駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ご無沙汰しておりました。
ご無沙汰しておりました

みなさんお元気でしたか?

気づいたらもう2月も終わりそうですが、
この数週間は本当にあっという間に過ぎてしまいました。

昨年も2月は結構忙しかったので、この時期
実務だけでなく映像も忙しい時期なのかもしれませんね。
(…っていうか、みなさん、ひょっとして仕事よりも
 確定申告の準備してたり、とかなんでしょうかね?焦ります焦ります焦ります…)

「ああ、この作品、好きだなぁ」と思う作品にも出会えたし、
もちろん勉強になる作品も多かったですが
いかんせん、寝不足続きで体調もお肌もボロボロだし
家にばかりいるから体重だけはしっかり増えてくれている、という
悪循環でありました。

あああ、鏡を見るのが憂鬱です
ハナコの卒園式の前に美容院ぐらい行きたいです

それにしても、こういうバタバタしてる時に限って
SSTのデータが 飛んだりとか
(これ、なぜだか本当にわからないんです。
 強制終了になった時でさえも 少し前のデータは
 残っているはずなのですが。)

厳しめのチェックバック
2つ連続で、きたりとか

嘔吐の風邪で夜中苦しむとか

その後、普通の風邪をひいてセキがひどくて おなかが筋肉痛になるとか

しまいには声が出なくなり、その後 ものすごく変な声になってしまうとか
(こういう時に仕事の電話は出たくない…)

一言でいうなら、阿鼻叫喚というかんじですかね???

今も風邪は全然、治らず風邪薬服用中なので
常に眠くてあまり集中できません。

こんな感じの数週間の中で

ハナコの参観日があり、卒園準備があり
ハナコとタロウの発表会がそれぞれあり
(今年は発表会の日程が土、日と別れたので重なりませんでした~
 そして発表会では、私はやはり号泣してしまったのでした
 *ハナコの幼稚園では発表会の最後に年長さんが歌を歌います。これがクセモノなのですわ)

そして来年度の子供会(PTAではなく、住んでいる地域のもの)の
役員が回ってきたり

さらに、引き継ぎに出席したら
アミダくじで 1丁目の会長をひいてしまったり
(でも、総会長ではないので
 総会長さんよりずっと楽なんです。
 PTAだと副会長みたいな感じ?
 これは前向きにやらねばと思っています。
 会計とかでお金の計算するよりは私向きだと思いますし…)

いろいろなことが重なる時には重なるものです。

当然(←「当然」ではないですかね???)部屋の中はかなりすさんだ状態なので
次の納期まであと数日あることだし
掃除して運気を上げねば!と思っています。(思うだけで、部屋が片付いたらなぁ…)

まあ、今週はハナコのマラソン大会と新体操の発表会がありますので
少し早めに仕事も進めなくては、なんですけども、
風邪薬のせいで眠い眠い眠い眠い

はぁ、ハナちゃん、もうすぐ卒園なんですよ~。

2月は「にげる」3月は「去る」…
あっという間に過ぎそうですね~。

*アメ・アイもすっかり出遅れて、全然みてないんですが、
 どうですかね~?
 っていうか、今年に入ってから映画もドラマも自分でみたいものは
 何もみてないような気がするんですけど…いいんでしょうか。(←よくないですよね)
スポンサーサイト
別窓 | 翻訳とつれづれ | コメント:16 | top↑
<<修羅場の中の確定申告は… | ミントの映像翻訳者への道 | 少し、パニック?>>
この記事のコメント
こんにちは。ミントさん。
サンフランシスコのミントです(笑)
色々大変だったんですね。お見舞い申し上げます。

阿鼻叫喚、、泣きっ面に蜂、、。七転八倒、、七転び八起き。
ニホンゴって難しい。(英語もむずかしい~)

ハナちゃん卒園おめでとうごさいますです。
うちのお嬢は、日本語補習校卒業します(高2で終わり)
過去11年間行きました。これでもう土曜日の朝お弁当つくらなくていいわ~。
2009-02-24 Tue 16:19 | URL | ミント #leF2ecbc[ 内容変更]
おおお!ミントさん!こんにちは~。

実は猫の入院もあったのです(もう退院して、元気ですが。あ、ミンちゃんではないですけども)いや、まさにミントさんのおっしゃる「泣きっ面に蜂」でした。3万5千円もかかったし・・・e-444

お嬢さんの日本語補習校のご卒業おめでとうございます!アメリカでも日本語補習校だと3月に卒業になるのですか~。
毎週土曜日のお弁当は大変でしたね。11年間…私は幼稚園が8年(タロウ2年、ハナコ3年、ジャイ子3年)続くのですが、お弁当だけは本当に気が重いです。11年、すばらしいですe-420見習わなくては!
2009-02-24 Tue 18:06 | URL | ミント #-[ 内容変更]
こんにちわ~。
いろいろお疲れ様です!
どうして忙しい時に限って、機械が不調になったり、子どもの行事がたくさんあったりするんでしょうね~。
私も、昼間しっかり仕事したいのに学校や幼稚園の用事で毎日のように外出せねばならず…(T_T)

さらに、確定申告もさすがに手を付けないとまずくなってきてますよね。。。(笑)

私も掃除して運気あげなくちゃだめだなあ。。。
お互い頑張って乗り切りましょうね!
どうぞ風邪が早く良くなりますように^^
2009-02-24 Tue 19:04 | URL | mistletoes #gV00HZg.[ 内容変更]
こんにちは~!この時期、忙しいですよね~行事が多すぎですよ~!私はここまでいろいろ行事がなくてもよい気がするのですが・・・(←ヒドイ母)しかし、4月からは子供会もあるので、何かとバタバタしそうです。

確定申告~~~~~~なんと、PCを買ったときの領収書が見つからないんですe-259昨日2時間かけて探したのにないので、もう諦めました。まあ、SSTの分があるし、と自分を慰めて…

お互い、何とか乗り切りましょうね~。あああ、確定申告確定申告確定申告…焦ります焦ります焦ります…
2009-02-25 Wed 05:50 | URL | ミント #-[ 内容変更]
ずっと更新されなかったので、「お仕事忙しいのかな?ミントさん、ちゃんと睡眠取れてるかな?」とか、「もしかして体調が悪いのかな?」とかいろいろ心配してました。

本当にいろいろ大変だったんですねぇ。読んでいるだけで「私だったら絶対ムリっ」と思ってしまいました。そんな状況の中で、お仕事もお子さん達の事も、その上地域の事まできちんとこなされているミントさんはすごいなぁと思いました。

あまり無理なさらず、風邪お大事にして下さいね!
2009-02-25 Wed 10:43 | URL | あい #-[ 内容変更]
こんにちはe-415いつも温かいコメントをありがとうございます。

この時期は学校や幼稚園の行事も多く、なぜか仕事も集中する傾向があり、キャパを超えないようにしなくてはいけないのは分かっているのですが、体調を崩すまでやってしまったのは失敗でした。クオリティにもかかわることなので、少し見直そうと思います。

ハナコの発表会はタロウにビデオを撮らせたし(ブレブレでしたが)それなりに手抜きをしていて、(←いえいえ!自分の目で見たかったんです!)あんまりいろいろなことをきちんとはやっていないんですが、気付けばハナコももう卒園。春にはあいさんのところの次男君もうちのジャイ子も入園なんですよねー早い、ホントに早いです。

入園準備、進みました?ワタクシですか?そういえば、なーんもしておらんのぅ…(←無意味に、おじいさん口調…)
2009-02-25 Wed 12:41 | URL | ミント #-[ 内容変更]
お久しぶりっこです。何ともまぁ・・・忙しさに加えていろいろと大変だったのですね。そんな時にまたしても、のんきなお誘いやメールを投げまくってしまった私v-393本当に申し訳ないです!

アメ・アイは、私はついつい、新しく加わった審査員のカーラ嬢にばかり目が行ってしまいます。サバサバしていて良いんですけど、そこがちょっと怖くもあり。でも嫌いじゃないです。
2009-02-25 Wed 14:32 | URL | もとこ #YIvnEmp2[ 内容変更]
どうもです~e-266何をおっしゃいますかっ!もとこさんのメールにはいつもホンワカさせてもらって、とっても嬉しいですe-446あと、stone paradeもよいですね~。最近、へビロテです。

卒園式の後の日程がまだ未定のようなんですが、そろそろ詳細が決まるらしいので、例の日(←おおげさ!!!)の件、お知らせしますね。もしお会いできたら、10月にお会いした時より4~5キロ増えてますんで、びっくりして逃げないでください。お願いします。

へぇぇ!カーラさん、面白そうですね~。今週からみて、追いつきたいなぁ。なんか全然テレビもみてなくて、最近すさんでいるので・・・
2009-02-25 Wed 15:43 | URL | ミント #-[ 内容変更]
SSTフォルダ内にsdbバックアップも残ってなかったんですか!? 強制終了後の再起動時に「プロジェクトを復旧しますか?」も出なかったようでしたら、カンバスさんに報告しておいたほうがいいかもしれないですね…

お忙しいですね、頑張ってください! 私も修羅っております。ミントさんも頑張っていると思って頑張ります☆ がんばりましょう~!!!!! (すごい“頑張り”の連呼になってしまいました・笑)
2009-02-25 Wed 23:55 | URL | すー #z8Ev11P6[ 内容変更]
すーさん、こんにちはe-266

二日ぐらい間をあけて別の作業をした後に(SSTでないもの)再開した時にごそっと消えていたので、ひょっとしたら私の記憶違いかもしれないのですが、このときは強制終了ではなかったのです。強制終了だと1つ前の作業くらいまでは残っているんですが、私のPCでは、頻繁に強制終了になります。Vistaのせいなのか、PCと相性が悪いのか・・・
別の字幕ソフトはVistaだと時々強制終了になるのに、XPだと平気なので、XPで作業しているのですが(こちらは強制終了すると保存していないデータは消えるので)遅くて…

ありがとうございます!風邪薬のせいで(いや、私の意志が弱いので)昨日も寝てしまいました・・・そろそろ挽回しなくては!頑張ります!!!!!長くなり、すみません。
2009-02-26 Thu 05:20 | URL | ミント #-[ 内容変更]
主婦にとって学校とか地域活動のお仕事って本当に多種多様で
大変なのでしょうね~・・・
私はまだそのデビュー前(笑)なので
戦々恐々としているだけで済みますが、、

主婦業もきちんとこなしながら翻訳のお仕事もされて
本当にすばらしいと思います★
私も息子が入園したらミントさんみたいな素敵な生活を過ごしてみたいなぁ~(憧)!
でもでもご無理をなさらずお体お大事になさってくださいね。
2009-02-26 Thu 18:31 | URL | なおみん #-[ 内容変更]
こんにちは!学校や幼稚園、そして地域の子供会など、子供に関する様々なかかわりがここまであるとは、思っていませんでしたぁぁ…(笑)

お住まいの地域や幼稚園にもよると思いますが、役員関係になったら、前向きに、楽しんでいかないといけないなーと感じています。(いやだいやだとやると、苦痛になってしまうので…)

主婦業は全然と言えるほどきちんとこなしていないし、(←自慢…?)ステキ生活には程遠いですが、春からはもう少し人間的に過ごしていけるといいなぁと思います。

なおみんさんはミイちゃんもまだ小さく、いろいろ大変だと思いますが、春からの幼稚園生活、楽しく過ごせますよう、お祈りしていますe-454(心配でもあり、楽しみでもあり、複雑ですよね~)
2009-02-27 Fri 05:33 | URL | ミント #-[ 内容変更]
お久しぶりです。

ミントさんはVistaご利用ですか。うちのダンナがVistaは問題が多いから、というので、うちでは使ってません。Vistaに対応してないソフトも多いし、XPのほうが使い勝手がいいと思いますよ。

やはりこの時期は翻訳業界忙しいんですね。私も無理して2つ仕事とったら、日本の会社からの仕事の納期を間違え(日本時間で金曜正午だから、アメリカ時間で木曜夜のはずだったのに、なぜかカレンダーに金曜夜と書いてしまった・・・)、月曜朝まで伸ばしてもらうという失態をやらかしてしまいました。v-393

もう我が家はすさみすぎて、どこから手を付けたらいいかわからない状態になってます・・・ ミントさんも大変そうですが、体に気をつけてがんばってくださいね!母親は病気になってるヒマないですよね、ホント。
2009-02-28 Sat 00:04 | URL | ぴーなっつ #1NP1oYmY[ 内容変更]
こんにちは~お久しぶりです~。

なるほど、そうなんですね~翻訳者さんもXPを使い続けている方は結構いるみたいですよね~。Dellから割と安くて機能もいいXPが出ているらしいので、今、検討中です。(今日はSST以外の字幕ソフト使用で旧PC(XP)で作業しているのですが、さすがに遅くて少しイラッとします…)

この時期、本当に忙しいですね~私も今また新たな波が押し寄せてきつつあります。納期を快く伸ばしてくれる会社さんだからこそ、次はお役に立とう!と思いますよね!(←納期を延ばしてもらったことがあるという証になっている、この発言…ハハハ)

すさみすぎているのは我が家も同じです。(たぶん我が家のほうが何百倍もすさんでいます!)昨日は、2時間かけてリビング(私の仕事部屋でもある)を少しすっきりさせたのに一瞬で散らかしてくれる子供たちであることよ…(詠嘆???)

ホント、体調を崩している暇はないですね。ぴーなっつさんもお忙しそうですが、お体には十分お気をつけくださいね。

長くなり、失礼しました。
2009-02-28 Sat 07:32 | URL | ミント #-[ 内容変更]
日本はまだまだ寒そうですね。アメ・アイ、今回あんまり面白くない気がしています。ハリウッドウィークは楽しかったけれど。テレビ出場に選ばれてから次に進むのも、いつもとは違う風になりました。
2009-03-05 Thu 01:26 | URL | mg #-[ 内容変更]
こんにちは~e-454へぇぇ~そうなんですか~。実は、まだ全然見られてないんですe-259お気に入りのコンテスタンツがいないと、つまんないんですよね~早く追いつきたいのですが。

日本は季節の変わり目ということもあって、気温差が激しいです。昨日も雪がふりました~。日本にいらっしゃる際は体調管理にもお気をつけくださいね~。

(なんだか「~」が多いですね~。ハハハ、ちょっと眠いんです~)
2009-03-05 Thu 04:08 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ミントの映像翻訳者への道 |
