駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
TOEIC 受けてきました
数えたら最後の受験から8年以上経ってました。

初めて受けたのが10年以上前で
これまた数えたら 今回は5回目。

感想ですが…
5回目にして初めて15分くらい時間が余りました!
過去にリスニングだけは満点を取ったことがありますが
(完全に過去の栄光)
リーディングがリスニングよりよかったことはありません。
最後まで文を読めたのも8年前の1回だけでした。

新TOEICになり、少し簡単になったのでしょうか…?
長文はいわゆる難解な文ではなく「読めばわかる」ものに
なったと 誰かから聞いたような。
そのおかげだとしても
時間が余ったのは初めてで ちょっとうれしかったです。
前日公式問題集をやったときはギリギリだったので…。
ギリギリだったので 少しあせって
急いで解きすぎたのかもしれませんね。
簡単なところを逆に間違えていたり…とか。
時間をもう少し上手に使うべきでした。

まぁ
読むスピードがついてきたと考えれば(いい方に考えて)
映像翻訳とはいえ 翻訳の勉強が役立っているのでしょうか。
そう思いたいですね。
しかし。
どうしても納得できない問題があり
これは見直しして考え直しても分かりませんでした。
やはり まだまだですね。

ところで 私は日常的にビジネスで英語を使っているわけではないので
(映像翻訳の題材として出てくれば別ですが)
この本がとても役立ちました。

1日1分レッスン!TOEIC Test 英単語、これだけ 1日1分レッスン!TOEIC Test 英単語、これだけ
中村 澄子 (2006/09)
祥伝社

この商品の詳細を見る


この本で覚えた単語が かなり出ましたよ。
問題そのものではなくても
長文の中だったり、設問の途中だったり。
“TOEIC的に重要”というツボがよかったです。
最近覚えたばかり、と単語にたくさん遭遇しました。
お勧めです!

PART5の短文の空所補充問題は
仮定法や関係代名詞などの難しい文法問題より
品詞や時制を問う簡単な文法問題や語彙を問う問題が
多かった印象です。
特に品詞を問う問題が多かったですね。
そこで後悔しているのですが…

新TOEICTEST キム・デギュンの究極厳選400問 新TOEICTEST キム・デギュンの究極厳選400問
キム・デギュン (2006/12/19)
朝日出版社

この商品の詳細を見る


この本 私は3分の1ぐらいしか終わらなかったんです。
前日に公式問題集とこの本のリスニングのみをやり
当日電車の中でこの本のPART5をやりながら行ったのです。
「品詞や語彙の問題が多いなぁ」と思いつつ解いて
本番を受けたら なんだかよく似ているじゃありませんか。
この本で問題になっていなくて出てきた語彙も
別の形で出ましたよ。
リスニングの後半は問題の先読みが必要ですが
先読みしながら聞き取るペースも
前日この問題集でやったのと 本番は
同じペースでした。
この本 ちゃんとやればよかったなぁ。

大幅にスコアダウンしたら再挑戦しますが
そのときはこの本にじっくり取り組みたいです。

それにしても 小規模の大学が会場で
放送じゃなくて カセットテープ。
これって どうなんでしょう?
大きな大学の会場でもそうなのでしょうかね。
お手洗いは長蛇の列だし、その辺はどうなんでしょう…?
人件費をケチらずに フロアを分けて
教室を分散すればいいのになぁ
などと思いつつ帰途に着きました。
スポンサーサイト
別窓 | 英語 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<すごいゲスト陣。 | ミントの映像翻訳者への道 | 飲まねば・・・!>>
この記事のコメント
時間が15分も余ったなんて、すばらしいですね。ミントさんは“過去の栄光”なんて謙遜されていますが、高得点を期待してもいいと思いますよ。

そして、私は読んだことがないのですが、キム・デギュン氏のTOEIC本は評判がいいですよね。かなり興味アリです。

そうそう。なんでカセットなんでしょうね。私はわりと大きな大学で受けましたが、やはりカセットでしたよ。各教室で試験時間に微妙なズレがあるから、放送じゃないのかなぁなんて思いました。

何はともあれ、お疲れ様でしたv-290
2007-01-15 Mon 13:33 | URL | Juliet #-[ 内容変更]
Julietさん こんにちは。
大きな大学でもカセットなんですか~
前回はかなり大きなところだったのですが
8年前だともう覚えていなくて。。。

キム氏のテキスト、もっとやっておけばよかったです。後悔。
もう1冊の方も興味あり、です。
『1日1分』など、細切れのものをやってきて
前日になって公式問題集などをやったので
時間配分がうまくできませんでした。
急いで解きすぎて 落としちゃいけないところを
逆に落としちゃったかもしれないです…。
あとマークがズラーッとずれてたり、とか。
次回は(受ける気力があれば…?)模試タイプのものを
もう少しやって 時間配分をうまくやれれば、と思ってます。
まだまだ道は続きますね。
2007-01-15 Mon 14:48 | URL | ミント #-[ 内容変更]
本の紹介ありがとうございました。
私は「公式問題集」しか持っていなかったので
2冊とも買ってみます。たぶん昨日のは
スコアアップできていないと思うので
3月にもう一度受けてみようかな。
2007-01-15 Mon 18:43 | URL | ばきこ #u8bAp4AE[ 内容変更]
ばきこさん こんにちは
『1日1分』のシリーズは
パワーアップ編もなかなかよかったです。
その前の最初に出たやつは
ベストセラーらしいのですが
誤文訂正が多かったので
新テスト形式にはパワーアップ編がよいと思いました。
まとめて時間を取れない主婦にはよいと思いますよ~。
私は模試形式の演習が足りないという感想でしたので
次回は模試形式のものをもう少しやろうと思います。
まずはキム氏のテキストから。
がんばりましょうね~
2007-01-16 Tue 06:09 | URL | ミント #-[ 内容変更]
ミントさん、TOEICの感想ありがとうございました。やっぱりすごいですね~
900点ぐらいいきそうな勢いを感じますよ。

ミントさんの紹介されているテキスト、知っていましたが、持っていません。すっごくほしくなってきますが、とりあえず、今あるものを消化してからにしようと購入は我慢しています。(と言って、週末買ってたりして~)

私も大きな大学でもテープでしたよ。
放送するには、規模が大きいと各クラスの様子が見えないので、無理があるのかしらね。

2007-01-19 Fri 22:29 | URL | Lei #-[ 内容変更]
Leiさん こんにちは。
やっぱり大きな大学でもテープなんですねー。
私の会場では「音量上げて」とか何度もリクエストがあり
ちょっと休憩時間がずれこんだりしたので
こういうこととかを 想定しているのかもしれませんね。

今回は前日に公式問題集を解いて
あせってしまい 当日はちょっと急ぎすぎました。
時間配分をきちんとして 取れるところは確実に取ることが今後の課題かもしれません。
長文は 設問によっては全部アウトも可能性あり、ですしねぇ・・・。
2007-01-20 Sat 05:38 | URL | ミント #-[ 内容変更]
はじめまして。
速読力が・・・ うらやましいです。

リーディングが苦手なので、お勧めのテキストを買って、高得点に挑戦してみます。
2007-01-27 Sat 21:00 | URL | Monsieur #nAbHwrD.[ 内容変更]
Monsierさん 初めまして。
コメントありがとうございます。
TOEICはすごく久しぶりに受けたのですが
公式問題集で長文の量にあせってしまい
当日は変に急いでしまいました。
次回は模試タイプをいくつかやって
時間配分をうまくやりたいです。
さきほどMonsierさんのブログにもお邪魔させていただきました。
MBAとか、すごいですね。
いろいろ勉強させてください。
これからもどうぞよろしくお願いします。
ワタシもちょくちょくお邪魔させていただきます。
2007-01-28 Sun 16:24 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| ミントの映像翻訳者への道 |
