駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
猫もしゃっくり。
いやはや、1つの素材の到着が遅れたと思いきや、
別の会社さんの素材が早めに到着してしまい
締め切りが当初言われていたより3日も早くなるという
恐ろしい1週間でした。
そうです、ちょうどいい感じ~と思われていたスケジュールが
全然ちょうどよくなくなり、
同時に100分以上の素材を超短期納期で進めて行かねばならなくなったのです
その間にチョコチョコ細かいものもあり…
1回引き受けてしまっていた以上、
「え~それじゃ~できませ~ん」とも簡単には言えないし
(最近、「う…き、きびしいかも。
 そ、それは結構きついかもしれないんですが」と
 ついつい脳みその中身が、もれてしまうこともあるんですが←未熟者)

はーとりあえず、この2つが終わってよかったけど、苦しかった…
急に納期が早まった方は、結局少し作業が押してしまったし…
は~落ち込みモ~ド~

めったに行われることのない、昼間に開催される試写会に当選して
その日は夫も休みだったので「久々に試写会に行けるっ」と思っていたら
そういう理由で行けなくなったし、行きたかった映画祭もいけなかったし。
一番下の部分に書いた、あるアーティストの来日イベントも、もちろんいけなかったし。

仕方ないと言えば仕方ないのですけど、なんだか悲しかったです

さてさて、ちょっと気持ちを切り替えまして。

私の仕事のスケジュールのみを書き込む卓上のカレンダーは
「猫のことば」というのを使っています。
毎月笑える癒し系の猫の写真と一緒に猫にまつわることわざが書かれています。
こういうのとか、

こういうのとか。

あとは、こういうのとか。


それでですね。

ひらがな&カタカナが読めるようになったジャイ子は
このカレンダー(「猫」などの漢字はふりがながふってあります)をめくっては
「ねこかぶり」「ねこのてもかりたい」などと読むのが結構楽しいらしいのですが
最近、「ねこ」の部分を自分の名前にして「ジャイ子かぶり」「ジャイ子にかつおぶし」…
などと、自分で言ってケラケラ笑っていて、非常にアヤシイです。

でも、「ジャイ子の手も借りたい」「ジャイ子に小判」などなどは
「ジャイ子」⇔「猫」を入れ替えても別にいいな…とか
聞いていて思っている私も、かなりアホですけどもね。

それにしても、「猫も杓子も」のところを
「ジャイ子もしゃっくり」と言っていて 笑えました。
「しゃくしって、しゃくりのことでしょ?」と言ってきたジャイ子ちゃん、まだまだ青いよ。

あ…逃避したくなって、しょうもない話をしてしまった。
仕事もしなくてはいけませんね。へいちゃんの散歩と、夕食も…

最後に、残り少なくなってきた夏休み。
夏にぴったりともいえる、最近、オススメのCDを1枚。
ついこの間も(木曜日ぐらい??)来日していて10月にJapan Tourも決定したAppleton くんのこれ。
なんだかすごくハッピーになれる感じでいいですよ

When the Sun Comes UpWhen the Sun Comes Up
(2009/08/31)
Steve Appleton

商品詳細を見る
この若さでこの才能。あと、このルックス
10月のツアー、東京は平日なので、私は行けそうにありませんが、次回に期待。


スポンサーサイト
別窓 | 翻訳と育児 | コメント:9 | top↑
<<新しいPCさん。 | ミントの映像翻訳者への道 | 夏祭りと工場見学>>
この記事のコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-08-16 Sun 09:21 | | #[ 内容変更]
あはは、相変わらず「ジャイ子ちゃん語録」かわいいですね~。またまた、くすっと笑わせていただきました。それにしてもミントさん、お仕事、お忙しいそうですね。〆切が早くなるなんて・・・それでもちゃんと文句も言わずこなすミントさん、えらいわっ!!私もこれまでは来た仕事は、「私のようなものにありがたい」とぽんぽん引き受けていたのですが、だんだん無理の利かないお年頃になってきて(笑)、この6月、初めて自分からお断りということやってしまいました。小心者なので、勝間さんの「断る力」を熟読して背中をえいえい押してもらってからおそるおそるでしたけどね。ミントさんはきっと今はちょっと大変でもキャリアを積み上げる時期なんでしょうね!ますますのご活躍を応援しています。映画の試写会、映画祭は残念でしたけど、いつかきっとリベンジできますよぅ!

※先ほど、メールしました。今度はうまく届きますように~。私のアドレスYahooなのですが、時々迷惑フォルダに入ってしまうことがあるようですので、受信トレイにメールなければ、そちらの方もチェックしてみてくだいねm(_ _)m
2009-08-16 Sun 11:08 | URL | ぴあの #EPYmIGKA[ 内容変更]
猫のカレンダー可愛いですね~!
ひとつひとつの写真がすごく奇麗で
猫ちゃんへの深い愛が感じられますv-238

ジャイ子ちゃん、年少さんですよね!?
すご~い、、、もうカタカナまで読めるのですかぁ~。
うちはひらがなもまだまだ・・やっと自分の名前が読めるくらいです。
これから気合いを入れて教えていかなくては!

それにしても締切が変更になるなんていう
恐ろしい事態もあるのですねv-12
私もときどき、締切の日を勘違いしていて
ゾッとすることがあります。
前もってやっておけば余裕なのに、
そういうときに限って怠けているのです・・。
とにもかくにもお疲れ様でした!
2009-08-16 Sun 15:28 | URL | なおみん #-[ 内容変更]
こんにちはe-454無事届きました~何度もホントにすみませんでした。ありがとうございますe-266

ジャイ子は天然なんだかどうなんだか、本当に将来はお笑い芸人になりたいのだそうです。今現在は、彼女のおもしろさは「芸」ではないんですが。

私は超がつく駆け出しの2年目ぐらいから、「こりゃ~無理だ…」と思う時はお断りしていたので、ある意味、怖いもの知らずかもしれませんe-3301日が48時間ぐらいあったら、できる限りお受けしたいんですが、1つ1つの作品を一生懸命作った監督さんや俳優さん、スタッフさんなどのことを思うと、雑なものを仕上げるのも申し訳ない気もしたり。でも、新人ですから、断ってしまうと次の仕事が来なくなることも、もちろんありました。
今回は、最初に聞いたスケジュールなら大丈夫そうだったのですが、急きょ変更になってしまい、あわてました。キツキツのスケジュールはダメだということですね。反省です。

できるだけ経験も積みたいし、お仕事をいただけるだけでも感謝して、あまり断りたくないのですが、自滅しそうなので、やはり、いろいろな面で見直さなくては、とも思いますし、難しいですね。
でも、ぴあのさんのおっしゃるように、そういう時期なのかもしれません。温かいメッセージをありがとうございましたe-466なんだか、すごく元気が出ましたー!



2009-08-16 Sun 22:41 | URL | ミント #-[ 内容変更]
こんにちはe-454猫カレンダー、かわいいですよね!(←自分で言うな、という感じですが、まあ、うちの猫でもないので、お許しを)

男の子と女の子では文字に関する興味なども、きっと違いますよね。タロウなど、幼稚園で周りのほとんどが字が書けるようになっていた年長さんでもアヤシイ「タロウ文字」と呼ばれる架空の文字を書いていましたから。うちはハナちゃんが1年生で、よく宿題でひらがなのプリントなどをやっているので、それなりに興味があるみたいですが、ほら、「しゃくし」と「しゃっくり」が区別がつかないような人ですから、全然まだアヤシイですよ。

締め切りが突然繰り上がる…普通はないと思いますよ(笑)
今回は私も帰省したりもしていたので、少しのんびりしてしまって反省しています。夏休みって、曜日の感覚がなくなりますよね。時々、大まじめに勘違いをしていて、青ざめたりしますe-447
温かいコメントを、ありがとうございました!お互い頑張りましょうね!
2009-08-16 Sun 22:50 | URL | ミント #-[ 内容変更]
本当にお疲れさまでございました(いつもこれしか言えずごめんなすって)。今回はいろいろと残念だったけれども、これから年末にかけてちょこちょこイベントもありそうだし、それらを楽しみに頑張っていきましょうぜ。

猫カレンダーもジャイ子ちゃんの発想+発言もカワイイですな~v-344アップルトンくんもカワイイですな~v-344(こらこら)彼は声も良いよね。
2009-08-17 Mon 10:46 | URL | もとこ #YIvnEmp2[ 内容変更]
ハロー。ミントさん。
サンフランのミントです。ちょっとご無沙汰でした。
毎日暑い中お仕事ご苦労様でした。
>全然ちょうどよくなくなり、
……大変だなあと思いつつ、この表現に笑いこけました。
大変でしたねえ。お疲れさまです。頑張った人にはキット良い事が
あるに違いありません。果報は寝て待て~~~ですな。

この猫ちゃんカレンダーほしいわあ~~。
猫好きにはたまりませぬ。
2009-08-17 Mon 12:43 | URL | ミント #-[ 内容変更]
ども~おつかれです~e-320いやいや、最中にもグチを聞いてくれて、ありがとね!元気出たわ~念力も受け取ったよ~。

そうだよね!アップルトンくんのライヴは無理そうだが、(彼、なかなかよいよね~)マイケルの来日が平日じゃないことと、修羅場の最中じゃないことを祈る!あとは、10月がどうなるかだね!ありがとね~e-266
2009-08-17 Mon 13:13 | URL | ミント #-[ 内容変更]
おおお!ミントさんっお帰りなさい!(…って、日本にではないですが(笑))帰っていらしたんですね!後ほど遊びに行きますです!

いや~最近、ちゃんと頑張れていないような気がします…e-263ちょっとスランプ気味なんですが、とりあえず、進むしかありませんよね!

猫好きにはたまらないカレンダーですよね~。来年のカレンダーが出てくる頃にまたチェックして、お知らせしますねe-454
2009-08-17 Mon 13:43 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ミントの映像翻訳者への道 |
