駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
手伝ってくれて ありがとう
子供って お手伝いが好きですよね。

1歳半になったばかりのジャイ子でさえ
掃除機をかけたがり 必ず手伝ってくれます。
すご~くジャマ…じゃなくて かわいいです

先日 夫の誕生日にご飯はお寿司にしようということになりました。
財政難につき プレゼントは
長男作のびっくり箱と 長女の描いた絵。
そして次女ジャイ子の笑顔。
加えて子供たち作のお寿司というわけ。

海苔巻きぐらいは多少いびつでもやらせてあげても
お寿司をにぎるのは なかなか難しい。
ラップを使って握らせると 長男はそこそこ作れますが
長女は キャンディ~できた~などと 粘土遊び状態。
イライライライラ120%をこらえながら 完成(?)したおすしは
かなり スバラスィ~出来でした
ママのイライラも知らず 子供たちは大満足。
かなり恩着せがましく パパに自慢しておりました。

自分でやったほうが早いんだけど…
ということも少なくありませんが
子供たちはお手伝いに命かけてるわけ~?!と聞きたくなるほど
けんかして取り合ってまで手伝いをしたがります。
(そのくせ 片付けなどは怒られてもあまりやりません

逆に手がかかっても ここは心に余裕を持って
出来るだけ手伝わせてあげようと思います。

な~んちゃって(死語?)。
実は結構子供たちに助けてもらってます。
昨年末 長女が嘔吐の風邪のときも
病院に連れて行く車の中で
長男が袋でゲロキャッチ(!)してくれてました。
夫は休日出勤でしたから、
長男が学校が休みの日でなければ 
車の中はすごいことになっていたことでしょう。

ママはちゃんと感謝してますわよ~

スポンサーサイト
別窓 | 育児 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<授賞式 | ミントの映像翻訳者への道 | NHKで勉強してみよう>>
この記事のコメント
はじめまして。検索でたどり着きました。映像翻訳家を目指しています。
お子さん3人いらっしゃってすでにお仕事もされているなんてすごいですね!
私も頑張ろうと思いました。
またおじゃまいたします_(._.)_
2007-02-03 Sat 23:51 | URL | ルカ #JUGsyThY[ 内容変更]
ルカさん こんにちは。遊びに来ていただいてありがとうございます。
さきほど ルカさんのブログにもお邪魔させていただきました。
お弁当、上手ですね~スゴイ!見習わなくては!

私は仕事といっても チェックのお仕事が多く、お金をいただいて勉強させてもらってる感じです。まだまだだな~と毎日思います。
子育ては ワタシ的には1人のときが一番大変でした。

これからも時々遊びにいらしてください。
お互い がんばりましょうね!
2007-02-04 Sun 06:27 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| ミントの映像翻訳者への道 |
