駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
桜の咲くころ。
毎年、桜の咲くこの季節に家族で体調を崩しますゴホゴホ…

季節の変わり目、みなさんは体調を崩したりしていませんか?

あっという間に春休みも終わり、小学校は昨日が始業式。
幼稚園も明日が始業式で、本格的に新学期が始まります。

我が家ではアホウタロウが5年生に、ハナちゃんは2年生に
そして、ジャイ子は年中さんになりました

さて、ジャイ子の幼稚園では
年中さんは実のなる植物(果物など)の名前がクラスの名前になります。

これがなかなか、しぶい名前が多いのです。
(くりとか、かきとか、うめとか…)
数年前にも、ハナちゃんがうめ組になり
しぶすぎるよ~と、このブログでも記事にしたことがありました。

タロウは かき組、ハナちゃんは うめ組、と
「しぶいよ街道」を突っ走ってきた我が家ですので、
実は私は、ジャイ子こそはと、もも組という、かわいらしいクラスを
ひそかに希望しておりました。
(そんなことに命をかけるな、と言われそうですが命まではかけていません)

ドキドキのクラス発表、あ~見に行かなくちゃ…と思っていると
(もも組を狙っていたわりに、気合も足りず、腰も重い私であります)
何人かの優しい友達からメールが来て、
「同じクラスだよ~」「ジャイ子ちゃん○○組だよ~」などと
教えてくれました。

結果ですが、

ジャイ子ちゃん、、、か・き・ぐ・み でした~

またもや、しぶい。
しぶすぎる…。

最近は食後には牛乳やジュースよりも緑茶を好み、
プリキュアも好きだけど、もっともっと「こち亀」が好きなジャイ子ちゃんですしね。
本人は「お部屋の場所が分かるから かき組になりたい」と言ってましたしね。
(※毎年、教室の配置が変わるのを知らないようです
(※こち亀の歌をジャイ子が「あーそこは かめあり~」と歌うと
  アホウタロウとハナちゃんが「ホウホウホウホウッ」と
  コーラスを入れていてとても面白いです

いいんですけどもね。はは、ははは…。

さて、
関東地方で桜が満開となるこの季節、新生活のスタートであります。

子供たちの今年度の目標は「早寝早起き」と「皆勤賞」だそうです。
ママの希望で、「お手伝いをたくさんする」も入れてもらいました。ははは、大事な戦力ですのでね。

桜の咲くこの季節、大人の私も目標を立てたいような気持ちになります。
私の目標は
コツコツと目の前の仕事を丁寧に こなしていくこと。
優しい気持ちで日々を過ごすこと。

さてさて、
こちらでは桜の咲くこの季節、
まだ寒さの残る私の故郷で、甥っ子が誕生しました。
明日は甥っ子の誕生日です。Eちゃん、おめでとう

M ;-)
xx
スポンサーサイト
別窓 | 育児とつれづれ | コメント:14 | top↑
<<ドラマシリーズ終了。 | ミントの映像翻訳者への道 | 期待を裏切る映画たち。>>
この記事のコメント
こんにちはv-290
ミントさん、お具合いかがですか。。
新年度の準備などで御忙しいと思いますが
どうぞお大事になさってくださいね。

かきぐみ、渋いですけど覚えやすいですね(笑)。
うちも年少はうさぎやりすなどかわいい名前ですが
年中からは急に梅など、渋くなります。
うちは進級式が土曜にあり、クラス発表となりますが
たかが幼稚園なのに本当にどきどきします。
子供は大して気にしてないみたいですけど・・
2010-04-06 Tue 21:39 | URL | なおみん #-[ 内容変更]
こんにちは~e-454

ありがとうございますe-266だいぶ元気です~。

ええっe-451都会の幼稚園にも「うめ組」はあるんですね?いやーうちの幼稚園ぐらいかと思ってました…ちょっとうれしいです(←なぜ)。
進級式なるものがあるんですね。ステキ~e-420新入園じゃない子供たちも、気持がピシッと引き締まる感じでいいですね。

そうなんですよね~、子供よりも親がドキドキしちゃいました。今日から幼稚園も始まり、朝から静かです…。逆にやる気が起きなかったりして…はははe-330
2010-04-07 Wed 09:28 | URL | ミント #-[ 内容変更]
ミントさん、体調はいかがですか? 最近は暖かかったり寒かったりで、体調管理が難しいですよね。お大事にして下さい。

ハナちゃんのうめ組の記事、覚えてますよ~。そして、今回はジャイ子ちゃんがかき組とのこと。渋いですねv-410 創立以来、長い伝統のある幼稚園なのでしょうか? 今年も1年楽しく通ってくれるといいですね。

2010-04-07 Wed 09:42 | URL | あい #-[ 内容変更]
なんだか微笑ましい記事に心もほっくり。
うちの子達の場合は、未満児さんから行ってて

ちゅーりっぷ⇒ひまわり⇒ゆり⇒さくら

でしたよ~
あ~そんなかわいい時代もあったのに、
今やそれぞれ彼女と別れたのだの~彼氏ができただの~
大きくなったものです。

新年度の目標いいですね~
「優しい気持ちで日々を過ごすこと。」
これ、私も頂いちゃおう!

2010-04-07 Wed 10:04 | URL | ぴあの #EPYmIGKA[ 内容変更]
こんにちは~e-454ありがとうございますe-51随分と元気です~。あいさんは、その後、大丈夫ですか?

ははは、3人目の正直の「もも組」は叶いませんでした~e-259(うめ組の話、覚えていていただいて、ありがとうございます♪)
歴史は古いと言うほどではないのでしょうが、田舎の幼稚園で、親子代々で通っている人は多いです。それにしても、くりもかきもうめも、しぶいですよね、しぶすぎですよね!

次男くんは年長さんですね♪今年も楽しい思い出が作れるといいですよねe-257

2010-04-07 Wed 10:50 | URL | ミント #-[ 内容変更]
ぴあのさん、こんにちはe-257

わ~、可愛い名前ばっかり…いいなあ!お花の名前も可愛いですよね。私自身の子供の頃の幼稚園でもお花の名前でした~。(ちゅ~りっぷ組でしたよe-51

え?息子さん、仲良しの彼女さんと別れちゃったんですか?(←おいおい、話がずれている)そして、娘さんには留学を前に彼氏が???
(←さらに、ずれてきている)
すみません、自称おばちゃまとして、つい、動揺しちゃいました。
ぴあのさんのお宅のように、彼女の話などもフランクにできるのって、ステキですよね~e-420もちろん、心配なことも多いのでしょうが…
我が家も、いろんなことを話してくれるといいな、と思います♪

春はわくわくすることも多いですね。ぴあのさんは新しい学生さんも来るのかしら。

2010-04-07 Wed 10:56 | URL | ミント #-[ 内容変更]
こんにちは~ お風邪とのこと、体調はいかがですか?暑かったり寒かったりですもん、こりゃヤバいですよね。お大事になさってください~。
>か・き・ぐ・み
いいですね~ 和です、和の心。「東西南北」とか「いろは」の組の幼稚園もあるって聞いたことがありますが、やっぱり実がなる木のほうが楽しいですよね♪
うちの子がはるか昔に通っていた幼稚園はスタンダードな「さくら組」「チューリップ組」「ひまわり組」。無難と言えば無難ですが、やっぱりひとひねり欲しいな~(幼稚園にひねりを入れてどうする、という突っ込みはナシで…^^;)
2010-04-07 Wed 11:02 | URL | ありちゅん #2ysWZ2yA[ 内容変更]
大昔の話で恐縮ですが(-_-;)
私、幼稚園の時・・・

まつ組

でした(汗)
渋いなんてもんじゃないですね(笑)

そそ、息子、別れちゃったんですよ~
で、娘の彼氏はなんななんと・・・外国人。。
よければブログに記事UPしてますのでのぞいてくださ~い。
2010-04-07 Wed 11:22 | URL | ぴあの #EPYmIGKA[ 内容変更]
わ~お帰りなさいませ~e-267

ありがとうございます。もう、ずいぶん、元気です~e-454

そうか!和の心!と考えると、なかなか味があるような気もしてきました~。「ひねり」…。いや、大事ですよね、これは!とても大切です!

東西南北や、いろはも面白いですね。
カワイイ先生が「は~い、い組のみんな~」なんて言っているのを想像してしまいます…。
2010-04-07 Wed 13:50 | URL | ミント #-[ 内容変更]
やややっぴあのさんっ
自称おばちゃまのワタクシとしたことが、あの記事を見逃していたとは…!!!

ブログにお邪魔してまいりました~。う~ん、納得の決断です。息子さん、本当に素晴らしい青年に成長なさってますよね。
そして、娘さん!なんと!ダーリンは外国人なのですね!
でも、ぴあのさん、ちゃんと距離を置きつつ、しっかり温かく見守ってらして、本当に、さすがです。私なら、クドクド言ってしまいそう…e-330

ところで、「まつ組」!拍手ですe-460大変、気に入りました!(←私が気に入ってどうする、と言う感じですが、かなりポイントが高いです!)
ぜひとも、今も「まつ組」が継続していてほしいです~。
↑ 上のところで、ありちゅんさんが おっしゃってますが、「和の心」!これ、大事ですね!
2010-04-07 Wed 13:56 | URL | ミント #-[ 内容変更]
ミントさん~なんだか記事を読め!と誘導したみたいですみません(笑)
やっぱり、ミントさんにはうちの子達の恋愛事情もお伝えしておきたいな~なんて思って。

でね、「まつ組」気に入ってもらえたようなのでもう1つ思い出したことを~
実は、私の幼稚園は年少さんは「うめ」年中は「たけ」年長は「まつ」
そう、なんと松竹梅!!!になってたんです~

こりゃ渋い&和の心MAXですよね~(笑)
ちなみにその幼稚園の園長先生はお寺の住職でしたぁ。
松竹梅を言いたくてまたまたコメントしてしまいました~
連続ですみませんm(_ _)m
2010-04-07 Wed 19:23 | URL | ぴあの #EPYmIGKA[ 内容変更]
ハロー。ミントさん。サンフランシスコのミントです。

春ですね。ご入学、新学期の季節ですね。
こちらは卒業式が6月なので、4月はただイースターブレイクのあとか、
もしくは途中ですね(笑)
これからいろいろテストやらあって、6月3日にいよいよ高校卒業です。
そして長~~い夏休みです。
今年は我が家もいろいろ変化もあります。

ジャイ子ちゃん。しぶいかき組、、で、よかったんですね。ご本人さんは。
あはは。それにしても、渋めのくだものなんですね。
ちなみに、私自身が遥か昔通っていた幼稚園は桃組、バラ組、さくら組でした。
私はもちろん桃組さん~~♪

ミントさん。体調よくなりますように。お大事に。
2010-04-08 Thu 06:01 | URL | ミント #leF2ecbc[ 内容変更]
ぴあのさん、コメントの返信が遅れてごめんなさい。

体調がいい感じになっていたので、調子に乗って不摂生していたら、昨日の朝から激しく体調を崩し、昨日~今日にかけて廃人のようでした…e-350でも、なぜかやせませぬ…。

いえいえっおばちゃまなのですから、ちゃんと状況を知っておけて、良かったです。若いころは(え?今は)恋愛事情も、人生の醍醐味に差が出ますから、2人にはハッピーな恋愛をしてほしいですが、おばちゃまとしては、心配なこともあり…また、記事のUP楽しみにしてますねe-454

松竹梅!いいですね~e-460好きです、とっても。
私も仏教系の幼稚園でしたが、ごく普通でした~。さんざん「しぶすぎ」と言っておいて今さらですが、やはり、こういう「ひねり」は大事ですね!
2010-04-09 Fri 16:34 | URL | ミント #-[ 内容変更]
ミントさん、ハロ~ですe-454コメントありがとうございます。

イースターブレイクという響きがなんとなくステキ…。
そうか!お嬢さん、ご卒業なんですね!おめでとうございます。今年は大きな変化が訪れますね。

いいな~もも組さんでしたか~。バラとかさくらもステキe-420
あれ、ミントさんのお嬢さんは生まれた時からアメリカでしたっけ?pre schoolみたいなのにも、クラスの名前ってあるのかしら。

プロムとか、ドラマの世界で憧れていたものを、娘さんも体験するんですよね~。フフフ、楽しみですね。
2010-04-09 Fri 16:42 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ミントの映像翻訳者への道 |
