駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
風邪ひいています。
家族全員で風邪をひきました

私は、この時期体調を崩すまい、と
大人なのに、インフルエンザの予防接種を2回打ってるんですが
それでも、今回はもらってしまいました

今年のインフルエンザは熱が出ないこともあるらしいと
うわさで聞いたので、熱はありませんでしたが
念のため病院に行ったところ、ただの風邪でした…。

「お薬手帳」を見てみたら風邪で病院に行くのは
タロウは1年以上ぶり、ハナコもジャイ子も
1年ぶりぐらいです。
(皮膚科は結構行ってるのですが)
少しずつ、強くなってるんだなぁと思った一瞬でした。
(いや、今現在、風邪ひいてるんですがね

こういう仕事をしていると体調管理も実力の一つだと思うので
しばらく夜中の作業は控えて、その分昼間集中して
がんばろうかと思います

今作業している作品の1つが、ホラーというか、ゾンビものというか、
あまり夜中に作業したくないタイプなので、まあ、ヨシとしましょうか。

ホラーとか、ゾンビ系は台本翻訳やプロダクション・ノートなどでは
結構な数をやったことがあるんですが、
映像とともにあるのは、考えてみたら初めてなんです。
とっっても 苦しいのですけど・・・。

台本の翻訳でも、夜中に「○○を切り裂く。飛び散る血」とか訳していると
結構きついものがありますが、
映像で思いっきり出てくると とても辛いです

でも、自分で選んでは、見ないジャンルだからこそ、
ある意味、いい勉強にはなると思います。

そう思って、がんばらなくてはいけませんね。

みなさんも、風邪やインフルエンザに
くれぐれもお気を付けくださいね
スポンサーサイト
別窓 | 翻訳と育児 | コメント:14 | top↑
<<少し、パニック? | ミントの映像翻訳者への道 | 早速バタバタ。>>
この記事のコメント
鼻風邪を引いた長男からもらってしまったようで…。金曜日に病院で扁桃炎と言われ、昨日は微熱が出てしまいました。鼻もつまり、頭もボーっとしています(^^;) うちの子の学校では、インフルエンザの子もちらほら出ているようですが、ミントさんの地域ではいかがでしょうか? お互い気をつけましょうね。ご家族みなさん、お大事になさってくださいね。

それからホラー。確かに夜中に作業するのは怖いですね。私は学生時代はホラーも見れましたが、今は怖くて見れません(笑)。子供番組ばかり見ていると、ホラーの免疫がなくなってしまうんですかね? お仕事頑張って下さいね♪
2009-01-26 Mon 13:26 | URL | Juliet #-[ 内容変更]
そうなんです。Julietさんのブログにお邪魔した時に、「風邪で…」とコメントのお返事を頂いて、「あ~おんなじ~」などとのんきにしていたら、どんどん悪化しました…。Julietさんも大変でしたね。偏桃炎はホントにつらそうです。どうぞお大事になさってくださいね。

うちの地域でも少しずつ、はやってきましたよ~インフルエンザ。先週あるとき、ハナコの幼稚園で一気に8人になり、タロウの登校班でも2人インフルエンザになったので、「これは、ひょっとすると…?!」と思いましたが、うちのは風邪でした。でも、油断はできませんね。お互い気をつけましょう!

ホラーはですね・・・自分ではまず見ないので、勉強と思って、がんばります…、ハハハ。

Julietさんも、長男くんも、お大事にしてくださいね。

2009-01-26 Mon 14:04 | URL | ミント #-[ 内容変更]
ありゃ!お風邪だったのですね。
去年まで、たいていの風邪は「絶対風邪をひかない!」と気合を入れるとなんとかなっていましたが、今年の風邪(&インフルエンザ)は自分では防ぎようが無い強力レベルですよね~。私もちょっと前までひいていました。今はできるだけ睡眠をとることと、加湿でなんとかのりきろうと思ってます!
ホラー映画ですが私もかなり苦手・・・。
ゾンビものはマニアックなファンが多い分野なので興味はあるのですが、小学校の時見た「バタリアン」が怖くて怖くてそれ以来どうも敬遠しがちです。(きっとバタリアンはゾンビものの中でもそんなに怖くない方だと思いますが・・・とゆーかむしろギャグ?)
夜中のお仕事にはくれぐれもご注意を・・・フフ。 なんつて。
2009-01-26 Mon 14:51 | URL | ぼたん #aiMm5YXE[ 内容変更]
ありゃー。ひいてしまいましたか。どうぞお大事になさってください。早く良くなりますようにv-380そして、新たな風邪をひかぬよう、今後もインフルエンザに罹らぬよう、気をつけてまいりましょう。

ホラー映画というと、急にバンッと登場したり後ろにいたりというシーンも苦手なのですが、もっともっと苦手な(というかイライラする)パターンはさっさと逃げりゃいいのにギャーギャー騒いで立ち尽くしたりしゃがみこんだり、車のエンジンをかけようとするが手が滑って鍵を落としたりする類のものです。まあ、それらがあってこそのホラー映画なのでしょうが(笑)
2009-01-26 Mon 15:02 | URL | もとこ #YIvnEmp2[ 内容変更]
お疲れ様です♪おおお、ぼたんさんもお風邪をひいてらしたんですね。大丈夫ですか?

あー、気合い、分かります分かります(笑)気合い入れていると、変な自信がついたり、とか。しかし、今年のは強力ですね~お互い気をつけましょう。

ゾンビものは確かにマニアックなファンが多いみたいですね。今回の作品は、私としてはかなりマイナーだと思ったんですが(←すごい失礼ですね。でも出演者が知らない人ばかり)日本語のサイトにもチラホラ出ていて、あー好きな人は結構いるんだなーと思いました。実は「バタリアン」も見たことがない不勉強なワタクシですが、ま~、何事も勉強と思って…(涙)
夜中の作業、き、気をつけますぅ…。

2009-01-26 Mon 15:23 | URL | ミント #-[ 内容変更]
お疲れ様です♪アハハ、ごめんなさい。読みながら笑っちゃいましたー。そうですよね~さっさと逃げろよ、って感じですね~。なんかそういう観点を一つ見つけると、もう少し楽しく作業できそうな気がしてきました。「おい、ほら、立ち尽くしてる場合じゃないって」とかツッコミながら、とか。ありがとうございます。フフフ。

今年の風邪もインフルエンザも結構強力みたいです。もとこさんも気を付けてくださいね~。
2009-01-26 Mon 15:26 | URL | ミント #-[ 内容変更]
お大事になさってくださいね。
私も年末年始、体調を崩してばかりで大変でした。
主婦は健康が第一ですね。
でも1年も風邪しらずなんてすばらしいですね、たろうくんたち。
うちのター坊もあまり引かないほうですが
それでも季節の変わり目は弱いです。。。

ホラーもの、苦手です~・・・が仕事となると
そんなこと言っていられませんよね。
私の医薬雑誌を使った仕事でも
ときどき、リアルな傷の写真とか載っていてどっぴきしてしまうことがあります(^^;
2009-01-26 Mon 16:37 | URL | なおみん #-[ 内容変更]
ホラーのお仕事って、具合悪くなりますよね!!!!! 映像翻訳の場合は特に影響を受けやすいですし…(って、そんなの私だけでしょうか!?) 去年40度の熱を出した時、ホラー+吹替えの作業中だったので、あれはホラー+吹替え病だったと信じている私です。(具合がお悪い時にアホな話でスミマセン)。
2009-01-26 Mon 17:27 | URL | すー #z8Ev11P6[ 内容変更]
おおお、大丈夫でしたか?なおみんさんは、ミイちゃんがまだ小さいうえに、引っ越し準備などもあったので大変でしたね。どうぞご無理をなさいませぬよう。

タロウは小学生にもなって医者嫌いなので鼻水が出たぐらいだと「気合いで治す!」と市販の薬で治してしまうんです。小学生ぐらいなると大人用の薬も飲めるので結構効いてしまうんですよ。今回はセキに来たので、こうなると病院の薬の方が効くし、下の二人と一緒に無理やり(?)連れて行きました。わはは。

ね~やっぱり女の人はあんまり見ないですよね、ホラー。今回は打診が来た時は違うような内容で聞いたんですが、素材を見てみたら思いっきりゾンビでしたe-350まぁ、わかっていたとしても新人だと、なかなか断れないんですけども。
2009-01-26 Mon 17:36 | URL | ミント #-[ 内容変更]
お疲れ様です♪おおお!やっぱりそうですかね?私は今までは活字だけだったので、「うぉーんe-259」ですんでいたのですが、映像があると結構きついものだということが、今回分かりました。しかも、暗い画面が多いので、つい目を凝らしてよく見てしまって、ひとりで「ぐぁぁぁぁe-260」となってしまったり…。(←あほすぎます)
ああ、風邪が悪化したのはちょうど素材が到着して、映像が届いた頃でした。きっとそうです!ホラー病ですわ!

それにしても、40度は大変でしたね…。こういうとき、フリーランスはつらいかもしれないですね。今年の風邪は結構強力みたいです。すーさんもどうぞお気を付けくださいね。
2009-01-26 Mon 17:43 | URL | ミント #-[ 内容変更]
風邪気味です。娘も息子も私も、ゲホゲホやってるので、
「気味」じゃないかも(><)。
ひどくならないうちに治したいものです。
今日はのど飴を買ってきました。

ところで、私はリーディングの仕事で、
オカルト系をやったことがあります。
オカルト分野に入れるべきではないのかもしれませんが、
死語の世界に行ってどーのこーの、というのを
大真面目に論じている本です。
正直、すごーーく嫌でしたよ。締切があったので、
夜も読まざるを得なかったし。
寝るときに理解したシーンが頭ん中に出てきて
なかなか眠れませんでした。
あの手の読み物は、仕事が来ても二度とやらない!と
思いましたよ。
って、幸い(?)それ以来その手のものは来ていませんが……^^;
2009-01-26 Mon 21:44 | URL | まままりも #-[ 内容変更]
そうなんです!セキに来る風邪ですよー、」ひどくならないように、どうぞお気を付けくださいね。

へぇぇ、オカルト系…。こうして考えてみるとリーディングってななんだか少し台本の翻訳と似てますね。どちらも出版(公開)前で出版するかも不明、会社さん(出版社や映画会社)が内容を知りたいから・・・という点で発生する仕事だし。新人のうちは(…いつまでなんでしょう?)来たものは断りづらいので、なかなか大変ですよね。

風邪、どうぞお大事にしてくださいね!
2009-01-27 Tue 00:30 | URL | ミント #-[ 内容変更]
風邪もうよくなりましたか?お大事にしてくださいね。

私はホラーものはぜーったいやりません。断ったせいで仕事が来なくなってもいい!といえるくらい。でも最近、TVでもエグイのもありますけどね。ちょっと前、「Heroes」で映画「Hannibal」を彷彿とさせるシーンが出てきたときは正直”grossed out”しました。それ以来「Heroes」は観てません。最近、PG13のホラーものでも観るのを躊躇してしまうのは年のせいなのかなぁ・・・?
(ホラー嫌いなくせになぜ「Hannibal」の内容を知ってるか、というと、うちのダンナが「羊たちの沈黙」が好きで、このビデオも買っちゃったから。私は一度観ただけでもう勘弁!って感じでした)
2009-01-28 Wed 00:03 | URL | ぴーなっつ #1NP1oYmY[ 内容変更]
こんにちは~。おかげさまで、ずいぶん風邪はよくなりました。鼻水女王様が一人いますけども(ジャイ子)。

あーなるほど~。私は少し慣れてきましたよ~(笑)今までも活字だけでは(台本やプロダクション・ノート、あらすじなど)はあったんですが、今回映像つきは初めてで、最初はかなりひきました。でも、どのシーンで目をそらせばいいかも分かってきたので(笑)、わりとOKかも、です。(でも、得意分野にはしたくないですが。)
今回は字幕なので「結構セリフが少ないかも・・・?」とか妙なことを思っています。でもこれ、吹き替えはかなりつらそうですね。「(うめき)」「(叫び)」とかばっかりかも。

Heroseは最初の方しか観ていないんですが、最初から結構エグイシーンがあったような…。チアの子の検視のシーンとか・・・結構どわーっe-350と思ったのを覚えています。でも、日本でもすごく評判が良いので、機会があったらまとめて観たいんですが・・・。
2009-01-28 Wed 00:24 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ミントの映像翻訳者への道 |
