駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
そらみみ…。
ご無沙汰しておりまして、すみませーん

5月の半ばぐらいまでバタバタバタバタバタバタしていて

先週、久々に数日間まとめてOFFの日があったので
美容院 or 映画館に行くか迷ったのですが
やっぱりメチャクチャになった家の中をどうにかしようと

断捨離を始めたら止まらなくなり(はい、B型です)
仕事が始まってからも物を捨て続け
ついでにアホウタロウが学校で使う漢字ドリルまで
どうやら捨ててしまったらしいアテクシでございます…

9割ぐらい断捨離が終了したあたりで
ちょうど実家の親の訪問もあり
最後の仕上げは手伝ってもらい(←コラ)、ほぼ終了しました~。
どんだけ ためこんでいたんだっと自分にツッコミまくりの数日間でしたが

か・な・り・家の中はスッキリしましたので
遊びに来てくださる方がいらっしゃいましたら
今のうちにお願いします

さて、私は英語以外の素材を扱うことも結構あるのですが
そういう時に「空耳アワー」的に聞こえてしまうことが結構あり、
シリアスな場面なのに、1人でウクク…と
あやしく笑ってしまうことが時々あります。
(監督さんや俳優さんたち、ゴメンナサイ

春先に関わった案件では
驚いているシーンで

「あらまあ」と聞こえてしまい

「ああ…ここに、“あらまあ”という字幕を付けたい」と
かなり葛藤しました。
(シリアスな題材だったので、
 ここで万が一笑いを誘ってしまってはいけない
 と、グッとこらえて、フツーの字幕を付けましたが

我が家の子どもたちは
うっかりの血筋などをしっかりと受け継いでくれていますが
(このへんのネタは母子ともに百個はありそう)

空耳アワー的にも
すごく面白いことを言うことがあります。

昔は車の中などでも子供向けのCDをかけたりしていましたが
最近は容赦なく私の趣味の洋楽などをかけているので(←鬼母)
時々、そういう歌を覚えて、とても面白い歌詞で歌ってくれたりします。

最近時々聴いているのがコレ。
アメリカン・イディオット(ブロードウェイ・ミュージカル・キャスト・ヴァージョン)2CD完全版アメリカン・イディオット(ブロードウェイ・ミュージカル・キャスト・ヴァージョン)2CD完全版
(2010/06/23)
グリーン・デイ

商品詳細を見る


4月にブロードウェイ公演を終えて
12月からはナショナルツアーとワールドツアーが予定されている
ミュージカル版、Americann Idiot のブロードウェイキャストによるサントラ。
Green Day の曲がすごくいい感じのアレンジになっています。
(ちなみに、ミュージカルのワールドツアー
 日本にも来るみたいですよ!!!詳しくはこちら

このアルバムのタイトルにもなっているAmerican Idiotの歌詞
I'm not a part of ...というところを
先日、ジャイ子女王がとても面白い歌詞で歌っていて
笑い転げました。

あまり お上品な日本語ではないので(今さら上品ぶるキャラでもありませぬが)
こちらには書きませんが、
何と聞こえるか、よろしければ動画をチェックしてみてください。

↓ こちらの動画では 01:03あたり。(SophiaBPuentesさん、thank you for sharing)


↓ こちらの動画では 01:02あたりです。(SophiaBPuentesさん、thank you for sharing)


久々なのに 空耳の話など、くだらないことを書いてしまって恐縮ですが

こちらの American Idiotのミュージカル、個人的に
日本での上演がとても楽しみです
トム・ハンクスのプロデュースで映画化も予定されているので
(詳しくは こちら
そちらも楽しみすぎます

日本でのミュージカル上演
そして映画公開の際には ぜひぜひチェックしてくださいね

↓ ブロードウェイ版のpreviewは こちら。女性陣もすごくgoodです。(SophiaBPuentesさん、thank you for sharing)


↓ 昨年の大みそかのキャストによるライブ映像は こちら。この映像、すごくいいです。(Denisrasssさん、thank you for sharing)



スポンサーサイト
別窓 | 翻訳と育児+つれづれ | コメント:10 | top↑
<<整体とシャド~ボクサ~。 | ミントの映像翻訳者への道 | 新年度始動。>>
この記事のコメント
断捨離全く進んでおりません(だから、断捨離って言いたかっただけちゃうん?)
ミントさんに大きく後れをとってます。

でも始めたら止まらなくなるのは分かっています、B型だから(笑)。

ミントさんも多分B型かな~と思っておりました。なぜかは割愛させていただきます。

東京はやはりいいですねぇ、大阪までミュージカルなかなか来てくれないんですよ。
2011-05-27 Fri 17:44 | URL | KYOKO #-[ 内容変更]
先ほど、コメントをお送りしたのですが、なぜか消えてしまいました…orz.. スミマセンっ 何か操作を間違えたのかなぁ…?? そのうち出てくるだろ~か^^;
2011-05-27 Fri 23:08 | URL | ありちゅん #2ysWZ2yA[ 内容変更]
KYOKOさん、こんにちは~e-454コメントありがとうございます~e-51

我が家は「これ、本当に人間が住む家か?」と自分でツッコミをいれていたぐらい荒んでいましたので、KYOKOさんのお宅とは断捨離もレベルが違いすぎるのです…e-330数日かかり、ゴミ袋の数も●袋に…e-350

KYOKOさんもB型でしたか!一緒にしては申し訳なさすぎますが、嬉しいです~e-446フフフ。

ミュージカル、いいですよねーー。あ、アイーダは未見ですが四季もいいですよね!
今回の震災などの影響で、海外アーティストの公演はキャンセルが相次ぎ、イベントなども東京でできず、大阪で開催、なんてのもありましたし、American Idiotも東京で上演かは分からないのですが…大阪で上演、ということになりましたら大阪行っちゃいたいですっe-2そしてオサレしてKYOKOさんのブログで紹介されているお店に出撃…!?
2011-05-28 Sat 07:57 | URL | ミント #-[ 内容変更]
ありちゅんさん、こんにちは~e-446コメントありがとうございます~e-266

あれれ~どうしたんでしょうね~管理画面から見てみても、見られませんでした…e-441fc2、調子悪いんでしょうかね…e-263でもダイジョブですっ愛のビームは受け取りましたっe-287(引いてください)
2011-05-28 Sat 08:03 | URL | ミント #-[ 内容変更]
ミントさ~ん ずびばぜん、やっぱし消えてたんですねー。「アテクシもB型です~」と書いていたのでありました。で、そう言うと、たいてい「そうだと思ったんだ~」と言われます。でも、あんまし褒めてるカンジじゃなく。とにかくB型、お揃いですねー♪ぶいぶい言わせましょう~(って何を言うって感じですが)
2011-05-28 Sat 13:29 | URL | ありちゅん #2ysWZ2yA[ 内容変更]
ありちゅんさ~ん、恐縮です~e-349ありがとうございます~e-51

わ~ありちゅんさんもB型でしたか!上の段にいらっしゃるKYOKOさんもそうなのですが、お二人とも、ちょっと意外です~。でも、やはり一緒にしてしまっては申し訳ないですが、嬉しいです~e-446

「B型?やっぱりね~」という時、時々、何となく「やれやれ…」みたいな雰囲気がありますね…ハハハ。いいんですっ(何が)ええ、ええ。ぶいぶい言わせちゃいましょう~e-271
2011-05-28 Sat 16:20 | URL | ミント #-[ 内容変更]
こんにちは、ミントさん。
いつも楽しく読ませていただいています。
私は捨てるの大好きです。しょっちゅう色々捨てています(A型だからかな?)漢字ドリルのくだりに笑ってしまいました。私も去年の夏、子供の一学期の物を捨てたら、夏休みの宿題ドリルを捨ててました・・・
子供に遺伝しない事を願います
2011-05-29 Sun 13:11 | URL | みっちー #-[ 内容変更]
みっちーさん、こんにちはe-454コメントありがとうございます~e-257

おおお、みっちーさんは日ごろからサクサクちゃんと処分なさっているのですね。さすがです~e-420私も今回のことを機に、物をためこまない(+不要なものを買わない)ように心がけたいと思います~。

子供のものって、ゴチャゴチャしてますし量も多いので、どうしてもガーッと処分したい衝動にかられませんかー?e-330今回のことで「捨てられたくなかったらキーッチリしまっておくように」と警告しておきました…(←えらそう)うちは「うっかり」は着実に受け継がれてしまっているので、心配でもあり、哀れでもあり…e-330
2011-05-30 Mon 08:25 | URL | ミント #-[ 内容変更]
私も子どもが溜めこんでいるものを
ときどきザーーーっと捨ててしまいます。ものすごく罪悪感を感じますが・・。
幼稚園に入ると、物がものすごく増えますね。
漢字ドリルはその後大丈夫でしたか・・?

空耳、子供の発想ってホントに
面白いですよね。
その発想を大切にしたいので英語の歌詞はなるべく教えないようにしています(?)
2011-05-30 Mon 21:16 | URL | なおみん #-[ 内容変更]
なおみんさん、こんにちは~e-454コメントありがとうございます~。

そーなんですよね…特に園児だと どんどん絵を描いて「ママにプレゼントe-51」なんてことも多いので「い、いらないんだけど…e-330」とも言えず…。広告の裏などの場合は、写メに残してこっそり処分したりしちゃいました…。ドリルはタロウが「僕が失くしたって先生に言うよ」と言ってくれたのですが、さすがに申し訳なさ過ぎるので先生に「あっしが捨ててしやいやした…」と話して注文させていただきました。こういう親を持つ息子も大変ですが、その息子も負けないぐらい「うっかり大王」なので、お互いに対して随分と寛容ですe-263
空耳、面白いですよね~。私も歌詞はあえて教えず、一緒に「空耳lyrics」で歌ったりしています~。
2011-05-31 Tue 08:11 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ミントの映像翻訳者への道 |
