駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
カエル展、行ってきました。
カエル展、行ってきました…

カエル展

わざわざ、他県まで、カエルを見に行く、カエルオタクな子供たち
よく見ると、全員、背中に、がいますよ。

kaerusankyoudai

今回行ったのは、埼玉県の川の博物館

博物館の中には、足湯コーナーがあってくつろげたり(←私は体験しませんでしたが)
荒川の歴史が学べたり、、昔の船があったり、ワークショップコーナーがあったり…
じっくりみたら、結構楽しそうです。
うちは第二企画室のカエル展を行ったり来たり、入り浸っていましたが。

生きた川の生き物の展示もあり、
サンショウウオなどもいましたよ。
カメやザリガニを触るコーナーなども…ハハハ、いらない…???

屋外も水遊びができるところがたくさんあり、規模も種類もかなりのもので
夏日だったためか、水着持参で来ている人たちもたくさんいましたよ~。
水もきれい。

ririkomizuasobi

母の日だったこともあり、お母さんへカードを書いた子には
カーネーションの苗が配られました。
ええ、3つ、いただいてきました~ハハハ。

高速道路は、すいていて、唯一ひっかかった渋滞も1キロ未満。
助手席でウトウトしていたらあっという間に着いてしまいました。

10年ぐらい前に、埼玉県に少しだけ住んでいたことがあったのですが、
帰り、高速を途中で降りて、昔住んでいたところに行ってみました。

当時住んでいた家は2軒とも取り壊され、
1軒は駐車場とビル、もう1軒は空き地になっていました。
駐車場に野良ネコちゃんがたくさんいたパチンコ屋さんもなくなってしまっていました。
住んでいたところから駅に行く近道にあったので、
よく「おはよ~」と声をかけると、ネコちゃんたちが「にゃ~」と返事をしてくれていました。
ネコちゃんたちは、どこに行ったのかなぁ。

10年たつと、街の風景も変わりますねぇ…

ちょっとさみしい気持ちで帰路につきましたが
↓↓↓こんな看板を見つけて、思わずクスリと笑ってしまいました。

birukanban

なんか笑えます。


スポンサーサイト
別窓 | つれづれ | コメント:12 | top↑
<<気になるのは… | ミントの映像翻訳者への道 | 何といっても…>>
この記事のコメント
ハロー。ミントさん。
サンフランシスコのミントです(おなじみのフレーズ、笑)

モモちゃんのお話、残念でしたね。心中いかばかりかと、、。
思わずもらい泣きというか、ボロボロしながら読みました。
実家にもロンちゃんという雑種が居るんですけど、かなり年で世話をしてる父もよれよれで、、。心配です。
最後は、みんなにみとられてよかったですね。きっと天国で走っている事でしょう。

3人のお子様達、信号色のかわいいTシャツで楽しそう~。
カエルちゃん好きなんですか~?
川の遊びなんてしばらくご無沙汰です。

また遊びに来ますね~。

2009-05-12 Tue 00:05 | URL | ミント #leF2ecbc[ 内容変更]
おお~ミントさん!お久しぶりです!サンフランシスコは晴天が続いているみたいですね。

モモの件、温かいお言葉をありがとうございます。なんだか、日常だけがバタバタと過ぎていくのですが、ふとしたときに「いないのか…」と思ってしまいます。でも、きっと思い出すだけで温かい気持ちになる日がきっと来ると思うので、少しずつ、受け入れていこうかと思っています。

ホンットにカエルオタクな子供たちなんです。毎年、カエルも飼ったりしているのですが、えさが難しいので(なんせ、生きた虫ですから…e-350)期間限定にしています。あ、この前、カエルの卵がオタマジャクシになりました…。

田舎に住んでいるので、結構カエル好き、両生類好き、野鳥好き…と面白い子供たちが多いな、と最近思っています。

私も、またお邪魔しますね~e-415
2009-05-12 Tue 07:41 | URL | ミント #-[ 内容変更]
チャオー。ミントさん。
神奈川県のもとこです。

ハハ。上に書かれているサンフランシスコのミントさんの書き出しがステキだったので、どうしても真似したくなって。でも「ミント」さんじゃないと真似しても意味がないですね。しかも、神奈川県とチャオという挨拶の繋がりの無さ。

ところで、3人のお子ちゃまたちの後ろ姿、とっても可愛い~v-238v-238v-238ご家族みなさんで良い時間を過ごされたようですね。

最後の「現金を置いて有りません」ウケました。しかも、強調したくて赤文字にしてるわりに、他の字よりも褪せてしまっている。そんなところも微笑ましい。
2009-05-12 Tue 15:59 | URL | もとこ #YIvnEmp2[ 内容変更]
もとこさん…おもしろすぎですっe-454ついつい大ウケしてしまいました。

カエル展…良い時間というか、濃い時間というか。ハハハ…(力が出ませんe-330

ね~?あの看板、結構クスリと笑えますよね。確かに、赤文字が褪せていて、またまた笑えます。
2009-05-12 Tue 19:14 | URL | ミント #-[ 内容変更]
川の博物館のHP見ました。なかなか楽しそうな所ですね。ずーっと思ってたのですが、ミントさんって、家族みんなで楽しめる場所を探すの上手ですよね!いつもどうやって情報を仕入れるのですか?

昔住んでいた所って、久しぶりに行ってみるとずいぶん変わってる事多いですよね。看板もおもしろい! わざわざそんな事お知らせしなくても…と思いますが、近くで空き巣が多発した時期があったのでしょうか?e-350

2009-05-12 Tue 23:06 | URL | あい #-[ 内容変更]
こんにちは!「かわはく」は、川の仕組みや歴史、生物などを学べるのと、ウォーターアスレチックや音楽噴水などの水遊びができるところが両方あったので、おススメです。情報を仕入れるというほどのことではないですが、今回は、GWに行った鳥の博物館にかわはくのカエル展のポスターが貼ってあって、子供たちが見つけたのです。(鳥の博物館もカエルの展示もあり、本当にカエルめぐりをしているような…)

夫は出張などで、ときどき行っては「まだ、あの焼鳥屋さんはあったよ」「あの家はなくなってた!」などと教えてくれていたんですが、私はほぼ10年近くぶりでしたので、かなり驚きました…少しさみしいですが、時の流れ、でしょうね。看板、面白いですよね。そういえば、この地域に住んでいた時、我が家も初めて空き巣被害にあったのです。(それで、こわくて引っ越したので、住んでいた家も2軒というわけで。)多発していた時期があったのかもしれませんね!

長くなりました、すみませんe-330
2009-05-13 Wed 05:21 | URL | ミント #-[ 内容変更]
お子さんたち、みんなカエル好きなんですね~!
後姿からよく伝わってきます^^

子どもたちって、大きな水槽に泳ぐ珍しい魚よりも、身近な生き物の展示が好きじゃありません?
うちの子たちも、先日行った淡水魚の水族館(?)の一角にあった「世界のカエル展」(廊下に一列並んでた地味な展示)にくぎ付けで、「魚じゃなくてそこかい!」って感じでした(笑)毒のあるやつとか、カラフルでびっくりでした~。
2009-05-13 Wed 12:57 | URL | きのめ #-[ 内容変更]
こんにちは!うわー「世界のカエル展e-250」!!!!内緒にしておかなくては(笑)(←北海道まで見に行きたいとか言い出しても連れていけないので…)外国のカエルって、すごい鮮やかな色をしていますよね。模様も毒々しかったり…

ホント、身近な生き物の展示って、結構ツボかもしれませんね。「それでいいんかい!」という気持ち、すごーくよく分かります(笑)
2009-05-13 Wed 15:01 | URL | ミント #-[ 内容変更]
なんか・・・タロウくんがすんごく大きくなってる?!?!
お嬢ちゃん達の二つしばりがとってもかわいいですね~。

カエル!
個人的にはわりと苦手なんですが(汗)
カエル展て意外と頻繁に催されてるんですね。
この前公園に行ったらものすごく大きいカエル(ウシガエル?!わからないけど!)が道の真ん中に座っていて腰ぬかしそうになりました。



2009-05-13 Wed 16:03 | URL | ぼたん #aiMm5YXE[ 内容変更]
こんにちは~。そうかな~、タロウ大きくなってるのかなー。まあ、よく食うのですがe-330二つしばりは、楽なのと、崩れにくいのとで、最近こればっかり…

公園に巨大なカエル!!!ウシガエルですかね?やっぱり。道の真ん中に座ってたら、ホント、たまげますね!子供たちは大喜びしそうですが…
私はさすがに触れませんが、最近、かわいいかも…と思えるようになってきました…いいんだろうか。

ところで、ぼたんさんっ!若服(←しつこい!)来ましたよ~。送料が高いだけあって、あっという間でした。ぼたんさんのアドバイス通りMで正解でした。ありがとうございますe-420しかし、ぼたんさんとお会いした時よりはかなりどっしりして、迫力があるので、がんばって6月までにダイエットしま~す!現在、1キロぐらいは絞れたかな…e-330
2009-05-13 Wed 16:18 | URL | ミント #-[ 内容変更]
サイズが合って良かったです!
あのTシャツけっこう素材よくありません?!
私、昨年はけっこう普段着で着ちゃいました。(え?ダメ?w)
今回の来日でニューバージョン出ますかね?それもかなり楽しみなんです。
・・・以上Tシャツバカでした(汗)
2009-05-14 Thu 00:05 | URL | ぼたん #aiMm5YXE[ 内容変更]
いや、もうイタイの覚悟で、すでに着ちゃいましたwww。6月までにもう少しダイエットを頑張りますわ~。
今度の来日時でニューバージョン出てたら、絶対買います!
エリオットも結構、Tシャツ好きですよね!ぼたんさん、おんなじ~フフフ♪
2009-05-14 Thu 05:26 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ミントの映像翻訳者への道 |
