駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
新年度始動。
前回、ヘタレな日記を書いてしまってスミマセン
ご心配いただき、メールをくださった方々や
温かいコメントをくださった方々、ありがとうございました

中学の同級生が自衛隊関連の仕事をしているので
今も被災地から時々メールをくれて
現状を教えてくれます。
…そういうメールを読んでいると
自分の無力さが歯がゆくもありますが、
被災地の復興を心から願っています。

リンクさせていただいている
ありちゅんさんすーさん
記事になさっていた、盛岡の復興袋というやつを
私も購入したのですが
大反響だったらしく、注文後
「問い合わせが殺到しているので発送まで少し時間がかかります」
という内容のメールが届き
「ああ、たくさんの人が復興を願っているんだなあ」と何だか元気が出ました

寄付という形の支援も もちろん大切ですが
こういう支援は買い物の楽しさもあるのでいいですよね。

南部せんべいを手に取ったら、
(届いたのは昔ながらのせんべいではなく、
 チョコがけのオサレなお菓子でしたが)
子供の頃、母の実家のすぐ近くにある
南部せんべいの店のガラス越しに
せんべい作りを姉たちと一緒に眺めていたなあ、と
何ともノスタルジックな感情がわき起こりました。

(ちなみに翻訳者さんたちは すでにご存じだと思いますが
 寄付は確定申告で寄付金控除が受けられます。
 比較的少額のときは街頭の募金箱や個人が立ち上げているプロジェクト、
 ある程度 まとまった額のときは
 領収書や証明書を発行してくれる、認定された団体を選ぶ、などと
 分けて寄付をするのも
 確定申告の時によいかな、と思います。
 詳しくはこちら
 貧乏翻訳者の寄付など、ほんのわずかなのですが
 今回の震災はもちろん、他の災害などの寄付も
 これからも、少しずつしていこうと思います)

さてさて
春休みが終わって、新学期が始まりました

アホウタロウは6年生ハナちゃんは3年生
ジャイ子ちゃんは年長さんになりました

ジャイ子ちゃんの幼稚園は
今まで かきとか、うめとか、くりとか、
しぶいクラス名が多かったのですが
今年から一気にメルヘンチックな名前に変わりました…
(←しぶいよ、しぶいよ、と言っていたわりに
 少しさみしいらしい…)
ジャイ子ちゃんは「ほし組」です
他の年長さんのクラスには「つき組」とかあるし、
もう、歌って踊れる幼稚園児を目指す感じですかね。(←違うと思う)

私は、小学校で今年度はPTAの役員なので
少しバタバタしそうです
生活指導部という部署で、他の部署より一足早くスタートしています。
(登校班関係や登下校のパトロールなどもあるので)
生活指導部は地区ごとに役員が出るので
子供の学年などもバラバラなのですが
今年度のメンバーは
わりと知り合いのママさんも多いのでよかったです。
昨日、地区児童会というのに出席してきたのですが
子供たちの様子もよく分かって、結構楽しそう。
前回の役員のときは違う部署だったので
まだ分からないことも多いのですが
楽しく頑張れるといいなーと思います

仕事の方は、3月のキツキツ&バタバタ&オタオタスケジュールを反省し、
今月は少し緩めです。
わりと納期がゆっくりめ(内容は難しいのもあるのですが)が多いので
ボチボチやっています。

我が家の子供たちの今年度の目標は
3人そろって「皆勤賞」…!
「オイオイ毎年それしか目標はないのか…!」とツッコミを入れたくなりますが

昨年度はタロウとハナちゃんは「皆勤賞」
(ハナちゃんはインフルデビューをして、出席停止がありましたが)
ジャイ子ちゃんは「精勤賞」(1年間で欠席1日)
これはこれで、よしとしようと思います。

私も何か新たに目標を立てよう。。。
スポンサーサイト
別窓 | 翻訳と育児+つれづれ | コメント:13 | top↑
<<そらみみ…。 | ミントの映像翻訳者への道 | ようやく1週間。>>
この記事のコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-04-11 Mon 10:56 | | #[ 内容変更]
また、ゆれましたね…e-263

いつも温かいお言葉をありがとうございますe-266

子供たち、決して特別丈夫なわけではなく、週末にガタッと体調を崩すこともあるのですがe-330小学生2人は、通学が30分ぐらいかかるので徐々に鍛えられているかもしれません。しかし、今年はハナちゃんが初めてインフルエンザにかかりました…。

本当に桜の花はいいですよね。元気が出ることもあり、切ない気持ちになることもあり…日本人の心とは切り離せなさそうですよね。
2011-04-12 Tue 08:16 | URL | ミント #-[ 内容変更]
おはようございます~ 昨日~今朝にかけて余震が頻発し、心配は尽きませんよねー。そんな中、うちの近所でも小学校が始まり、黄色い帽子をかぶった元気な子供たちの姿を見ると何だか癒やされます。。。まして歌って踊れる子供たちとなると、もう涙が…うっうっうっv-218
 今年はPTAですか!お疲れ様です~。楽しいこともあるけれど、締め切り前に行事が続くのは辛いですよね…。何かお手伝いできることがありましたら(でも役立たずで…orz..)おっしゃってくださいねー。盛り上げ役とか、ぴちぴちランチ会の幹事とかならワタシでもできますので…(←結局はそれかい!って感じでございます)
2011-04-12 Tue 08:43 | URL | ありちゅん #2ysWZ2yA[ 内容変更]
↑ 絵文字を間違えてました…ずびばぜんっv-12
2011-04-12 Tue 08:45 | URL | ありちゅん #2ysWZ2yA[ 内容変更]
おはようございますv-278

昨日から地震が続いていて嫌ですね。先ほど(8時すぎです)も大きな地震がありましたが、ミントさん宅は大丈夫でしたか?

ジャイ子ちゃんの幼稚園、歌って踊れるクラス名になったんですねv-352 いや、今年はどんなクラス名かちょこっと期待してたのですが…v-411

それにしてもミントさんのお子さんたち、健康で素晴らしい! 元気に通ってくれるのが、親にとっても一番ですよね。今年も皆勤賞目指して、頑張って下さい。
2011-04-12 Tue 09:46 | URL | あい #-[ 内容変更]
おはようございます~e-266コメントありがとうございます~e-446

あ、これ、絵文字、分かりにくいですよねー私も以前、はあとe-266のつもりだったら、ハ~トが割れていたことがありましたですe-350

その節は復興袋の情報をありがとうございました~。「もりおか冷麺」の箱に入っているタイプ、入ってました?子供たちには「キムチの素」を入れられないので、それを全部 私がもらって(←鬼)激辛e-269にして食べるのにハマッてますe-330

子供たちの歓声には癒されますね。(うちの子たちの場合は度を超すとうるさいですが(←鬼2))
幼稚園のクラス名、狙っているとしか思えないのですが…e-330発表会はいっそ、歌劇の路線で…。

ありちゅんさんも昨年度はPTA、お疲れ様でした~。私も、今年は「急ぎの仕事」を減らした方がいいのかな、と考え中です…行事に「濃~く」関われる分、楽しまないと…ははは。

ぴちぴち&うはうは&たらふくランチ、ぜひぜひ またご一緒させて下さいね~e-415お手伝いできることがあったら、遠慮なさらずに お声をかけてくださいね~e-343(長々とすみませんe-330

2011-04-12 Tue 10:22 | URL | ミント #-[ 内容変更]
おはようございます~e-454コメントありがとうございます~e-420

8時過ぎの地震のときは、ちょうどジャイ子をバスに乗せた瞬間に揺れましたe-330バスの中から、女の子が泣き声で「わーん、ママは大丈夫かなー」と言っていて、小さいながらに子供たちもストレスと戦っているのだと思いました。被災地のみなさんの不安を思うと、本当に心配ですよね。あいさんの地域でも結構揺れたみたいですよね?大丈夫でしたか?

クラス名、実はちょっと さみしい気がしています~e-441結構 古い幼稚園なので、変革(大げさ!)の時期なんですかねー。

「つーか、皆勤以外で目標にしたいことはないんですかい?漢字を頑張る、とか、いろいろありますぜ…」と言いたかったのですが、グッとこらえました~e-3303人とも、特別丈夫なわけではないと思うのですが…タイミングが良かっただけかもしれないですよね。金曜日に咳が出て病院に行ったら、日曜ぐらいに元気になっていた、ということもありましたし…
あ、あいさん、ハナちゃんのインフルデビューのときは、特効薬についてのアドバイスをありがとうございました~。

2011-04-12 Tue 10:35 | URL | ミント #-[ 内容変更]
「解禁」、いえ、「皆勤」すばらしいと思います!!
うちなんか親子でヘタレでしょっちゅうお休みを…。
毎日元気に学校や幼稚園へ通えるのは、安心して心や体を休めることができるご家庭があるからだと思います。
お母さま、本当にgood jobですv-218(絵文字合ってますように…)

PTAもお疲れさまです!
お子さんたちも通学路に立つお母さんを誇らしく思っていることでしょうね。とはいえこれから結構、いろいろとお時間もとられることと思います。
私は本格的に仕事を始める前だったからできたけれど、本当にミントさんも、ありちゅんさんも、偉すぎますです。お疲れさまです。

「☆組」も素敵ですね。ミントさんのお嬢様ですから、発表会ではきっと歌に踊りに大活躍でしょう~楽しみですね♪

なにか毎日地震続きで落ち着きませんけど、楽しい春、楽しい新学期となりますように!
2011-04-14 Thu 01:09 | URL | まろん #L8qX7C.g[ 内容変更]
わわわe-330チョ~お忙しい時期に、コメントをいただき恐縮ですっe-2でも、嬉しいです~e-446ありがとうございます~e-51

いえいえ、単にタイミングが良かっただけかも…アホウタロウは修了式が終わったとたん体調を崩していましたしe-330

朝のパトロールとかがないと平気で昼ぐらいまでパジャマで(今年度も園バスは自宅前なので、ちょっと何か上着を着て顔だけ出して「お願いしま~す」ができちゃうんですe-319)いたりしますから、ちょっと外に出るぐらいの方が、人並みの生活ができるのかもしれませぬ…ハハハ、ハハハハハハ…。(←笑って ごまかしてはいけませんね)

クラス名、狙った(or意識した)としか思えないんですが…
幼稚園の発表会、わりと不思議な芸術的なので歌劇とは全然違うんですが、いっそ、歌って踊ってほしい気分になりますよね。(←いや、なりませんて)

ホント、毎日揺れて、嫌ですね…。被災地の皆さんのことを思うと、本当に心配です。落ち着いたら、また たらふくピチピチランチしましょうね~e-266




2011-04-14 Thu 08:34 | URL | ミント #-[ 内容変更]
私の今年度(というより、生涯というべき?)の目標は

いつでもどこでも男前」です。
心構えも行動も男前になるべく頑張りまっすv-344
2011-04-15 Fri 12:08 | URL | motokomae #YIvnEmp2[ 内容変更]
ちょっ…motokomaeて!

今回、「おっとこまえー!」な行動をしていた人には どこまでもついていきたい気分になってしまったよねe-415

私も、心構えも行動も「男前な女」を目指して頑張る!頑張ろうねe-271
2011-04-15 Fri 13:06 | URL | ミント #-[ 内容変更]
このコメントは管理者の承認待ちです
2011-04-19 Tue 05:55 | | #[ 内容変更]
お返事遅くなってしまって、ごめんなさいe-330

メ~ルさせていただきましたe-454
2011-04-21 Thu 08:32 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ミントの映像翻訳者への道 |
