駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
新しいPCさん。
夏休みが終わりましたね
ひえー、8月は1回しか更新していない

8月31日に読書感想文を書いているようなアホウタロウは別として、
みなさんは充実した夏を過ごせましたか?

前回バタバタと仕事を仕上げてしまったと書きましたが
それに関しては予想通り、厳しめのチェックバックが戻ってきました
反省です

うおーんと泣きたい気もしますが
落ち込んでいる暇もなく、そして落ち込んでいるぐらいなら
次の仕事をビシッと仕上げなくてはならないので、
日々、精進、精進…。
この仕事で一番大切なのは「打たれ強さ」かもしれませんね。

ところで、以前、今使っているVistaだと
映像のダウンロードがうまくできないサーバーがあるということを
書いたような気がするのですが
8月に旧PC(XP)が、ついに力尽きて、
急きょXPマシンを購入しました。(もう、結構前の話なんですが)

Fujitsuの企業向けのPCです。
なんか、企業が社員用に大量に購入するようなPCで
余ったやつがお店に戻ったりするみたいですね。
わりとシンプルで余計なソフトが入ってなくて、
ノートなんですが、キーボードなども打ちやすいように
ちょっとした工夫があったり、
仕事用に特化している感じで使いやすいですよ。
Dellのマシンをお目当てに買いに行ったのですが、
同じ性能で、こっちがお安かったので、結局Fujitsuにしました。
(そう、結局最後はいつもお財布と相談。)

あ、でも、SSTをインストールする余裕もなく、
メインではまたVistaマシンを使っているんですが。

今のVistaには、Intervideoというのが入ってなくて、
Intervideoを使う時は、旧PCも出動してもらっていたので、
今回購入するのにも、Intervideoはついてたほうがいいな、と思っていました。

映像をもらう時は会社さんにもよりますが
DVDだったり、ダウンロードだったり、はたまた
いまだにVHSのこともあります。(VHSで来るのは吹き替えの時のみですが)
たぶん、大元のクライアントさんによるのだと思います。

それで、DVDのとき、Intervideoじゃないとみられない時が結構あるんですが
何か、制限があるんですかね…?
Windows Media Playerでも、普通のDVDの機械でも再生できなくて
Intervideoだと再生できるという…。

まあ、再生できるからいいんですが。

さてさて、9月ということは今年もあと4カ月ですよ~。
胸を張って「頑張ったよ」と言えるような1年にしたいものです。

スポンサーサイト
別窓 | 翻訳 | コメント:13 | top↑
<<ご無沙汰しておりました | ミントの映像翻訳者への道 | 猫もしゃっくり。>>
この記事のコメント
気分一新っていう感じですねv-290v-354
仕事関連のソフトを入れる時は
緊張しますよね~・・
私は以前アカウント名を日本語にしていたためだけ
インストールが全然うまくいかず
冷や汗をかいたことがあります。

我が家では早くもクリスマスソングを
流しています(笑)。
本当にあと4か月、有意義に過ごしたいですねv-315
2009-09-04 Fri 20:35 | URL | なおみん #-[ 内容変更]
こんにちはe-454

私はPC関係が弱いので、いつもドキドキしてます。インストールがうまくいかないと、本当に焦りますよね。
というか、いろいろな場面で焦りまくりです。

おお!クリスマスソング♪いいですね~♪
子供って本当にクリスマスが好きですよね。

本当にあと4か月、有意義に過ごしたいです。「今年はこれをやった!」と胸を張って言えるように…
お互い頑張りましょうねe-266
2009-09-05 Sat 01:36 | URL | ミント #-[ 内容変更]
おぉ! 新しいPCですか! 私も7月に新しくなったのですが、最初は設定とかいろいろ大変ですよね。富士通仲間同士(?)、これからもよろしくですe-454

今年も本当にあと4カ月なんですねぇ。運動会とか大変な行事も目白押しですがお互い実り多いものにしましょう! 
2009-09-06 Sun 08:40 | URL | あい #-[ 内容変更]
そうなんですよ~Fujitsu。てへへ、購入時にはあいさんのことを思い出してました。うちはキムタクが持って来てくれそうもない、シンプルなやつですがe-440
まだ移動しきれていないものも多いんですが、少しずつFujitsuさんにも慣れていきたいです。

運動会はあいさんのところも幼稚園と小学校の2回ですよね。小学校は、うちはタロウとハナコが赤と白で別れてしまいましたe-330

今年もあと4か月、実りあるものにしたいですねe-454あ、TOEIC、体調に気をつけて頑張ってくださいe-51
2009-09-06 Sun 09:28 | URL | ミント #-[ 内容変更]
ハロー。ミントさん。
サンフランシスコのミントです!

新しいPCで新しいテンプレートに
なりましたね。
秋らしいかんじでいいですね♪

お仕事お疲れさまです。
ますますキャリアアップされてえらいなあと
思います。陰ながら応援しています。

ところで、うちの弟はfujitsu関連会社に努めています(笑)。fujitsuのパソコンお買い上げありがとうございます~(笑)

富士通はキーボードも親指シフトというのもあったりしますね。私はMacですけど~(汗)
中のいろいろな機能はわかりませんが、まあまあ使いやすそうだなあとか思ったりします。

最近、娘とエリオット・ヤミンちゃんを聞いています。娘もいいと言っていました♪
娘が作ったセレクトCDに「FIGHT FOR LOVE」 を入れてくれたのでそれを車で
聞いています~。
2009-09-06 Sun 17:45 | URL | ミント #-[ 内容変更]
わ~ミントさんe-266ハローです。コメントありがとうございます。

いえ…仕事では最近落ち込むことばかり。しかし、今が正念場かもしれませんし、前に進まなくては、と懸命に自分にムチ打っています(笑)

えー!弟さん!fujitsuの関連会社さんにお勤めですか。なんだかご縁がありますね~。fujitsuは初めてなのですが、すごく使いやすいです。日本ではキムタクのイメージじで、華やかな感じですが(←ものすごい個人的なイメージ)私のは業務用のPCで、シンプルですが随所にいろいろな工夫が感じられて、いい感じです。今の修羅場が終わったら本格的にPCの引っ越しをしたいと思っています。あ、アメリカの方はやっぱりMacユーザーの方が多いイメージです。外資系の友達とかもMac派が多い気がしています。

わ~~~~~ミントさん&娘さんe-51ありがとうございますe-466とっても嬉しいです。
Fight For Loveはエリオットちゃんの伸びのある声がいかされていて、すごく好きです。嬉しいです。ありがとうございます。感謝、感謝ですe-420

2009-09-07 Mon 00:16 | URL | ミント #-[ 内容変更]
この仕事は打たれたくらいでへこんでいては続けられませんね。

・・・って修行も大事なんですけど。

感性の違いってものもありますしね。意見の食い違いがあって、内心「もうこの人と仕事することはないだろう・・・」なんて思っていても、また仕事をいただいちゃったりして、ずるずると・・・という関係も結構ありますね。

私もがんばりまっす。
2009-09-09 Wed 21:10 | URL | kitasan #HfMzn2gY[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-09-10 Thu 11:06 | | #[ 内容変更]
こんにちは~e-257

そうですよね…いやー、10回のうち1回褒められればいい方かしら。スタッフの方も忙しそうで、フィードバックをくださるだけでも感謝しなきゃいけないんですがね。黙って切られるよりはいいと思うしかないですね。ハハハハハハ…(力がでない)

ところで!
コメントしそびれちゃったんですが、「映像」みましたよ~e-451びっくり!びっくり!本当に上手でしたねe-460e-460kitasanさんもお疲れ様でした!



2009-09-10 Thu 15:10 | URL | ミント #-[ 内容変更]
「映像」、見ていただいちゃったんですね(って、自分で公開しておいて・・)。ありがとうございます。

この夏の一番の思い出になりました。こうやって楽しんでいる今が、きっと、一番楽しい時代ってことになるんでしょうね。。しみじみ
2009-09-11 Fri 09:31 | URL | kitasan #HfMzn2gY[ 内容変更]
ホント、上手でした~e-420
そうですね、数年後、夏の独特のにおいとともに、がんばったことを思い出すかもしれませんね。お疲れ様でしたe-460
2009-09-12 Sat 06:48 | URL | ミント #-[ 内容変更]
ミントさん、今日はお誕生日ですよね!Happy Birthday!!!!

映像翻訳者として着々と足場を固めていかれているミントさん、今はお仕事が大変でもこのがんばりが絶対に次へのキャリアに続くと確信しておりますよ(*^^*)

子どもがいて家族がいて、そして好きな仕事があるって素晴らしいことですよね。しかも自分の名前でした仕事がずっとずっと後世まで形として残るお仕事ですから本当に素敵なお仕事だと思います。ミントさんがいなかったら見ることなく終わった人たちに感動を伝えることができるのですものね。まさに選ばれし者ができるお仕事だと思います。その仕事を自分の努力でつかみとったんですもの、すごいです。

今日は明日お誕生日のハナちゃんとの合同お誕生会かしら?素敵なお誕生日をお過ごしくださいね!
2009-09-22 Tue 07:58 | URL | ぴあの #EPYmIGKA[ 内容変更]
わ~いi-237ぴあのさん!メッセージをありがとうございますe-51

なんか今日に限って、急ぎの仕事をしているんですがe-258誕生日のお祝いは明日のハナちゃんのお祝いと合同ですので、がんばって仕上げちゃおうと思っていますe-257

足場はまだまだ固められていませんが、今の自分には突っ走るしかないかなというところです。ホントに、数年後にぴあのさんのように温かいまなざしで子供たちを見つめ、物事もぴあのさんのような目線で見られるようになっているといいな、と思います。

まだまだ精進しなくてはならないことだらけなのですが、目の前にあることを片付けつつ、少しずつ前進できるように頑張ります!
ぴあのさんのように素敵ディナーe-420でお祝いしてもらえる日を夢見つつ…e-446フフフ。

メッセージ、ありがとうございましたe-454とてもうれしかったですe-266
2009-09-22 Tue 16:50 | URL | ミント #ORyjlEF2[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ミントの映像翻訳者への道 |
