駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
気がつけば4月ですワ。
気がつけば桜も散り4月も半ばですワ。

皆様、いかがお過ごしでしょうか~。

4月になり小学校・中学校も新年度がスタートしてから
1週間が過ぎました。

昨年度は中学校の役員だったのですが
その引き継ぎ&総会がもうすぐ終わります。

そして今年は小学校の役員が
すでにスタートしており
いつもながら学校関係の新学期はバタバタです
今年は卒業も入学もなかったので
去年よりは ずいぶん楽でしたが。
スーツ、着られるかニャ、という心配もしなくてよかったですしね
(←それでいいのか、というツッコミはナシでお願いします)

役員関係も小学校、中学校、子供会…などなど
子供一人につき最低1回やってると
もう、ここ数年はずーっと毎年、何かが回ってきています
ジャイ子ちゃんの学年は
1学年50人ぐらいしかいないので(2クラス)
一人につき1回じゃすまないだろうなぁ…(遠い目)

もちろん子供がお世話になっている以上
役員をやるのは当然のことではあるのですが
こう何年も続いていると
ちょっと1年ぐらい役員ナシで休みたいヨ、というのも正直なところですワ
こんなことを考えるのも やはり年なんですかな、ワシも。

でも まぁ 今年度の小学校の役員のメンバーには
オトモダチのママさんも結構いて
楽しくやれそうなのでガムバロウと思っております
どうせやるなら、やっぱり楽しくやらねばね

さて、昨年の秋ぐらいから
いくつか吹き替えのシリーズをやっているのですが
師匠と仰ぐべき素晴らしき大・大・大先輩と
続けて いくつかご一緒させていただき
いろいろと勉強させていただいております

つい最近1つ終わったのですが
次のシリーズも師匠とご一緒し
そして にゃんとかねてより憧れていた大・大・大先輩
ちょこっと参加してくださり
今回 初めて組む方も美しき気配り名人という
なんだかチョー豪華なメンバーの中に
アテクシが入っちゃっていいんですか、みたいな感じで
こっそりとアテクシが入り込んだ感じがあります

しかし、なんだか せっかくの機会なのに
不完全燃焼感が否めないアテクシでもあります
まぁ気負うと空回りするタチなので
背伸びをせず、気負わずに、一つ一つ丁寧に…頑張っていこうと思います。
まだ始まって間もないのでね、頑張ります。

この吹き替えのシリーズの
自分の担当がお休みの週に
ちょうどうまいこと字幕のシリーズなどが入り込んだり
(これが、大好きすぎるほど大好きな作品なのです
うれしい4月なのですが
あれもこれも、と欲張って
どれもおろそかになってしまう…なんてことがないよう

自分の限界をきちんと見極め

一つ一つ着実に、丁寧に をモットーに
ガムバロウと思います。

これは今年の目標でもあり
新年度の目標でもあります。

春は何かとやる気が起こるシーズンでもありますね。
毎年、NHKの語学講座も気になるシーズンです。
今年はやっぱりハングルをかじっておこうかしら…。

…と言いつつ、あれもこれも欲張っちゃダメだよな、
という心の声が聞こえたり
ラジオは毎日で大変だけどテレビなら…という気がしたり…

よい講座があるよ!こんなの始めたよ!なんていう人が
いらっしゃいましたら教えてください~


別窓 | 翻訳と育児 | コメント:2 | top↑
<<スペイン映画「しわ」 | ミントの映像翻訳者への道 | サポサポ・レポ>>
この記事のコメント
ミントさんっ お疲れ様です~。お忙しそうですが、充実した毎日をお過ごしなんですね!!昨日から録画してますっ うっしっし。昨日今日と昼間に出ることが続いたので、まだ観られていないのですが、明日から観ますっ 楽しみです!!!この先もびっちりお仕事が詰まっておいでなんですね。お仕事が一段落したら、またぴちぴちお付き合いくださいねー。ぴちぴち。
2013-04-16 Tue 21:30 | URL | ありちゅん #2ysWZ2yA[ 内容変更]
きゃぁぁ~ありちゅんさんe-51ありがとうございます~。
録画までしていただいて本当に恐縮ですe-330
うぅぅ、ダメダメ度バレバレですが。

はい~e-349アテクシはぴちぴち欠乏気味で次回開催を心待ちにしております~。ありちゅんさんにも早くお会いしたいです~e-446ぴちぴちe-420
2013-04-17 Wed 12:52 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ミントの映像翻訳者への道 |
