駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
最近 ハマッたもの。
またまた ご無沙汰してしまいました
7月に入りましたね。
いつの間にか今年も半分が終わってしまったとは…

振り返ってみると
年のはじめに立てた「映画館でいっぱい映画を観る」という目標が
あまり達成できていませんが

夏休みを前に話題作が続々公開のようで
今月は観るぞ~と鼻息を荒くしているアテクシであります。

さて、久々のわりに手抜き感が否めませんが
今日は最近ハマったものをいくつかご紹介。

まずは これ。
SHERLOCK / シャーロック [DVD]SHERLOCK / シャーロック [DVD]
(2012/07/06)
ベネディクト・カンバーバッチ、マーティン・フリーマン 他

商品詳細を見る


今までも何度も映像化されてきたシャーロッ・ク・ホームズですが

現代のロンドンを舞台にしたホームズは
ホント評判どおり、めちゃくちゃ面白いです
もーこれはロンドン行ってベイカー街も行っちゃうしかないでしょ、という
気持ちになってしまいます。
1話あたり90分ぐらいあるのですが1シーズンが3話だけですから、ええ。
今シーズン2まで観られます。ホント面白いです。

ベネディクト・カンバーバッチのホームズも
マーティン・フリーマンのワトソンも めっちゃシビれます。
カンバーバッチさんは
『スター・トレック・イントゥ・ダークネス』 関係でもうすぐ来日ですよね~ワクワク。

現代版と言えばルーシー・リューが女性版のワトソンを演じて話題になった
アメリカの作品も10月からWOWOWで日本でも観られるそうで、チョー楽しみです
詳しくはこちらの記事で。

WOWOWといえばこちらのドラマも面白すぎます。

『ソーシャル・ネットワーク』のアーロン・ソーキン脚本ということで
注目してたんですが
にゃんとアテクシがこちらでしつこく何度か動画などを貼っていた
ミュージカル『アメリカン・イディオット』に出演していた
ジョン・ギャラガー・ジュニアも出演してるんですワ。
元々トニー賞受賞歴のある実力派のすばらしい役者さんなんですが
歌って踊らなくてもステキ。
しかしながら、春から初夏の修羅場中に放映していたため
録画さえしそびれたりして オイオイ(心の中で)泣いていたんですが
どうやら再放送してくださるようで心底 喜んでおりますの。
この作品、吹き替えもすばらしいですワ~。
(あれだけ早口でまくしたてるから、大変だとは思うのですが)

ちなみにジョン・ギャラガー・ジュニアが『アメリカン・イディオット』で
演じたジョニー役、日本公演(もう来月ですよ~)では
ショーン・マイケル・マーレイが演じることになったそうです。詳しくはこちら

あとは現在公開中の『華麗なるギャツビー』
原作本のうち、2冊。
グレート・ギャツビー (新潮文庫)グレート・ギャツビー (新潮文庫)
(1989/05/20)
フィツジェラルド

商品詳細を見る


グレート・ギャツビー (村上春樹翻訳ライブラリー)グレート・ギャツビー (村上春樹翻訳ライブラリー)
(2006/11)
スコット フィッツジェラルド

商品詳細を見る


もともと原作を読んだのは20年ぐらい前なので
もちろん細部は忘却の彼方…

ネタバレってこともないので
もう一度おさらいしてから映画を観にいこうかニャと。

村上氏のギャツビーの翻訳は初めて読みました。
どちらの訳も味があって、すばらしい~。
(原書を読め、というツッコミは…ええ、はい。)

ディカプリオ+キャリー・マリガンちゃんのを観る前に
ロバート・レッドフォード+ミア・ファローのも観なくては~。

最後に、mixiでマイミクさんがつぶやいていたのを見て
どうしても読みたくなってしまったこれ。

キャンディ・キャンディ 全6巻文庫セットキャンディ・キャンディ 全6巻文庫セット
(1998/05)
いがらし ゆみこ、水木 杏子 他

商品詳細を見る


絶版になっちゃってるんで
中古にプレミア付いてて割高なんですが
何とか安めの文庫版を見つけて大人買い。
(実家の納戸を捜せば何冊か見つかりそうな気もしたんですが…)

あ~ホントになつかしかった!!

ほらほら、あのテーマソングが脳内でリピートを始めていませんか~?
読みたい方は貸して差し上げますよ~。フフ。

もうちょっとマジメ系の物もご紹介したかったんですがかなり長くなってしまったので、今回はこの辺で。

仕事もしなくては~ ご飯も作らなくては~。



この動画、「ニュースルーム」出演の
ジョン・ギャラガー・ジュニアが最初に出てきます。

最初に歌いながら登場してきて
Green Dayを紹介してる人ですヨ。
Green Day のパフォも もちろんいいんですが
客席にいろんな有名人がいて(当たり前ですが)面白いです。

スポンサーサイト
別窓 | 映画・ドラマ | コメント:4 | top↑
<<ドキュメンタリー映画「世界が食べられなくなる日」 | ミントの映像翻訳者への道 | スペイン映画「しわ」>>
この記事のコメント
ミントさん、ご無沙汰してます。お元気そうで何よりです♪

「シャーロック」、ずーっと気になっていたのですが、面白いんですね! 今度借りて見てみます。

そして「キャンディ・キャンディ」。私、キャンディ世代なんでもちろん大好きでした~。友だちと、登場人物の男の子で誰が好きか?でいつも盛り上がってました。ちなみに私はテリー派でした(笑) ミントさんは誰が好きですか?
2013-07-04 Thu 00:33 | URL | あい #-[ 内容変更]
こんにちは、お久しぶりです。

「シャーロック」面白いですよ!
現代のホームズという設定も面白いですが、画面に文字を出すやり方とかも面白いですし!ビバ・BBC!って見るたびに思います。

もう誰が一番好きかは超大盛り上がりでしたね~。全国共通なんでしょうか。チョイ悪のテリーはダントツ一番人気でしたが、子供の頃の私はアンソニー派で子供心に、「なぜ、馬から…」と地団駄踏むぐらいやり切れませんでした。大人になって読み返すとアルバートさんかステアが好きかも~e-349
2013-07-04 Thu 07:38 | URL | ミント #-[ 内容変更]
こんにちは~♪

「シャーロック」、うちの旦那くん&私の美容師さんも面白いって言ってました!観なくては… (ミントさん、相変わらずドラマたくさん観ていらっしゃって偉いです!!)

キャンディと言えば、ぜひフランス語版もどうぞ(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=zNRVyoDuqrg
2013-07-04 Thu 17:18 | URL | すー #z8Ev11P6[ 内容変更]
すーさん、お疲れ様です~。

お~ご主人や美容師さんも!人気あるんですねぇ。最初は資料用に見始めたんですが、すっかりハマッてしまって今やシーズン2に突入しましたです~。最近イギリスのドラマをやってないので、イギリスドラマがやりたい病にもかかりましたe-330「ニュースルーム」のほうは最初のほうしか見られてないんですが、再放送が本気で楽しみすぎるのです~次こそは録画も忘れないぞう~と意気込んでおります!

や~キャンディキャンディのフランスバージョン!歌がしっかりはまってすごすぎますe-451そして そのままyoutubeでいくつかキャンディキャンディを見てしまったアテクシです。
2013-07-04 Thu 22:19 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ミントの映像翻訳者への道 |
