駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
なんでって。。。そ、それは。。。
長女の友達、というか近所の子(年中さん)が
遊びに来ていたんですが。

最近 結婚式ってなあに?などと長女に聞かれたため
自分(たち)の結婚式の写真がピアノの上にありまして。

「ね~、これ○○ちゃん?」
(この子は私のことを○○ちゃん、と呼びます。
 お母さんがそう呼ぶからでしょうね)

と聞くので「そうだよ~」と答えると。

「ね~ね~ 何で今と違うの?」

え?そりゃね、もう10年以上前だし
なんたって すごく若かったしね。などと答えたら。。。

「違うよ。なんでやせてたの?

。。。。(絶句)

確かに今より5キロはやせてたな。
もっとかも
体重計が壊れてから 買いなおしていないあたりが
やばさを物語ってるじゃないですか。

ダ…ダイエットしなきゃ。

体重計も買わなきゃ。。。



スポンサーサイト
別窓 | つれづれ | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
<<やはり。。。(涙) | ミントの映像翻訳者への道 | 日本では。>>
この記事のコメント
子どもは遠慮することを知りませんからねぇ。私とダンナはAtkinsというダイエットを試しました。これは炭水化物を徹底的に排除する方法で、食事の支度がすっごく大変だけど、短期間にぐんぐんやせます。私は3-4ヶ月で15kgくらいやせました。うちのもやせましたが、炭水化物を徐々に取るようになったらリバウンドしてしまいました。e-263

PS ミントさん、どうか謝らないでください。私もまだ駆け出しみたいなものだし、私の生活もうらやむようなものじゃないですよ、と言いたかっただけなのです。分野は本来ビジネス系ですが、最近旅行関係が中心です。DVDの字幕も少しやりますよ。でも日本のアニメの英訳チェックが多いですね。

ところで、お言葉に甘えて、ひとつ日本語訳を教えていただきたいのですが。「Cars」の最後のほうで、ヘリコプターに乗ったMaterのセリフ「I'm having more fun than the tornado in the trailer park!」はどう訳されてるんでしょうか?コメント長くなってごめんなさいね。
2007-03-15 Thu 04:08 | URL | texmama #1NP1oYmY[ 内容変更]
いや~なんでかわかったら
苦労しませんよねっ
2007-03-15 Thu 11:30 | URL | ばきこ #u8bAp4AE[ 内容変更]
texmamaさん こんにちは~Atkinsは結構セレブもやってるみたいですね。15キロはすごいです。興味あり、です。とりあえずもう少し体を動かすことと食事(と甘いもの?)を気をつけなくては。。。ブログにダイエット記録でもプラスしようかしら。。。
さて。翻訳もいろいろ携わってらっしゃるんですね~。日本のアニメの英訳チェックなどもなかなか面白そうですね。CARSまだ観てなかったんで、週末までにはTSUTAYAに行ってみますね!子供も観たがってたので、チェックしてお知らせします!
2007-03-15 Thu 12:44 | URL | ミント #-[ 内容変更]
ばきこさん こんにちは~そうなんですよ。10年の間にだんだん重力に逆らえない仕組みなったのか。。。でも3人目の後はおなかの皮が伸びた気がして(!)このおなかだけは戻らないかも(涙)。。。とりあえずダイエット開始しますわ。
2007-03-15 Thu 12:46 | URL | ミント #-[ 内容変更]
今、風邪で学校を休んでいる息子が、ちょうどCARSを見ていたので…。

CARSの当該セリフの日本語訳ですが
吹替「みんな見て見て!俺 飛んでるよ。ほら!」
字幕「うれしくてハイな気分だぜ!」

出しゃばってきてしまって申し訳ありません。でも、少しでもお役に立てればと思って…。

私も体重増加には日々悩んでいます。でも、子供の残したご飯を見るとついつい「もったいない…」と自分のお腹に入れちゃうんですよねぇ(笑)。最近は自分のご飯は、今までの半分しかよそらないようにしています。
2007-03-15 Thu 14:11 | URL | Juliet #-[ 内容変更]
Julietさん こんにちは~。息子さん、まだ熱が下がらないんでしょうか?大丈夫ですか?次男君にも回ってリレー2周したりしないよう祈ってます。
さてさて。なんというタイミング!びっくりですね!ありがとうございます!!!texmamaさんも早く答えがあったほうがいいですものね。
体重増加。。。悩みどころです。今日からダイエット開始ですわ。ホント残りのご飯と、一緒に食べる(食べるなって?)おやつが。。。加えて夜中の夜食もいけませんねぇ。。。太らないわけがない?
ともあれ、ありがとうございました!どうぞお大事にしてくださいね。
2007-03-15 Thu 14:51 | URL | ミント #-[ 内容変更]
Julietさんありがとうございますm(‐‐)m
ブログも読ませていただきます。

それにしても、このセリフはアメリカ人が大笑いする部分なんですが、日本語訳はつまらないですね。訳された方、悩んだんだろうなぁ。
2007-03-15 Thu 22:55 | URL | texmama #1NP1oYmY[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| ミントの映像翻訳者への道 |
