駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
脱!不携帯宣言・・・
落ち込んでおります…

ワタシは 友達に「不携帯女」と言われておりました。
(あえて過去形で書きます)
携帯に 出ないことが多いので。

車に忘れたり 自宅に置いてきたり
運転中だったり…など いろいろ理由がありますが
「携帯電話なんだから 携帯してよ」といわれることもしばしば。

それが こんなことになろうとは。

昨日 夕方ぐらいに あれ 携帯どこだっけ~
と 思いつつ ばたばた日々の日常に追われておりました。
マナーにしているので 自宅の電話で呼び出しても
今ひとつわからず…

子供たちを寝かしつける前に
明日は特別日課なのに 持ち物がわからないという
息子のために
じゃあ メールで友達に聞いてやるか と
本格的に探して びっくり

ふ、不在着信 7件

友達や夫は 携帯に出ないと一応自宅に電話をくれます。
夫や友達、自分で呼び出したのをはずしても
まだ見知らぬ番号が。
何度も電話してくれてる…と思いつつ留守電を聞いてみたら。

さ、昨年 登録させていただいた翻訳会社さま…。

折り返し電話を、とのことだったので
少し遅い時間かな、と思いつつ 電話したら。

仕事の打診だったけれど 
他の人に決まってしまってました

着信が入ってから 約3時間。 
こんなことになるとは。

新人のころは 電話を受けられるよう「自宅にいるべし」
と聞いたことがありますが。

「携帯は 携帯すべし」
「マナーも 必要に応じて解除すべし」

↑↑この2つも 付け加えましょ~
 

スポンサーサイト
別窓 | 翻訳 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<よい お付き合い。 | ミントの映像翻訳者への道 | 寝顔を見つめる・・・>>
この記事のコメント
いや~自分のことのように地団太(朝日用語だとこちらの漢字なのね)踏んでくやしくがってしまいました。でも、一度打診があったんだから、また仕事があればきっと連絡くださるはず!元気出して!携帯をストラップで首からさげておきましょう。
2007-02-22 Thu 08:04 | URL | ばきこ #u8bAp4AE[ 内容変更]
いくら携帯に出なかったとはいえ、着信後3時間で他の人に決まっていたとは、厳しい世界ですね。残念でしたね。

普段携帯に気づきにくい友人は、携帯の“転送サービス”を使っています。携帯に一定秒数出ない場合、そのまま固定電話に転送してくれるというものです。なかなか便利みたいですよ。有料だそうですが。

そういう私もなかなか携帯に気づかない事が多いです。マナーにはしていないのですが、普段あまりかかってこないのに、(他の部屋にいたりして)携帯が近くにない時に限って、電話がかかってきたりするんです。まさか、家の中でずっとポケットに入れておくわけにも行かないし、困ったものですv-290
2007-02-22 Thu 08:14 | URL | Juliet #-[ 内容変更]
ばきこさん こんにちは~
ありがとうございます。携帯、携帯しますわ~。だいぶ元気も出てきました。B型ですので。
以前もメールで打診で、「興味があれば~日までに連絡を」というときに、次女の入院に付き添っていて、返事できなかったことがありました。あの時は、この状況じゃ、しょうがないや~と思いましたが、今回は自分のミスですのでね。笑えませんでした。
どんな形で連絡が来るかわからないものだということを学んだ、ということで結んでおきますかね。今後はぶら下げとくべきでしょうね。。。
2007-02-22 Thu 10:05 | URL | ミント #-[ 内容変更]
Julietさん こんにちは~体調はいかがですか?
携帯の転送サービスなんてものもあるんですか~。知りませんでした。貴重な情報、ありがとうございます。使うかも。。。
ワタシは以前外国人の英会話講師を企業や学校などに派遣する業務に携わっていたことがあります。そういう時、急ぎの仕事だと「連絡のついた人」から仕事を依頼していたことがあり、今回のコーディネーターさんの状況もちょっとわかります。私に電話が来ること自体、デスパレートな状況だったと思うので。。。めげずに次、がんばります!
ありがとうございました~。
2007-02-22 Thu 10:21 | URL | ミント #-[ 内容変更]
それは残念でしたね~。
たった3時間の間に…
でもきっとまたすぐにチャンスがくると思いますよ^^
これをきっかけに携帯を『携帯する』癖がつきそうですね。
2007-02-22 Thu 19:12 | URL | ハルナ #-[ 内容変更]
Julietさんのところから来ました。
私も昨年から在宅翻訳を始めました。
私は固定電話のみの番号を伝えています。
以前、留守電にメッセージがあり、
折り返し電話をしたら、急ぎの件だったのでもう訳者が決まっていた……ということがありました。
結構納期の厳しい件が多くて、
なんだか電話音にビクビクしています。
お仕事を回していただけるだけありがたいのですが……。
2007-02-22 Thu 19:20 | URL | まままりも #-[ 内容変更]
ハルナさん こんにちは~
そうなんです、これで携帯を携帯する癖をつけようと思います。まぁご縁がなかった、と考えて、次、がんばります!
2007-02-23 Fri 00:52 | URL | ミント #-[ 内容変更]
まままりもさん、初めまして~♪というか、実は以前Julietさんのブログでまままりもさんの記事が紹介されていたとき、すでに私の方でおじゃましたことがありました~てへへ(笑) 子育ても翻訳も参考にさせていただいてます。これからもどうぞよろしくお願いします。さて。留守電でもそういうことがあるんですね~。こうなると連絡をもらったときに「連絡がつく」ということも大事なことですね~。ワタシは本当に駆け出しの新人なので、納期の厳しいお仕事でもお受けするしかないのですが(断るとこの先がないかも、と思ってしまう)、なかなかスピードが伴わず、今日もこの後寝られるか。。。わはは。がんばります。
2007-02-23 Fri 00:58 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| ミントの映像翻訳者への道 |
