駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2009年は。
改めまして、今年もよろしくお願いします

年明け早々、バタバタしております
年末年始を挟んだ素材以外は
どれもタイトな(私にとっては)スケジュールなので
とっても眠いです

何かの翻訳関係の雑誌だと思うんですが
「仕事を始めて3年ぐらいはきついことの方が多い」
「納期や収入できつくても3年は頑張ってみよう」という趣旨の
というお話を以前 読んだ記憶があります。

私は初めて仕事をしたのは2006年なのですが、
この年は映画祭の作品とチェックのお仕事くらいなので
これを「1年目」と位置づけするのはどうかとも思い
ある程度コンスタントに(そうでもない時も、もちろんありましたが)
お仕事を続けられた2007年が、だいたい1年目かな、と自分で思っているのですが
そう考えると 今年は3年目になります。

そこで、2009年はなるべくバタバタしない、
スピードと質を「一定以上」に保つのを目標にしたいです。

今年の終わりにはこれを達成できるよう
日々精進しようと思います。

もう一つ、今は字幕と吹き替え、あるいはその間に
台本やプロダクション・ノートなどの翻訳が入ると
なかなか頭が切り替わりません
字幕をやっているのにガヤの部分も訳したくなったり、
吹き替えをやっているのに、やけに短くまとめてしまったり。

そこで「頭を柔軟に」切り換えるのも
一つの目標です。

みなさんも目標は立てましたか?









別窓 | 翻訳 | コメント:18 | top↑
<<早速バタバタ。 | ミントの映像翻訳者への道 | あけましておめでとうございます。>>
この記事のコメント
年が明けて一週間になりますが、いいえ、私はまだ目標を立てていません。「現状維持」が目標といえば目標ですが、ミントさんの力強い目標に比べると何ともやる気レスな響きですねぇ。そうだ、私は今年、このやる気レスな姿勢を少しずつでも改善することを目標にします。
2009-01-08 Thu 11:40 | URL | もとこ #YIvnEmp2[ 内容変更]
お疲れ様です♪私も「現状維持」と言えるぐらいになりたいんですよーe-441もとこさんぐらいの実力を早く身につけたいです~e-266理系関係の素材が来たら、たーすーけーてーとすがりつくかもしれませんので、よろしくですe-266(←甘えるなってね)
2009-01-08 Thu 12:35 | URL | ミント #-[ 内容変更]
不況で仕事を干されている自称翻訳者です。先日は私のつまらないサイトにお越し頂いてありがとう御座いました。

アメリカンアイドル、今月からまた始まりますね~。見てますか?私も見ます。
2009-01-08 Thu 13:32 | URL | mg #0zcuN3Us[ 内容変更]
こんにちは!いつもハナちゃんの成長記録を楽しませていただいていますe-266先日は花子にそんな意味があるのか!と驚愕しましたwww

実務翻訳は不況で仕事量が激減しているといろいろな場所で聞きます。でもmgさんのように質の高い日英ができる方は、きっと重宝されると思います!

アメ・アイ、楽しみですぅe-415今年はどんなシーズンになるんでしょうね~。
2009-01-08 Thu 14:38 | URL | ミント #-[ 内容変更]
こんにちは!
私も今年の目標は立てていません…。達成できそうにないんで、怖くて文字にできません(笑)
とはいえ、まずは論文書き上げないといけないなぁと思ってます。(じゃないと卒業できないんで^^;)

年賀状を今年の年末まで無くさないっていうのが、唯一達成できそうな目標でしょうか(笑)

トモアレ、改めまして、今年もよろしくお願い致します!
2009-01-08 Thu 15:50 | URL | mai #-[ 内容変更]
こちらこそ、改めてよろしくお願いしますe-266

そうなんですよね!活字にしてしまうと達成しないと、というプレッシャーが…w
私も書いちゃったので、年末に「達成しました!」と言えるように頑張らないと。

論文ですか!大変そうですが、きっと翻訳にも役立ちますよね!頑張ってくださいねe-454

あー年賀状ですね…。来年まで取っておくのも大事ですよね♪住所が変わったり、とか。
2009-01-08 Thu 16:56 | URL | ミント #-[ 内容変更]
今年もよろしくお願いしま~す!

先日家計簿をつけていて、「今年は家計のやりくりをもっと上手にしたい」とふと思いました。アメリカでは個人小切手で支払うことが多いので、「今月の残高」というのが把握しにくいのです。だから月によって残高が大幅にマイナスになることもv-12 今年はマイナスにならないように気をつけたいです。
あと、翻訳の通信講座をひとつ取りたいな(できれば映像翻訳の講座)。映像翻訳の分野ではミントさんに遠く及ばないので、張り合えるくらいになりたい(笑。
2009-01-08 Thu 23:22 | URL | ぴーなっつ #1NP1oYmY[ 内容変更]
こちらこそ、今年もよろしくお願いしま~すe-415

か、家計簿ですか…ぴーなっつさん、お忙しいのに素晴らしいです。私も見習わなくては…あードラマとかでもよく小切手切ってますよね~。私も今年はやりくりをもっと真剣にやろうと思っています。ジャイ子も入園し、お金もかかるのでe-441

私ももう少しまじめに講座に取り組まねば、と思ってるのです。新年早々、仕事が終わらずに休んでしまいそうな気配がしていますが・・・
ぴーなっつさんの方が映像の分野でもずっと先輩ではないですか!私もぴーなっつさんのように映像だけでなく分野をまたいで活動したいと思った時期もありましたが、挫折しました…e-259幅広く活躍しているぴーなっつさん、素晴らしいです!
2009-01-09 Fri 02:32 | URL | ミント #-[ 内容変更]
私は「時間管理」です。次男が入園するので、昼間は自分の時間が少しできます。その時間を有意義に使えればなぁと思い、今からあれこれ考えてます。と言いつつ、やりたい事No.1は「映画を見に行く」なんですが(笑)。

ミントさんは、今年もまたお仕事が充実した1年になるといいですね♪
2009-01-09 Fri 10:32 | URL | Juliet #-[ 内容変更]
こんにちは~☆
頭を柔軟に・・私もその目標に乗っからせてください。
ブログを書いていると文章が出てこなくて自分の頭の固さにウンザリ、頭を机に打ち付けたくなりますわ~。
それに人生においても、ものの考え方を柔軟にして思いやりのある人間になりたいです。
あと私的にもう一つ目標を設けるならば、やっぱり英語!
もとこさんにもアドバイスいただいたんですけど、外国人教師の個人レッスンに申し込もうと思っています~。
今 先生を探している最中です☆なかなか条件が合わず難航中ですが・・・。ちょっとでも英語に慣れて、マッキー(巻毛)とコミュニケーションがとれるようになれたらと夢見ております☆
2009-01-09 Fri 11:51 | URL | ぼたん #aiMm5YXE[ 内容変更]
「時間管理」!そうですよね~e-444同じです…幼稚園って、あっという間に帰ってくるので、自分の時間ができるとはいえ、有効に使わないといけないですよね~。

あー私も映画、あとは美容院w、ゆっくり行きたいですよねe-348
2009-01-09 Fri 12:21 | URL | ミント #-[ 内容変更]
柔軟な頭、ほしいんですわー、私は。
でも、ぼたんさんは文章上手ですよぉ。柔らかいですよぉ。だいじょぶ!です。

あと、人生においても…ホントにそうですね!私もそれ、乗っからせてくださいましe-466

おお!?いいですね~個人レッスンe-454いいな~。マッキーw来日してくれて、前回の握手会のような機会があることを祈りましょう!私も次回は何を話すか考えてからいかなくちゃ。あああーニューアルバムリリースのあかつきには…e-446勝手にもう、楽しみにしてるんですけど。
2009-01-09 Fri 12:28 | URL | ミント #-[ 内容変更]
私も「切り換え上手」になりたいですね~。
気持ち的にもいろいろ引きずったりせず(笑)、うまく時間を使えたらなあ、、と思います。

「仕事をはじめて3年は大変」というお話、「なるほど…」と思いました。私ももうすぐ丸2年です。あと1年少しで何とかなるとは全然思えないんですけど、でも少しずつでも頑張ってこうと思います。今年もお付き合いよろしくお願いします!!
2009-01-11 Sun 12:22 | URL | mistletoes #gV00HZg.[ 内容変更]
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますe-454

頭の切り替え、意外と難しいんですよね。そうそう、気持ち的にも…私も同じです。この業界、へこんでしまうことも決して少なくないですよね。それを引きずらず、次に生かせるようにしたいです。

私もだいたい丸2年ぐらいなんです。毎回、納期のたびに「あと1日ほしい」と思っているので、いまだにいつもきつくて、あと1年でどうにかなるか、少し疑問で、そして少しプレッシャーでもありますw
お互い頑張りましょうねe-415
2009-01-12 Mon 08:59 | URL | ミント #-[ 内容変更]
今は大活躍のミントさんも最初はチェックからだったのですね~。ふむふむ・・昨年やっとチェックの仕事をもらえた
私にはとても励みになります(笑)

翻訳ではありませんが在宅の仕事をはじめて
私も3年になるので、
それにふさわしいだけの納品をしなきゃいけないなあと
思って身が引き締まりました。
なかなか毎回パーフェクト、は大変なんですけどね^^;
ミントさんを見習ってがんばりま~す。
2009-01-12 Mon 22:56 | URL | なおみん #-[ 内容変更]
家計簿といっても、全然ヒマだった数年前にエクセルで作った簡単なもので、項目もそんなに細かく分かれてないので入力はすぐできます♪ これまでは月末に計算するまで残高が把握できないようになってましたが、ちょこっと手を加えて使った金額を入力するたびに残高が見えるようにしました。

それから映像翻訳は、私のほうが年数は長いかもしれないけど、年2-3回しか仕事が来ないから、経験量はミントさんのほうが断然多いです。今年はもっと映像翻訳の仕事をもらえるようになりたいです。
2009-01-12 Mon 23:43 | URL | ぴーなっつ #1NP1oYmY[ 内容変更]
全っ然、大活躍などではないのですけどもe-440
初めての仕事が映画祭の仕事で、そのあと数カ月ぐらいはチェックの仕事だけでした。チェックの仕事は今でも忘れたころにやってくるのですが、すごくすごく勉強になるので、やっぱり時々やりたいと思っています。実際にプロの方の訳文を見るのは、ものすごく参考になりますから。

なおみんさんも3年ですかー。ちょうど新人から中堅になるかどうかぐらいなんですよねー。私も毎回、全然パーフェクトではないのですが、少しずつでも質を上げていきたいものです。お互い頑張りましょうねe-454
2009-01-13 Tue 06:11 | URL | ミント #-[ 内容変更]
ご自分でエクセルで作られたというのが、またすごいですe-451あまり細かく項目が分かれていないほうが、続けやすくてよいかもしれないですよね。しかも手を加えて工夫できてしまうあたりがすごいですe-460

ぴーなっつさんは実務の方もできるお力をお持ちなので、逆に分野を絞ってしまうともったいないかもしれないですね。(実務の方が、断然お金にはなるので)でも、ご希望の日英の分野では、映像分野でも優秀な翻訳者が不足しているようですよ。私が日英のお仕事をいただいている会社さんは、常駐スタッフでバイリンガルの方が入ってからは、フリーの翻訳者に回る仕事が、少し仕事も減ってきたのですが、質の高い日英ができる人は不足していると聞きました。アメリカ在住という強みもありますし、それをアピールしてもよいと思いますe-454もちろん、英日もですが!実務との兼ね合いもあると思いますが、少しもったいないです。(←勝手なことを言っていたら、すみません)
2009-01-13 Tue 06:19 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ミントの映像翻訳者への道 |
