駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
夏祭りと工場見学
先週末の話ですが、夏祭りが終わりましたー
今年は子供会の役員をやっているので
それなりに準備に奔走していたのですが
お神輿や山車の掃除をしたり、飾りつけをしたり、買い出しに行ったり
模擬店その他の準備で走り回ったりしたことも 終わってみれば良い経験でした。
我が家の子供たちも、いつもは ただ参加するだけのお祭りも
陰で準備をしている人たちがこんなにたくさんいるんだ、ということを
分かってくれたようなので、よかったです

当日は朝から昼までのお神輿も担いだのですが
それだけでも、かなり筋肉にパンチを食らっていたので
夕方は模擬店に集中して「今、大人数が抜けたらこっちが大変だから」と
夜のお神輿の方は逃げようと遠慮しようとしていたら
「○○ちゃん(←ワシ)、出なきゃまずいよ」と携帯で呼び出され
参加したお神輿というのが、
ぶら下がって、強制的にスクワット&ジャンプして移動するような
恐ろしいやつだったんですがこれって、関東地方では、よくあるんですか…?
事前にちょっと練習はしたものの、かなり怖くて
本番(?)でも、本当に飛ばされそうだったんですけど。
友人にも「いや~、ホントに落っこちそうだったね~」と言われましたし。

老体にムチ打ってそんなハードなものをやったものですから、
案の定次の日からえらい筋肉痛で、時間を追うごとに筋肉痛の範囲が広がり
復活するのに2日くらいかかりました

そして、筋肉痛の体をおして、夏の恒例になりつつある、工場見学に行ってきました。
おととしはヤクルト工場見学、去年はビール工場見学に行きました、と
記事を書きましたが、今回行ってきたのは、ミートボール工場の見学です
(毎年、友達が計画&予約などをしてくれるのです。感謝です

いや~すばらしいの一言。
ものすごく、こだわりを持って作られているということが分かりました
産地や品質などの原料のことはもちろん、
たとえば卵を産む前の若鶏を使用するのは卵アレルギーのお子さんでも大丈夫なように、
という配慮もあるのだとか、知らなかったことがたくさんありました~。

また説明をしてくださった方が、すごく誇りを持ってお仕事しているのが分かり
なんとなく元気をもらえましたです

見学後の試食タイムでは、かなりの量の試食ができて
アホウタロウなどはかなりとばして食べていました
私としては、ソースを付ける前の揚げたてのミートボールと春雨サラダが
たいそうおいしゅうございました

ジャイ子ちゃんもカレー味のミートボールが気にいったようなので
お弁当などにも上手に活用しようと思います
お土産もたくさんいただいて帰ってきましたので
ちゃんと購入して恩返しします

ジャイ子ちゃんといえば、お祭りの日、当日に4歳になりまちた~
体は小さくても、もう4歳か~と感慨深かったのですが、
ジュースをもらう時に
「わたし、“おおなめ”でお願いします」と言っていたり
(←「少なめ」から「多め」のことを「おおなめ」という言葉に勘違いしています

「今日はものすごく楽しかったけど、“ほとほと”に疲れちゃったよ」と言ってくれたり
(←それを言うなら、「へとへと」だろ)

まだまだ笑わせてくれる、ジャイ子ちゃんであります



スポンサーサイト
別窓 | 育児 | コメント:8 | top↑
<<猫もしゃっくり。 | ミントの映像翻訳者への道 | 夏休みに突入。>>
この記事のコメント
ミントさん、おはようございます。
ジャイ子ちゃん、4歳のお誕生日おめでとうございます!4歳か~わ~かわいいんだろうな~。と、ほほえましく記事を読ませてもらいました。うっぅぅ4歳なんて、きっと私にはもう「孫」の感覚かも(笑)

ジャイ子ちゃん語録も楽しませてもらいました。ふむふむなるほど、ネイティブでもそんな風に考えるんだ~というのが勉強になりました(←職業病)。でも、さすがミントさん、ちゃんとなぜ「おおなめ」というかが分析でてきてすご~いです。そういえば、うちの子も9歳ぐらいまでは、「あげる」と「くれる」がうまく使えず、「~~君が僕にあげた」なんて言ってたっけ。なんて、懐かしいこと思い出したりもしました。

私の2つの大学での仕事もようやく昨日で終了し、あとは成績関係と2つの会議をこなせば夏休み突入~です。嬉しいはずの夏休みも今年は学生達に会えなくなる寂しさもちょっと感じてる自分がいます。先日、朗読コンテストというのがあったのですが、学生達のがんばりに私、ひとりウルウル感激に浸っていたりして、なんか、自分の子どもたちが巣立ったからか「学生たちみんながわが子」状態です(笑)

ではでは、ミントさんご一家も引き続き楽しい夏休みを!
2009-07-31 Fri 07:19 | URL | ぴあの #EPYmIGKA[ 内容変更]
ジャイ子ちゃん、お誕生日おめでとうございます。でも、ジャイ子ちゃん語録はまだまだ旬ですね。うちの次男も4歳で怪しい言葉を連発していますが、お互いまだもう少し楽しませてもらいたいですね。

お祭りお疲れさまでした。おみこし大変そうですね。うちの近所は普通に「ワッショイ!」と担ぐのですが、ミントさんの地域ではかなり体力いりそうですね。

それから、今年はミートボールですか! おいしそう~。アレルギーも考えて若鶏を使っていること、私も知りませんでした。私は昨年のミントさんのビール工場の記事を読んで、昨年の夏はビール工場の見学に行ったのですが、その後、夫が仕事関係で味の素や花王の見学に行き、おみやげもたくさん頂いたりした事もあり、すっかり工場見学好きになった我が家は、今年はヤクルト工場狙い?をしています(笑)。
2009-07-31 Fri 10:56 | URL | あい #-[ 内容変更]
ぴあのさん、こんにちはe-266

いや、ジャイ子は私にとって、もう孫です、孫。体も上の二人よりも小さいですし、孫のように育ててしまい、最近、女王ぶりが目立ってきたので、少し気をつけようと思っています。ジャイ子語は、かなり面白いので、笑わせてもらっているのですが、それを家族で使ってしまっているあやしいファミリーです。それにしても面白いですよね、言語習得って。

もうすぐ、ぴあのさんも夏休みですね。お疲れ様でしたe-420それにしても、ぴあのさんの教え子の学生さんたちは幸せだなぁといつも思います。子を持つ身としては、ぴあのさんのような先生に出会えるとすごくうれしいと思います。ぴあのさんのブログにおじゃまして、朗読コンテストの記事を読ませていただきました。読んでる私までウルウル…。日本語を教えてもらうのももちろんですが、異国の地で、お母さんというよりはお姉さんだと思いますが、頼れる家族のような存在である先生に出会えた学生さんたちはとても幸せだと思いますe-51

ぴあのさんも楽しい夏休みをお過ごしくださいねe-257

2009-07-31 Fri 10:58 | URL | ミント #-[ 内容変更]
あいさん、こんにちは~e-51いやはや、うちはタロウやハナコもまだまだ面白い言葉を言うくらいなので、ジャイ子は本気で笑うこともしばしばです。

午前中のお神輿は普通に「ワッショイ」系だったんですよ。それでも結構きつかったんですが、夜のお神輿はまじめにめちゃくちゃきつかったですe-330お神輿の人たちはみんないい人ばかりなんですけどね。いかんせん、歳には勝てませぬ。

へえぇ!味の素や花王も!行ってみたいな~e-257工場見学っていいですよね~。子供だけでなく、大人もしっかり楽しめるので、すっかりはまっています。ビール工場は今年も行きたいな…e-65フフフ。
イシイ食品、店頭であまり見かけないような製品も結構多いんですよ。おせちもやってるみたいです。…と、恩返しに宣伝しておきます!

2009-07-31 Fri 11:07 | URL | ミント #-[ 内容変更]
ハロー。ミントさん。
サンフランシスコのミントです。
夏まつり、お疲れさまです。御神輿かつぎなんて、大変ですね。
私は背が低く、体もおもくなって、ぜったい無理だ~~。
筋肉痛になる前にそこらどこかが、つりそうです(笑)
でもいいなあ。夏祭り。楽しそうで。

ジャイ子ちゃん、お誕生日おめでとうございます。
かわいいなあ~~。『おおなめ』に『ほとほと』、、なんかのギャグみたいで、、。良いキャラしてはりますわ~♪

工場見学いいですね。良い経験になるし、知らなかった事をたくさん学べそうですね。しかも、試食でおいしいし~(笑)個人でも見学ツアーできるんですか?おもしろ~い。

夏バテなどに、気をつけてご自愛下さい~。
Have a nice weekend!
2009-08-01 Sat 18:26 | URL | ミント #-[ 内容変更]
お子さんがいらっしゃると、夏休みは“お疲れさまです”って感じですね☆
でも全力尽くしつつ楽しんでいらっしゃる様子がステキだな~と思いました。そういう姿勢が、翻訳にもプラスになっていくんですよね…。
これで、いつミートボール工場のドキュメンタリーのお仕事がきてもバッチリですねっv-10
2009-08-03 Mon 17:36 | URL | すー #-[ 内容変更]
ハローです、ミントさん♪返信遅れてすみませんe-330

ジャイ子は言葉だけじゃなくて、存在自体がギャグというか、おもしろい人なので、運さえよければ、お笑い芸人が一番向いている職業かもしれません。

私、身長が150センチぐらいなので、本当にあの御神輿は怖かったです。でも、普段はただ参加しているだけなので、準備その他に関わったというのはよい経験になりました。

工場見学、いろいろな会社さんでやってるみたいです。私としてはビール工場が一番楽しかったんですが、子供的には試食+おみやげという今回はとても楽しかったようです。アホウタロウは一番食べていたかもしれない。恥ずかしい...ちゃんとご飯を食べさせているんですが。

ミントさんも夏ばてなど、気をつけてくださいね~。またミントさんノブログにもおじゃましますね~e-454
2009-08-04 Tue 10:02 | URL | ミント #-[ 内容変更]
すーさん、こんにちはe-266コメントありがとうございますe-454お忙しそうですが、無理などしていませんか?

いえいえ、朝早く起こして送り出すバタバタがない分、楽なことも多いんですが(食器洗いなどをやらせている鬼母ですし)。

ミートボール工場のドキュメンタリーe-451本当にどんな素材が来るかはわからないですものね!そう考えると、いろいろなことを面倒くさがらずにやらなくてはならないな、となんだか元気が出ました(笑)ありがとうございますe-420
2009-08-04 Tue 10:08 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ミントの映像翻訳者への道 |
