駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
脈々と受け継がれる…
この前、ハナコちゃんは、ランドセルも背負わずに
「行ってきま~す」と玄関を出ようとしました。

「おいおい、ランドセルも持たずに学校に何しに行くの?」
とツッコミを入れ、朝から爆笑&ガックシ。

昨日も「行ってきま~す」と出て行こうとしましたが

「おいおい、ハナちゃん、パジャマのズボンで学校に行くの?」
とツッコミを入れ、またまた朝から爆笑&ガックシ。

まったく、うっかり女王(←ワシ)の子供はうっかりお姫様だねぇと
朝からため息をついているワタクシ。

「あなたたち、親子で、のんきすぎるよっ!」という声も聞こえてきそうですが
いかんせん、私の子ですからね。
…というか私もそれ以上のスットコドッコイで
簡単に怒れません…というか、説得力がない…?

しかし、タロウよりずっとしっかりしていると思っていたハナちゃんも
やっぱりワシの子だなぁ。
脈々と受け継がれているなぁ、うっかりの血。
はー(ため息)。

今朝もタロウとハナコをバタバタと送り出し
いつもより早く起きたジャイ子ちゃんと
早めの朝御飯を終え、一緒に幼稚園の支度をしていると、
ジャイ子に「ママ、今日のお弁当、見せて」と言われ、
「ジャイ子ちゃん、今日は金曜日だから「くーしょく」だよ。」と切り返したワタクシ。

 (※ジャイ子は「給食」を「くーしょく」と言います。
   かわいいので、我が家では、みんな「くーしょく」と
   言っています。アホ家族です。)

「えー、今日は特別にお弁当なんだよ。昨日、ママもそう言ってたよ」

そうでした…
今日は年長さんの遠足の予備日で、お弁当なんでした

昨日の帰りも、バスの先生に「明日はお弁当で~す」と確認され
ジャイ子とも、「明日のお弁当は何にしようか」と話していたのに

なぜ、忘れる…?

そのあと速攻でお弁当を作り始め
なんとか、バスが来る10分前におかずも冷めて、お弁当完成

これ、ジャイ子ちゃんが いつも通りギリギリまで寝ていたら、どうなっていたんでしょう???
今日は出かける用事もあったというのに…
先生から「ジャイ子ちゃん、お弁当を忘れていますよ」と電話がかかってきても
私が自宅にいなかったら…ぐああああ、考えたくありません。

お弁当を何とか作り終わって、はぁぁと息を大きくついて、
「ママはやっぱり うっかり女王だよ…」
(←こんな失態をやらかしても「女王」とか、偉そう
と落ち込んでいると、
「ダイジョーブよ、ママ。次から気をつければいいんだからね」と
励まされました…。
どっちが親で、どっちが子供なんだか…
「きゅー」を「くー」と言ってしまうような3歳児になぐさめられてしまうとは

それでですね。
今日の出かけなければいけなかったという用事ですが、

税務署、行ってきました…

ええ、ええ、そうですよ。
確定申告、あんなに大騒ぎして、夫に手伝ってもらって、
バタバタバタバタバタバタバタバタ…と提出していたら

一番大事な、その書類を 書き間違えていたんです…

「いつもは連休ぐらいに還付金があるのに、おかしーなー。
車の税金に、回そうと思っていたんだけどなー」と思い、
税務署に電話してみたら、

源泉徴収額の欄に「ゼロ」とか書いているんですから
もう、還付金なんて、もらえるわけがありませんね。
アホすぎて、涙も出ません

あ、でもこういう時には、「更正の手続き」というのができます。

税務署の担当の方が、スラスラスラスラ~っと
いろいろ処理してくださいました
す、ご~い…
ありがとうございました…

還付金をもらえるのは、もう少し先になりそうです…
(やっぱり、泣きたいかも…)

スポンサーサイト
別窓 | 翻訳と育児+つれづれ | コメント:10 | top↑
<<ごぶさたしておりました。 | ミントの映像翻訳者への道 | 気になるのは…>>
この記事のコメント
ジャイ子ちゃん、「くーしょく」だなんて、相変わらずカワイイですね♪

ランドセルを背負わずに登校しようとする事、うちの4年生も時々あります。ハナコちゃんはまだまだ1年生。そんな失敗もかわいいですよ。うちはもう笑えません(^^;)

確定申告、ちょっと時期はズレてしまいますが、無事にもらえるようで良かったですね。
2009-05-30 Sat 23:22 | URL | あい #-[ 内容変更]
こんにちは。少しずつ「ジャイ子語」も減ってきて、さみしい今日この頃ですが、まだまだ面白い言葉は健在です。ジャイ子は「きゅー」が苦手のようで、90も「くーじゅー」だったりします。次男クンはもうあんまりこういうことを言わないですか?うちはタロウでさえ時々面白いことをいうので、結構笑えます。先日もカレンダーを見て、“ぶつめつ”を「ね~、この、“ほとけめつ”とか何?」と言っていました。

ハナコはわりと周りが見えなくなるタイプのようです。金曜日には上履きを忘れてきたし、(上履き袋は持ってきているのに、なぜ、忘れる…?)水筒を持たせた日は朝、5回ぐらい「水筒持って帰ってきてね」としつこく言っています。でも、親の私がこうですから、文句も言えませんよね...
あいさんのところの長男くん、ぜんっぜん大丈夫ですよ。うちはタロウはハナコに輪をかけてスットコドッコイですから。この前も、どえらいことをやらかしましたが、かなり長くなるので、今日は書くのをやめておきます。

確定申告、最初電話をした時に、「あ、その欄がゼロだったらもらえませんよ」あっさりと言われて、文字通り青くなりました。しかし、「更正の手続き」なるものがあって、よかったです。税務署の人、さらさらと他の間違いも指摘してくれてホント鮮やかでした。

長くなり、すみませんe-330
2009-05-31 Sun 05:56 | URL | ミント #-[ 内容変更]
確定申告の「更正の手続き」お疲れ様でした!
私も勉強になりました。
もし間違っても、ちゃんとやり直せるのですね。
無事還付金が戻ってくるのが待ち遠しいですね♪

私も我が家の「うっかり女王」として君臨しておりまして、息子二人にもその威厳を日々とどろかせております(笑)
おかげで次男は、自分でその日の予定や持ち物などを確認し、厳しく私をチェックするようになりました。。
一方、長男は私の血を受け継いで天性のうっかりぶりを遺憾なく発揮しており、私のうっかりにもとても寛大です。
どっちがいいんだか…(笑)。
2009-06-04 Thu 14:39 | URL | きのめ #-[ 内容変更]
いやはや、あれだけ大騒ぎしておいて、お恥ずかしい限り。しかし、税務署の人ってすごいですねe-451
今年こそは帳簿付け、がんばりますです。しかし、還付金の前に車の税金が来てしまいました…e-259

ホンットに、最近「うっかり度」が増えまして、年のせいなのか、性格のせいなのか…
きのめさんのお宅の次男君のように、しっかりしてくれなければ、我が家の子供たちも生き抜いていけないんじゃないかと心配になったりしますe-330
タロウ、ハナコはうっかり街道、スットコドッコイ街道を突っ走っております…ちょっとだけ、ジャイ子に期待(←無理だってばe-330
2009-06-04 Thu 16:55 | URL | ミント #-[ 内容変更]
こんにちは。はじめまして。すーさんのブログでいつもお名前を拝見しておりまして、時々遊びにお邪魔しておりました。私も字幕翻訳をしております。どうぞよろしくお願いいたします。
実は「うっかり女王」にピピっと反応してしまいまして、初めてにもかかわらず、コメント欄にしゃしゃり出てきてしまいました…。「うっかり」「天然」の類のエピソードは枚挙にいとまがない状態です。先日も夫と娘のお弁当箱を間違え(長男はいわゆるドカタ弁当なので間違えようがないのですが・・・)、夫が包みを開いたら花柄のぶりぶりお弁当が顔を出し、娘が包みを開いたらオヤジ臭漂うオヤジ弁当が顔を出したという始末でして…。
すみません、よそのお宅で恥ずかしい話を書いてしまいました。初めてですのにこんな書き込みをしてしまいまして、失礼いたしました。またお邪魔させてくださいませ。
2009-06-08 Mon 11:25 | URL | ありちゅん #2ysWZ2yA[ 内容変更]
わ~~~~~~ありちゅんさんっっe-266コメントありがとうございますっe-446実は私もすーさんの所を経由して何度か、いえ、何度もお邪魔させていただいてました。時々ですが、ドイツ語のお仕事の時もあり、(あ、でも字幕はないです。吹き替えとか、字幕チェックとかです。)結構ヒントをいただいたりしていましたe-415今さらですが、ありがとうございますe-466

いやーちゃんとお弁当を持たせてあげてらっしゃるので、私などとはレベルがほんっとうに全然違うのですが(あ、翻訳のレベルもだ…)おととい、日曜日が学校でお弁当もちのときは、上の2人に、「ママ、明日は学校だよ。お弁当だからね、お弁当お弁当お弁当お弁当…」と呪文をかけられましたe-330「君たちに言われたくないよ!」と心の中で思いましたが、大人なのでグッと我慢して、「思い出させてくれてありがとうね」と言えました。でも、やっぱり忘れそうで、キッチンに「お弁当アリ」とメモを置いておきましたが。

いきなり長文、すみませんe-330今後もどうぞよろしくお願いしますe-454私もまたお邪魔しますね~e-415

2009-06-09 Tue 10:27 | URL | ミント #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-06-09 Tue 23:50 | | #[ 内容変更]
び、びっくりです…。なぜでしょう???というか、私からたった今メールを送らせていただきましたが、それは届きました?
2009-06-10 Wed 04:55 | URL | ミント #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-06-10 Wed 05:08 | | #[ 内容変更]
な、なぜでしょう…。10分待ってみましたが(←意味ないですよね、きっと)ダメです。別のアドレスをお知らせしました。
2009-06-10 Wed 05:27 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ミントの映像翻訳者への道 |
