駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2011年を振り返って
あっという間に、年末ですね~

ええと、あたくし、年賀状もまだでして

大掃除なんて
バックレるしかない気がしているんですが

夫が洗車や外回りを頑張ってくれているので
あたくしは 一応主婦としてガス台とか水回りだけでも
少しだけでもやらねば、とプレッシャーを感じておりまする

お仕事の方は とりあえず、年内納品分は終わったのですが
年始の納品分のノルマが全然終わっておらず
多分 紅白見ながらも仕事してそうな予感がしています。

今年はブログ開設記念日の
(え、あったの?というツッコミはナシでお願いします)
ご挨拶もできず すみませんでした。

ご訪問くださった方々 ブログが縁でおつきあいくださった方々
コメントくださった方々 拍手ボタンをポチしてくださった方々

本当に本当に 今年もありがとうございました

何と記事を書いたのが
今回の記事を入れて1年間で16回…

こんな細々とやっているブログに遊びに来てくださった方々には
本当に感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございました

2011年を振り返ると
多くの方と同じように
震災のことを考えられずにはいられませんが
2012年、壬辰(みずのえたつ)の年に
再生していく東北を、そして日本を
応援し、そして自らも何か行動できる1人になりたいと思っています。

生活面を振り返ると
情けないことに今年もダメダメが多すぎて
書くネタも多すぎて
1つに絞れないぐらいなんですが…

いえ、つい先日 電話工事の日に
リビングと玄関だけ必死に掃除したのに
「2階のクローゼットのある部屋
 全部見せてください事件」つうのがありまして
かなり痛恨でしたがね…
いやもう、真面目に地団駄踏んじゃいましたから。
(某所でなぐさめていただいた方々 ありがとうございました

子供たちは何とか元気に過ごせたので
よしとしようと思います。
全員、「目標は皆勤賞」という人たちですから…。

小学校のぴ~ち~え~は
前回 小学校の役員をやったときとは
勝手が大分違っていて
思ったより大変で
若干アタフタもいたしましたが
よい仲間にも恵まれ よい出会いもありました
いろいろアホウな失敗もしてしまったのですが
あと数ヵ月、頑張ろうと思います。
そうそう、幼稚園の卒園の準備の実行委員もあるので
頑張らねば~

…って、アホウタロウの中学校の入学を前に
すでに4月からの中学校の役員も回ってきたので
こういう役員関係も「何もない年の方が珍しいのじゃのう…
と思うしかないという気がいたします。

2011年のお仕事を振り返ると

今年の仕事の中で
個人的に大好きだったドラマシリーズが
2012年の1~2月で両方終わってしまうのですが
(両方がファイナル・シーズン作業中なのですさみしい~
また よいご縁があることを願っています

全体的には

字幕の案件の割合は2010年と同じぐらい…なのかしら、多分。

吹き替えが随分と減って

その代わりにボイスオーバーの案件が増えました。
こちらは夏ぐらいから急に増えた感じで
主にリアリティーショーやトークショー
情報番組などだったのですが
ドラマや映画とは違った面白さ&難しさがあり
様々な課題が残ったように思います。
そしてボイスオーバーをやっている最中に
吹き替えが入ると微妙に自分の訳の尺が短かったりなどの
反省点もありました

新年以降、反省点を生かしていきたいと思います。

少しでも前進できますように…。

それでは、2011年 本当にありがとうございました

2012年がみなさんにとって素晴らしい年になりますように

貼り付けたのは2010年の大晦日の映像。
今年はどんなパフォーマンスがあるのか
楽しみです

Denisrasssさん、thanks for sharing













スポンサーサイト
別窓 | 翻訳と育児+つれづれ | コメント:4 | top↑
<<1月も終わりに近づき… | ミントの映像翻訳者への道 | Happy Holidays! >>
この記事のコメント
ミントさん、今年もお世話になりました。

来年は、タロウくんもうちの長男も中学生ですね~。そもそも私が中学生の親?という気持ちもありますが(笑)。だんだんと難しい年頃になってきますが、負けずに子育て頑張りましょう♪

来年もミントさんの益々のご活躍をお祈りしてます。2012年がミントさんにとって良い年になりますようにv-352
2011-12-31 Sat 02:35 | URL | あい #-[ 内容変更]
こちらこそ、今年もお世話になり ありがとうございましたe-420ブログ開設当初からですから、本当にもう数年来のおつきあいになりますね。いつもありがとうございます。

いつも温かい目線でお子さんや周りのことを見ているあいさんのことを素晴らしいな~と思っています。
ホント あっという間に中学生になりますね。アホウな親子の中学校生活も恐ろしいですが お互い充実した中学校生活が送れるといいですよね。

あいさんも素敵な2012年をお迎えくださいね。来年もどうぞよろしくお願いいたしますe-466
2011-12-31 Sat 03:53 | URL | ミント #-[ 内容変更]
ミントさん!!! 今年1年、ほんっとにありがとうございましたっ ワタシは今夜、除夜の鐘を聞きながらぴちぴちパックで“ぴちる”予定でおります。ぴちぴち状態で年越えですわ~オホホホ~

…と、空しい冗談はさておき、本当にいろいろありがとうございました。そして来年もどうぞ仲良くしてくださいませ~。せめてお正月くらい、ゆっくり休んでくださいねーー★
2011-12-31 Sat 15:10 | URL | ありちゅん@わなびーぴちぴち #2ysWZ2yA[ 内容変更]
わーありちゅんさんっe-266お疲れ様です~。いやーもう、ホントに今年もたくさんたくさんたくさんたくさんお世話になり、本当にありがとうございましたe-420

ありちゅん大先生に少しでも近づけるよう来年も精進し、ぴちぴちな1年にしたいです~e-420
あたくしは今日はぴちぴちの仕上げ段階で(当方の通常値と比較)ラストの墨でぴちらせていただきますe-2
来年もどうぞよろしくお願いいたしますe-420ぴちぴちe-51
2011-12-31 Sat 18:17 | URL | ミント@目指せぴちぴち #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ミントの映像翻訳者への道 |
