駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
気がつけば4月。
あらあらまあまあ、気がついたら4月になっていて
3月は1回しか更新していませんね。

みなさん、いかがお過ごしですか?

すっかり春になりましたね。時々とても寒いですけれども。

うちの近辺の桜もボチボチ咲きはじめ
今年初のカエルくんが
我が家のカエルホテル(←ただの水槽)に滞在しています。

修羅場が終わったあと、“ちょっとゆっくりめ~”の仕事を仕上げ
(それでも、なぜか最後はバタバタするのですが)
さあ、今度こそ休むぞーと思ったら
また新たな修羅場に突入…
内容も納期もきつめなので
「ちょっと、自信がないんですが」とかなり後ろ向きな返答をしてしまったのに
「とりあえず、映像を見てみてくださいっ」と
会社さんでも、かなり切羽詰まってる感じなので
いつも迷惑ばかりかけている身としては ちょっと断れません…

来週は入学式と入園式があるので
頑張らねばなりませぬ。
あー子供会の行事もある…
子供会は思ったよりちょっと大変ですが頑張らねば…

結構な修羅場になりそうなのですが
予算的にも厳しいらしく、収入的にはどうでしょう、などという
「考えてはならないこと」がふと頭をよぎった瞬間に
厳しめのチェックバックがあったりすると
私などがお金をもらってるのは ありがたいことだと
ずずーん…と思ってしまったり
春なのに、ちょっぴり気分の沈んでいるワタクシでありまする。

最近 月に1回くらいは韓国語の素材がやってくるので
春からはNHKのハングル語講座でもやって
少しでも勉強しよう、という決意もあるのですが
気がついたら、もう始まってるんですよねうぁぁぁぁぁ…

ああ、算数セットの名前付けもまだ途中までしかタロウにやらせてないし
いや、まだ終わってないし
タロウに早く続きをやらせなくちゃ、いや、早く仕上げなくちゃ…。
ハナコの幼稚園の体操服から名札を外してジャイ子の名前に変えなくちゃ…。
お手さげとか体操服袋とか、布地を買うところから頼んでしまったので
名前だけでも自分でつけてあげなくちゃ…。
あージャイ子の幼稚園のクレヨンとかハサミとかのりとか
そっちも名前付けがあったのでした。
タロウとハナコに手分けしてやらせなくちゃ、
いやクレヨン一本一本に愛をこめて、母が書いてあげなくちゃ…母がやらなくちゃダメかしら?
そもそも、4月に入ってもまだやっていない人なんているのかしら…

今日は ハナコの幼稚園の同窓会で(早いっ
いっぱい遊んだので きっと明日は仕事させてくれるはずでありましょう。
頑張らなくちゃ。

ちょっと気分が落ち込みモードのときに、
こんな映像を見つけました
ジミー・ファロンの番組にジョン・ボン・ジョヴィがゲスト出演している映像。
ジョン様のかっこよさは当然ですが(←ハハハ)
ジミー・ファロンがすごくいいです
お時間があったら、気晴らしにどうぞ~
ファンとのデュエット(???)があって、かなりうらやましいっす。

今回の記事、「頑張る」という言葉が何度も登場しましたね。さて…何回でしょう???
(意味のない質問なので、ホントに数えたりして時間を無駄にしないでくださいね。
 賞品もありません)


**追記**
 今現在、小学校、幼稚園ともにクレヨンなどこまごました物の名前付けが終了。
 体操服やスモック、お手さげや体操服袋、コップ入れ、箸入れ等の
 布地系の名前付けを大量に、ちくちくちくちく…と、つけています
 算数セットはやっぱりタロウにやらせようっと…

スポンサーサイト
別窓 | 翻訳と育児 | コメント:21 | top↑
<<モモと、仕事と、アリと。 | ミントの映像翻訳者への道 | 修羅場の中の確定申告は…>>
この記事のコメント
「頑張る」のほかにも、線引きされている言葉もいっぱいありますね(笑)。
ハングルに挑戦ですか。がんばってくださいね。私はどうもアジア諸国の言語って興味わかないんだよな~。

それから、「こんな映像」私観ましたよ、リアルタイムで。といっても仕事しながらだったので、背を向けて音声だけ聞いて、たまに振り返るって感じでしたが。ティナ・フェイがわりと好きなので、そちらのほうに注目してました(スミマセン^^;)。ジミー・ファロン好きですか?私はあのしゃべり方がイマイチ・・・。才能あるコメディアンだけど、トークショーの司会は・・・?
2009-04-02 Thu 22:15 | URL | ぴーなっつ #1NP1oYmY[ 内容変更]
こんにちは~e-257わはは、確かに線で消している言葉も多い…、母がやってあげなきゃ、と思いつつ葛藤中です(笑)

ハングル語のみからで翻訳できるレベルには無理だとは思うのですが、せめて文字!これを覚えれば随分違うのではないかと思うのです。(看板や旗に書いてある文字など…)基本は英語スクリプトがあるものしかお受けしませんが、時々、それだけでは不安を感じるときがあるので…

わああe-51リアルタイムで視聴!やっぱりこういうときアメリカ在住がちょっとうらやましいです~(すみませんe-330
ジミー・ファロン、私は結構好きなんです。面白いと思うし、あのしゃべり方も嫌いじゃないです。でも、日本では知名度的にも人気的にも、本国に比べたらいま一つのように思います。D・バリモアとの映画の時も、「その人って…?」という感じの会話をよく耳にしました。

2009-04-03 Fri 06:26 | URL | ミント #-[ 内容変更]
お、待ってました~♪
今回は横棒日記ですねw
新入生の名前つけ、私の小さい頃はネームじゃなくて全て動物のシールを貼ることになっていたので母は若干楽だったかもしれないな~と思いながら読みました。
ジミー・ファロンってレッドソックス好きの彼氏が出てくる映画に出てた人??あの人私も好きです~。普通な感じで。←この普通な感じの人ってあんまりいなくありません??
そしてジョン様は相変わらず素敵ですね☆年齢を重ねられてますます・・・(はぁと)
2009-04-03 Fri 13:02 | URL | ぼたん #aiMm5YXE[ 内容変更]
こんにちは~e-266わはは、葛藤がつい横棒に…
名前付け、やっとこさ終わりました。(算数セット以外ですけども…)うわぁe-451すごい、幼稚園の時どうだったかなんて、記憶が…ほとんどないe-350歳ですな。

ジミー・ファロン、そうそうレッドソックスファンの役のあの人です。あー確かにああいう「普通さ」なかなかないかもしれないですね。そうですそうです、うんうんうん。

ジョン様は本当に若いころの時よりもずっとずうっと、今の方が、好きです。かっこいいですよねぇ…(はぁと)(←真似してみました~)

あああ、マッキー(←笑)も、待ち遠しいですねえええええええええe-266夫の出張と重なるなんてことがないように今から神様にお祈りしています。どこのラジオだろー…
2009-04-03 Fri 15:10 | URL | ミント #-[ 内容変更]
ページ右上あたりにいるマーリー、可愛いですねーv-238見てると和みます。
名前付けお疲れ様でございました。「算数セット」って何ざんしょ?そろばんとか分度器が入っているのでしょうか。いや、1年生でそれはないか。

ジミー・ファロン、あの映画でしか観たことありませんが、あの映画の中でも途中までは何とも思っていませんでした。でも途中から少しホの字になりました。サブリミナル効果?違いますよね。思い切り出てますもんね。
2009-04-03 Fri 15:52 | URL | もとこ #YIvnEmp2[ 内容変更]
私もまだ何にも確認してないなあ…。
子どもたちの持ち物(笑)
うちは学年の繰り上がりだけなので大した付け替えはないですが、幼稚園の入園準備は結構こまごまありますよね。
私も先月から家内分業を積極的に採用しています(笑)
こどもたちって重要な戦力ですよね。お互い活用しましょうね^^!
2009-04-03 Fri 15:59 | URL | mistletoes #-[ 内容変更]
お疲れ様ですe-320マーリー、かわいいですよねe-266ジェンの映画だし、ぜひぜひ劇場に行きたいのですが。

算数セットって、数の数え方に使うのであろう、おはじきとか小さいブロックとか数え棒とか、お金のおもちゃ(?)とか、計算カードとか、と・に・か・く、細かいものがいーっぱい入っていて、それの1つつすべてに名前をつけなければいけないというオソロシイものですe-350おお、いやだいやだ。

ジミー・ファロンって日本では人気がいま一つな気がします。でも、ぴーなっつさんのコメントを読む限り、アメリカでもそうでもないのかなあ…と思ったり、ハハハ。

ところで、もうすぐ出発ですね!ロンドン~♪気をつけて。そして楽しんできてくださいねっ!
2009-04-03 Fri 17:44 | URL | ミント #-[ 内容変更]
こんにちは~e-454

算数セットを除いて、だいぶ終わってきたんですが、さっき、ジャイ子の防災頭巾を買っていないことに気が付きました。週末だな…。

進級だけでも、結構こまごまあるんですよね。気づいたら紅白帽がボロボロだったり。北海道も始業式は来週ですか?

いやー子供って結構、戦力になります(笑)来週から食後の食器洗いが憂鬱ですから…。
あと、朝早く起こして、時間通りに送り出すことを考えても憂鬱。そして入学式と入園式にダイエットが間に合わなかったことも憂鬱です…(笑えない)
2009-04-03 Fri 17:51 | URL | ミント #-[ 内容変更]
3人もお子さんがいると本当に準備が大変ですよね・・・
お疲れ様でした。
私も初めての入園で分からないことだらけで
苦労しています。
全部手書きにしたいけど、やっぱり名前シールとかワッペンとか
かわいいものにしてあげないと可哀想かな・・と悩んだり(^^;

それにしてもハナちゃんすごいですね!!
おめでとうございます!
こんな賞を頂けるなんて、頑張った努力が報われますね。
うちも年中くらいから皆勤狙ってみようかしら・・(笑
2009-04-04 Sat 11:37 | URL | なおみん #-[ 内容変更]
こんにちは~e-454いよいよですね~入園式。

いや~ジャイ子はハナコが年少さんの時より小さいので、体操服のズボンの裾上げなんかがあったのも、盲点でした…e-350

下の子は小さいうちから病気をするので、比較的丈夫ですね。ジャイ子はおたふくの予防接種がまだなので、早めに・・・と思っています。
賞といっても賞状と「らくがきちょう」をもらうだけなんですけどね。本人は嬉しかったみたいです。タロウは3年生にして、やっと「1年皆勤」をもらえました…e-330
2009-04-05 Sun 03:30 | URL | ミント #-[ 内容変更]
ハローです。
サンフランシスコのミントです(笑)

いろいろあれこれ、忙しいですね。
頑張りすぎるといけません。
頑張らざるを得ない時もありますけど、どこかで力をぬいても
なるようになるものです。子供達のこともやって、お仕事もやって、勉強も、、、とてもとてもすごいことですね。
どうかご自愛されて無理されませんように。
きっと頑張った人にはいい事ありますね。
そんな頑張ってる姿を子供達も意識せずとも観ていて
いい子が育って行くのです~。

算数セット(小学一年生の?)懐かしい。数え棒とか?ですか?
2009-04-05 Sun 15:51 | URL | ミント #-[ 内容変更]
ホントに名前付けは手強いですよね。ミントさんは、ハナコちゃんとジャイ子ちゃん2人分なので、大変さも2倍ですよね。

私もつい3日ほど前に入園準備完了したのですが、実はミントさんからなおみんさんへのコメントを読んで(裾上げとか)、私は、ほかに何か盲点になっている事が無かったかなぁ~?とちょっと心配になってきました。明日早速確認します(笑)。

もうすぐお互い楽しみな自分の時間ができますね。有意義に使いたいですね。

2009-04-05 Sun 22:40 | URL | あい #-[ 内容変更]
こんにちは、ミントさんe-454日本のミントです(←また、やってしまった(笑))

おおお、ミントさんっ!なんだか肩の力が抜けて、一瞬ウルッとしてしまいました。がんばりすぎてもいけない。どこかで力を抜いてもなるようになる…なんていい言葉たちなんでしょうっe-420紙に書いて壁に貼っておきたいです。

もう、明後日が入学式なのですが、その明後日にさらに締め切りが一つあるので、もう算数セットはタロウにやらせようと、決心しました(笑)そうそう、数え棒とかあるやつですよ~数え棒、イヤですね~細いし、多いし、シールにしても面倒くさすぎますっe-330
ところで数え棒は、補習校で使ったんでしょうか。なんとなく、アメリカでは使わなさそうなイメージなんですが・・・(もっとクリエイティブな感じの算数をか・な・り・自分勝手に想像しています)
あああ、数え棒、いやだいやだと言いながらこんなに長文で話題にしてしまって、本当は私は数え棒が好きなんでしょうか?…眠くてわけのわからぬことを書いてしまいました。すみませんe-466
2009-04-05 Sun 23:32 | URL | ミント #-[ 内容変更]
おおおっ、お久しぶりですe-266お元気でしたか?

おおっ3日前。私とあまり変わらないではないですか?フフフフフフフフフフ、仲間ですねー。でも、私はハナコの給食費の引き落としの口座の手続きも、手続きの存在自体を思い出した時には既に期日が過ぎていましたe-350こんな私の仲間にしてはいけませんね。ごめんなさい。レベルが違いすぎます。
私は、まだまだ盲点があるのは「確信」しているあたり、やばいなぁと思っています。ハナコの小学校もジャイ子の幼稚園も今までお世話になってきた場所だから、少し緊張感が足りないのですかね。今週はいよいよ入学式&入園式です。あいさんの次男君の入園式も同じぐらいですかね?桜e-235が、もう少し咲き続けてくれるといいですね♪

おおお、(←今日、使いすぎですね)自分の時間!!!果たしてどんな感じになるのか、楽しみでもあり、少しさみしくもあり。不思議な感じですねぇ。
2009-04-05 Sun 23:43 | URL | ミント #-[ 内容変更]
ミントさん、おはようございます♪
子育て中は本当にこの「自分の時間」という響きが宝物のようにキラキラ輝いて聞こえますよね~。お近くならランチご一緒したいですね(*^^*)

さて、ミントさん、「自分の時間」何されますか?かくいう私・・・息子の初登園の日、何してたと思います?慣らし保育で最初は10時半にお迎えだったのですが、それまでの間ずっと~~私、息子の小さい頃のビデオを見ていました(笑)「あ~こんなに小さな赤ちゃんだったのがもう保育園に入って~」って。バカですね~せっかくの「自分の時間」だったのに。

周りの人から「子育てなんてあっという間よ!」と言われても、それは絶対にうそだ~あっという間のはずがない~いつまでも続くんだ~」と出口の見えないトンネル状態でしたが、今振り返ってみると、本当に「あっという間」でした(笑)

あ~~お弁当袋や手提げ作り、名前つけ、懐かしい~~。算数セットもおはじき1つ1つに名前つけましったっけ~。傍らには「ママ、ママ」と呼ぶ子ども達がいて~そんな時代のこと思い出しました。ミントさんの記事を読み、あったかい気分になりました~。って何だか年寄りくさいコメントで失礼しましたm(_ _)m

★以前からお願いしたかったのですが、ミントさんのページ、リンクさせて頂いてもいいですか?
2009-04-06 Mon 09:20 | URL | ぴあの #EPYmIGKA[ 内容変更]
おはようございますe-454コメントありがとうございます~e-415

入学式が明日、入園式は木曜なんですが、近付いてくるにつれて、子供たちはわくわくしてるのに、なんだかちょっとさみしい母であります。10年間、途中、ハナコを預けて午前中だけ仕事していた半年間があるのですが、それ以外ではいつも誰かがいることの方が多かったので、なんだか不思議な感じです。でも、すぐ慣れてしまって、きっと夏休みあたりに、ここに「苦しい夏休みです」とか書いてるような気もしますが・・・

先日、ぴあのさんのところで息子さんの赤ちゃんのころの写真を見て、なんだかきゅんとなりました。本当にあっという間なんでしょうね。私もぴあのさんのようなお母さんになりたいです。

算数セット、あと一息です…今日はタロウが始業式でいないので、ハナコ本人に手伝わせていますe-330がんばりま~すe-271まだ何か忘れている気がして、不安が消えませんが・・・

2009-04-06 Mon 09:51 | URL | ミント #-[ 内容変更]
すみませんe-330リンクの件、もちろんもちろんもちろんもちろん、喜んでお願いいたしますe-266
私の方もお願いしてもよろしいでしょうか?
2009-04-06 Mon 11:01 | URL | ミント #-[ 内容変更]
早速のお返事、ありがとうございます♪
リンクの件もありがとうございます。
私の方もリンクして頂けるのでしたら光栄ですv-238
2009-04-06 Mon 11:15 | URL | ぴあの #EPYmIGKA[ 内容変更]
早速のお返事、ありがとうございますe-415
ではでは、リンクさせていただきます~よろしくお願いいたしますe-466
2009-04-06 Mon 11:29 | URL | ミント #-[ 内容変更]
・・・は、やはり深夜番組の司会に抜擢されたくらいだから、知名度はかなりあると思います。
私もちょっと期待して最初のころは観てたんですが、やはり緊張してるのがミエミエで、番組冒頭にやるお決まりのモノローグにも冴えが感じられなかったので、ちょっとガッカリしてしまいました。もうちょっと慣れてきたころにまた観てみます。

ところで、最近は給食費が口座から引き落とされるんですか?びっくりv-12
でも盗難や紛失の心配がなくなりますね。
ちょっと離れてる間に日本も変わったなぁ(←浦島太郎の気分)
2009-04-06 Mon 22:13 | URL | ぴーなっつ #1NP1oYmY[ 内容変更]
どうもです!コメントありがとうございますe-266おお!知名度はやはり、かなりあるんですね!SNLでも、ジミー・ファロンはかなりいい感じだったような気が…日本での知名度とは、やっぱり全然違いますね。へええe-451緊張がミエミエ!逆に面白そうなんて思ったりして…(笑)

幼稚園の保育料や、習い事なども講座の引き落としが多いですね。小学校では、毎月のこまごましたお金は、集金袋で持参しています。そういえば、いろいろな物を持参してましたよね、私たちが小学生のころなどは…
2009-04-07 Tue 00:55 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ミントの映像翻訳者への道 |
