駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ドラマシリーズ終了。
あああ、また広告が掲載されてしまう

連休前にアホウタロウがルンルンと帰宅して、

「あのね~、今日は僕、先生に褒められちゃったんだ
と、報告してくれたので、
「あらま~、よかったね~」と私も気を良くして詳細を聞いてみたら、

「タロウ君の定規はシンプルで見やすいねぇ」と
言ってもらったんですって…。

タロウよ、おぬしはそれぐらいしか褒められることがないのか…。
しかも、褒められたのは自分じゃなくて、定規ですぜ…。

いい先生ですよね~。ちゃんとこういうことを見つけて、
「褒めて」(いや、ただのコメントだろ)くれるなんて。

とりあえず、タロウさんは おとぼけクラブ部長に任命しておきます。

さてさて、連休、突入しましたね~。

関東地方は「遊びに連れて行きなさい」と言わんばかりの
良い天気が続いていまして、
私もか~な~り~プレッシャーなのですが
この仕事をしていると、今がかき入れどきでもあり、

しかも、ベテランさんが休みたいようなときには
私のような駆け出しは休めるわけもないのであります。

何とか前半で頑張って、メドつけたいと、この2日ぐらい、頑張ってます。
(いや、ブログの更新をしてるだろ)

帰省のチケットは取れなかったし、
何か一つぐらいは楽しいことをしてあげないと…。
(ハナちゃんの宿題には、「楽しいことをする」があるし~

さて、この2カ月ぐらい取り組んでいたドラマがシーズン・フィナーレとなり、
終了しました。
(まだ、チェックバック&修正は残っているんですが)

私は まだ1シーズンを一人で任せていただけるような実績も実力もなく
ドラマにかかわるときは
たいていシーズンの中の数エピソード分を担当するのですが
(時には、2エピソードだけ、とか
 明らかにベテランさんのスケジュールが合わないからなんだろうな、
ということも
今回も複数の翻訳者で担当するチーム体制の中に混ぜていただいていました。

このドラマで演出を担当していただいた方の演出がとてつもなく素晴らしく
毎回 目からウロコがぼろぼろ落ちて、最後はウロコがなくなりました。
(注:魚ではありません)
自分は まだまだだなぁと痛感しつつも、
こういう字幕をサラサラ書けるようになりたい、と
新たな目標ができましたです
次の別のシリーズでも同じ方にお世話になるので
1ランク上を目指して、がんばろうと思います。
一緒に担当させていただいた翻訳者さんもお上手な方々だったので
とても勉強になり、少しでも近づければな、と思っています。

そして、今回、このドラマにかかわっている中で、1つうれしいことがありました

…といっても、翻訳には関係ないことなのですがハハハ。

あのですね。

私が担当したエピソードの中で、私の大好きなヘビロテ曲がBGMとして、
使われていたのですっ

「そ、それだけかい…褒められたとかじゃないのかい」とのツッコミは、
ナシでお願いしますっ

ちょうど私が担当するエピソード中だなんて、
こりゃーもう、運命としか言えないだろ~、と思っていたら、
担当外のエピソードで、さらに好きな曲が使われていた…という
オチもあるのですがね

このこと以外でも今回のドラマは登場人物も回を追うごとに好きになり、
女子として楽しいファッションネタやミーハーネタも多く組み込まれていて、
まあ、要するに大好きなタイプのドラマだったのですが、
自分として とても思い出深いものになりました。
日本の視聴者の皆さんが楽しんでくれますよう、願っております。

さて、ドラマシリーズでは、本国の放映より数週間ぐらい遅れて
手元に映像などの素材が届くと思うのですが
今回 facebookが すごく役に立ちました。

facebookには、たいてい本国のファン向けだと思うのですが
ファンページのようなものがあり(最近 Likeに変わったようですが)
そこでファンになっていると、(これも、Likeしていると、に変わりましたね)
ニュースフィードに予告編などの情報が更新されて出てくるので
自分が翻訳するより数週間先のエピソードの予告が見られます。
もちろん、本国のオフィシャルサイトなどでも予告編は見られるのですが
更新されるとすぐにわかるので、便利です。

「え?こっちの2人がくっついちゃったの?」とか
「転職してる…?」「えー、この人、いなくなっちゃうんだ」
などの情報が分かって、役立ちます。

twitterにも随時upされますし、
imdbにもエピソードの概要が出ていることがあり
そういった情報も便利ですが、
facebookでは、本国のファンが
ズラーッとコメントを書き込んでいるのが見られるので、
それがまた、面白かったし、ドラマの理解にも役立ちました。

翻訳をするわけではなくても、
お気に入りのドラマなどのファンになっていると(Likeしていると)、
いろんな情報が あって、楽しいですよ。
(※Bones, NCISなど、いわゆる日本でも人気のドラマのファンページは、
 ほとんどあります)
(※時々、「この動画は お前様の国からは
 見られませぬぜ」などということもありますが)
(※あと、ドラマではありませんが
  ミュージシャンなどは、ツアー中の写真などをupしてくれることもあります)

さてさて、本日は夫が休日出勤しましたので
子供たちは大掃除(←おい、私は)をして+ 近所で軽く遊ぶことにして、
私も ある程度のメドが付けられるように、がんばります。

どうぞみなさん、よい連休をお過ごしください。

M ;-)
xx

スポンサーサイト
別窓 | 翻訳とつれづれ | コメント:16 | top↑
<<逃避中… | ミントの映像翻訳者への道 | 桜の咲くころ。>>
この記事のコメント
お疲れ様です~~~ 今は「やり遂げたあとの爽快感」に浸っておられるところでしょうか・・・ ゆっくり休んでくださいね~ ところでfacebook 、そういう風に使うと便利なんですね・・・!私も目からウロコがぼろぼろ・・・ ウロコ以外にも老廃物まで落ちてくれるといいのですが^^; ちまたは連休ですよねー でもワタシも連休って何それ?の世界でございます。また落ち着きましたら、ランチしてくださいね~~v-238
2010-05-02 Sun 10:37 | URL | ありちゅん #2ysWZ2yA[ 内容変更]
おおお~ありちゅんさんっe-266コメントありがとうございますっe-446昨日は少しでも休めましたでしょうか。

そうですね~、爽快感もあり、名残惜しくもあり…。
反省点もたくさんあるので、次のシリーズでは、今回学んだことが活かせるといいな~と思うのですが…e-330。ありちゅんさんを始め、先輩方に少しでも近づけるよう、がんばります~。

連休中、ありちゅんさんも頑張っていらっしゃると思うと、勇気がわいてきますっ!頑張りましょうね~。私は今日はスポ取りで一日つぶれそうですe-330

ありちゅんさんはお肌もツルッツルe-420なので、老廃物などは無縁そうですが、私は古い角質なども落としておくべきでした~!
facebook、本国のファンのコメントも読めたのが今回は収穫でした。あ、コイツは本国のファンにも嫌われてるのか、とか(笑)(最近の言い回しの勉強にもなりますしね~。ハハハ)

ランチ(+今度は飲みも!)、また、ぜひぜひ ご一緒して下さい~e-51
2010-05-02 Sun 11:26 | URL | ミント #-[ 内容変更]
お疲れさまでした!! でも、もう次のシリーズも決まっているのですね。さすがですv-20 それにしても、そんなにも好きなタイプの作品を担当できた(そして好きな曲との運命の出会いまで!)とは、きっと日頃の行いですね^^ そういうのって嬉しいですよね! ぜひ拝見したいです♪ 
2010-05-03 Mon 15:21 | URL | すー #-[ 内容変更]
ワオ~すーさんっe-454コメントありがとうございます~e-266

いやはや、本当にすーさんやありちゅんさんを始め、先輩方に少しでも近づけるとよいのですが~e-330が、がんばります~。

運命だ~と調子づいていたら、別のエピソードで、打ちのめされました…e-330ハハハ。それにしても、「褒められました~」とか、もうちょっとマトモなご報告ができるとよいのですが~e-441
一視聴者としてはとてもお勧めのドラマなのですが、先輩方に見ていただくと、ツッコミどころ万歳のような気もします~e-330でも、もし、見られる環境でしたら、今度お知らせしますね~e-266
2010-05-03 Mon 16:07 | URL | ミント #-[ 内容変更]
ミントさん… 私はぜんぜん先輩じゃないです…(>_<)

>今度お知らせ

ぜひお願いします♪♪♪
2010-05-04 Tue 11:43 | URL | すー #z8Ev11P6[ 内容変更]
やややややっすーさんっe-330すーさんは目標とする大先輩のみなさんのお一人ですっe-266少しでも近付きたいです…e-446

私はレベルが違い過ぎるので、か・な・り・恥ずかしいですが、具体的な放映の日程が分かったら、お知らせしますね~。ドラマ自体は面白いので~e-454私以外の翻訳者さんはお上手でしたしe-330
あ、ツッコミも、お待ちしてますe-266よろしくお願いします~。
2010-05-04 Tue 20:17 | URL | ミント #-[ 内容変更]
おつかれさまでした~!!
本当にこの連休は、よいお天気続きのようでしたね(←ほとんど穴ぐら生活で外へ出てないe-263
ミントさんのドラマ、わたしも是非拝見したいです~! 好きなストーリーや音楽の作品にかかわれるって嬉しいですよね。Facebookはやっていなかったのですがとってもためになりそうですね。情報ありがとうございます~!お休みはあと一日となりましたが楽しい時間が過ごせますように♪
2010-05-05 Wed 00:18 | URL | まろん #L8qX7C.g[ 内容変更]
わ~い、まろんさんっe-415コメントありがとうございますっe-420お疲れ様です~。

いやー、気付いたら、この連休、まともに化粧もしていませんでした。とりあえず、奴らが起きてくる前にひと仕事して、最終日に「何か楽しいこと」とも、思うのですがe-330既にお日様がかなり高い所に…e-330

いやはや、まろんさんの手がけていらっしゃる作品群を拝見していると、天と地どころか、宇宙の果てと地底よりも差があるので、本当に恥ずかしいのですが…e-441ドラマとしては楽しいドラマでしたので、今度お知らせしますね。ツッコミ、お待ちしてますので、よろしくお願いします~e-266

Facebook,まろんさんの作品のページも、賑わってますよ~e-454
2010-05-05 Wed 07:00 | URL | ミント #-[ 内容変更]
連休最後のこどもの日もよいお天気になりましたね~!

ミントさん、早速のお返事ありがとうございます~
いえいえ、私なぞ年だけ食っておりますが、まだまだ駆け出しでして…(^^;)。いつも色々と教えてくださりありがとうございます!
また変な質問ですみません。Facebookって皆さま実名で登録していらっしゃるのでしょうか。遅ればせながら私も… と思ったのですが登録をどうするか迷ってしまいまして…。日本人の感覚からするとネットで実名を公表するのは抵抗あるのですが、実名じゃないと意味がない、と書かれている方もいらっしゃるようでちょっと気になってしまいました。変なことを伺ってしまいすみませんv-356

今日はご家族でどこかへ遊びにいらっしゃれたでしょうか。どうか素敵な一日を!!
2010-05-05 Wed 11:12 | URL | まろん #L8qX7C.g[ 内容変更]
まろんさん、お疲れ様です~e-266

午前中だけのつもりが、少し前に帰宅しました~。久々にお日様の光を浴びたら、汗をかきましたですe-330

Facebook、私は実名です~。外国人のお友達はほとんど実名、日本人の友達は、実名じゃない(少し名前を変えているとか。例えば山川さんなら、苗字を山、のような感じですが)が数人いますね。旧姓と両方使ってる人とかもいますよね。私もあまり詳しくないのですが、いろいろsettingでカスタマイズできるみたいです。写真やWallも、どこまで見えるか細かく設定できたり(mixiみたいに、友達まで、友達の友達まで、のほかに、特定の人に限定もできるようです)ふつうにネットで検索するときに、どんな人がFriendにいるかなどの情報も、出てこないようにとかも できるみたいですよ~。

ところでっ!まろんさんも、ありちゅんさんやすーさんたちと同じく、大大大大大先輩でございますっ!まろんさんが駆け出しのカテゴリに入るのなら、私などは一生卵から出られませぬ…。
2010-05-05 Wed 14:06 | URL | ミント #-[ 内容変更]
何度もスミマセンっ 実は私もFacebookを考えています…。向こうの友人が何人かやっているのは知っていたのですが、なんとな~く敷居が高い気がしてそのままズルズルと…。今までは分からない個所をメールで聞いていたのですが、Facebookだったらラクかな、などと自分のことしか考えていないワタシ…
2010-05-06 Thu 08:30 | URL | ありちゅん #2ysWZ2yA[ 内容変更]
おおおっありちゅんさんっe-415お疲れ様です~。コメントありがとうございます~。

そうですね~。例えば、他の人に(wallは友達限定にしている人が多いと思うのですが)見られてもいい内容なら、wallに直接書き込むこともできますし、個別にメッセージを送ることもできますよ~。メッセージが届いたり、wallに書き込みがあったりすると、メールでお知らせが来ますし。

あと、同じイベント(友達の結婚式とか←最近、あまりないですがe-330)に出席した時とかに写真をupする時なども、便利ですよ~。

最近の作品だと、Facebookが映画やドラマに絡んでくることもあるので、機能などを知っておくと、翻訳にも役立つかもしれませんね。
2010-05-06 Thu 10:47 | URL | ミント #-[ 内容変更]
みなさま、こんにちは~♪
ミントさま、色々と教えてくださってありがとうございます!!
なるほど。旧姓で登録すると思わぬ旧友とも再会できそうですね。
またおっしゃる通り、機能を知っておくのもためになりますね。ありがとうございます。やってみま~す♪
2010-05-06 Thu 14:18 | URL | まろん #L8qX7C.g[ 内容変更]
こんにちは~e-266お疲れ様です~。

Facebook, 私も全然使いこなせてないし、詳しくもないのですがe-330結構楽しいこともあると思います~。

そう言えば、2月に見たバレンタインデーでも、少しだけFacebookが出てきました。あと、ドラマでも、チラホラ聞かれ始めたような気がします~。
まろんさんの作品の中の私のお気に入りキャラの彼も、結構マメに使いこんでいるようですよ~e-454
2010-05-06 Thu 15:10 | URL | ミント #-[ 内容変更]
薄荷さん、はじめまして。あまりに素敵なブログなので、ついコメントさせて頂きたくなりました。もちゃぴんと申します。(怪)

私もおとぼけクラブに入部させて頂けますでしょうか。よろしくお願いします。どうか。(怪2)

偶然、私もFacebookを使っているらしいですが(怪3)、Become a fanがLikeに変わったために時々恥ずかしくなる時があります。'Motoko likes Dominic Howard'と表示された時など、一人で照れちゃいました、、、ちなみにMotokoは私のニックネームでございます。

初めてお邪魔しておきながら長くなってすみません。お許しください。どうか。「お前様の国」の「お前様」はもしかして上の海あたりからの引用でしょうか。違ったら、かたはらいたし。
2010-05-10 Mon 11:34 | URL | もちゃぴん #YIvnEmp2[ 内容変更]
ちょっと!!!!!!

いきなり腹筋運動とは、フェイントだよっe-330

いえいえ、もちゃぴんさんは、腹筋部のコーチがよろしいかと。というか、既にコーチでいらっしゃいます。

あはは。Like ね、そのlikes Dominic Howard~は、いつまでも残しておきたいわ。わたすは。あのページの写真、面白いよね。お茶目なお人柄なんだね、どう考えてもね。

そう。お前様はそちらのイメージで読んでNE!
2010-05-10 Mon 11:47 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ミントの映像翻訳者への道 |
