駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
修羅場の中の確定申告は…
いやはや またもや お久しぶりです。

年明けから続いていた修羅場が やっと終わりました

つーかーれーたー

もう、人生の中で一番疲れました。(←ウソです)

昨日と今日、2日連続で、朝まで布団で寝ました。
2009年に入って 2日連続でいっぱい寝たのは
たぶん初めてでしたよ!これはホント

思うに、昨年も2月~3月は忙しかったので
ベテランさんが確定申告をするために
できない仕事が回ってきているんじゃないかと…

で、その確定申告ですが。

かなり、いや、ほとんど、夫が仕切ってくれてしまった…

あまりに私が毎日目を三角にしているのを見かねてか
「この本、貸して」
日本一やさしいフリーのための確定申告ガイド―「白色」「青色」両対応!!日本一やさしいフリーのための確定申告ガイド―「白色」「青色」両対応!!
(2007/12/15)
はにわきみこ

商品詳細を見る


と言って…

途中で、「ねー、かいつまんで説明してくれない?自分でやるから」
(←かなり虫のいい話であります)

と何度か言ったのですが、「説明できるほどわかってないから自分でやった方が早い」と
ぴしゃりと言われてしまったり…(←言い返せない)
あー情けない。

提出は 思いのほか、あっさり終わり。
修正申告とかで電話がこない限り大丈夫かしらん。
まー 大した稼ぎでもないですしね・・・てへへ。

でも 還付金は楽しみです
(←なんか、夫にお礼をしなくてはですね。うまい酒ですか?やっぱり)
(←いいえ、常にきれいに片付いた家ではないですか。手の込んだ料理とか。)
(←いや、それよりも毎日ちゃんと優しくしましょう)

それにしても、休日出勤も少なくない夫に対して
あまりにも情けないダメダメ妻です
こんなダメダメ妻、ダメダメフリーランスがこの世にいるでしょうか。いえ、いません。
もう穴に入ったら出てこられないくらい反省しております本当です。
今年は本当にきちんと自分でためずにやろうと思っています。

で、そんな中で行われたハナちゃんの卒園式
ほぼ徹夜明けで、朝もギリギリまで仕事して
遅刻寸前に登園するというバタバタぶりでしたが
周りのお母さんと同じく、もう、入場行進の時点ですでに号泣
アハハ、みんな一緒ですわ。

seikin1

これは、精勤賞で表彰されるハナちゃん
年長さんでは欠席1日。3年間でもお休み4日だけでした
これはホントに頑張ったと思います(←親バカです、ハイ)

でも、3年間欠席ゼロの3年皆勤とか2年間ゼロの2年皆勤とか
上には上がいますけどね~。1年皆勤なんてワラワラワラワラ…
ハナちゃんは幼稚園に入る前の半年ぐらい
保育園に行っていた時期もあるので
ここでかなり鍛えられていた感じがあるのですが
それでも元気に幼稚園に行ってくれたのは拍手してあげたいです

あージャイ子の入園まで、お弁当づくりがない~うれしい~

卒園式の後のお別れ会、
係のお母さん方が ホントに素晴らしい会を
準備してくれましたありがとうございました



スポンサーサイト
別窓 | 翻訳と育児+つれづれ | コメント:14 | top↑
<<気がつけば4月。 | ミントの映像翻訳者への道 | ご無沙汰しておりました。>>
この記事のコメント
ハナコちゃん、ご卒園おめでとうございます。
もう1年生になるんですね~。ミントさん宅は、ジャイ子ちゃんの入園と、ハナコちゃんの入学とダブルですね。ちょっと忙しいですけど、お子さん達の晴れ姿楽しみですね♪

ところで、またまたお仕事大変だったのですね。やっとゆっくり眠れたとの事。お体大丈夫ですか?確定申告、ご主人が手伝って下さって本当に良かったですね。

ハナコちゃんが精勤賞をもらえたという事は、それだけミントさんがお母さんとして、健康管理も気をつけてあげたからだと思います。お仕事も頑張って、ご家族の事もきちんとお世話ができるミントさん。決してダメダメではないですよ。
2009-03-22 Sun 01:25 | URL | あい #-[ 内容変更]
いつもながら温かいコメントをありがとうございますe-415
そうなんですよ~入園と入園が重なるんです。前回(タロウ+ハナコ)の時もそうだったんですが、今回は太ったのでe-350卒園式を含め、私は三回とも同じスーツになりそうですe-259

子供たちが元気に登園、登校してくれるのは本当に本人たちのがんばりなので。これ、ホントです。今は算数セットの名前付けをハナコ本人とタロウに手伝わせているダメダメ母です。
ハナちゃんは幼稚園入園前の保育園でかなり鍛えられていた感じがあります。半年間、体調が万全っていう日は1日ぐらい???と思うほど、しょっちゅう鼻水出してました。(鼻水ハナちゃん)保育園は熱がなければみんな鼻水ぐらいでは行っているので、お迎えに行くとハナちゃんを含め、「鼻水を出した子供たち」が全員が玄関まで来て「お帰り」してくれたんです。今思えば壮観でした(笑)「うおー、ひとり残らず、鼻水」みたいな。

あいさんを見習って、夫には少し優しくしなくてはと思っています。今回は夫の協力なしでは確定申告は終わらなかったと思いますし、もちろん、それだけではなく反省する点が多いワタクシです。

入園式、近付いてきましたね。ワクワクです。(ダイエット、しなくては…)

長くなり、失礼しました。
2009-03-22 Sun 06:49 | URL | ミント #-[ 内容変更]
あっ、その確定申告ガイド、私も愛用しております★ 分かりやすいですよね!! (そして還付楽しみですよね~♪♪♪)
お子さんのご卒園、おめでとうございますv-20 それにしても、子育てをしながらお仕事って、本当に尊敬します!! 私は仕事だけ(家事は最低限しかしてないので^^;)なのにゼンゼン余裕がなくて。
2009-03-22 Sun 16:20 | URL | すー #z8Ev11P6[ 内容変更]
ミントさんの怒涛の時期も一段落したようで、お疲れ様でした!!
記事を読んで、「あれ?これ私のこと??」って思うほど私と状況が似ていて、良く分かります(笑)
子どもが帰宅してからの時間はどうしても仕事中心とは行かないですし、睡眠時間を削るしかないんですよね…(涙)
(あ、でもうちには確定申告をやってくれる夫はいませんでした)
翻訳のピークと確定申告の重圧がのしかかっている時に、ものすっごく理不尽な経緯で子供会の役員も決定してしまいました(それに反論する気力はもう残っていなかった(笑))。
でも、「ミントさんも今年頑張るんだ、私も頑張ろう」と勝手に励みにさせて頂いています^^
ハナコちゃん、まぶしいです!!
あいさんも書いていらっしゃいますが、毎日元気に子供を送り出せるのは、子どもたちの様子を気遣うお母さんあってのことだと思います。
忙しい時期をやり過ごして体調を崩されないよう、ゆっくり過ごせる春休みだといいですね♪
(長々すみません^^;)
2009-03-22 Sun 20:24 | URL | mistletoes #gV00HZg.[ 内容変更]
すーさん、こんにちはe-415
この本、わかりやすいですよね。上にコメントをくださってるmistletoesさんが教えてくれたんです。昨年は初めて白色申告、(その前はあまりにわずかな収入で何もしなかったのですが)、今年は初めて青色でしたので、私は右も左もわからない状況でした。大した収入ではないので、このまま何も起こらずに還付金が振り込まれるように祈るのみです。

子育ては一人目はわりとまじめにやったんですが、下に行くにつれて手抜きです。今では発表会のビデオも上の子に撮らせ、食後の食器洗いも最近はほとんど子供たちにやらせています。家事は最低限さえも全然やってないというか…切羽詰まると部屋はすごいことになっていますし・・・あ、ダメダメ自慢になってきてししまった…。これは長くなりそうなのでこの辺にしておきます。
2009-03-23 Mon 05:40 | URL | ミント #-[ 内容変更]
こんにちは~e-266お疲れ様です~e-454ちゃんと寝てますか~?

えええ?子供会の役員まで?あーmistletoesさんのお住まいの地域では、子供会、あるんですね。地域によっては子供会がないところもあるようなんですが、うちの地域は子供会の役員の仕事がきつくて役員が回ってきそうになるとやめていくうちが結構多いんですよ。学校のPTAの役員もあるし、昔と違って半数以上のお母さんが働いている中で、休日をつぶして役員の仕事+子供会の行事では、やはり酷な面もあり、今年は役員の負担を少し減らそうかと、メンバーで考え中です。(自治会との兼ね合いもあり、結構難航してるんですが、誰かがやらねば・・・!)私もmistletoesさんも頑張ってるんだ、と励みにさせていただきます。がんばりましょうね!

卒園まで、あっという間でした。元気に行ってくれたのは、ホント子供たち自身のがんばりのおかげです。私は何もしてませんので。ジャイ子がこの後また入園するのですが、三年後のジャイ子が卒園するときにはすごくさみしいだろうなぁなどと今から思ったりしています。ま、小学校の隣なんですけどね。

三連休は春休み全部分ぐらい遊んだので子供たちも満足したようです。mistletoesさんも、そろそろ一息つけるといいですね。がんばりましょう!
2009-03-23 Mon 06:01 | URL | ミント #-[ 内容変更]
も~んのすごい激務をこなされていたんですね。お疲れさまでした。

そしてまたもや、「それどころじゃない!」って時にのん気なお誘いをしてしもうた私。いくらホンワカ(時にポワ~?)させられるなんて優しい言葉を言われてもですね、やっぱり私は抜けてますよ。もう本当にごめんなさいv-390それにしても本当に本当にお疲れさまでしたv-273v-274

(あの「ポワ~」な人たち、着々と日本でのファン数を増やしていて、例のStreet Team内のファン数は約2400人となりました。本人たちも、一ヶ月前までは遠い遠い夢物語だった来日が、ちょっと現実的に考えられるようになってきたと喜んでおります。そして私の夢物語は、ミントさんと一緒に成田で彼らを出迎えることです!)
2009-03-23 Mon 09:33 | URL | もとこ #YIvnEmp2[ 内容変更]
お疲れ様です~e-266何をおっしゃいますかっ!!!ホントに何度 癒されたか分かりません。また誘ってくださいね~。この前のようなフフフe-446メール(←あやしすぎる!!)メールも大歓迎です。早朝に一人でニヤニヤしてました。

スクリプトのライヴももうすぐですね~いいな~いいな~。感想、ぜひぜひお聞かせください!

成田でお迎え!いいですね!絶対に実現させましょう!絶対に行きます行きます行きます行きます。

巻き毛の彼(笑)の新曲、いいですね~また来日してくれるかな~。待ち遠しいです。ところで、ロンドン行きも来月でしたっけ?
2009-03-23 Mon 10:11 | URL | ミント #-[ 内容変更]
そうそう、巻き毛の彼の新曲いいですよね!きっと来日するでしょう、嬉しいことに日本びいきですし。次はあの「ハグはご遠慮願います」という、まるでウケ狙いのような注意はやめて欲しいなぁv-411

ロンドンへはちょうど2週間後の4月6日に飛びます。スクリプト、次の次の来日時には絶対ご一緒しましょう!何だか「ご一緒しましょうプラン」だらけですが、よろしくお願いします(笑)
2009-03-23 Mon 16:14 | URL | もとこ #YIvnEmp2[ 内容変更]
わ~二週間後、もうすぐですね~いいなぁ。フフフ♪私は4年ぐらい日本から出てないので、このままいったらパスポートが期限切れになりそうですわ。

スクリプト、次回はホントにぜひぜひです!ホント、ご一緒プランがいっぱいですが、全部実現させましょうねe-266

巻き毛の彼(しつこい!)の来日が待ち遠しい~e-446
2009-03-23 Mon 17:06 | URL | ミント #-[ 内容変更]
お久しぶりです。

ハナコちゃんのご卒園おめでとうございますv-315
入園と入学が重なるということはちょうど3年ずつ離れてるのかな?

入園式とか入学式とかいいですよね~。アメリカにはないからな~。桜の下で写真なんて撮りたかった。

ハナコちゃん3年間で4日しか休まなかったなんてエライ!うちのは今年あまり健康じゃなくて、すでに5日くらい休んでるし。子供たちのたくましさと母ミントさんの健康管理の賜物です。

私は今年さすがに不況の風を感じてます。去年よりヒマで、そのせいでここ2-3週間なーんかダラダラした気分・・・。もっとキリっと気持ちを引き締めねばv-91
2009-03-23 Mon 22:56 | URL | ぴーなっつ #1NP1oYmY[ 内容変更]
こんにちは~e-51ホント、なんだかお久しぶりですね~。

そうなんです、3年ずつなので受験などは一気に終わりそうですが(順調にいけば、ですが)お金が出て行く時も一緒なのがつらいところです。
桜の下とか、「入学おめでとう」「卒園おめでとう」などのボードの所って、みんな行列して写真撮ってるんですよ。私はぐずるジャイ子を抱えてまで順番を待つ気になれず、いつもその辺の写真スポットは外してしまっているヒドイ母です。

最初の子ってわりと病気をしやすいですよね。タロウもわりと昔はバタバタ倒れていました。小学校が遠く、歩いているので鍛えられるのか、小学校に入ってからだいぶ強くなって、今日が修了式ですが、初めて「1年皆勤」をもらえそうな感じです。下の子はかなり小さいうちから病気をするのでやっぱり幼稚園ぐらいに入る頃には強くなってる気がします。私は何にもしてないんですが、子供たちが頑張ってくれました。

ヒマになると気分がピリッとしませんね。私も次の納期まで1週間以上あるのでついついダラダラと…こんな時こそ掃除をしなくてはならないのですがね。
2009-03-24 Tue 05:24 | URL | ミント #-[ 内容変更]
ハローです。サンフランシスコのミントです。

ハナちゃんのご卒園、皆勤賞おめでとうございます。
よく頑張られましたね。ママも。
コドモの成長は嬉しい物です。うるうるですね。

確定申告も大変そうですね。うちはタックスは主人まかせで全然わかりません。お疲れさまでした~。
よく頑張られますね。
次は入園式ですかね?しばし休息ですね。
良い日をお過ごしください。
2009-03-30 Mon 04:32 | URL | ミント #-[ 内容変更]
こんにちはe-454ご無沙汰しちゃってすみませんe-330

ありがとうございます。ホントに子供に成長はあっという間です。どんどん成長していくのは嬉しくもあり、少しさみしくもあり。春は嬉しさとさみしさが混じりますね。

アメリカ在住だと税金関係はますます複雑そうですね。アメリカではやっぱり税金などは男の人担当なんですね~。

次は入学式&入園式、どんな新しい生活が、子供たちの前に開けていくのか、楽しみであります!
2009-03-31 Tue 04:23 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ミントの映像翻訳者への道 |
