駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
夏休みを前に…
7月11日はボン・ジョヴィのギタリスト、リッチー・サンボラの
50回目の誕生日でしたよ
エリオットちゃんの誕生日も、もうすぐです

さて、今週で小学校も幼稚園も終わり、長い長い夏休みが始まる…
最後の1週間で1回ぐらい映画館にでも行ってこようかと思っていたら
ジャイ子ちゃん、みずぼ~そ~です

金曜の夕方に首の後ろにぽつっとなっていて
虫にでも刺されたかな?と思っていたら土曜の朝に3つぐらいになっていて
あれれ、「とびひ」になったかも…と思って受診したら
「いや~、これは、診断が難しいところだけど、みずぼーそーっぽいねぇ」と言われ
あれあれまあまあ、と思って
幼稚園に今朝 電話したら、同じクラスで何人か出ているということで。

ワクチンを打っていたので、全部で10個も出てないし、普通に元気です。
そのジャイ子さんと 2人で家の中に閉じこもっております…

はー…お昼ごはんをテキトーに済ませられるのは
今週でしばらく終わりだーと思っていたのですがね。
元気で、ご飯も普通に食べているので
ちゃんとお昼ごはんも作らねばなりませぬ。
でも、症状が軽いので、何とか終業式には間に合いそうです。

金曜の夕方と言えば、金曜の夕方に、
約1カ月の出張を終え、夫が帰国しました。
最初の一週間ぐらいは不便ささみしさなどもありましたが
仕事の方でも怒涛のような日々だったし、
とにかく、いろいろなことが目まぐるしくあったので
(いやー、ジャイ子が園で転んで おでこを縫うけがをしたりとか
 突然、下校中にじんましんが出て「きゃーアンタ誰?」という顔で
 タロウが帰宅してきたとか
 その間に全員が風邪もひいたので、病院だけでも何回行ったか分かりませぬ。)
1カ月といえどもあっという間で
いない状況に慣れてしまえば意外と快適大丈夫でした。
まあ、最初の何日かは何度も戸締りを確認したりはしましたけれども
夜ごはんもパスタなどの麺類がOKだったり、
カレーが続いても大丈夫だったりとか、それなりに良いこともあります。
ともあれ、無事に帰国したので、何よりであります。よかったよかった。

夫は、帰国便でも機内上映で私が納品した作品があり、
それを観てきたのだそうです。
こちらは私がよくやるタイプの仕事で(ある国の映画)
あるネタの部分で(←ご想像にお任せしますが、男性に聞いた方がよさそうなネタ(笑))
ちょっと質問していたので、ピンと来て観てみたら
その訳が使われていたので「ああ間違いなくこの作品だ」と思ったそうで
「ところで、1つ気になったけど“○○”っていう日本語はどうなんだろうね」と
しっかりチェックも入りましたです
これらの作品はだいたい月に一回ぐらいやってくる仕事なんですが、
あ~こういう系統の航空会社で上映しているのか、とか
やっぱり1カ月ごとに作品が変わってるわけね~とか
そういうことがわかって、なんとなく私としては嬉しかったです。
機内誌を見せてもらったら他の上映作品のラインナップがあまりに豪華だったので、
私の訳した作品を観る人は少ないんだろ~な~と思いつつですけれどもね。

さて、最初にリッチーの誕生日の話を書きましたが、
少し古い話で恐縮ですが、
ジョンとリッチーがソングライティングの殿堂入りを果たし
その時の式典でクリス・ドートリーが
スピーチ&ボン・ジョヴィのI'll Be There For Youを歌っている、と
いう映像がありました。(ジョンさんとリッチーさんも、もちろん映ってます
埋め込みは無効になっているので、リンクですが、こちらで観ることができます。
クリス・ドートリーは、アメ・アイでエリオットちゃんと同じシーズン5で活躍しましたが
さすがに本国で大成功しているだけあって、ものすごい貫禄です。
セカンドアルバムも、明日発売ですよ。
Leave This TownLeave This Town
(2009/07/14)
Daughtry

商品詳細を見る



スポンサーサイト
別窓 | 翻訳と育児 | コメント:8 | top↑
<<夏休みに突入。 | ミントの映像翻訳者への道 | ホントに知らなかった日本語…>>
この記事のコメント
ミントさん、ハローです。
サンフランシスコのミントです。

ジャイ子ちゃん、水疱瘡ですか~?予防接種を受けていても
一度かかっていても、もう一度かかる場合もあるようですよね。
うちの子もたしか、予防接種をしたけど、軽くなった覚えがあります。ぽつっぽつっと。それもやはりナーサリースクールでもらってきたような記憶があります、、。
幼稚園はばい菌だらけとも言えますしね~(笑)

ミントさんは洋楽がお好きなんですね。さすが、英語が得意だと歌詞もよくわかっていいのでしょうね?私はいまだに歌詞は無視してサウンドのみ聞き流すかんじです。
今お気に入りは、Lady GaGa とか、Natasha Bedingfield など女性アーティストですね。
古いところでは、ビリージョエルとかかなあ。

ミントさんのお仕事された映画をご主人が機内で観られるというのもすばらしいですね。
私も拝見したいです~♪
2009-07-13 Mon 16:33 | URL | ミント #leF2ecbc[ 内容変更]
おおお、ミントさん♪ハローですe-320
そうなんですか!一度かかってもかかってしまうこともあるんですか…では上の二人もしばらく注意が必要ですね。うちは三人ワクチン打って、三人ともかかりましたe-350まあ、軽く済んだのでよかったんですが。

いや、洋楽の趣味はかなり偏ってます(笑)あと、やっぱり歌詞は難しいですよね。聞き取りも結構、思い切り間違っていたりするしe-330、映像翻訳では時々歌詞の翻訳もあるんですが、奥が深いなぁと思います。おお~ガガたん(←友達???)とかですね。今度チェックします!ビリー・ジョエルもよいですよね!

いえ、夫に見られるのは、かなり気が引けます。普段から日本語の間違いにツッコミみをいれられてますからe-330
いつか胸を張って、「私がやったんで、ぜひ観てくださいe-420」と言えるようになりたいです…。
2009-07-13 Mon 17:57 | URL | ミント #-[ 内容変更]
ジャイ子ちゃん水疱瘡ですか。あの病気は感染力が強いので、予防接種してても罹る確立が高いようですね。うちは次男がまだ水疱瘡にかかってないので、流行期はドキドキです。お大事にして下さいね。

ご主人、無事に帰国されて良かったですね。ミントさんもおウチと3人のお子さん達を守るのは、とても大変だったと思います。お疲れさまでした。

ところでリッチーは50歳ですか! 私が「リッチ~v-343」と言っていた頃は、まだ28歳くらいだったと思います。いや~ホントに時の流れを感じますねぇ。

もうすぐ楽しい楽しい夏休み♪ お互い頑張りましょうね。
2009-07-13 Mon 23:08 | URL | あい #-[ 内容変更]
いつも温かいコメントをありがとうございますe-266おおお、次男くん、まだなんですね。流行時にはお気を付けくださいね。ジャイ子ちゃん、夕方から少し熱も出ました。元気だと少しうるさいですが、熱が出るとかわいそうで、うるささが恋しくなる、勝手な母です。

まあ夫も何事もなく帰国したのでよかったです。終わってみれば、あっという間でそんなに大変ではなかったですよ。(ライヴさえなければ…(笑))

そうなんですよ!リッチーも50歳!20代のころは王子のようでしたが(笑)今は結構貫禄も出ましたよね。でも、私は今のリッチーもやっぱりかっこいいと思いますe-415ジョンももちろん大好きだけど、リッチーのギターも歌も大好きです。あ、ちなみに映像の中でリッチーのスピーチも一瞬うつり、メガネをしています。メガネ男子好きの私としては一瞬おおおっと思ったんですが(←あほすぎます)あれって、やっぱり、老眼鏡ですかね…???気になります(笑)
2009-07-13 Mon 23:40 | URL | ミント #-[ 内容変更]
ジャイ子ちゃん、大変ですね。。。
どうぞお大事になさってくださいね。
幼稚園に入ると本当にいろいろ病気をもらいますね。
うちは幼稚園でもらった息子の風邪が見事に娘にも移ってしまいました。
1歳前で風邪なんて引かせるつもりはなかったのに(?!)ショックでした~。。

ご主人さまがフライト中にミントさんの映画を鑑賞するなんて素敵なご夫婦だなぁとおもいました☆
そしてご主人様はミントさんに翻訳をちゃんと
チェックなさるのですね(笑)。
私だったらチェックされるのがいやで絶対見ないで~とか言いそうです(^^;





2009-07-14 Tue 10:32 | URL | なおみん #-[ 内容変更]
ジャイ子ちゃん、水疱瘡ですか。でも症状が軽いようで良かったね。お母さんになるって本当に大変なんだなぁ・・・・(幼稚なこと言ってすんません)その分、お母さんにならなきゃ味わえない幸せもたくさんあるのだろうけれど。

ボン・ジョヴィのメンバーがもう50代というのもビックリだけど、その年代になっても魅力が褪せないというか、むしろ魅力が増してくるってのはすごいね。我々が今応援している30前後のアーティストたちも、そのようになってくれるといいなv-353そういえばドートリーは来日の気配ないね。日本でも人気ありそうなのに。
2009-07-14 Tue 10:58 | URL | もとこ #YIvnEmp2[ 内容変更]
こんにちはe-454コメントありがとうございますe-51

幼稚園など、集団生活では結構、病気をもらいますよね。うちのハナちゃんは2ヶ月ぐらいでタロウの風邪をもらいましたよe-350ジャイ子も6ヶ月ぐらいではデビューしていました。下の子はどうしても早くから病気をしますよね。でも、そのおかげか今は結構丈夫です。いや、今現在、みずぼ~そ~ですけど…e-330

いや、ちょうど夫の乗った飛行機に、というのも不思議な縁だなぁと思いました。夫には普段の話言葉からチェックを入れられまくっていますので、私的には、指摘にも慣れてしまっていますe-330夫は日本語に厳しい人なので、翻訳者としてはありがたいんですが、時々ちょっとだけ、うるさいです(笑)
2009-07-14 Tue 11:34 | URL | ミント #-[ 内容変更]
どもe-320ジャイ子ちゃん、昨夜は熱も出たんですが、今朝にはひいて、元気炸裂だよ。二人でひきこもってるしかないので、youtubeで、また新たなe-51映像を…(あほすぎるね。そろそろしっかりせねば、ホントに)

ジョンとキーボードのデイヴィットは「まだ」47歳だよ(笑)e-2年々ステキになってる気がする。エリオットちゃんももうすぐだよね~誕生日。どんな「おっちゃん」になるのかなぁ、彼らは。想像するだけでも、なんだか、ぱぁぁだね。(←危なすぎ)

ドートリー、来日の気配はないよね~。日本でも人気ありそうだけど、今やエリオットちゃんの方が日本では知名度は上がったような(←ひいき目?)。
でも、本国ではこういうニュースに取り上げられちゃうぐらいビッグになっちゃってねぇ…。セカンドアルバム、買うか迷って、結局先にマイケル・ジョーンズのにしたの。これについては、また後日e-51

ところで、今、例の「うじうじ」になるような状況だよ!少しは元気になったかね?はー心配&e-51
2009-07-14 Tue 11:49 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ミントの映像翻訳者への道 |
