駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
NHKで勉強してみよう
ワタシはNHKのラジオ講座とかテレビ英会話とか
続いたことがありません。

英語だけでなく スペイン語 イタリア語なども
テキストを買ったけど
1,2回で挫折…という経験がありまして。

ウチでは長男が7時ごろ家を出て
その後 長女が8時に家を出るので
朝はバタバタ。
6時半には起きている次女のために
朝からNHK教育のミッフィーとか つけてるのです。
ハイ、テレビに頼った子育てしてますね~いけませんね~
でも 「ほら、ぜんまいざむらい始まっちゃったよ!歯磨きしよ!」
などと 時計代わりにもなってるので~と 一応言い訳。

この前いつもより少し早くテレビをつけたら
英会話講座みたいなのを再放送してまして。
こういうの、やってました。
NHK テレビ3か月トピック英会話 2007年 02月号 [雑誌] NHK テレビ3か月トピック英会話 2007年 02月号 [雑誌]
(2007/01/18)
日本放送出版協会

この商品の詳細を見る

なんか結構懐かしい(?)洋楽の歌詞で勉強しましょうっての。
終わっちゃったけど 見逃しちゃったけど
1月はポリスの名曲なんかも扱ってたみたいじゃないですか!わ~しまった。
こういうの 常にアンテナを張り巡らせてないといけないですね~。

3ヶ月なら…というか もう2ヶ月目なので
2ヶ月なら「続かない」私でも 続けられるかな。

テレビは見なかったけど 以前こういうの購入したことがありました。
ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話
大西 泰斗、ポール・マクベイ 他 (2005/12)
日本放送出版協会

この商品の詳細を見る

ネイティブの感覚を知るには、よいかも、です。
スポンサーサイト
別窓 | 英語 | コメント:5 | トラックバック:2 | top↑
<<手伝ってくれて ありがとう | ミントの映像翻訳者への道 | 数年ぶりに・・・>>
この記事のコメント
ご長男、ずいぶんと早く登校されるのですね。だからミントさんはいつも早起きなのですね。ちなみに我が家では、「ぜんまいざむらい」が終わると登校時間です。

私の記事に下さったコメントで、昔の洋楽の事を考えていらしたと書かれていましたが、この番組の事だったのですね。私も時々見てますよ。本当にミントさんとはいろいろ偶然のご縁がありますね(^^)

ちなみにミントさんの歯医者さんの記事ですが(コメントしそびれてしまいましたが)、実は私も12月に歯が欠けて、今通院中なんです(笑)。そんなところまで一緒で本当にびっくりしました。

こんなに偶然のご縁がいろいろあるミントさんとは、いつか直接お会いしてお話したいなぁなんて思います。
2007-02-03 Sat 00:38 | URL | Juliet #-[ 内容変更]
P.S.
私も「ハートで感じる英文法」持ってます。また同じですね(^^)
2007-02-03 Sat 00:40 | URL | Juliet #-[ 内容変更]
Julietさん こんにちは~
ほんとにほんとにほんとぉ~に偶然が多いでよね!
歯がかけたのまで同じだったとはびっくりです。ちょっとショックですよね~v-12
長男は通学路が交通量の少ないほうになっているので(それはそれで夕方などは逆に心配な今日この頃)登校班の集合時間が7:10なんですよ~早いですよね!(母もツライ…)朝は6年生がサクサク連れて行ってくれるので7:40には学校に着くらしいです。帰りは寄り道しながら50分ぐらいかかることも。
そのおかげか食べても食べても全然太りません。うらやましい。
Julietさんとは ただならぬ(?)ご縁を感じてしまっています。ホントにワタシもいつか直接お会いしてみたいです~。これからも一緒にがんばりましょう!よろしくお願いします。
2007-02-03 Sat 06:49 | URL | ミント #-[ 内容変更]
洋楽といえば中学生…ゴダイゴの曲の歌詞しりたさに必死で勉強。高校生…留学したときにリック・スプリングフィールド(ご存知ですか?)を知り大興奮!帰国してみたら日本は小林克也のベストヒットが大ブーム。マイケル・ジャクソン聞きまくりました。今も子どもたちに(強制的?!)にアースウィンドアンドファイアーやTOTO聞かせてます。新しい音楽も聞かなくちゃと思いつつ、昔の洋楽にもどってしまいます。
2007-02-03 Sat 10:27 | URL | ばきこ #u8bAp4AE[ 内容変更]
ばきこさん こんにちは~
また遊びに来ていただいてありがとうございます!
リックは素敵に年をとってきましたね。
アース~はバラードも素敵ですね。有名な曲しか知らないので、ちゃんと聞いてみたくなりました。
私も子供たちに強制的に自分の洋楽聞かせてますよ~。
2007-02-04 Sun 06:02 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
子育て中の主婦です。ブログを作れなくても ホームページを作れなくても メルマガを発行しなくても ネット初心者のあなたでも 即日にアフィリエイト収入を得る事が出来ますよ! …
-
管理人の承認後に表示されます…
2009-05-08 Fri 01:56
top↑
| ミントの映像翻訳者への道 |
