駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ご無沙汰しておりました
ひえー、もう9月も終わってしまう
ご無沙汰しておりました。みなさん、お元気でしたか?

小学校も、幼稚園も運動会が無事に終わり、ホッとしています。
今年はお天気に恵まれ、どちらも延期なしで当日に行われました

さて、昨日はケベック映画祭という映画祭におじゃましました。
会場は我が家からは遠かったのですが、もうすぐ新型がデビューする成田エクスプレスの
古い方に今のうちに乗っておきたいということで、
わざわざ先に成田空港まで行って、成田エクスプレスに乗って新宿まで行く、という
ちょっと、いや、かなり贅沢なことをしてしまいました。
しかし、大人1人と小学生2人(ジャイ子ちゃんはまだタダ)で約6200円(←片道だよ!)
ものすごく快適ではありましたが、お財布的には大打撃でした。
次回、こういう贅沢をするなら、スカイライナー(京成電鉄)にしようと思いました。

話がそれました…(貧乏ネタなら、いくらでもあるのですが)

このケベック映画祭、良質の作品がか・な・り揃ってますよ
今週からは、渋谷会場でも行われますので、お時間のある方はぜひ

さて、私たちが楽しんだ映画は声優さんによるライブ吹き替えで上映されました。
これって、本当にすごいな、と思います

折しも、先週は、吹き替えを担当した作品のアフレコに行ってきたばかり。
プロの声優さんたちも、何度もテストをして、そして、かなりのこだわりを持って
収録されているのだということを学んだばかりだったので
ライブで吹き替えるのって、相当のお稽古を重ねたのではないかと思うのです

あ、アフレコの方ですが、見ている間に
「○○ページ、(息遣い)が入ってます」とか、
(←要するに、私の台本に、抜けがあったということ)
「これは○○で統一することにしましょう」とか、
いろいろ、自分の至らなさを痛感して帰ってまいりました…まだまだです
その日は、幼稚園の運動会直前で、しかも小学校が早い下校だったこともあり
私は数時間しかいられなかったのですが、すごく勉強になりました。

そういえば、シルバーウィークとやらの間に
ハナちゃんは7歳になり私も25歳になりました。1つ歳をとりました。

自分の誕生日を迎えた日に、ジャイ子ちゃんに
「ママ、これからも元気で大きくなってね」と言われました。
私は、横に大きくなるしかないのですけどもね。ええ、大きくなってますとも。

ジャイ子ちゃんと言えば、運動会が終わった後に、
「みんなで“ファイト~”っていいながら
 風船を飛ばしたの、かっこよかったねぇ。きれいだったねぇ」としみじみ言っていたら、

「ママ、あれはファイトじゃなくて、“ぱいとー”だよ」と訂正されました。
なぜ、そんなに自信を持って言えるのでしゅか…。

その自信が、少しうらやましい今日この頃であります。

追伸:
成田空港に行くまでは、京成電鉄を使ったのですが
京成の電車に乗るたびに、このパンダの顔のおもしろさに
ニヤニヤしてしまうのは私だけでしょうか。



スポンサーサイト
別窓 | 翻訳と育児 | コメント:11 | top↑
<<ひ~え~… | ミントの映像翻訳者への道 | 新しいPCさん。>>
この記事のコメント
相変わらずジャイ子ちゃん語録、素敵ですね~v-10
うちのター坊もどんどんおしゃべりになって親が言い負かされておりますが、
女の子だったらもっとすごいのだろうなと思います。

そしてハナちゃんお誕生日おめでとうございます!!
ミントさんとお誕生日が近い(同じ??)なんて素敵ですね!
うちの娘も明後日1歳なんです~♪

運動会も無事終わり、本当にお疲れ様でした!
3人分の運動会に参加なんて、とっても大変そうです。
私は週末の初めての運動会に、今から緊張しています。
お弁当もうまく作れるか・・・義父母に見せるので超どきどきですv-12
2009-09-28 Mon 12:00 | URL | なおみん #-[ 内容変更]
ハナちゃんと「ミントさん」、お誕生日おめでとうございます!! でした・・・。
そそっかしくてすみませんv-393
2009-09-28 Mon 12:17 | URL | なおみん #sSHoJftA[ 内容変更]
ハナちゃん&ミントさん、お誕生日おめでとうございますv-314 

そしてジャイ子ちゃん。相変わらずかわいいですねぇ。またまたミントさん宅では「ぱいとー」が流行語になったりするのですか?

映画祭、楽しそうですね。私はまだこういう映画祭は行った事がないので、チャンスがあったら行きたいなぁと思います。

最後のパンダ。思わず笑ってしまいました。だいたい、パンダのマントの方が、ドアに挟まる危険“大”な気がします(笑)。
2009-09-28 Mon 13:43 | URL | あい #-[ 内容変更]
こんにちは~e-454

おおおっ運動会、今週末ですか~!初めての運動会だと親の方もドキドキですね。うちはもう「ありがたみ」も薄れてきて、場所とりもせずに遅刻ギリギリに言ってしまうリラックスぶりですが(笑)

何といっても、母親はお弁当のプレッシャーがありますよね。(私は結構適当ですがe-330)しかも、お義父さん、お義母さんも来るならなおさら…応援してます~e-266

ミイちゃんも明後日ですか!うわーもう1歳なんですねe-4541歳の誕生日は結構、感慨深いものがありますね。おめでとうございますe-230なおみんさんも、お疲れ様でした~。

運動会まで風邪などひかないように気をつけてくださいね。また運動会の様子など、up待ってますe-257

2009-09-28 Mon 16:34 | URL | ミント #-[ 内容変更]
こんにちは~e-454

そうなんです~。今は「ぱいとー」がはやってますよ~。ハハハ。

映画祭の、あの雰囲気が大好きなんですe-266興行的にはどうだろうという作品も多いですが、驚くほど良質の作品に出会ったりもします。機会があったらもっといろんな映画祭に足を運びたいんですが、タイミングが悪かったり、と難しい面もあり…自分の勉強のためにも、もっと映画を見るべきなんでしょうがねe-330

あのパンダ、面白いですよね~。いろいろなパターンがあり、かなり私はツボに入ります。いや、結構好きなんですけどね。
2009-09-28 Mon 16:39 | URL | ミント #-[ 内容変更]
ミントさん、いつも楽しく拝読しております。そしてお譲さんとミントさんのお誕生日、おめでとうございます~!25歳ですか~ 私と同い年ですねv-218!お仕事でお忙しい中、お子さんの思い出づくりもなさっていて、ホントすごいな~といつも感心しています。そしてジャイ子ちゃんのセンス、毎回脱帽でございます~。。。パンダもスゴイですね…。今はやりの「ゆるキャラ」とも違う独特の味わい…。毎回日記を楽しく読ませていただいているのですが、今回も最初から最後まで笑わせていただきました♪
2009-09-28 Mon 17:06 | URL | ありちゅん #2ysWZ2yA[ 内容変更]
おおおっe-451ありちゅんさんっe-266e-51e-415こんにちは~コメントをありがとうございますe-454

フフフ♪同い年ですね~e-454いえいえ、なかなか思い出作りもしてあげられてないし、お弁当は適当だし、先週も給食の日に弁当を持たせてしまったし…あれれ、また話がそれていますね。

ね?ね?このパンダ、す・ご・い・で・す・よ・ねー(何が、というツッコミはナシで)もう、ツボに入りまくりですぅ。もう、発案者に拍手を送りたいですっ!

全く話が変わりますが、最近、ドイツが好きになってきてて、ちょっとドイツ熱が過熱気味です。しかし、今までの不勉強がたたって、素地がほとんどない状態で…e-259ぜひぜひ、いろいろお聞きしたいですぅe-51
2009-09-28 Mon 17:50 | URL | ミント #-[ 内容変更]
ミントさん。ハローです。
サンフランシスコのミントです(しつこい?)

ハナちゃん、ミントさん、遅ればせながら、
お誕生日おめでとうございます。
ほんとにあっという間に9月も終わり、、
きっとあっという間に新年ですねえ。

ジャイ子ちゃん、
ほんまいい味だしておられます。
好きです!いっこほしいかんじです(笑)

声優さんって声だけで演技されるのですから
すごいですよね~。まさにプロでしょうね。
観てみたいです。
日々勉強されていてすばらしいです。
私はヒッキーでな~~んにもしてなくて。



2009-09-29 Tue 01:42 | URL | ミント #-[ 内容変更]
ミントさんe-266ハローです~e-454いえいえ、私もミントさんのところにおじゃまするときは、ついつい「日本のミントです」と言ってますし…ええ、必ずです、ハハハ。

ありがとうございますe-415まあ、誕生日を祝う年齢でもないんですが、ハナコと一日違いでつながってるので、なんとなくお祝いしちゃいます。

ジャイ子さんは、本当に天然なんですよ~。まあ、家を明るくしていると言えばそうなんですが、このままでいいんだろうか、と最近、若干不安にもなります(笑)

いえいえ、最近スランプ気味で、あまり精進しておりません…e-444
ミントさんは、いろいろなことをやってらっしゃるじゃないですかっe-420素晴らしいお料理には毎回、見るだけでおなかをすかしています(笑)

今年も残り少なくなってきましたね。でも、今年はミントさんと知り合えたのが大きな収穫でしたe-415(←まだ、1年を振り返るには早いですねe-330
2009-09-29 Tue 10:42 | URL | ミント #-[ 内容変更]
遅ればせながら25歳のお誕生日おめでとうございます♪

ケベック映画祭楽しそうですね。やっぱりTOKYOはいいな~と地方住いの身はたまに羨ましくなります。ま、粉物が美味しいので許せます。

映像翻訳の方々のお話を聞くと、いつも何だか華やかな感じが伝わってきます。翻訳の中でも「陽」なのでは?私は今日、悶々と数字と図面を相手に格闘しておりました・・・

このパンダ、かなりイケてます!
2009-09-30 Wed 19:31 | URL | KYOKO #-[ 内容変更]
おおおっe-451KYOKOさんっコメントありがとうございますe-266e-415e-414

ハハハ、あっというまに25歳です~e-440

あ、私はTOKYO都民ではないんですが(笑)東京も大阪も、どちらもすばらしいですよね。ロスとNYのような感じ?
大阪も素敵なイベントがたくさんありますよね~大阪ヨーロッパ映画祭、毎年行きたいな~と思ってるんですが。(※今年は東京にも来るらしいんですが)あ、全然関係ないですが、先日、担当さんと話してたら大阪の方だったんですっ。話し方から関西の方だな~と思ってたんですが。コメディ、上手なんですよね~、やっぱり。(←?)

ぜんっぜん、華やかではないですよ…。私だけかもしれないんですが、実務関係とはギャラも天と地ぐらいの開きがありますe-441じみ~な作業も多いですし…トホホなことも多いです。

このパンダ、いいですよね!実はこの系列の電車に乗るたびに、車内を見まわして、チェックしてます。

2009-10-01 Thu 07:45 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ミントの映像翻訳者への道 |
