駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
冬休みを前に…
早いもので、幼稚園は金曜日が終業式、
小学校の終業式も来週です。

今年も本当にもうすぐ終わりですね。
(年賀状、やらなきゃ…)

今は、英語ではない言語のシリーズにかかわっているのですが
もとの言語の翻訳者さんからのファイル待ちで
できた順にとりかかっていく感じなので
予定が今ひとつ立たないんですが、
昨日、ファイルが届かなかったので今日は暇でした~。

それで、いかにもお布団を干しなさいという天気でもなかったので
(でも他に掃除するところはいくらでもあるだろ、
 というツッコミは、ナシでお願いします
冬休みを前に、映画館に行ってきました。
いやー、映画館、久しぶりでした~
ジャイ子が入園して、
一人で(もしくは友達と)映画館に行ける日も増えると思ったんですが
なかなかそうもいかず、今回が初めてでした~。
ちょうどレディ~スデ~でしたしね~

『2012』を観ようかな~、と思っていたのですが、
早い時間の上映はなかったので(水曜日は幼稚園も帰りが早いのだ
『パブリック・エネミーズ』を観ました~。(※リンク先、オフィシャルサイトは音が出ます)


こちらも、すごい話題作ですよね。

いやー、大画面でジョニー・デップ様を見るのって、何年ぶりだろう…。

この映画、実在の人物を描いているのですが、
いやはや、この男っぷりといったら…

「好きなものは野球 映画 高級服 速い車
 あとは君 他に知りたいことは?」

「俺の女になるなら二度とするな」

「俺が面倒をみる 分かったって言え」

(※字幕がこの通りだったかは、よく覚えていません
  あと、1つ目は2枚だったと思います。
ちなみに字幕を担当なさったのは松浦美奈さん。
さすがにお上手すぎて あまり覚えていませんの…スミマセン)  

草食系男子も結構好きなワタクシですが(←え?そうなの?←あ、そうなんです)
この男っぷりにはグラグラッときます。

そして、ず~っと強面でいるのに
愛する女性の前で見せる表情が…なんつーか、もう…くーっ。
ジョニー様、やっぱり上手だなぁ。

そして、相手役を務めたマリオン・コティヤール
いやー、彼女、す・ん・ば・ら・しー
あのジョニー様と並んでも全っ然見劣りしない存在感。


こんなに素晴らしい女優さんだとは今まで気づきませんでした。
(オスカー女優ですので、当然ですよね。私が今まで気づかなかっただけで

私は犯罪者と付き合ったことがあるわけではありませんが(笑)、
その私が見ても とてつもなくリアルな演技でした…ホントにすばらし!
この映画、決して泣ける映画には入らないと思うのですが
彼女の演技を見ているだけで、ボタッ、ボタッ、と涙が落ちてくる感じです。

クリスチャン・ベイル始め、周りを固める役者さんたちも、いいです。
おススメですっ

ところで、最近、映画館に行ってなかったんですが、
最近の予告編では、特典映像みたいなのもやってるんですね。
最初に『アバター』の撮影現場みたいなのが上映されました。
ちょっとビックリ&浦島太郎の気分。

そして、その後のトレーラーで
いきなり、この映画が!!!


ヒース・レジャーが大画面で動いてるんだもの、まいりましたよ…。
心の準備もなく、いきなりヒースの生き生きとした姿が
ババーン!と映し出され、なんだか私は泣きそうになりました。

突然 彼がこの世界からいなくなって、もうすぐ、1年になるんだなぁ…
全く実感がわかないのに、時だけは流れていくなぁ…

さて、未完のヒースの遺作を引き継いだのが、
ジョニー・デップ、コリン・ファレル、ジュード・ロウ。
観るな、と言われても観たくなりますよね。
『Dr.パルナサスの鏡』、日本での公開は来年1月23日~です。
(※リンク先、オフィシャルサイトは音が出ます)

※今回の記事の画像はすべて、allcinemaさんからお借りしました。
スポンサーサイト
別窓 | 映画・ドラマ | コメント:6 | top↑
<<Have a very Merry Christmas♪ | ミントの映像翻訳者への道 | ライヴ・レポート&忘年会&などなど>>
この記事のコメント
ジョニー様の新作ご覧になられたのですねぇ~。私も見たいんです。この映画。字幕は松浦美奈さんですか。「お上手過ぎて覚えていない」とのミントさんの言葉。それくらい映画に字幕が溶け込んでいたということなのでしょうね。さすがです。

「Dr.パルナサスの鏡」も、私好みv-343の役者さんばかりなのでとっても気になります。

もうすぐ冬休みですね。お互い楽しく過ごせるといいですねv-352
2009-12-16 Wed 23:57 | URL | あい #-[ 内容変更]
こんにちは!ジョニー様を大画面で見たのは、本当に久しぶりでした~。映画としても良い映画だったので、おススメですっ!

最初のほう、勉強のために字幕も気にしながら見ていたのですが、途中から、忘れました…e-330いろいろなジャンルで、「透明な」「溶け込む」字幕になるというのは素晴らしいですよね。

Dr.~、気になりますよね。動いているヒース・レジャーを「大画面」で見たいので、この映画もできれば劇場で楽しみたいです~。

ホント、冬休みですね~。何かとバタバタしがちな冬休みですが、楽しく(そう、楽しく!)過ごしましょうね~。
2009-12-17 Thu 09:43 | URL | ミント #-[ 内容変更]
パブリック・エネミーズ、私も気になっていました~♪
ミントさんの記事を見て、ますます・・・v-352
すごい、いいセリフですねv-344
女子として生まれたからには一度は言われてみたい(笑)。

今更ですが、ミントさんともなると字幕はあまりご覧にならずに
ご自分の頭の中で訳されるのでしょうか?
(なんだか失礼な質問で申し訳ありませんv-356

我が家も今日終業式でした~。
あっという間に年末ですね。
楽しい年末年始になるよう、あれこれ動き回らなくてはと
気持ちばかり焦る今日この頃です。
2009-12-18 Fri 20:53 | URL | なおみん #-[ 内容変更]
こんにちは~e-454幼稚園は、ついに冬休みに突入ですね~e-330

この映画、よかったですよ~e-420そう、こういうセリフ、一度は言われてみたいですね。しかも、「分かったって言え」なんて言われて、プライドもなく(笑)「分かった」と言ってみるのもまたよし、ですよね(我ながらアホすぎることを書いていてスミマセン)。

いえいえ、私はバリバリ、字幕を見ますよ!同業者さんなどは最初から英語音声のみで見る人もいるようですが、逆に「あ、今何て言ったんだろ」と思ったりするのでe-330集中できなかったりしますし。ええ、字幕を見るのも勉強ですのでっ!(←言い訳)

年末に向けて、大掃除と年賀状という大きなプレッシャーがのしかかります。昨年は大みそかまで掃除をしていたので、今年は早く取りかかろうと思っているのですがね…が、がんばりましょー…
2009-12-19 Sat 08:43 | URL | ミント #-[ 内容変更]
これ、私も観たかったんです~!!
ジョニーはモチロンですが、マリオン・コティヤールちゃんが大好きなので。
(と言う割には作品、観ていないんですが…^^;) かわいいですよね~♪

ミントさんの記事を拝見して観たい気持ちに火が付いたので
明日の予約を取ろうと思います!
2009-12-22 Tue 09:08 | URL | すー #z8Ev11P6[ 内容変更]
おおおっe-451すーさんe-415どうもです!コメントありがとうございますっe-266

いやー、マリオン・コティヤールちゃん、大画面で見たのは初めてでしたが、すばらし~女優さんですねっe-420e-420すっかりファンになってしまいました~。かわいいのにきれいで、守ってあげたくなるのに強くて、本当に魅力ある女性像をつくり上げていました~。ジョニー様の男っぷりも、よいですよ~。ほほほ。

明日、ぜひ楽しんできてくださいねe-454
2009-12-22 Tue 19:45 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ミントの映像翻訳者への道 |
