駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2回の威力?!
インフルンザの予防接種、うけましたか?
小さいお子さんや受験生がいるご家庭では
子供だけでなくも大人も接種することも少なくありませんね。

我が家もここ数年は家族全員受けてます。
ワクチンの料金は病院によって違いますが
近所の底値は1歳までの子供限定の1000円。
しかしそこは大人や2歳以上の子供は3000円。
1歳の次女だけ別の病院に行くのは面倒で
家族が多いと割引してくれる(!)耳鼻科で全員一気に接種。

10月~12月にかけて風邪のリレーから抜けられず
私自身も体調を崩したりしていましたが
ここのところ、調子がいいんですよ。
以前は徹夜明けは必ずといっていいほど体調を崩し
切り札の“にんにく卵黄”を飲んでダメだったのですが。

実は 今年は大人も2回接種したんですよ。
普通は大人は1回でいいと言われていますが
医学的には本当は2回なんだそうです。
ワクチンが足りなくなったりするので1回でいい、と
厚生労働省が言ったとのウワサ。
(違ってたらごめんなさい)
で、医学的に2回なら2回した方がいいかな、と。
その耳鼻科でも
2回のほうが本当はいいのだと言われました。
その時期 体調を崩してたので弱気にもなっていたし
割引してもらったから大人が2回受けても
他で1回受ける金額よりもちょっと安い。

そして…

我が家に風邪ひきの子供たちがワラワラ来て
その夜「なんだかのど痛いな~」と思っても
早めのケアで治ってしまう。
以前は徹夜明けにこういうことがあると
何をしてもダメだったのですがね。
歳かな、と思ってたのですがね。
まだまだいけますかね。

それで
ひょっとして これは2回の威力かな、と。
インフルエンザのワクチンは
インフルエンザだけでなく、風邪を引きにくくなる、
とも聞きました。

まぁ こうやって油断しているとき
一番体調を崩すんですけどね。
いかん いかん。
スポンサーサイト
別窓 | つれづれ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ハンガー事件 | ミントの映像翻訳者への道 | 知らない言葉>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| ミントの映像翻訳者への道 |
