駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
税金で税金を払う悲しさ。
関東地方は雨の木曜日となりました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

さて、あたくし、夏にやっと確定申告を提出し
還付金を楽しみにしていたのですが

その申告に間違いがあったらしく

まだ還付金はもらえてないのですが

その確定申告を元に

市民税を計算し直してくださったようで
新たに追加で
「もうちょっと(私にとっては全然チョットじゃない)税金払ってね」と
お手紙がきました

それでですね。

その追加の税金と還付金が
ほとんど同じ額なんです…

税金を税金で払う…
元々毎年、還付金を車の税金に回したりしてたんですが
今年は車の税金も終わってるし
還付金、どうしようかな~とルンルンしていた分
何だか とっても泣けます。

やっぱり確定申告は期日に間に合わせるのが
一番だヨと神様が教えてくれた気がしました。

さて、時々拍手コメや鍵コメで
ご質問いただくことがあるんですが
(多いのは翻訳と英語力のこととか
 珍しいのは子供に何を習わせてるかとか)

この前「好きなマンガは?」と聞かれたので
(←うれしいらしい

税金ネタからオススメを。

私は西村しのぶセンセイのマンガが大好きなのですが
(学生時代に「サード・ガール」を読んで
 神戸の街にメチャクチャあこがれたものです。
 一緒に「サード・ガール」を読んでいたMちゃんは
 時々出張で神戸を訪れている模様。いつもいつも応援してるヨ

その中でもお気に入りなのがコレ。

一緒に遭難したいひと 1 (1)一緒に遭難したいひと 1 (1)
(2005/02/10)
西村 しのぶ

商品詳細を見る


ライターのキリちゃんと
税務署職員のマキちゃん
そしてキリちゃんのいとこの絵衣子ちゃんを
中心としたストーリーなのですが

キリちゃんが確定申告に行って
マキちゃんに出会う辺りから始まり
それなりに恋バナもありますが

特に2巻以降は

キリちゃんと絵衣子ちゃん、
そしてお友達でデザイン事務所お勤めのショーコちゃんという
女子3人のお話が中心です。

マーク・ジェイコブスの靴や
ビルケンシュトックのサンダルとかの小ネタも楽しいんですが

なんというか、この女子3人の生き方(大げさ)が
それぞれ違うんですが どれもとても魅力的。
大好きなシリーズです。続き、出してほしいよぅ~。

ライターのキリちゃんの生活は
フリーランスなら共感することもかなり多し。

つーか、マキちゃんみたいな税務署の職員の人が
「大丈夫、これとこれとこれも免除してあげますよ」と
還付金、増やしてくれないかなぁ~。

他に西村センセの最近の作品では例えばコレ。

ライン(1) (ワイドKC Kiss (367))ライン(1) (ワイドKC Kiss (367))
(1998/08/05)
西村 しのぶ

商品詳細を見る


ブティック経営で成功した
リツコさんが主人公。
仕事に対する男前な姿勢もステキですが
それ以外の甘いストーリーも楽しい。

あとは こういうのや
アルコール 1 (YOUNG YOUコミックス)アルコール 1 (YOUNG YOUコミックス)
(2001/12/14)
西村 しのぶ

商品詳細を見る


こういうの
RUSH 1 (Feelコミックス)RUSH 1 (Feelコミックス)
(2001/05)
西村 しのぶ

商品詳細を見る


息抜きにオススメです。

※翻訳と英語力の質問は
個別にお答えすることもありますが
一度記事にしようと思いつつ
延び延びに… 今度改めて書こうと思います。スミマセン

あああ、また逃避してしまった…

雨ニモ負ケズ、追加ノ税金徴収ニモ負ケズ
今日もがむばります…


スポンサーサイト
別窓 | つれづれ | コメント:2 | top↑
<<冬の足音。 | ミントの映像翻訳者への道 | 台風一過。>>
この記事のコメント
税金って高いですよね(>_<)
でもほら、税金は収入に比例するものですからっ☆
(と考えるしかないと、いつも思うのです…)

「サード・ガール」、大っ好きですv-10
でも考えてみたら他の西村作品を読んだことがなかったので、
この機会にゼヒゼヒ読んでみたいと思います~♪

ちなみに私の3大ダイスキ漫画は
「ベルばら」「サード・ガール」「パタリロ」でございます。
一貫性の欠片もない。
2012-10-26 Fri 11:08 | URL | すー #-[ 内容変更]
きゃぁぁぁぁっすーさん!「サード・ガール」をご存知でしたかっ。西村ワールドにハマったきっかけの記念すべき作品です。他の作品も楽しいですヨ。最後に紹介したRUSHはいわばスピンオフなのですが、ここでまた熱く語るとヒジョーに暑苦しくなるのでこの辺りで…西村センセの作品はこのほかにも大抵持ってるのでよろしければお貸ししますヨ。

ぜ~きん、かなりショックです…。サラリと払ってくれと言われても…封筒を開けた瞬間に思わず「マジかよ」と独り言を言っちゃいましたe-441

おおおーう、ベルばらもパタリロもアテクシも大好きでした。久々に読みたい…(うずうずうずうず)
2012-10-26 Fri 16:51 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ミントの映像翻訳者への道 |
