駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
連休前に。
すっかり ご無沙汰してしまいました
(「いつもダロ」というツッコミはナシでお願いします

新年度がスタートしてもうすぐ1ヵ月。
新しい生活がスタートした方もいらっしゃるでしょうか

我が家ではジャイ子ちゃんが小学生に
アホウタロウが中学生に
ハナちゃんは4年生になりました

年中さんぐらいの体型のジャイ子ちゃんですから
あの小さな体にランドセルを背負って
30分以上歩く通学に耐えられるのか
ちょっとだけ心配でしたが
ヘトヘトになりながらも何とか通学しています。
上の2人も最初はヘトヘトでしたが
どちらも1年ぐらいでピタリと
「疲れた」と言わなくなったので
きっと少しずつ慣れてくれるでしょう。

ところで
アホウタロウの卒業した小学校では
卒業式に「男子は中学の制服で出席する」という
不思議な伝統がありまして(女子は普通に服を買うという…不思議だ)

小学校の卒業式には9割以上の男子は中学校の制服で出席したんですが
その時には まだまだ
「制服に着られている」という感じだったみんなも
この前 下校中の我が子を含む中1集団に遭遇したら
たった1ヵ月足らずで制服姿が板についている感じでした。
タロウもアホウな失敗をしながらも
徐々に中学校生活に慣れてきているようです。
すんごく疲れるみたいですけど
徐々に体が慣れるでしょう。

新生活が始まった2人よりも
何気に一番疲れてるんじゃないかしらと思うのが
4年生になったハナちゃんです。
部活動の朝練が始まったので
6時半頃に家を出て行きます。
(ジャイ子ちゃんは7時ごろに出るのです)
これまでより30分早くなるだけなのですが
「明日寝坊しないように早く寝なくちゃ!」という
焦りが毎日 感じられます。
頑張った分、得られるものがあるはずなので
陰ながら応援しています。

私はシリーズが一段落して
DVD向けの映画とか、ドキュメンタリーとか、特典とか
単発の案件をやっています。

連休を前にしてバタバタと案件が駆け込むのは
同業の先輩方も、みなさん同じ状況のようです。
素材のくる海外はGWなんてないので
仕方ないですね。

連休や年末年始など
「休みたいな」という気持ちが全然ないわけではないのですが

逆に何もなくても
「このまま失業か?」と不安になってしまうのが
フリーランスの悲しいサガでしょうか
仕事を始めて1~2年はそういう不安も大きかったので
お仕事をいただけることに感謝して
取り組もうと毎回、思っています。

理想は「休み前に素材が間に合わず
休み明けに届きますよ~」とか
「失業はしないけど休み~♪」みたいな感じですが
未だかつて そんな幸せな大型連休や年末年始は味わったことがありません…
(休めないか、不安か、のどちらか)

夫も連休の何日かは休日出勤が避けられなさそうなので
お互いにメリハリのある働き方をして

子供たちにとって
少しでも何か楽しいことができるといいなと
思っています。

旅行もしたいけどなぁー!
日帰りでいいから ちょっと遠出もしたいよー!

…最後に脳みその中身をダダ漏れさせちゃいましたが
お許しください

みなさんも 充実した連休が過ごせますように

スポンサーサイト
別窓 | 翻訳とつれづれ | コメント:0 | top↑
<<6月に入りました。 | ミントの映像翻訳者への道 | 我が家のインフルエンザ2012>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ミントの映像翻訳者への道 |
