駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
吹き替えウィーク、そして…
11月は、ずっと吹き替え素材に取り組んでいます。
どれも、タイトなスケジュールなので、
夜中でも早朝でも構わずにブツブツと尺合わせをしていて
かなりアヤシイです。
   ※尺合わせ:吹き替えでは実際のセリフと同じ長さになるよう
           しゃべってみる作業が必須です。
あ、でも、今さらですが
最近、吹き替えの醍醐味も少しずつ分かってきた感じです。

実は10月ぐらいから予定が入っていた字幕の素材が
2つとも遅れていて、作業ができないのですが
いつ来るかわからないような感じなので
その間何もしていないと生活できなくなりそうで
間に吹き替えを入れていたら、ここのところ、吹き替えばかり続いています。
この、遅れている2つの素材が一気にきたら、どうしよう…
とかなりビクビクしています。考えたくありません。

さて、みなさん、ジャイ子のインフル騒動では、
温かいメッセージをありがとうございました
結局、家族の中の誰にもうつりませんでした。
ガツガツ食べた甲斐があったのか、
それともインフルじゃなかったのか、今となってはわかりませんが
体重だけは しっかり増えました

さてさて、前回の記事でMikaの来日公演が
月曜なんですよ、そりゃないですよ、ひどいですよ、あんまりですよ、
とブログでまでグチグチとぶちまけていたら
なんとお許しが出ましたやったー

普段は夜も22時ぐらいじゃないと帰宅しない夫なのですが
その日は早く仕事を終えて、子供たちを見てくれるというのです。
あああ、なんと素晴らしいんでしょう
(そして忙しい日々を送ってる夫に、甘えるひどい妻)

たまに休日があっても昼まで寝ている仕事が忙しくてなかなか子供と過ごせない夫ですが
今までのBon Joviやエリオットちゃんのときのように
土曜日とかではないのに、こんなことを言ってくれるとは本当に驚きです
はー、感謝感激であります

子供たちがもっと小さい時には
ライヴに行ける…ということ自体も遠い夢のような気がしていたし
それをクリアしてからも
平日にライヴに行ける日が来るなど
思いもしなかったのですが、こんな日が来るとは…

はー、うれしい、うれしい、うれしい、うれしい、楽しみです

それにしても、平日のライヴなど行けるとは思っていなかったので、
(エリオットちゃんでさえ、平日のは一度も行っていない)
プレリザーブなども全然チェックしていなくて
一般発売の当日に「電話をかけまくる」という懐かしい手法を
使ったのですが、全っ然、つながらなくて
やっとつながったと思いきや「予定枚数は終了しました」ですと!
大きい会場だし平日だし…なんてことは通用しないぐらいMikaちゃんは人気者なのだ。
こちらにも時々遊びに来てくださるもとこさんが同時に電話作戦をしてくれていたのですが
幸い、もとこさんが私より早く電話が通じて
(←うちが田舎だからか、はたまた日ごろの行いの差か)
なんとかGetできました…あ・り・が・とー

うれしすぎるので、Mikaちゃんのビデオを貼り付けてみました。
PVのメイキングなのですが、しゃべってるMikaちゃんも、かなり
かわいくて、やばいです。



スポンサーサイト
別窓 | 翻訳とつれづれ | コメント:8 | top↑
<<お誕生日おめでと♪ | ミントの映像翻訳者への道 | ひ~え~…>>
この記事のコメント
ストーカーのようにすぐさま登場した私をお許しください。件名は、MIKA行きが決まって頭がポップになっているせいではなくて(まあ、それもあるが)投稿時間を見たら15:55:55になっていたもので・・・v-315

ほんとに、月曜だろうがキャパ2000人以上だろうが関係なかったね。ビックリ。いや、こちらが繋がったのはたまたまよ。行けることになって何よりv-344そして、旦那さまにも感謝感謝!私一人ではさすがに行かなかったもの。30日はMIKAに負けないぐらい弾けましょう~。
2009-11-12 Thu 16:10 | URL | もとこ #YIvnEmp2[ 内容変更]
うくく、お許しください、の言葉だけで笑ってしまった私をお許しください。

Mika行きが決まったら、ほんとに頭がポップだ…すべての景色が鮮やかな色に見える。ウソだよ。

15:55:55e-451
もう、すべてがポップだね(←何が)

ほんと、Mikaちゃんの人気はすごいんだね~。諦めかけていたから、本当にうれしいよ!ホント、ありがとねe-266さ~予習しなきゃ!
2009-11-12 Thu 17:20 | URL | ミント #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-11-13 Fri 10:07 | | #[ 内容変更]
ありがとうございます。ご質問の件、後ほどメールさせていただきますねe-51
2009-11-13 Fri 15:26 | URL | ミント #-[ 内容変更]
私もライブなんて、遠い夢の話~と思っていますが
そのうちいけるようになるのかもしれませんね。
優しいご主人様・・素敵ですv-10
3人の子供の相手をするとなると、
かなりの覚悟が必要だと思いますがv-91
楽しんでいらっしゃってくださいv-352

私も仕事が年末にかけてタイトになりそうです。
仕事が頂けるのはとても幸せなことですが、
それでも子育て主婦は大忙しなので大変ですねv-356
2009-11-13 Fri 16:39 | URL | なおみん #-[ 内容変更]
こんにちは~e-454今思い起こしてみれば、出産後に初めてライヴに行ったのは、2番目の子が入園したころでした。…だから、なおみんさんに換算してみると(←翻訳者とは思えないひどい日本語)、あと2年ぐらいでしょうか?お目当てのアーティストがいるようなら、時にはじける機会を作ってもらえるといいですよね。それだけでなく、一人で映画館とかでも…

うちの夫はやさしいのかわかりませんが(←恩知らずも甚だしい、この発言e-350)今回は来日公演が月曜だと知って、普段のいかり肩がなで肩になってしまうと思われるほど肩を落として落ち込んでいたので、さすがにかわいそうになったのかもしれないですe-330でも、やはり、心の底から感謝しています。これがあればあと数カ月ぐらい夫が休日ずっと寝ていても、子供の行事にかかわらなくても文句を言う気にもならないと思いますe-440
ちなみに、夫が子守をするときは子供たちはいい調子で3人で遊ぶらしく、時に夫だけ昼寝をしたりするそうです(笑)。私がいないときに手を煩わせるのも嫌なので、そのほうがありがたいですが、なんだか「ずるいぞ…」という気がしなくもありません(笑)(←どこまでも恩知らず)

なおみんさんはスタート時から順調な調子でお仕事が続いてるので、うれしくもあり、同時に本当に大変かもしれないですよね。私は1年目は本当にポツリ、ポツリ…だったので。でも、おっしゃる通り、仕事をいただけるのはありがたいことですよね。
お互い、体調だけは気をつけて、家事はできるだけ手を抜いて乗り切りましょう!
2009-11-13 Fri 18:27 | URL | ミント #-[ 内容変更]
ミントさん、おはようございます。お仕事順調そうで何よりです。入ってくると予測している仕事がなかなか入ってこず、一気にきたらどうしよう~といいつつじゃんじゃん字幕のお仕事も増やしているって精力的かつ攻めの人生!って感じでカッコイイです。ジャイ子ちゃんのインフルも他のご家族にうつらずにすんでよかったですね。今、私の職場でも次々とお子さんが罹患という先生が続き、みんなで代講しあったりその調整でバタバタしています。私はミントさんを見習って!とにかく予防のため?に体力つけなきゃと食べまくり&飲みまくりでかなり体力↑↑中ですが、体重は↑↑↑で、ついに人生マックスを記録しましたぁ。。。。念のために母子手帳(←懐かしいっ)を出してチェックしてみたら、なんと・・・・というかやっぱり・・・・臨月の体重を上回ってしまっていましたi-282i-282i-282なのでミントさんもお気をつけください(笑)

ライブもいいですね~子供たちが小さかった頃は行きたくて仕方なかったのに、今いつでも行けるとなったら別に行きたいと感じないおばさん生活になりました。これって、試験前になったら急に片付けがしたくなったり本を読みたくなるのに、試験が終わったらそんな気がなくなるのと似てるのかも。あれ、似てない???(笑)ライブ、楽しんできてくださいね~

ちょっとお願いがあってメールさせて頂きました。お時間のあるときにでも読んでくださ~い。
2009-11-14 Sat 09:41 | URL | ぴあの #EPYmIGKA[ 内容変更]
こんにちは、ぴあのさんe-266いえ、仕事は全然順調ではありませんe-330たまたま遅れている素材が重なっているんですが、その間何もしなくても生活できないので、間にヒーコラ言いながら急ぎの仕事をこなしているだけなのです。実は今日も全然終わっていませんe-330攻めの人生どころか、たたかれ続けています。

食べまくり作戦、どうやら効いたらしいです。インフルじゃなかった可能性もあるんですが、それにしても、他は全員無事でしたので。(こういうことをいうと病気になったりするので、油断できませんが)学校という場所柄、ぴあのさんも周りにインフルが出ている状況と思いますが、くれぐれもお気を付けください。インフルが落ち着いたころ、一緒にダイエットしましょうe-51

私の仕事への原動力が、この「ミーハーであること」でもあります。(←我ながら恐ろしいいいわけですが)普段はテレビやDVDでですが、年に数回、こういう機会を与えてもらえるようになり、子供達も大きくなったんだなぁと実感します。最初の6~7年は、ライブ自体別世界のように感じていたので。せっかく普段怒涛の日々を過ごしている夫が言ってくれたので、心からの感謝をしつつ、そしてその感謝の心を忘れないようにしつつ、また数カ月分のパワーをもらってきたいです。

メールの件、了解です。この後お返事させていただきますねe-257


2009-11-14 Sat 16:37 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ミントの映像翻訳者への道 |
