駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
モモと、仕事と、アリと。
なんだか、修羅場が終わりませーん

バタバタバタバタバタバタバタバタしておりまして、
少しやりたかったな、と思える作品のチャンスも
逃してしまいました。
これは、しかたないんですがね。
1日が48時間ぐらいあればいいのですけど。

入園式、入学式が無事終わり
懇談会とか、授業参観とか母としての公式行事が
少しずつ、片付いてまいりました。

ジャイ子は思ったよりもすんなりバスに乗り、ホッとしています。
ハナコは思ったよりもスットコドッコイのようで、毎日学校に何かを忘れてきたり
物をなくしたりしています。ああ、血筋だ…(←誰の?)

さて、突然ですが、我が家には猫だけでなく、犬もいます。
モモちゃんという13歳の雑種と、へいちゃんという
年齢不詳(15歳ぐらい?13年前にうちに来た時には
すでにオッサンになっておりました。)のハスキーもどきがいます。

4月のアタマぐらいに
元気がないな、と思っていたモモちゃんが
なんだか急に、とても具合が悪くなりました。
元気がないな、と思って病院に行って
5日くらい検査入院をしていまひとつ原因が分からず
とりあえず自宅で投薬の体制にしましょう、ということになって
自宅に帰ってきて2日後ぐらいに 後ろ脚が動かなくなってしまいました。
それでも、前足だけを使って、一生懸命歩いていて
食欲もあって、しばらく数日ごとに 通院して様子を見ていましたが、
3日前ぐらいから、前足も思うように動かなくなりました…

元気がないな、と思った前の日の夕方の散歩では
思いっきり走り回っていて、
2匹でダッシュさせた時も、いつものように、
へいちゃんを大きく引き離していたので
なんだか信じられず、「こんなのウソだよ…」と
事実を受け入れることもできずに この数週間を過ごしていました。

どうやら腫瘍のような影があるらしいんですが
足が動かなくなった原因もよく分かりません。
明日また病院なのですが、いろいろ聞いてこようと思っています。

食欲だけはあるので、奇跡が起こってくれるのを願いつつ
家族で看病をしていこうと思います。
ジメジメしていても仕方ないので
前向きにならなきゃ!と やっとここ数日で思えるようになった感じです。

修羅場が終わらず、夜中も結構起きているので、
「生きてるかな?」「息しているかな?」と
何度も確かめたりして 睡眠を妨げて
かえって寿命を縮めているのではないかと
最近、反省しています

こんなとき、フリーランスでよかったな、と思うのですけども
実は3月の時点で、4月に数回だけ、出勤の形の仕事を入れてしまっていました
モモちゃんの病気も突然だったし、
もう直前になっていたので、ドタキャンもできません。
(いつもお世話になっている会社さんの、大元のクライアントさんへ行く、
 という仕事なので(翻訳業務ではないんですが)
 ドタキャンがどれだけ迷惑をかけるか、と考えただけでも恐ろしい)
まあ、基本は午前中だけの数時間なのですが
「お願いだから私がいない間に 何も起こりませんように」と
モモちゃんに手を合わせてから(←意味不明)出かけています。

「大丈夫かな、大丈夫かな・・・」と思いながら
東京の街を歩いていると 「○○ショップ モモ」などという看板が
目についたりします。
しかし、仕事は集中して頑張ります。モモちゃんの治療費も
か・な・り かかるので 頑張って稼がなくてはいけませんよね。
この仕事も、あと数回で終わりだし…

それでですね、
「ラッシュの電車は30代も後半になると結構きついわ…」と思いつつ
電車に揺られていたら、なぜか電車の中に
アリがいました…アリですよ、アリ。
ムシムシくんのアリです。
誰かのカバンとかについていたんでしょうか。

電車の壁を這うアリの姿から 私はもう目が離せなくなり
「あ~あの人、よっかかってると、アリが背中につくんじゃ…」とか
余計なことばかりを考えて、ラッシュの苦しさも若干は忘れたのですが
みなさん、全然気にしてない(←気づいていない?)感じだったんです。

東京メトロの地下鉄にアリがいるって
普通なんでしょうかね?

あ、最後になりましたが
エリオット・ヤミンちゃんがまた来日しますですよ。
5月にアルバムも出ますです。

ヤミンちゃんの歌を聴けば、パワーが出る気がする。
そして、モモちゃんにも奇跡が起こる気がしています。

スポンサーサイト
別窓 | つれづれ | コメント:12 | top↑
<<モモちゃんの話。 | ミントの映像翻訳者への道 | 気がつけば4月。>>
この記事のコメント
モモちゃん、心配ですね。
ミントさんもお子様方も一生懸命お世話をしている姿が思い浮かびました。
早く元気になってくれると良いですね。。
入園式入学式お疲れ様でした。
我が家の息子も、意外にも楽しく通園しており、
子供の成長に負けないように私も英語を頑張らなくちゃ~と思いました。
2009-04-17 Fri 11:16 | URL | なおみん #-[ 内容変更]
こんにちはe-454あたたかいコメントをありがとうございますe-415

モモちゃんは子供たちにもすごーく優しいので、子供たちもモモちゃんの看病をよく手伝ってくれます。私は頑張って、治療費を稼がねば!

ター坊くんも入園おめでとうございます♪我が家も拍子抜けなほど、あっさりバスに乗っていきます。どんな幼稚園生活が待っているのやら…

ホント、子供の成長に負けないように、その通りですね。がんばりましょう!
2009-04-17 Fri 12:38 | URL | ミント #-[ 内容変更]
モモちゃん、快方に向かってくれることを祈っています。
うちは隣に住む両親が犬を飼っているのですが、2年前に突然原因不明の血液の病気(いまだに病名は分からず)になり、毎週輸血を繰り返してました。もう諦めかけたんですけど奇跡的に回復し、今は定期検査を受けながらほぼ元気に暮らしています。
治療費がびっくりするくらいかかるので、治療には限度があるっていう気持ちと、お金を惜しんで命を縮めたら絶対後悔するっていう気持ちが絡み合って、しんどい時期もありました。でも、飼い主の祈る気持ちは絶対に通じますよね。きっとモモちゃんも頑張ってくれるはずです!!
お仕事もがんばってください^^!!
2009-04-17 Fri 14:58 | URL | きのめ #-[ 内容変更]
おおお、温かいコメントをありがとうございますe-266嬉しいです。

そうなんですね!そういう奇跡があると聞いて、なんだか俄然パワーが出ました!そうなんです、治療費はあっという間に目が飛び出るような金額になっていくので、うわー…とかなり打撃を受けつつも、ここであきらめるわけにはいかないよ、元気になるかもしれない、ここで頑張ってあげなくては…というか。
幸い、年明けから続いていた修羅場の報酬がぼちぼち入り始めているので、なんとか仕事も頑張って、治療費と(あと、春のもろもろの税金と…e-456)を稼がねば!頑張ります!ありがとうございました!
2009-04-17 Fri 15:47 | URL | ミント #-[ 内容変更]
モモちゃん、元気になってくれるといいですね。

モモちゃんが動かない足を一生懸命使って動こうとしてる様子が目に浮かんで、いたたまれない気持ちになりました。

我が家の犬もそろそろ高齢に達しているので、心の準備はしているつもりなんですが・・・
病気になっても、直らないとわかってしまえば思い切ってお別れもできるかもしれないけど、少しでも望みがあるうちは「もうちょっと様子を見てみよう」と思いますよね。

お仕事もがんばってくださいね。
2009-04-18 Sat 02:54 | URL | ぴーなっつ #1NP1oYmY[ 内容変更]
ぴーなっつさん、温かいコメントをありがとうございますe-51

前足が自由に動いていた時は、かなりの広範囲をほふく前進で動き回って、わりと楽しそうにいろいろなものを破壊(!)していたりしたのですが、前足が思うように動かなくなると、起き上がれない、向きを変えるのも必死、という感じで、やはりかわいそうです。心なしか、表情も悲しげに見えたりして…

何といっても、明らかな原因がわからないので、いろいろな意味で受け入れられなかったりします。我が家の犬や猫も、一番若い猫でも12歳なので、みんな結構な年齢かもしれないです。推定15歳くらいのへいちゃんより、ずっと老いを感じさせなかったモモちゃんなので、なんだか現実のような気がしません。(へいちゃんは散歩の途中でばてたり、耳が若干遠かったり、少しずつ「老いてきてるのかな…」と思っていたのですが)

獣医さんは良心的で、結構サービスしてくれるのですが(プライドもなく、割引を受け入れる我が家e-330)やはり治療費もかなり高額になりますから、ここは頑張って仕事をしようと思います!

長文、すみませんe-466コメントありがとうございました!
2009-04-18 Sat 07:18 | URL | ミント #-[ 内容変更]
ペットを大切にするミントさんご家族の献身的な看病が、目に浮かぶようです。モモちゃん早く良くなるといいですね。

ジャイ子ちゃん、幼稚園に元気に通われているようですね。すんなりバスに乗ってくれるのは、親としてすごく助かりますよね。

虫の季節になりましたね~。地下鉄にアリっていうのも珍しいですね。そのアリさん、結局どうなったのでしょうね? 仲間とはぐれてずいぶん遠い所に旅しちゃってますよね。

お仕事の方はあいかわらず大変そうですが、ちゃんと睡眠も取ってくださいね。
2009-04-18 Sat 22:23 | URL | あい #-[ 内容変更]
いつも温かいコメントをありがとうございますe-51

モモちゃん、昨日の夕方の病院で、やはり腫瘍が確認され、どうやら脳まで行ってしまっているので、「覚悟が必要」と言われましたe-441いやー、昨日の夜中0時が締め切りだったのですが(←何という締め切り時間e-330でも、ときどきあります)かなり動揺してしまい、最後の仕上げ(吹替えだったので、尺合わせしていたのですが)が全然うまくいかず、結局少し遅れちゃいましたe-443多少なりとも覚悟していたとはいえ、現実を突きつけられると、かなりきついものがあります。でも、残りの日々を泣いて過ごすよりは笑って過ごそうと思います。昨日の夜も食欲だけはばっちりだったので、おいしいものをたくさん食べさせて…

そうですね。バスの時点で泣かれるとしばらく気になってしまうので、すんなり乗ってくれて拍子抜けはしたものの、ちょっと安心です。来週から給食も(ああっお弁当もだe-350)始まるので、体力がもつかも心配ですが・・・

ねー、ホント、電車の中にいたら、びっくりですよね。アリさん、どうなったんでしょうか。折り返しの下り列車まで乗っていて、無事、最寄駅あたりで下車できていればよいですよね。でもムシムシくんの季節は、ちょっと憂鬱ですよね。

ひえーすごい長文、ごめんなさいe-330
2009-04-19 Sun 07:09 | URL | ミント #-[ 内容変更]
モモちゃん、やっぱり腫瘍だったのですね。
でも、お医者様は最悪のこともあえて言うので100%信用することもないと思います。私も余命2か月宣告は気にせず、ある意味のほほんと過ごしています。

食欲があるのはいいことですよ~。やっぱ食べることが大事!ミタはともかく食べないので徐々に痩せていってます。食べるのをやめさせるのも、嫌がるのを食べさせるのも難しいもんですねぇ。

のほほんと言いましたが治療費!今通院している病院は24時間365日対応という立派な病院なのですが料金もご立派(涙)。日々万札が飛んでいっています。でも、何のための金だ!こういうときのための金だ!と自分を鼓舞しています。

モモちゃんに(そしてミタにも)奇跡が舞い降りることを願いつつ。
2009-04-20 Mon 09:51 | URL | mint様 #-[ 内容変更]
KYOKOさん、あたたかいコメントをありがとうございます。実は、突然ですが、モモちゃん、昨日の夕方、天に召されました…。金曜日にこの記事を書いた後、2回くらい、クンクン苦しそうなんだか、さみしそうなんだか、悲しそうなんだか、わからない(←ダメ飼い主)声を出したので、心配になって金曜に一度病院に行って、かなり腎臓や心臓も弱ってきてると言われたのですが、毎日の点滴で乗り越えよう、と言っていたものの、土曜の午後に再度通院した時点で、「脳まで行ってるようだから、もう手の施しようがない」といわれ、点滴も、もういいですよ、と言われました…。
昨日、家族全員がそろっているところで旅立ったのは、モモちゃんらしいなぁと思うのですが、涙はいっぱい出るのに、まだ、全然、実感がわかないです。まだ信じられないです。ごめんなさい!湿っぽくて!

ミタちゃんは写真で拝見する限り、毛艶もよさそうだし、まだまだいけると思います!さきほど、ちらりとお邪魔したのですが、猫にあんなに「好物」と言われるものがあったとは知りませんでした。うちは、ほとんどキャットフードしかやったことがなく、猫たちも、みな高齢なので、たまには、お楽しみをさせてあげようかな、と思います。
昨日の朝、モモちゃんはいつものシニア用の缶詰を食べはしたものの、いつもより少し食い付きが悪く、量も少なかったので、夕方のご飯は、「昔、子犬時代にお気に入りだった缶詰を」と思っていたのに、その前に召されてしまったので、昼にでもあげてみればよかったな、と後悔しています。ミタちゃんは、あと数カ月以上(数年かも)、十分に行けると思っています。おいしいもの、いっぱい食べさせてあげてくださいね。ミタちゃんに奇跡が起こることを願っています!応援していますよ~!
モモちゃんが病気になってから、なかなか事実を受け入れられずにいた時に、KYOKOさんの記事を読んで、いっぱい笑って最後の時間を過ごそう、と思うことができて、本当に感謝しています。ありがとうございました!

いつもに増しての長文、ご容赦を!
2009-04-20 Mon 14:08 | URL | ミント #-[ 内容変更]
モモちゃん、天に召されたのですね。
ああすれば良かった、こうすれば良かったという思いは尽きないですよね。
でも、全員がいるところで息をひきとったというのは最高に幸せな最後の瞬間だったのではないかなと思います。

ミントさん、ペット、犬も猫もいるのですね!多頭飼いの上に大型犬も?
お子さんも3人いらっしゃるし、お仕事も忙しいし、
本当にスーパーウーマンですねv-218
2009-04-21 Tue 11:00 | URL | ぼたん #-[ 内容変更]
こんにちは!土曜日は何度もすみませんでした~。無事、何とかおさまってよかったですよね。

なんだか、まだ全然実感がわかないのですが、今は後悔することばかり。こんなんじゃモモちゃんに心配されてしまうので、しっかりしないと、です。

猫は3匹、犬も1匹、カクレクマノミまでいますよ。もう、貧乏子だくさん(?)を地で行ってる我が家です。でも、クマノミ以外はみんな高齢なので、いたわってあげなくてはいけません。今はシニア用のフード中心なのですが、たまには、おいしいものも食べさせてあげなくてはいけないかな、と思ったりする今日この頃です。

そうそう、ぼたんさんのところで、超重要情報、確認いたしました!ちょっと元気出ました~。早速アマゾンさんのはキャンセル…輸入盤はアマゾンで買うので許してちょ、という感じです。タワレコ(田舎のタワレコ、ですが)、金ようにでも行ってみます。予約すれば、はがきはもらえますかね?
2009-04-21 Tue 19:17 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ミントの映像翻訳者への道 |
