駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ひ~え~…
ひえ~広告が掲載されてしまった
(1か月以上、更新がないブログに掲載されるやつ)

みなさん、お元気でしたか?
バタバタしておりまして、みなさんのブログにも
あまり遊びにも行けず、失礼いたしました。

すっかり月イチ更新になってしまっていますが、
もう少し落ち着いたら もうちょっとマメに更新しようと思っています
ハハハ、ほんとに…

まあ、この1カ月の間にいろいろありましたが

アホウタロウが10歳になり
私も母親業を10年やってるんだなぁと少ししみじみしたり

MIKAの来日公演が決まったと思いきや
なんと1日限り、しかも月曜…という事実に
打ちのめされたり

SST(※字幕ソフト)をアップデートするのを忘れていたら
納品した作品のスポッティング(※ここからここまでが1枚に字幕というもの)が
大幅にずれていてスポッティングをすべて取り直すことになったり

ジャイ子が新型インフルエンザと思われるものに
かかったり
(インフルエンザの検査は陰性だったのですが
すぐに陽性にならないことも多く
 最近はこのように診断されるらしい)

いろいろあったのですが

お仕事的には
字幕・吹き替え以外にも
日英の作品や台本翻訳、プロダクション・ノートの翻訳など
しばらく離れていたものにもかかわる機会があり
さまざまなことを勉強させていただきました。
…そして、地底まで潜るほど落ち込みもしました

まあ、落ち込んでばかりもいられませぬ。
もう今年もあと2か月ですからね…

それにしても
ジャイ子のインフル騒動で、
今のところ元気な小学生二人も学校に行けましぇ~ん

この小学生二人を含めて、家族全員で
この後熱が上がるかもしれない、と思い
ガツガツ食べて、体力を付けまくっています…ドキドキドキドキ

でも、エネルギーを蓄えまくっているのに
秋晴れの休日の今日も、
出席停止中なので、どこにも行けませーん


スポンサーサイト
別窓 | つれづれ | コメント:12 | top↑
<<吹き替えウィーク、そして… | ミントの映像翻訳者への道 | ご無沙汰しておりました>>
この記事のコメント
ミントさん、どうなさったのかな~と思っておりました! いろいろ大変だったようですが、タロウ君が10歳になられたそうですね! 2ケタになりましたね。おめでとうございますv-314

ジャイ子ちゃん、具合いはいかがですか? インフル本当に流行ってますよね。上のお子さんたちに感染しない事をお祈りしてます。でも、たくさん食べて体力をつける事は、手洗い・うがいと共に予防としては良い事ですよね。ジャイ子ちゃん、お大事にしてくださいね。

また、お時間のある時に、記事を更新されるのを楽しみにしています♪

2009-11-01 Sun 11:59 | URL | あい #-[ 内容変更]
わ~っあいさんっe-454お久しぶりです。すっかりご無沙汰してしまって、スミマセンe-330

早いですよね~もう10年。あいさんのところの長男君とは同級生ですから、あいさんのところも、そろそろですよね。(2月か3月でしたっけ?違ってたらごめんなさい、次男君とごっちゃになっているかもe-330)相変わらずの親譲りのアホウぶりですが、10年は一つの節目かなぁと思いました。

いや~、友達は一回の検査で出なかったのでしつこく検査をしたら、ようれん菌だったらしく、うちはどうなんだろう…e-330と思ったり。
しかし、一日で熱は下がりましたが、その日は丸一日ぐったりで、水分も思うように取れず、脱水になるのではないかとハラハラしました。私たちもそろそろかしら…上の二人は「明日はご飯食べられないかも」とまるで冬眠前のように食べてます…。ドキドキ。

あいさんのご家族も、お気を付けくださいねe-266


2009-11-01 Sun 12:58 | URL | ミント #-[ 内容変更]
わ~い、ミントさん、お久しぶりです~。この1ヶ月、いろいろあったのですね~。やっぱり上の子が誕生日を迎えると母親としては感慨深いものがありますよね~。「あ~私も母親になって○年」と。タロウ君10歳、おめでとうございます!男の子だと10歳はまだまだ幼くてかわいいですよね~うちなんてもうすっかり母<<<<<<<彼女状態ですぅぅ。

そしてミント家でも新型インフル(?)発生なのですね~ホント最近すごい勢いで増えていますよね。うちの近くの小学校でもクラス12人が休んでるとか言ってました。もっともそのうち新型インフルは2,3人であとはただの風邪だったり、中には「学校より家の方が安全だから」と大事をとって休ませてる人もいるみたいです。

ともかく家事育児にまだまだ大忙しの中、しっかりお仕事にも励んでるミントさん、立派です!どうかジャイ子ちゃんが早く回復され、ご家族のみなさんも体力増強大作戦で乗り切ることができますように!!
2009-11-01 Sun 15:20 | URL | ぴあの #EPYmIGKA[ 内容変更]
ミントさん、この一カ月いろいろとお忙しかったのですね…。
私も読み逃げばかりで申し訳ありませんが、ブログが更新されてて嬉しかったです☆

タロウ君のお誕生日、おめでとうございます。
ジャイ子ちゃん、インフルエンザっぽいんですか!
小さい身体じゃなおさら辛いでしょうから、早く調子が戻ると良いですね。

なんと!MIKA来日!…しかも月曜(泣)
全然洋楽の情報収集ができておりませぬ。。。

お忙しいなか、今日なんて特に寒いですし、お身体ご自愛くださいませ。

またお邪魔します!
2009-11-02 Mon 13:40 | URL | mai #Xlf.8pIU[ 内容変更]
たろうくん、おめでとうございますv-308
10歳のお誕生日はこれまた感慨深いでしょうね~。
母親業も二桁になると本当に板に付いたという感じだと思います・・私はまだまだひよっこです。

ジャイ子ちゃん、大丈夫ですかv-292
やっぱり幼稚園って流行がすごいですよね。
早くお元気になりますように。
どうぞお大事になさってくださいね。
うちはやっと回復しあの時の憂さ晴らし(?)とばかり
都会に出かけております。。

私も仕事を始めて一喜一憂の毎日です。
・・実際は一喜十憂かもv-12
特に子供が休みの日に作業をすると注意力散漫になっちゃうのですが、
ミントさんは、そういうときどうされていますか??
やはり精神力で勝負でしょうか(笑)。

またの更新を楽しみにしておりますネ。
2009-11-02 Mon 21:40 | URL | なおみん #-[ 内容変更]
ぴ・あ・の・さ~んっe-266すっかりご無沙汰してしまってすみませんe-330

なんだか10年、あっというまでした。いまだに一番心配なのがタロウなんですが、男の子ってそんな感じなのですかね。どんな彼女を連れてくるのか、いや、こんなアホウの彼女になってくれる心の広い女性がいるのか、楽しみでもあり、心配でもあり…

なんだか、ジャイ子は金曜の朝に発熱したんですが、今のところそれ以外の家族は無事なんです…本当にインフルだったのかな、と少し疑問に思ったり。ジャイ子の治癒証明をもらえたので、明日からやっと小学生たちも登校…と思いきや、ハナコのクラスは学級閉鎖に…e-350思いがけず、1週間も休んでしまうハナちゃんです。

とくに家事はさぼりっぱなし…今年はちょっとがむしゃらに仕事を受けすぎたかもしれないと反省しています。その結果、雑な仕上がりになってしまったものも多い気がして…さじ加減が難しいですね。ぴあのさんのようにお子さんに愛情を注ぎつつも大好きな仕事を丁寧にこなせるよう、頑張りたいですe-454

2009-11-03 Tue 08:23 | URL | ミント #-[ 内容変更]
わ~maiさんっe-266こちらこそ、すっかりご無沙汰してしまってスミマセンe-330
遊びに来てくださって、ありがとうございますe-51

ありがとうございます。もうジャイ子はすっかり元気なんですが、私たち家族、「今か、今か」と冬眠前の熊のように食べまくって、肥えてしまったんですが、今のところ気配がありません。このまま通り過ぎるか、はたまたこの後ドカンと来るのか、ドキドキしています。maiさんも、どうぞお気を付けくださいねe-51

MIKA、月曜ってのはひどいですよね~e-259しかも一日限り。今週の土曜日がチケット発売ですよ!私もできれば行きたいです!
2009-11-03 Tue 08:32 | URL | ミント #-[ 内容変更]
なおみんさんっe-454ご無沙汰してしまってすみませんe-330

ありがとうございます。10年はあっという間ですよ~。タロウが4歳ぐらいの頃なんて、ほんとについこの間のよう。そして、明らかにその頃のほうが母親業はちゃんとやってた気が…ははははははは。

なおみんさんは小さなミーちゃんを抱えているので、在宅でのお仕事も本当に大変だと思います。まだまだ邪魔が入りますよね…我が家は今でこそ、子供たち三人である程度まとまった時間は遊んでくれるようになりましたが、1年ぐらい前までは割り切って「子供と遊んでしまう」時間を作っていた気がします。ある程度満足すれば、あまり邪魔をしなかったので…(「全然」ではなかったですが)でも、いまだにケンカが始まると全然集中できなくなります。ときどき雷も落としてしまいます…e-16お互い、もう数年の辛抱でしょうかね。でも、今回のインフル騒動で、小学生も登校できなかったような場合、本当に在宅で、助かりました!

2009-11-03 Tue 08:41 | URL | ミント #-[ 内容変更]
はじめまして。
僕も映像翻訳の勉強をしている一学生です。
ミントさんの日記を少し読ませていただきましたが、プロになっても勉強勉強の毎日なんですね。勇気をいただきました!
どうか体調には気を付けてください。お仕事頑張ってくださいね。
2009-11-05 Thu 07:30 | URL | yu1 #SrRcLJ5I[ 内容変更]
yu1さん、はじめましてe-454ご訪問&コメントをありがとうございます。お返事が遅くなってしまって、ごめんなさいe-330

おおおっお仲間ですねe-257私はまだ本当に駆けだしなので、日々学ぶことばかりですe-330少しでも品質を上げるため、頑張ってますe-330好きだからこそできるこの世界、お仲間がいると嬉しいですe-420私もまたスクールに通ったり、仕事の合間に勉強したいなぁなどと考えています。

温かいメッセージをありがとうございましたe-343今後もどうぞよろしくお願いします!また、いらしてくださいね~。更新するようにしますので~。
2009-11-06 Fri 09:59 | URL | ミント #-[ 内容変更]
お疲れさまです!
インフルエンザ騒動は落ち着きましたか?

質問なんですが、G1のアップデートがらみでスポがズレるってことがあるんですか? DFとNDFの設定違いとかではなく?

>地底まで潜るほど落ち込みもしました

そうだったんですね… 私もイロイロありました…
でも頑張りましょうねー!!(って、一緒にしては申し訳ないですが)。
2009-11-09 Mon 17:41 | URL | すー #z8Ev11P6[ 内容変更]
おおおおおおおっすーさんe-266こんばんは~e-454すっかりご無沙汰してしまっていてスミマセンe-330

インフルは10日以上たった今も、ほかのメンバーは無事です…冬眠前レベルまで肥えてしまったのに…

SSTですが、そうなんです。タイムコードの設定とかDFとかNDFとかの違いではなかったです。ずれているといわれて、タイムコードの設定をやり直したり、普段Vistaなんですが、XPマシンにインストールして、そちらでやっても、ダメでした。アップデートしてからファイルを開くと、やはり大幅にずれていて、しかも、ずれ方が半端じゃなかったんです。

キレイに●フレずつ後ろにずれる、とかでもなかったですし、デュレーションにも影響が出ていて6秒ぐらいと出ていた字幕が7秒以上あったり…と、結局は1つ1つ手作業(多少は「字幕移動」なども使って、それなりに楽な方法を見出しつつやりましたが)になってしまったんです。か・な・り・焦りました。ナゾなのは、その数週間前にその会社さんに納品した時は大丈夫で、そのほんの数日前に別の会社さんに納品した時も大丈夫だったんです…お互いにアップデートするとか、そういう違いがあったんでしょうかね。その時は焦っていたので、それを質問しそびれてしまいました。
2009-11-09 Mon 22:14 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ミントの映像翻訳者への道 |
