駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
逃避中…
やややややややっ気付けば また広告が出ている~
また1ヶ月 経ってしまったということですね。

みなさん、お元気でしたか~?

冬ぐらいからの修羅場からなかなか抜けられずにおります…。

が、しかし。

この前の めちゃくちゃ寒かった土曜日が
小学校の運動会だったので
今週は あまりスケジュールをきつめにしておらず、
(延期などで、土、日ともに つぶれたりするので)

とりあえず、先ほどポチッと納品をして
次のエピソードに取りかかる前に
ブログなど更新しにきました~。逃避中であります~。

えーと、書きたいネタはいくつかあったものの
いかんせん、心に余裕がなく、UPできずにおりました。

…ということで、(←どういうことですか)

私の最近の現実逃避の息抜きのお供をご紹介します~。

まずは、こちら。

くるねこくるねこ
(2008/01/15)
くるねこ大和

商品詳細を見る


これ、新聞広告で見て、買ってしまったのですが、
め・ちゃ・く・ちゃ・面白いっ&癒されます~

我が家の子供たちもすっかり、この猫の口調で話しかけてくるんですが
アヤシイですかね、やっぱり。

アニメ化もされて、

ここで、
いくつか見られますよ~。
(※このリンクに飛ぶと、「削除されました」と出ることがあるようですが
  ペ~ジの右側のところから見られます)

次に中学時代からの親友Mちゃんが、twitterでつぶやいていて、
マネっこして買ってしまったこちら。

とりぱん 1 (ワイドKCモーニング)とりぱん 1 (ワイドKCモーニング)
(2006/03/23)
とりの なん子

商品詳細を見る


この中の、鳥の表情の面白さと言ったら、すばらしすぎます

野鳥オタクのアホウタロウがいる我が家ですので、
こちらも我が家では 大ヒット

こちらは、バカウケポイントと
ノスタルジックな郷愁の絶妙なブレンドが実にすばらしい…!

ケタケタと笑った後に、とても切ない気持になったりもします。

私は大好きな作品になりました。

そして、漫画ばかりではなく、こちらも~。
こちらにも時々遊びに来てくださる もとこさんから
教えていただいて読んだ、これ。

枕草子 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)枕草子 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)
(2001/07)
角川書店

商品詳細を見る


(↑なぜか、枕草子だけ、これ以上大きい画像になりません…。
 表紙もとてもきれいなのですが。)

いやー、どうして高校生の時、もっと古文をまじめに勉強しなかったのでしょう。

清少納言のみずみずしい感性に驚嘆するとともに、
楽しい、思わず笑ってしまうポイントも満載でした
ときに、バッサリ斬ってしまっているところなど、爽快でさえあります。
つらい境遇も感じさせない文章には尊敬の念を覚えると同時に
だからこそ、輝いても見えます

しかし、残念ながら、
枕草子を語れるほどの素養が私にはないので
ぜひ みなさん読んでみてください~。

そして、あと4日に迫った MIKAの JAPAN TOUR ~~~~

私は東京公演のみの参戦ですが、現実逃避してきますーーー。
パワーをもらってきますーーー






スポンサーサイト
別窓 | つれづれ | コメント:11 | top↑
<<ごまかしときます。 | ミントの映像翻訳者への道 | ドラマシリーズ終了。>>
この記事のコメント
NAME欄が「もちゃぴん」で残っているので、そのまま変えずにコメントさせていただきます。ははは。

MIKAさん、あとちょっとだねー。ライブに行くことが決まった後って、最初は「まだ先」と思っててもあっという間に日が迫ってくるあるネ。今年後半、をかしそうな(こんな使い方、いいんだろうか)ライブが目白押しなので楽しみであります。
2010-06-03 Thu 15:03 | URL | もちゃぴん #YIvnEmp2[ 内容変更]
もちゃぴんって、ひらがなで書くと、字面だけで笑えるのはワタスだけですかい?

MIKAたん、あとちょっとだねー。ホントにまだまだ先だと思ってたから、予習もバッチリして、ダイエットも終わってる予定だったのに、おかしいんダニ~。
東京公演が終わった後は、しばらくガクーッとなりそうだけれど、それ以外にも をかしそうな(パクリ)ライブもいっぱいあるね!楽しみやね!
2010-06-03 Thu 15:39 | URL | ミント #-[ 内容変更]
納品、お疲れ様でございました☆
あのポチっとの快感は
何ものにも代えがたいですね。。。

タロウくん、野鳥オタクなんですか!
すごいなぁ~。
やっぱり小さい頃からでしょうか?
うちのター坊は父親似か、自然のものにそれほど興味がなく
電車とか人工的?なものばかり好きなので、
今、公園とかでなるべく自然に触れさせるようにしています。

枕草子、面白そうですね。
大人になった今読むと、学生時代とはまた違った発見がありそうですし。
ライブ、よいですね~v-290
存分に楽しんでいらっしゃってください♪

2010-06-03 Thu 21:16 | URL | なおみん #-[ 内容変更]
どうも~。お疲れ様です~e-454ポチッとした後は、まずは掃除…と思いつつ、いつも逃避したくなりますe-330

アホウタロウは、ター坊くんぐらいの頃は、電車電車電車電車電車、時々飛行機、電車電車電車電車、時々自動車、という感じで、電車を中心とした乗り物系のオタクでした~。今も乗り物も大好きですよ。幼稚園時代、その頃大ブームだったムシキングも、周りの子ほど、ハマってなかったかなぁ。

田舎なのでね、学校の周辺にも野鳥がいっぱいいるんですe-3303年生の学習発表会の研究テーマ(?)の中に野鳥もあったので、周りにも詳しい子がいっぱいいます。それ以来ですかねー、野鳥にハマったのは。カエルなどの両生類にハマったのも1年生ごろだったかなあ。

枕草子、面白いです!なおみんさんのおっしゃる通り、中学や高校で習った段なども、やはり、今 読むと目線も違いますしね。

ありがとうございます~。ライブ、楽しんできます~。(週末で仕事にある程度めどをつけなくては~)
2010-06-04 Fri 05:26 | URL | ミント #-[ 内容変更]
枕草子、大好きでした。私は紫式部の書くものがどーしても好きになれなくて、むしろキモチ悪い・・と思うのです。が、清少納言は大好き。でも彼女って晩年は不幸だったそうで。式部は貴族達にもてはやされてホクホクな老後だったみたいなんだけど。つくづく残念です。

私も書きたいことは山ほどあるのに、気が付いたら時間が過ぎてるんですよね。大好きな嵐のビデオばっかりみてて。英語も忘れつつあるこの頃です。
2010-06-04 Fri 14:13 | URL | mg #-[ 内容変更]
ひー また出遅れた!(いつもじゃんというツッコミは無しで)
ほんとMIKAたん楽しみじゃ。時が経つのが早すぎてあやしうこそものぐるおしけれ?無理やり使ってみた!!どう?!
タロウくん一度しか会ったことないけど、めちゃめちゃ可愛くてなんだか恋しい(笑)ハナたんも大きくなっただろうね~。
2010-06-04 Fri 14:31 | URL | ぼたん #LBBrlPtc[ 内容変更]
mgさん、こんにちは~e-454コメントありがとうございます。体調のほうは大丈夫ですか~?

枕草子は面白いですね~。本当に才気あふれる文章で、あの時代にこれが書かれたのか、と驚きます。私は高校時代ぐらいまでは、この良さにあまり気付かずに過ごしてしまいました。もっとまじめに勉強すればよかったと後悔しています。

最近、友達が実は嵐のファンだと知りました~。マツジュンはすごい人気ですねe-454友達もDVDを持ってると言ってましたよe-257
2010-06-04 Fri 19:30 | URL | ミント #-[ 内容変更]
いやいや、ワタスこそ、いついつも出遅れてますから!

あやしうこそ~などとさらりと出るあたりがスゴイe-420すばらし!NICEダニ~!

MIKAたん、もうすぐだね~。楽しみ~。予習が終わらないけど、とにかく楽しもうね~!ぼたんちゃんに会うのも楽しみだぁ~e-266

アホウタロウね、その節はお世話になりました~。あの時は落ち着きなくウロウロしてて、恥ずかしかったよ…。相変わらずだよ、ヤツは。今は大量のオタマジャクシを育てているよ。
2010-06-04 Fri 19:39 | URL | ミント #-[ 内容変更]
いや、その、「いついつも」って、何だ…。失礼しました~e-330
2010-06-04 Fri 19:41 | URL | ミント #-[ 内容変更]
ミントさん、お元気ですか~ 枕草子、面白そうですね!!ご紹介ありがとうございます!!!「はるはあけぼの~やうやうしろく~」と、丸暗記させられましたが、当時の先生が「大人になれば、いかにコレがすごいか分かるから、今のうちにとにかく覚えておけ」とおっさってました。アラフィフになってその意味が分かってきたような気がします。私も買って読んでみます!!!面白そう。
2010-06-05 Sat 11:11 | URL | ありちゅん #2ysWZ2yA[ 内容変更]
お疲れ様です~~e-454コメントありがとうございます~e-266

その先生の言葉は正しいですね~。ホント、この年になったからこそ、「おお!」と思うこともありました~。もっとちゃんと勉強しておけばよかったです~e-330

うんうん、とうなずける個所あり、ぶはは!と笑う個所あり、しみじみする個所あり。本当に面白かったです~e-454
2010-06-05 Sat 12:54 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ミントの映像翻訳者への道 |
