駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
マンガ的生活
なんか、あまりにも
切羽詰っていたので
お米を研ぐヨユ~もなくして
夜ご飯の前に
アホウタロウに「ごめん、お米研いどいて」と頼んだら

空腹だったようで

5合炊いてくださって

ちょっとビビリました。

夫は夜はお米をあまり食べないので

4人で5合か~
腰が引けましたが(冷凍すればいいダロ)

アホウタロウとハナちゃんの
おかわりの量が凄まじく

意外とヨユ~でした。

普段からもっと炊いてもいいってことなのかしらん。(←ケチ)

さて、本日、ジャイ子ちゃんが7歳になりました
わーい

赤ちゃんだったジャイ子ちゃんが
小学生ですからね。
ワタシも年ぐらい取りますがな。
(いえ、25歳ですが)

さて(2回目)、映像翻訳では
「セリフの勉強になるから
 マンガを読みなさい」という
ありがたい教えをくださる先生もいるんですが

ワタシは子供の頃から
マンガは大好きな子でしたので(自慢にならん)
今も時々 勉強のためマンガやマンガタッチの本を読むことがあります。

最近 面白かったのが コレ。
チェーザレ 破壊の創造者(1) (KCデラックス)チェーザレ 破壊の創造者(1) (KCデラックス)
(2006/10/23)
惣領 冬実

商品詳細を見る


悪名高きボルジア家の
チェーザレ・ボルジアを主人公にしたもの。

ボルジア家といえば
少し前までドラマもやってましたね。

wowow放映のボルジア家 愛と欲望の教皇一族

それからワタシは観られなかったのですが
イマジカBSでもボルジア 欲望の系譜というドラマを
やっていたらしいです。

wowowの方は少し観たのですが
面白かったーーー。
マンガを読んでいたせいか
やはりチェーザレがお気に入りでしたわ、ワタクシ。
François Arnaud
※画像はこちらのサイトからお借りしました

シーズン2もあるらしいし
ってことはシーズン1の再放送も
あるはずなので楽しみです。

で、本題のマンガですが
面白いですよ~。

コスプレもの、歴史ものが好きな方にも
お勧めです

マンガタッチの本の中では
こういうのも面白かったデス。

古代マヤ・アステカ不可思議大全古代マヤ・アステカ不可思議大全
(2010/05/22)
芝崎みゆき

商品詳細を見る


マヤ文明について調べた時に
読んだ中の1冊。

マンガタッチでありながら
ものすごく細かい説明で

歴史にうといワタシには
めちゃくちゃ分かりやすかったです

同じ方の著書で

こういうのと
古代エジプトうんちく図鑑古代エジプトうんちく図鑑
(2004/05)
芝崎 みゆき

商品詳細を見る


こういうのもあったので

古代ギリシアがんちく図鑑古代ギリシアがんちく図鑑
(2006/11/30)
芝崎 みゆき

商品詳細を見る


早速ポチしちゃいました。
(まだ ちゃんと読んでないのですが
 ザーッと見ただけでも面白そう)

絵も手書きの文字もカワイイので
見てても楽しいですよん。

オススメです
スポンサーサイト
別窓 | 翻訳とつれづれ | コメント:6 | top↑
<<ぴちぴちランチ@宮下&茶寮 | ミントの映像翻訳者への道 | ちょっと ひと息。>>
この記事のコメント
ご無沙汰しております。
お元気ですか?

我が家は1日1合です。
(だんなさん、炭水化物減らしダイエット中)。

さて、wowowの「ボルジア家」、全部観ました。チェーザレ男前でしたわ。私はルクレツィアに興味があったので(離婚理由のとこ、すごすぎ)シーズン2があるのなら底にスポット当ててほしいかも。

欧州や中国のドロドロ家系ものは大好物なのです(笑)。
2012-07-25 Wed 10:51 | URL | KYOKO #B4jD3nFU[ 内容変更]
ボルジア家もの、やっていたんですね。観たかったです!
サガンがボルジア家ものの脚本を書いたことがあって
そのノベライズ(?)が大好きなのです。

Wowow入っていないので、
DVDになったら観ます~♪ ←忘れそうですが^^;

そして、惣領冬実といえば「ボーイフレンド」。
懐かしい…
 
2012-07-25 Wed 15:17 | URL | すー #-[ 内容変更]
わ~KYOKOさんっe-266すっかりご無沙汰してましてすみませんっe-330(あ、一方的におじゃましたりはしてるんですが)コメントありがとうございます~。

炭水化物減らしのダイエットは効果ありますか?
やってみようかな~(←す~ぐ、いろいろ手を出すタイプ)

ボルジア家、面白かったですね~。ドロドロしていて(笑)ワタシもツボに入りまくりました~。ルクレツィアの離婚理由はすごいですよね。確かに彼女の人生を掘り下げても相当見ごたえがありそうな気がしますわ~。

チェーザレ、男前でしたよね~e-343フフフ。
2012-07-25 Wed 15:56 | URL | ミント #-[ 内容変更]
おぉ~すーさんっe-51どもども、お疲れ様です~。ありがとうございます~。

ほぉぉ!恥ずかしながらサガンの作品は知りませんでした。「黄金の血」というやつですかね?とりあえずレビューを見たら面白そうだったので、ポチしちゃいました。(違ってたら教えてください~e-330

そしてそしてそして!実は「惣領冬美といえば、25歳のワタシと同じぐらいの世代の方なら(←こら)思い出すのは『ボーイフレン』でしょう」と実は記事にもいったん書いたんですよe-2しかしどんどんマニアックな内容になっていったのでe-440、そこはサクーっと削除していたのです。
チェーザレを読んでると、「あ、タカトウくんっぽい」「あ、カナコさんっぽい」っていうキャラがあり(誰かは伏せておきます)それもまた面白いんですよ~お忙しいすーさんに申し上げるのも恐縮ですが、息抜きできる時がありましたら、ぜひ!!!
2012-07-25 Wed 16:09 | URL | ミント #-[ 内容変更]
そうです、そうです、「ボルジア家の黄金の血」です!
もうお求めになったんですか!? ミントさん、行動早っ!

「ボーイフレンド」を思い出すとき、いつも思うんですが
あの時代、あの年代にとって1歳の年の差って
ものすごかったですよね… ああ懐かしい。

ところで、ジャイ子ちゃんのお誕生日おめでとうございますv-238
良い夏休みを~ ミントさんも、くれぐれもご自愛を!!
2012-07-26 Thu 07:59 | URL | すー #-[ 内容変更]
わ~すーさんe-266ありがとうございますーー「黄金の血」楽しみです~。いえ、その、思い立った時に行動しないと、最近あっという間に忘却の彼方・・・ということが多すぎでしてe-330

そうそう、あの頃1~2歳の年の差って、こだわりましたよね!わかりますわかりますっe-2

いつも温かいお言葉、ありがとうございます~。夏太りしないように(?)がむばります~e-454
2012-07-26 Thu 12:39 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ミントの映像翻訳者への道 |
