですが
今日は長女のハナコの幼稚園がお休みで(超大型連休ですよ~)
2人連れて行くのはどうかな~と思っていたのですが
親の手伝いの人数も足りないというので
ジャイ子用ではなく、ハナコ用にベビーカーを持ち
ジャイ子はお約束のおんぶをして行って来ました。
今年は一応役員もやってるので、できるだけ参加できる日は参加しなくてはね。

ハナコも同じ幼稚園の同級生がワラワラ来ていて楽しそうだったし
ジャイ子はおんぶからおりたがってちょっと大変でしたが(ゴメンネ)
タロウもまぁまぁ1年生の面倒も見ていたし
私も「ヨモギってこれか!」といっぱい摘んだら結構楽しかったです。
「ねぇねぇタロちゃんママ~こんなに取れたよ~」という子供たちに
ムキになって「タロちゃんママもこんなに取れたよぉ~」と張り合ったりして。大人げないですね~。
(余談:「おとなげない」の表記は、朝日は「大人げない」
    NHKは「大人気ない」です。さて、どちらがわかりやすいと思いますか?)

しかし、登下校であんなに歩くのに、
ヨモギ摘みの原っぱまでも子供たち元気に歩くこと歩くこと。

おしゃべりしながら歩くママたちのほうが、息、あがってましたわよ。



スポンサーサイト
別窓 | 育児 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<IKEA、やっとデビューしました。 | ミントの映像翻訳者への道 | スクール、始動。そして・・・>>
この記事のコメント
お疲れ様でした☆でも本当楽しそう♪私も実はよもぎをあまり知らず・・・(照)でもよもぎのお団子大好き☆みんなでとったよもぎのお団子はものすごくおいしかっただろうなぁと想像するとよだれが・・・おっと(笑)
でも本当小学生のあの元気はどこから来るのか~ってぐらい元気ですよね♪私もこの間はると近所のお友達(保育園児&小学生)と遊んだときに・・年を感じました(泣)「はるくんのおばちゃん一緒に競走しよう♪」と言われたので走って、かなりばててました。もうちょっと体力をつけないといけないなぁと痛感しました(笑)
2007-05-01 Tue 15:28 | URL | ママコ #-[ 内容変更]
元気に遊ぶ子どもを見ると、「私もあの年頃はあれくらい元気だったのかなー」と思いますよね。今では、娘とサッカーを10分やっただけで肺が痛くなります。で、娘はというと、「疲れた~」とか言ってごろごろしてたと思ったら、うちの向かいの野球場(子ども野球の練習場)に子どもたちがやってくると、そそくさと外に出る始末。遊びたい気持ちが疲労感を上回るんでしょうね。大人になると断然疲労感が上回りますが^^;
2007-05-01 Tue 21:39 | URL | texmama #1NP1oYmY[ 内容変更]
ご無沙汰してました!
ミントさんも学校に通い始められたのですね。
『先生の話が面白い』と感じられるのは
大切なことだと思います^^

ヨモギつみ、お疲れ様でした。
私も小学生の頃にヨモギつみしてた記憶があります。
懐かしいです~。
2007-05-01 Tue 23:52 | URL | ハルナ #-[ 内容変更]
下のお子さん2人も連れて参加されるなんて、ミントさんは本当にえらいですね。私だったら、きっとパスしてしまうかも…。お疲れ様でした。

ヨモギ摘み、残念ながら私は経験がありませんが、ヨモギのお団子は大好きです。“お団子先生”と作るお団子、きっとおいしいのでしょうね。

“おとなげない”は、私には朝日の方がわかりやすいです。NHKだと、字幕で出た時にとっさに“だいにんきない”と読んでしまいそう…と思うのは私だけ?
2007-05-02 Wed 10:00 | URL | Juliet #-[ 内容変更]
ママコさん、こんにちは~。ヨモギ団子、おいしいですよね。私も大好きです。ヨモギはよく生えてるやつで、知らずに過ごしてました。去年はちょうどお団子作りの日に休んだので、友達が届けてくれて私も食べられたのですが、今年は無理かな(←勝手)。お節句なので、柏餅も、いろいろおいしいのが出てますよね。
2007-05-03 Thu 10:37 | URL | ミント #-[ 内容変更]
texmamaさん、こんにちは~。ホント、子供って元気ですよね。うちも同じ感じで、5時近くに一回遊び終わって帰宅しても、近所に別の友達の姿が見えると、さっさと出て行ってしまいます。5時までって決めてるだろ~と突っ込みに行くこともしばしばです。遊びたい気持ちが疲労感を上回る、まさにそんな感じです!うまく言い当ててるなぁと思いました。
2007-05-03 Thu 10:41 | URL | ミント #-[ 内容変更]
ハルナさん、こんにちは~。お久しぶりです。グアムはどうしたか?
そうですか~私は子供のころ『ヨモギ摘み』をしたことがなかったのですが、今は生活科でいろいろ面白いことをやってるなぁと思いました。
お互い、学校もがんばりましょうね~。
2007-05-03 Thu 10:44 | URL | ミント #-[ 内容変更]
Julietさん、こんにちは~。私は去年まで、学校の行事にも発表会や参観日以外はほとんど(いや、全然)参加しなかったのですが、今年は一応役員もやっているので、「人数が足りない」という日ぐらいは参加するか~という程度の気持ちで参加してます。しかも、肝心のお団子作りの日は、パスの予定です。しかし、子供たちの活動を見ていると、結構面白いときもありますよ。(ジャイ子がよい子のときだけ、そういう余裕があります)先生も大変だなぁと思いつつ・・・(笑)
「大人げない」は、朝日に軍配、私も同感です。NHKのは「だいにんき」に見えますよね。たいていはNHKのほうがわかりやすい気がするのですが、これは朝日だなぁと私も思いました。実際にはクライアントの好みになるのかもしれませんけどね・・・
2007-05-03 Thu 10:51 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| ミントの映像翻訳者への道 |
