駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
11月、12月、そして2010年を振り返って。
仕事納めーーー

最終担当分までの納品が終わった
吹き替えのドラマシリーズは
忘れたころに「字幕とのすり合わせ」があるので

これが いつくるのかドキドキなのですが、
それ以外は、一応 次の納品予定は年明けです。

このあとの年末年始は
スポッティングぐらいしか やらない気がする…
(※スポッティング:1つの字幕が「ここから ここまで」と決める作業。
  私は通常、SST G1という字幕ソフトを使っています。)

ですので、本日が仕事納め、と自分の中で位置付けております。
(先日の記事で29日が予定、と書いたのですが
 そのあと 諸事情により、変わったのです。
 あ!「納期に遅れました~」というのではないですよ。一応…)

あああ、ちかれた…

はい? あー、お、大掃除…?

ソレハ、ナンデスカ?
ワタシ、オオソウジ、ナンテ、コトバ、シラナイヨ

オホホホホホホホホホホホホホホ。(←笑うな)

笑ってたら福は来るかもしれませんが
掃除が終わるわけではないので

とりあえず、ギリギリになっちゃいますが
明日は小掃除をガンバリマス
大掃除なんて、ゼータクは申しませぬ。

さて、お仕事に関しては、1月は結構 予定がスカスカしているので

2011年、このまま失業してしまったら どうしよう…
という不安は もちろん あるのですが

自分の中で、少しペースを落として
精進するべきかもしれない、とも考えています。

今年は 仕事に関して
ホントに ダメダメでしたから
(主婦業も、母業も、だろ。妻業なんて評価されたらDマイナスじゃ…
 というツッコミはナシでお願いします。
 本人、十分分かっております)

我ながら自分の進歩のなさに情けなくもなりますが
来年こそは納得のいく仕事ができるように頑張りたいです。

あとは運動不足解消を目指したいですなぁ。(ちょっと遠い目

ホントに、ねえ!
翻訳せーかつが ここまで太るとは!
(注:私の知り合いの翻訳者さんたちは
  みなさん、美しく
  私のように だらしなく たるんでいる方は見かけません。
  翻訳せーかつのせいにしてはいけませんね

ここ数年、生●もパ●システムも両方 利用していましたが

ジャイ子ちゃんの幼稚園のバス停も自宅前、という恵まれた環境の中で
(つまり、眉毛なし+メガネという格好で
 顔だけ玄関から出して
 「行ってらっしゃーい」ができる

ヘタすると ほとんど外に出ない日も多かった2010年。

これを改善すべく ●協はやめて
宅配は●ルシステムのみ。
(←突然 全くなくなるのは不安らしい)

もう少し 外に出て、カロリー消費を心がけたいです。

…ということで(←?ドウイウコトデスカ?)

みなさま
本年も ありがとうございました

ホントに不定期更新で

しかもタイトルに「映像翻訳」とかあるのに
翻訳ネタが少な過ぎでは…

という中で

ご訪問くださった方
コメントをくださった方
拍手ボタンをポチッとして下さった方
ブログを通じて お付き合いくださった方

みなさま 本当に ありがとうございました
素敵な出会いに心から感謝しております

2011年が みなさまにとって、すばらしい年になりますように

Wishing everybody a joyful 2011

Massive Love

M ;-) xx



スポンサーサイト
別窓 | つれづれ | コメント:8 | top↑
<<2011年、始動。 | ミントの映像翻訳者への道 | Happy Holidays!>>
この記事のコメント
今年もお付き合い下さりありがとうございました。ミントさんは忙しくも、充実した1年になったようですね。

実は私は今年、ずっと休んでいた●協の配達を秋ごろから再開したんです。買い物に行かない分、時間が節約できるわ~なんて思っていたら、ちょっと最近横に大きく成長してきたことに気づきました(笑)。来年はもうちょっと動かなきゃと思っていたところで、今日のミントさんの記事でしたv-410

ではでは、良いお年をお迎え下さいませ。来年もよろしくお願いしますv-352
2010-12-31 Fri 08:46 | URL | あい #-[ 内容変更]
ミントさん、お疲れ様です~♪ 今年も最後までミントさんのブログで楽しませていただきました♪ ミントさんてば冴えすぎです、ホントv-218 ワタシも結局、昨日と今日、小掃除しただけ… ちょこちょこっと掃除機かけて、ちょこちょこっと拭いて、チョコ喰って終わり。「仕事が忙しかった」という大義名分がいつまで通るか… 家族には見透かされております。単に忙しぶってるだけで、実は怠惰だということを。orz.. こんな怠惰なワタシですが、来年もどうぞよろしくお願いいたしますー
2010-12-31 Fri 21:11 | URL | ありちゅん #2ysWZ2yA[ 内容変更]
年が明けましたね~~~。昨年もお付き合いくださり、ありがとうございました。

生●でしか買えないものもあるし、便利は便利ですよね~。雑貨や子供服などもありますし…。私はパ●もやってたので、さすがに週2日の配達に甘えすぎたかな…と。しかし、買い物に出るでないは別として、カロリー消費がなさすぎなので、今年は それが課題ですっ!

今年もどうぞよろしくお願いいたしますe-266


2011-01-01 Sat 00:28 | URL | ミント #-[ 内容変更]
わーいe-343今年もよろしくお願いします~~~e-266
今年も別腹ランチや鱈腹ランチなど、ご一緒できたらうれしいです!

ありちゅん大先生!さすがです!ちょこちょこ拭いたりしたら、やっぱ締めはチョコじゃないと!ですね!
ワタスは結局夕方になっても小掃除も終わらず、酒を飲み始めたら「も~い~だろ~」という気分になってしまって、気づいたら紅白~最終的にwowowwowでマサハル・フクヤマとカウントダウンしちゃってましたe-330

今年はありちゅん大先輩にほんの少しでも近づけるよう、がんばりますです!どうぞよろしくお願いします~e-266
2011-01-01 Sat 00:35 | URL | ミント #-[ 内容変更]
ミントさん、ぎりぎりまでお仕事、その上お掃除なんて、なんて偉い心がけでしょう~!
本当におつかれさまでした。
放送楽しみにしています。あとでこっそり教えてくださいませ(^^)

普段は朝まで起きているくせに、紅白中に寝落ちしておりました、まろんです。

ミントさんには、いつも優しく楽しく励ましていただいてばかり。私も少しは見倣って、今年こそ明るく、そして身も心も軽くなれるよう頑張りたいです。(翻訳って太りますよねえ、ねえ!)
どうぞよろしくお願いいたします。
今年もミント家の皆様に、たくさんいいことがありますように!
2011-01-03 Mon 17:06 | URL | まろん #L8qX7C.g[ 内容変更]
2010年、お疲れさまでした! ドラマ終了でお仕事納めとは、区切りが良くて良い締めくくくりですね☆ 

今年もブログ/リアル共々、どうぞ 宜しくお願いいたします♪ どんなに広告が表示されても、ブログ楽しみに拝読していますので続けてくださいね~ (あ、決してプレッシャーをかけているわけでは ないのですが!)

私も今年の予定、スカスカです(>_<) 
カロリ~消費もがんばります~
2011-01-03 Mon 20:31 | URL | すー #z8Ev11P6[ 内容変更]
わ~、まろんさんっお疲れ様ですe-454コメントありがとうございます~e-415

こちらこそ、まろんさんにはいつも温かいお言葉をかけていただいて感謝しております~。
まろんさんのような翻訳ができるようになりたい…と、放映を拝見するたびに思っております。今年も目標にさせてください~e-266

また楽しいお話、いっぱいしたいです~。よろしくお願いします~e-420
2011-01-05 Wed 08:29 | URL | ミント #-[ 内容変更]
わー、すーさんっお疲れ様です~e-266コメントありがとうございます~e-415

今年もすーさんのような字幕が書けるよう、精進してまいります~。先日も、「すーさんのお腹周りはワタスの半分か…e-350」と愕然としましたです(その割にガツガツ食っておりましたがe-330
今年もいろいろな面でよろしくお願いします~。また楽しいお話、たくさんしたいです~e-349
ブログももうちょっとがんばりまーすe-454

2011-01-05 Wed 08:42 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ミントの映像翻訳者への道 |
