駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
クリスマスの恩恵かも。
みなさんは、どんなクリスマスでしたか?

お付き合いしている会社さんのうち
1社さんは今日が仕事納め、
もう1社さんは「いつが仕事納めなんだろう?」という感じなので、
まだ年賀状も終わってないのに
今日も私も頑張っています。(いや、午前中、けっこうダラダラしちゃいましたが)

クリスマスの時期に作業していたお仕事なんですが
23日に素材が届いて、25日のお昼ぐらいまでに納品という
ちょっとタイトなスケジュールでした。
英語圏の作品ではなかったので、かなり苦労もしたのですが
これが、ものすごく、すばらしい作品でした。

時々、訳しながらウルウルてしまったり、クスッと笑ったりするような
自分として「お気に入り」になるような良質の作品に出会うこともあり、
それがこの仕事のおもしろさの1つだとも思うんですが
(いや、私の場合、
 訳しているうちに気に入ってしまうことは多いのですけども)
今回のこの作品は 本当に良い作品で
少し重いテーマでありながら、根底にある前向きな気持ちみたいなものが
大げさになりすぎない感じで描かれていて
かなりツボでした。
駆け足で訳すことになったのが本当に残念です。
数日寝かせたら、もう少し良く仕上がったかもしれません。

…それでですね。
こんなすばらしい作品にかかわることができたのは
クリスマスのおかげではないかと思ったのです。

23日の午後から、24日はほぼ全部つぶして作業するわけですから
「イブの夜はデートです」という雰囲気を醸し出している
若手の優秀で美しい翻訳者さんよりは
新人ではあるものの30代も後半、
「あー、家ではメガネとジャージで作業してます、ワタシ」という感じの
私の方が声をかけやすかったのではないかと。
(↑本当にいつもジャージで作業してるわけではないですよ。
 むしろパジャマの方が…いえいえっ違いますとも。
 あ、メガネで作業していることは多いですけど)
実際、23日~24日は外せない予定があるということで
どなたかがお断りした後にお声がかかったのかもしれません。

23日の夜は子供たちを交えての忘年会&クリスマス会だったので
後で絶対後悔するだろうなと思いつつ
お酒を飲んでしまった意志の弱い私ですので
23日はあまり作業できませんでしたけどね。
クリスマスをつぶしてでも(子どもたちもいるので
完全につぶすことは不可能ですけども)作業する価値のある
良い作品でした。

ちなみに今年のこの忘年会は、
友達が地域の自治会館みたいなところを借りてくれて
そこでやったんですが、
大きなホールみたいなところで子供たちはいっぱい遊べるし
座布団やテーブルもあるし、カラオケまである。
(料理やケーキ、お酒を含む飲み物は持ち寄りでした。)
子供たちが騒いで他のお客さんに気兼ねしたりすることもないので
ママ達は結構リラックスして、しゃべることができました。
結構おススメかもしれません。

さー、もうすぐ仕事納めになるはずですので
あと、ひとがんばり。
大掃除に関しては、あと、ひゃくがんばり…。

冬らしい寒さが続いています
みなさんも体調等、どうぞお気を付けくださいね。

スポンサーサイト
別窓 | 翻訳 | コメント:6 | top↑
<<2008年を振り返って | ミントの映像翻訳者への道 | 少しへこんだりとか。>>
この記事のコメント
仲の良い方達と、楽しい時間を過ごせて良かったですね。お子さん達も、とても喜ばれたことと思います。

ミントさんが恩恵を受けた作品。どんな作品なんでしょう?気になります。そうやって素敵な作品にいち早く出会えるのも、映像翻訳の醍醐味なんでしょうね。

大掃除。昨日、長男に「うちはいつやるの?」と聞かれました。「うちはいつもちゃんと掃除してるから、年末に慌てて大掃除しなくても大丈夫」と言うと、「ふぅ~ん」と言っておりました。私は大嘘つきです(笑)。明日から掃除頑張ります。

もうすぐ仕事納めとの事。今年も本当にお疲れさまでした。来年もまた頑張って、ますます飛躍して下さい。

2008-12-27 Sat 01:23 | URL | Juliet #-[ 内容変更]
こんにちは!そうですね、タロウの小学校は遠いので、帰宅してから遊ぶのは冬場はあまりできないので、ときどきまとまった量の時間で遊ぶと子供たちも楽しいみたいです。

この作品、本当にきっとクリスマスでなければ私なんかに回ってこなかったと思うんですが、どんな形で商品になるのか分かったらメールします♪確かに、こういう良質の作品に出会うことが映像翻訳の楽しさなのでしょうね。ボン・ジョヴィやエリオットちゃん関係の仕事にいつの日かたどり着きたいですe-51

「いつもちゃんと掃除してるから大丈夫」…言ってみたいっ!www うちの子は、「ふ~ん」ではなく、「え~?アハハ」とか返されそうですけども。(もちろん、「君たちが散らかしてんでしょ!」と返しますけどね)あーがんばらなくては。

Julietさんは、今年はTOEICで自己ベストが出たり、大きく結果が出た年でしたね。私はさまざまな課題が残る年でしたが、少しでも成長できるように頑張りたいです。
2008-12-27 Sat 06:13 | URL | ミント #-[ 内容変更]
ってあるんですかね~やっぱり??(笑)
どんな格好でも仕事できるので在宅ワークは
ほんとにいいですよね♪

私の登録している翻訳会社さんは
私のことをどういう人間だと思ってるんだろう、とふと思ってしまいました。
ちなみに二人目臨月で面接に行ったのに
気づかれなかったので、DINKSって思われたかな・・なんて。

自治会館でパーティー、楽しそうですね!!
夫側の親戚が子沢山で、
全員が集まると18人にもなるので
家だと大変なんです~。
赤ちゃんとか踏まれそうになるし。
自治会館とかだとほんと、のびのびできそうですよね。


2008-12-28 Sun 14:35 | URL | なおみん #-[ 内容変更]
翻訳者選び、あると思いますよー。今回のように、「この人はイブはデート♪とか、言わなさそ~e-440」というのは、まあ別の話としてwww、「これはリサーチが多そうな内容だからあの人に頼もう」とか「納期がきついからスピードのあるこの人に頼もう」とか。映像だとコメディ向きとか歴史もの向きとか、あるのかなーと思います。私は新人だから、たいてい何でもやりますけども。なおみんさんのように実務だと、さらに得意分野とかもありそうですよね。

ええ?臨月なのに相手の方が気付かなかったっていうのはすごいですねe-451素晴らしいですe-420私は上の二人はつわりがきつくて6~7キロ痩せたのでその後の体重管理も割と楽でしたが、三人目だけつわりが軽くて2キロぐらいしか減らなかったので、最後の方、赤ちゃんが、ではなくて自分の体が重くて本当にまいりました。その時のお肉がまだおなかのあたりに…e-441生まれた時はみんな同じぐらいの大きさでしたが、今はジャイ子は一番小さいんです。妊娠中の体重は関係ないんですよね~。

18人!すごいですね~我が家じゃ全員は入りません。子連れで忘年会とかは楽しいんですが、お店だとどうしてもほかの方に迷惑にならないか気になってしまうので、こういう場所というのは意外に良かったです。年末、お忙しいと思いますが、体調等、お気をつけてお過ごしくださいね。
2008-12-29 Mon 18:29 | URL | ミント #-[ 内容変更]
今年はミントさんにとって充実した年だったでしょうか?
たくさんお仕事をこなされたようで、このまま来年も活躍できるといいですね。
私は仕事納めはありません。大晦日も元旦も仕事しますv-406
バスルームの水漏れですが、いろいろ試したらなんかとりあえず漏れは止まったようで、昨日ダンナがシャワーを浴びても漏れなかったので、このまま様子を見ようと思います。
2008-12-30 Tue 11:45 | URL | ぴーなっつ #1NP1oYmY[ 内容変更]
今年は仕事の量も去年に比べたら増えたかもしれないんですが、その分、雑になったような感触が否めません。このあたりを来年改善していきたいものです。
おお…今頃もきっと頑張っていらっしゃるのですね。お疲れ様です。私も、業界でいう「お年玉」?…年末年始作業のお仕事があるのですが、サーバーに映像がUPされず、作業できない状況で、とりあえず、大掃除を頑張ってます(もう大みそかなのに!)

バスルーム、復活してよかったですね。大掃除しながら、実は思い出してました~(通じ合ってますね~e-349フフフ)それにしてもダンナさん、すごいですe-451お見事ですe-460

ぴーなっつさんには今年もたくさんお世話になりました。この不況のご時世に、大晦日、元旦もお仕事だというのはある意味「ご活躍の証e-420」ですので、少しずつ休憩をとりながら頑張ってくださいね。来年もよろしくお願いしますe-266
2008-12-31 Wed 08:00 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ミントの映像翻訳者への道 |
