駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
スペイン映画「しわ」
ご、ご、ご、ご無沙汰しちゃっております

関東地方が梅雨入りしたらしい昨日
仲良くしていただいている先輩翻訳者さんが
字幕を担当したというスペイン映画「しわ」の試写会に
三度目の正直で
やっとこさ お邪魔してきました。

最初は ほかの先輩方と一緒に伺う予定で
ワハハギャハハと楽しくランチをして
「さー そろそろ会場入り」というところで
まさかの中学校からの呼び出し電話。
アホウタロウ、発熱で
泣く泣く帰宅

二回目は自分の担当が午後から~という収録の日に
午前中にお邪魔しようと思っていたら
まさかのトラブル発生で
朝からスタジオに行くことになり、
泣く泣くキャンセル

そして、急きょ追加となった昨日
その先輩もいらっしゃると伺い
プチ修羅場につき、朝、オサレする余裕もなく
ボサボサ頭+ほぼスッピンという
世にも恐ろしい容貌でしたが
会場に突撃し
三度目の正直で 実現しました

ま、それはさておき、本題です。

この映画、これですね、とってもとってもよかったです。

扱っているテーマは重いものですが

重くなりすぎず、感情的にもなりすぎず

ただし、心の琴線に触れるエッセンスが

決して大げさにではなく
さりげなく随所にちりばめられています。

様々な場面で、小さなエピソードで
ウルウルルルル…と。

映画を見た後、静かな感動が残り
重いテーマの作品を見た後にありがちな
ずっしりとくる後味の悪さは全くありません。

ただし、やはり様々なことを考えさせられます。

生きている状況
抱えてる悩み、喜び、すべてが人それぞれなので
考えることも人それぞれだとは思います。

「今日の老人、明日の老人」(←字幕からのパクリ)
見た人の分だけ、異なった感想をもたらすでありましょう。

リンク先、ありちゅん大先輩
絶妙な言葉選びですばらしい感想をupしてくださってるので
そちらもぜひチェックしてください~。

登場人物、すべての人が
いとおしく思える映画です。

「きっと大丈夫だよ」
このセリフに込められた思いが印象的でした。

公開は6月22日からだそうです。
(詳しくは冒頭にリンクした公式サイトで




スポンサーサイト
別窓 | 映画・ドラマ | コメント:6 | top↑
<<最近 ハマッたもの。 | ミントの映像翻訳者への道 | 気がつけば4月ですワ。>>
この記事のコメント
ミントさん、ご無沙汰してます。お元気そうで良かったです。

予告編映像&公式サイトも見ました。アニメなのに重いテーマ、でも高齢化が進む現代では、きちんと向き合っていかなきゃいけない問題なんですね。とっても興味深いです。

それにしても、相変わらずミントさんはお忙しそうですが、ご活躍されている様子。体にはくれぐれも気をつけて下さいね。私は忙しかったり、パタッと暇になったり、あまり安定しない日々を送っています(笑)。梅雨に入りジメジメといやな天気が続きますが、頑張って乗り切りましょう!
2013-05-31 Fri 15:31 | URL | あい #-[ 内容変更]
あいさん、こんにちはe-454お久しぶりです。

あいさん、お仕事に、TOEICに、お忙しそうですね。お元気でしたか?

この映画、本当によかったですよ。あいさんのお住まいの地域でも上映されるようなので、お時間があったらぜひにe-257

お互い体調だけは崩さないように、ジメジメシーズン乗り切りましょうね~e-454
2013-06-01 Sat 09:07 | URL | ミント #-[ 内容変更]
ミントさーんv-238
先日はお会いできず残念でした(涙)

本当に、良い映画でしたよね。
いろいろ考えさせられました…

お忙しいと思いますが、くれぐれもご自愛を!
2013-06-03 Mon 11:14 | URL | すー #-[ 内容変更]
すーさ~~~~んe-266e-415e-51

先日は 直前に帰ることになりマヂ地下鉄の中でハンカチかんで地団太踏みそうでした。
会場でお会いできず残念無念…

素敵な映画ですよね。
私もいろいろ考えましたです…。

次回ぴちぴちが待ち遠しいです。すーさんもお忙しそうですが、ご自愛を~e-51
2013-06-03 Mon 12:54 | URL | ミント #-[ 内容変更]
おつかれさまです~~~
先日は本当に残念でしたが、ついにご覧になれてよかったですね!!
ね~~もう、後半、ありちゅん隊長の鼻水じゅるじゅるにつられて私もじゅるじゅるでした。。。
お年寄りひとりひとりに人生があるんですよね。

先日はお話だけでもできて嬉しかったです~
そしてモロモロ、本当にお疲れさまでした!!
またぜひ、ぴちぴちいたしましょう~\ (^0^)/
2013-06-03 Mon 21:35 | URL | まろん #L8qX7C.g[ 内容変更]
まろんさ~~~~~んe-446e-349e-454

お疲れ様です~
先日はつかの間の時間だけでもお話しできてうれしかったです。ブラックなエキスだけまき散らして退散してしまって、ホントにすみませんe-330

本当に素敵な映画でしたね。私も、もー冒頭から、ちっちゃな心の動きとかでウルっときてしまって、しょっちゅうズルズルしておりました。。。ろくに化粧もしていかなかったのも結果オーライかも…(いいわけです、ハイ)ホントに、ひとりひとり、それぞれの人生を懸命に生きているというのが分かる映画でしたね。

なんだか ぴちぴち欠乏がはなはだしい今日この頃。また注入したいです~e-420
2013-06-04 Tue 05:00 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ミントの映像翻訳者への道 |
