駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
もうすぐ12月。
もうあと数日で、12月ですね。
今年もあと残り1カ月ぐらいになりました。
早いですね~。

このブログでも何度か書いたことのある
翻訳会社さんの忘年会も来週です。
毎年、「あー迷惑ばかりかけていてちょっと行きづらい」と
思ってしまう自分がいて、今年も成長しておらんな…
反省であります。

そして、そして、気がついたら、明後日で
ブログ開設3周年を迎えます

日々支えてくださってる皆様、本当にありがとうございます
最近は、更新も月に数回、いや1回の月もあり、
滞りがちではありますが、
日々、温かいコメントを下さるみなさん、
ブログを通じてお付き合いが始まったみなさんに支えられ
なんとか細々と続けています。

今後も どうぞよろしくお願いいたします

さて、先月~今月スクリプトにゴソッと抜けがあったり、
間違ってたりすることが多かったのですが
当然ですが、わからない単語は聞き取れないんです

そんなときに最近、Googleさんに助けてもらってます。
たとえば、「ほにゃらら~マヌーバリング…」などと聞こえて、(※例は適当です)
辞書でそれらしきものを見ても見つからないときに
「manuver」と適当に入力すると
「もしかして maneuver」と出てきて、たいてい辞書関係のサイトが
上位に出てきます。とっても便利です。

みなさん、もうとっくにご存知かもしれませんが

あと、それ以上に、リスニング力を鍛えればいい話なんですが
そして、語彙も積極的に、増やせばいい話なんですが

映像翻訳ではスクリプトとと映像が違っていたり、
聞き起こした台本だと「聞きとり不能」ばっかり
となっていることも多いのですが
たま~に、ものすごくしっかりした台本に出会うこともあります。
(ため息)とかまで書いていてくれるような。
ガヤ(背景の音)に出てくる「村人A」にまでちゃんとセリフを書いていてくれるような。
そういう時、とても得した気分になります。
思わず夜中に「君、偉いよ」と偉そうに台本に話しかけている
あやしい自分がいたりします。

さて、MIKAちゃんのライヴを明後日に控えて、いつもに増して挙動不審のワタクシです。
オールスタンディングの大きな会場なので、きっとアタフタとしているうちに
前にも行けないだろうし、しかも私は身長も150センチちょっとしかないので、
ほとんどモニターで見ることになりそうですが、
190センチといわれる長身のMIKAちゃんが たとえ豆粒にしか見えなくても
同じ空間にいて、
あのパワーあふれるパフォーマンスを
堪能できるのかと思うと、やはりうれしいです
ここのところ、ボロボロ状態ですので
初「生MIKA」でパワーをもらってこようと思います。

※追記:STUDIO COASTに、モニターは、ありませんでした。

MIKAの歌は、とてつもなくポップなメロディで思わず口ずさんでしまうのですが、
よく聴いてみると意外にダークな歌詞だったり(笑)、
なかなか深い意味があったり
ストーリーがきちんと構成されていて
ソングライターとしての才能も素晴らしいと思います
もちろん数オクターブにもわたる音域にも圧倒されます
とにかく、彼の歌からも いつも元気を もらっています

レバノン生まれですが、幼少時代をパリで過ごし、その後ロンドンに移住してますから、
このように、美しいイギリス英語を話しながらも(歌の後で、しゃべりがあります)

(sixtomatoesさん、thank you for sharing.)

パリでのライヴでは流暢なフランス語で話し、
大ヒット曲「Grace Kelly」をフランス語で披露していたりします。
テレビ番組でも、フランス語でペラペラ~、と。
(いや~、このシャツ、ホントにかわいいしゃべりの後で、歌があります。)

(W0ofTvさん、thank you for sharing.)

フランス語だとか、スペイン語だとか、ドイツ語だとか、自分が挫折した言語を
一見、難なく操っている人を見ると、(いや、陰で苦労はしてるのでしょうが)
それだけで、クラクラしてしまうのは、私だけですかね?

「花咲ける騎士道」などに出演していたヴァンサン・ペレーズなども、しかり。
↓この人。※画像はallcinemaさんから、お借りしました。

ある映画ではフランス語を、ある映画ではドイツ語を…と 
多言語を操っているのって、すごいですよね。
※ちなみに、この人、ジョン・ボン・ジョヴィに似ていませんか?

最後に、MIKAちゃん関係の動画ですが、
海外ドラマファンの方に、この動画を。
01:49あたりに出ているのは、Life On Marsのジョン・シムだと思うのですが。
(その他にも豪華な顔ぶれが

(mikafanargさん、thank you for sharing.)
スポンサーサイト
別窓 | つれづれ | コメント:17 | top↑
<<ライヴ・レポート&忘年会&などなど | ミントの映像翻訳者への道 | お誕生日おめでと♪>>
この記事のコメント
ブログ開設3周年、おめでとうございますv-314

ミントさんがブログを開設される前から私のブログに来て下さっていて、ミントさんとのおつきあいも、もう3年以上なんだなぁ~と感慨深いものがあります。本当にありがとうございますv-352 これからも、ミントさんの楽しく、心温まる記事を楽しみにしていますので、今後ともよろしくお願いいたします。

今年も翻訳会社さんの忘年会の時期ですかぁ。本当に1年は早いですね。年末は何かとお忙しいと思いますが、体調を崩さないように気をつけて下さいね。ライヴも弾けてきて下さいv-407
2009-11-28 Sat 11:16 | URL | あい #-[ 内容変更]
あいさん、こんにちはe-454コメントありがとうございます♪

わーあいさんとのお付き合いも、もう3年なんですねぇ(しみじみ)確か、一番最初にコメントを下さったのが、あいさんでしたよねe-266その後も様々なことでご縁を感じることが多く、勝手にうれしくなったり…(笑)ブログを通じて、素敵なお付き合いをさせていただいて、感謝しています♪

あの頃は入園前だったあいさんの次男君も我が家のジャイ子ももう幼稚園児ですね。時がたつのは早いですぅ。

これからもどうぞよろしくお願いしますe-415

12月はどうしてもバタバタしますね。あいさんも、どうぞお気を付けくださいe-51ライヴ、イタくない程度に(無理か…)はじけて、パワーをもらってきますe-68
2009-11-28 Sat 11:56 | URL | ミント #-[ 内容変更]
3年目ですか、おめでとうございます。

映像翻訳という同業者でありながら私には到底こなせぬ技を習得なさっているミントさん。尊敬しております(リスニングが異常にダメ、スピーキングももっとダメの2.5流翻訳者(涙))。

ミントさんのブログを読んでいるとほのぼのとした暖かさがいつも伝わってきます。私のブログの場合、何となく小憎たらしい感じが浮かび上がっています(笑)。人間性というものでしょうか。

ミタちんのときには心こもったコメントをいただき本当にありがたく思いました。ノワたんもどうぞよろしくお願いします。

ブログを書いていると、たま~に辛辣なコメントをいただくなど(前ブログにて)ちょっと凹んだりすることもありますが、ほとんどは新たな出会いなども含め楽しいことばかりです。ミントさんのブログも楽しませていただいています。のんびりペースのアップでよいので続けてください(背景の変更は私よりもずっとマメですわよ)。

ではでは
2009-11-28 Sat 18:08 | URL | KYOKO #-[ 内容変更]
もう忘年会の季節ですか! 早いですね~
そしてブログ開設3周年、おめでとうございます!
これからも どうぞよろしくお願いいたします♪
2009-11-28 Sat 21:04 | URL | すー #z8Ev11P6[ 内容変更]
KYOKOさん、コメントありがとうございます~e-415

こちらこそ、ブログを通して、KYOKOさんとお付き合いさせていただいて、とてもうれしく思っていますe-446KYOKOさんの記事は、「美しく、そして内面が“男前”な女性むけのおしゃれな雑誌」の巻頭にある連載のイメージで(なんだかすごく分かりにくいですね。伝わるかしら)毎回とても楽しみにしています。2~3年後には、KYOKOさんのような女性になりたいと願っている、あやしいファンですが、今後もどうぞよろしくお願いしますe-414

私は実務にも挑戦してみて、見事に玉砕したのです…e-259私は実務翻訳をバリバリこなすKYOKOさんに、憧れてしまいます。時々、あまりにもうからなくて、じっと手を見てしまいますe-441

いやー、ノワたん、かわいさ炸裂ですよねe-2これからの成長も楽しみですe-257成長記録も楽しみにしてます~。
2009-11-29 Sun 02:03 | URL | ミント #-[ 内容変更]
すーさん、コメントありがとうございますe-51

ねー、早いですよね。もう忘年会の季節になりました~。今年は以前にまして、迷惑を掛けまくってしまっているので、本当は合わせる顔もない感じなんですが、年末年始のご挨拶もあまり実行できていない私なので、せめてこういう時に頑張って顔を出しておこうかと。先輩翻訳者さんのお話は勉強になりますしね。

これからも どうぞよろしくお願いしますe-266
2009-11-29 Sun 02:08 | URL | ミント #-[ 内容変更]
私のコメント、最後の顔、おかしいですよね? 笑顔の絵文字を入れたつもりが、泣き顔、しかも号泣の顔に変化するんですね。気付かずに失礼しました。
2009-11-29 Sun 19:18 | URL | あい #-[ 内容変更]
3周年おめでとうございますv-352
いつも楽しく読ませていただいております。
今後も素敵な記事を心待ちにしております~。

忘年会が今年もあるのですね。
私の翻訳会社でもあるのかな・・
でもあったとしても子ども&夫の世話で(笑)行けそうにもないので
ミントさんがうらやましいです☆

googleの「もしかして」は私も、とってもお世話になっています!
医薬の英文でも、間違いが頻繁にあるので、
専門用語をあまり知らない私はこのシステムで
なんとか単語を拾うという感じです。。
ほんとに便利な機能ですよね~v-290
2009-11-29 Sun 20:04 | URL | なおみん #-[ 内容変更]
こんばんは~ もうすぐ12月だなんて、ホント信じられませんね。3人のお子さんのお母様でもいらして、忙しい1年を過ごされたことと思いますv-238 忘年会か~ちょっぴり羨ましいような気もします。(お声がかからないので(ToT)) これから年末にかけて、年賀状やらクリスマスカードやらお子さんの相手やら(冬休みですもんね♪)いろいろやらなきゃいけないことが目白押しですよね。ますますお忙しくなると思いますが、相変わらず巷では風邪も流行っていますし、どうぞご自愛ください♪ 
2009-11-29 Sun 21:48 | URL | ありちゅん #2ysWZ2yA[ 内容変更]
開設3周年おめでとうございます!
とっても大事なことへのお祝いコメントが遅れて失礼いたしました。ミーハートークに付き合わせておきながら、こういうことで抜けちゃってちゃどうしようもないわ。ほんとにごめんね。そういえば、このサンタさんのアイコンを「可愛い」と言ったのももう1年前なんだね。早い・・・・。

ライブですか~、いいですね~。なんちゃってv-341
何でこの時間にまだ起きてるの?と思っても流してくださいまし(笑)
2009-11-30 Mon 01:37 | URL | もとこ #YIvnEmp2[ 内容変更]
わ~わざわざコメントありがとうございます。えへへ、でもカワイイですよねe-266
2009-12-01 Tue 00:52 | URL | ミント #-[ 内容変更]
こんにちはe-266コメントありがとうございます。

「もしかして」便利ですよね。ほんと、あれがあるかないかで、調べ物の早さが変わりますよね。ときどきトンチンカンな「もしかして」も出ますが(←恩知らず)。

忘年会とか、シリーズが終わったときの打ち上げとか、会社さんによるんではないでしょうか。
私がお付き合いしている会社さんは、この会社さんだけです。(少なくとも声がかかるのは(笑))
子供が小さいうちは、いろいろな面で夜の外出は難しいですよね。あと数年、身軽にはなかなか動けないですが、お互い頑張りましょうe-454

温かいコメントをありがとうございますe-420最近は更新も滞りがちですが、ぼちぼち続けていけたらと思っています。なおみんさんの記事も、いつも楽しみにしてますよ~e-51これからもどうぞよろしくお願いしますe-466
2009-12-01 Tue 00:58 | URL | ミント #-[ 内容変更]
ありちゅんさんっe-51コメントありがとうございますe-420

ほんとにもう日付も変わり、12月になってしまいました。この1年を振り返ると反省することばかりですe-441ああっe-2でも、ありちゅんさんとこうしてお話しできるようになったのは、大きな収穫でしたe-420ありちゅんさんの記事も、いつも楽しく、そして「ふむふむ」とうなずきながら、「へぇ~」とドイツのことを知りながら、読ませていただいています。

これからもどうぞよろしくお願いしますe-415
2009-12-01 Tue 01:03 | URL | ミント #-[ 内容変更]
すみません、書き忘れましたe-330

翻訳会社さんで忘年会って、あまり多くないみたいです。去年の忘年会で先輩翻訳者さんが言ってました。私がお付き合いしてる中ではこの会社さんだけで(声がかかるのは、ですが)、この会社さんは翻訳以外の事業もやってるので、それで毎年開催するのかもしれませんね。
2009-12-01 Tue 01:06 | URL | ミント #-[ 内容変更]
ありがと~e-266てか、さっきもありがとね!

温かいおふろにゆっくりつかりましたが、まだ眠れませぬ。ところで、何気に足が痛いよ?

ミーハー・トーク、ガールズ・トークも含めて、これからもよろしくねe-454
2009-12-01 Tue 01:09 | URL | ミント #-[ 内容変更]
日本のミントさま。ハローです。
随分ご無沙汰してしまいました。
最近、いろいろあっておさぼりモードでした。
ぼちぼちやって行きますので今後とも
宜しくおねがいいたします♪

ブログ開設3周年おめでとうございます。
すばらしい~!
お仕事、子育て、主婦をしながらブログも!
尊敬します!!
これからも体に気をつけて続けてくださいね。

コンサートもいいな~♪
私はラジオで毎日クリスマスソングを聴いて
気分を盛り上げています~♪
2009-12-04 Fri 05:26 | URL | ミント #-[ 内容変更]
おおおっミントさんっe-451コメントありがとうございます。こちらこそごぶさたしておりました。ブログの更新もまちまちで、皆さんのブログにお邪魔するのもご無沙汰気味でe-330毎日がバタバタと過ぎてしまっていますe-330

なんだか、仕事も、子育ても、ブログも(笑)すべて中途半端な感じの今日この頃で、気持ちをびしっと切り替えていきたいところです。

本当にクリスマスムードが高まってますね~。私もクリスマスソングを聞いて気持ちを盛り上げていきたいですっe-454
2009-12-04 Fri 07:24 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ミントの映像翻訳者への道 |
