駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ちょっとびっくり。
前記事で2周年のお祝いメッセージ、ありがとうございました
無事、3年目に突入です。今後もよろしくお願いします

今週は久しぶりにスケジュールに余裕があります

昨日は部屋を少し掃除して、庭の冬花壇への模様替えの
続きをやりました。(途中までやって、数週間止まっていたので、かなり見苦しかったのです)

今日は布団を干したかったのですが、関東地方はあいにくの雨
これは「ダラダラしなさい」というお告げだと思って
ジャイ子とウダウダしつつ、久しぶりに地上波のテレビを観ていたら
「食べ合わせ」特集みたいなものをやっていて、へぇぇ、と観ていたんですが、

いくつか 「ちょっとびっくり」なものがありました。

まず、「できればやめたほうがいい組み合わせ」ですが、

紅茶+レモン

トースト+ハム

ホウレンソウ+ベーコン

…これって、結構やってませんか、みなさん!

ホウレンソウとベーコンを一緒に炒めたのなんて、我が家の子供たちは大好きですし、
ホウレンソウをガッツリ食べさせたいときは、私もよく作ります。炒めものって楽ですしね。

紅茶の例ですが、紅茶に含まれるカフェイン+レモンの防腐剤の
組み合わせがよくないんだそうで、
これはレモンを国産のものにしたり、レモンの皮を厚めにむいたりすれば
よいのだそうです。

トーストの例ですが
こちらはハムに含まれる亜硝酸塩とバターに含まれる酸化防止剤の
組み合わせがよくないのだそう。(このへん、詳しいことは「大体」です。すんません

ホウレンソウもホウレンソウに含まれる硝酸塩とベーコンの亜硝酸塩の
組み合わせがよろしくない、と。

なので、ハムを調理したりするときにバターを使うのもNGなわけです。

いずれも、過剰摂取がよくないのだということで
食べすぎなければいいわけで、あまり神経質になることはなさそうですが
やはり、ベーコン、ハムなどは無添加のものを選べば安心なのだそうです。
無添加ハム、高いですけどね、やっぱり無添加が良いそうです。

面白かったのは「太りにくい食べ合わせ」。

焼き肉+キムチ

ラーメン+野菜ジュース(特に繊維の多いもの)

アイスクリーム+ジンジャーティー

…ここで電話がかかってきたので、理由などはよくわからずじまい(すんません←2回目)。
しかし、オールマイティな組み合わせとして
お勧めなのがリンゴだそうです。
特に食前に食べるとよいらしいですよー♪

前置きがかなり長くなりましたが
そして、かなり今さらの話題ですが、以前、川崎のミニ・ライヴで
エリオット・ヤミンとコラボをしていた木山裕策さんが
紅白に出場することになりました

このイベントのときにエイベックスの担当の方(たぶん)が
「エリオットさんもこの日、あいているんだそうです」という
かなり思わせぶりな発言をしたのですが(笑)
ひょっとしたら紅白のときにエリオットからの応援メッセージとか
一緒にhomeの英語バージョンを歌ったライヴの映像とか流れるんじゃないかと
ひそかに期待しています
さすがに、大晦日の来日、というのは、エリオットがかわいそうな気がしますので(笑)
「応援メッセージ」(録画でいいので!)ぐらいがあれば、と期待しています。
どうですかね、NHKさん&エイベックスさん!

そのエリオット・ヤミンちゃんですが
12月10日に ホリディ・アルバムのJAPAN EXCLUSIVE EDITIONが発売されます。
JAPAN EXCLUSIVE EDITIONですよ?
ねー、日本でブレイクしちゃって、まるで若き日のBON JOVIみたいじゃないですか?

MY KIND OF HOLIDAY ~JAPAN EXCLUSIVE EDITION~MY KIND OF HOLIDAY ~JAPAN EXCLUSIVE EDITION~
(2008/12/10)
エリオット・ヤミン

商品詳細を見る


よろしければ チェックしてくださいねお願いしますです。

US盤が出た時に、エリオットってユダヤ系じゃなかったけ…?と思ったのですが
家でクリスマスをお祝いしなくても
ラジオから流れるクリスマスソングなどには
ワクワクしたりしていたのだそうです。

そういえば「フレンズ」のロスの前の奥さんとの間の息子のベンは
確かサンタが大好きでしたよね。

「SATC」ではシャーロットがハリーのためにユダヤ教に改宗するとき
かなり「クリスマスとの別れ」がつらそうだった記憶があるのですが
それぞれ違うんでしょうかね。

(↑どちらのドラマのエピソードも、記憶は「大体」です。すんません(←3回目))

まあ、それを言っちゃあ、こんなにクリスマスムードになっている日本は…
というツッコミが入りますね、きっと。

今週は翻訳会社さんの忘年会があります。
そう、去年、ヘタこいた後に、行きづらいよーと言っていたあの忘年会。
あれからもう1年なんですね。
今年も迷惑をかけてたほうが多いので、行きづらいというのはもちろんあるんですが
担当者の方ともあまり「お話」する機会もないし
先輩方のお話を聞けるだけでも貴重な機会なので
頑張って行ってこようかな、と思っています。
スポンサーサイト
別窓 | つれづれ | コメント:10 | top↑
<<忘年会、行ってきました。 | ミントの映像翻訳者への道 | 少し早いですが。>>
この記事のコメント
遅ればせながら、ブログ2周年&姫さまたちの七五三おめでとうございますv-20

クリスマス仕様のデザイン、素敵ですね!
サンタさんのアイコンも可愛い~。

食べ合わせの話、本当に意外な組み合わせばかりでびっくりしました。
無添加はやっぱり良さそうですよね。私自身が小学生の頃は何かにアレルギーがある子なんてとても珍しかった気がしますが、今、割と重いアレルギー症状が出る子どもたちが多いのは
やっぱり添加物の影響なのかなぁと思ったりもしますし。完全に無添加のものばかりを摂るのは無理に近いですもんね。

とにかく、何事も過剰摂取しないように気をつけなければ。
と言いながら、今日の午後からチョコを過剰摂取気味です。

ヤミンさん、何らかの形で紅白に登場してくれることを期待!
2008-12-02 Tue 16:51 | URL | もとこ #YIvnEmp2[ 内容変更]
こんにちは、ブログ2周年と七五三おめでとうございます!!
おんなのこの七五三はとてもはなやかでしょうね!
私も娘の七五三が今から楽しみです~。

組み合わせのよくない食事、いろいろあるんですねえ。
ハムとかの添加物は怖いので
無添加を買うようにしていますが、
あまりに神経質になっているので家族からは呆れられています(笑

私も最近翻訳もどきの仕事をもらえたのですが
やっぱりミントさんも納期が大変だと目が三角になるのですね。。。
私も三角になりながら続けていきたいです・・
そういえばお仕事の時間、ジャイ子ちゃんはどんな過ごし方をしていますか??
うちは昼寝の時間にしようと思ってもなかなか昼寝してくれなかったりして苦労しています。
2008-12-02 Tue 18:28 | URL | なおみん #-[ 内容変更]
>…これって、結構やってませんか、みなさん!

いや、今朝もトースト&ハムで食べました。いけないんですねぇ。トーストにジャムならOKなんでしょうか? ほうれん草にベーコンも家族全員大好きですし。ついつい特売品のハムやベーコンに手が伸びますが、やはり高くても無添加を選ぶべきなんでしょうね。

食前のリンゴは良いんですね。リンゴはアルツハイマーの予防にも良いらしいですし、家に常備しておくといい果物なんでしょうね。

今週は忘年会なんですね!本当に1年経つのは早いです。私は年を重ねるごとに、毎年加速されているような気がします。こんな調子で、あっと言う間におばあちゃんになってしまいそうで、最近ちょっと怖いです(笑)。
2008-12-03 Wed 00:12 | URL | Juliet #-[ 内容変更]
こんにちは!ありがとうございます。もとこさんとは、エリオットファン仲間として、お付き合いさせていただいて本当にうれしく思っています。これからもどうぞよろしくお願いします

そうですねー確かに私が小学生の頃は今のような重いアレルギーを抱えた子供ってあまりいなかったですね。我が家のコザル3匹も軽いアトピーなんですが、食生活、住環境など便利になっていることの代償っていろいろなところで、出ているのかもしれませんね。
冬になるとおいしいチョコが出回りますよね♪私も同じく、チョコの過剰摂取気味です。

ライヴのときの感触だと、中継で応援メッセージ、という線が強い気がするんですが(私の個人的な感触ですが!)、どうでしょうね?でも、何らかの形で出てほしいですね♪フジと日テレを制した後はNHK…?

でも来日するならはっきりしてくれないと(笑)。帰省の計画もおちおち立てられませんよね。しかし、ホリディ・アルバムのプロモ来日はなさそうですね…(←すっかり、贅沢なワタクシ)
2008-12-03 Wed 09:45 | URL | ミント #-[ 内容変更]
こんにちは!ミイちゃんもきっと、あっという間に七五三ですよー。私もジャイ子はついこの前産まれたばかりのような気がします。…まだまだ小さいので、もう、孫のような心境ですけども(笑)

子供にはできるだけ安全なものを食べさせたいですよね。私も以前まで結構こだわっていましたが、小学生ぐらいになると半端じゃなく食べるようになってくるので、だんだん量重視になってきています・・・。でも、人生これからの子供たちの体に、いろいろなものが蓄積されてるかも・・・と思うとオソロシイです。できる範囲でですが、がんばりたいですね。

翻訳のお仕事、開始されたのですね。わーい、同業者としてもよろしくお願いします。ジャイ子がいる中での仕事ですが、「メリハリ」ですかね。本当は朝から晩まで作業したいのは山々ですが、そうもいかないので、ある程度は遊びにも付き合います。しかし、どうしても忙しい時などは「絵本読んで」と持ってきたら「これとこれとこれ、読み終わったらお仕事させてね」と最近は約束をしています。(そして、守れたら大げさにパパやお兄ちゃん・お姉ちゃんが帰宅したときに自慢げに報告する)最近は少しずつですが、約束を守れるようにもなってきました。もうお昼寝はしないので、DVDを見せることもありますが、仕事の素材がVHSで来たりすると私がテレビを占領するので、そういうときは普段あまり出さないようなものを出します。ただ紙にお絵かきさせるのではなく、大きいダンボールを壊したもの裏にお絵かきさせるとか、汚すのを覚悟で2~3色だけ絵の具を出す、とか。100円ショップで、遊べそうなものを買っておいて隠しておくのもグッドです。粘土なども普段はあまり出さず、(←ヒドイ)自分が忙しい時に出します。粘土は遊び始めは一緒に作ってやって、集中してきた頃に、そーっと抜け出します(笑)。ミイちゃんより少し大きくなったころに仕事を始めたので、その頃は授乳しながらとか、抱っこしながらはよく作業してました。(←保健士さんには怒られそうですが)今も抱っこしながらは時々やってます。ただ、あまりお勧めできませんが基本は夜中ですね。9時頃子供たちと一緒に寝て、12時頃起きて作業する、というパターンが一番多いです。

勝手な想像なので、もし違ったら、ホントごめんなさい、なんですが、今は、小さいミイちゃんよりター坊くんのほうが大変ではないですか?(違ってたらごめんなさい!)ター坊くんが入園すれば、少しは楽になると思いますよ。ミイちゃんならおんぶ好きの子に育てる、とかいろいろこれから策は練れそう(笑)
子供の小さいうちは家で仕事するのも大変ですが、やはり、病気になった時などは、あまり慌てません。いつかは大きくなって、私の手を離れていくので、多少いま大変でも、がんばろうかな、と思っています。なおみんさんの場合は、まだ産後、間もないと思うので、まずはご自身のお体を大切になさってくださいね。急ぎの仕事が多いと大変ですが、励ましあいつつ、お互い頑張っていけたら嬉しいです。長くなってしまい、すみません!
2008-12-03 Wed 10:14 | URL | ミント #-[ 内容変更]
こんにちは!ねー?結構やりますよねー!この組み合わせ。
パンにジャムなら影響は少ないのでしょうが、パン自体にバターが使われてたりとか、あとは市販のジャムの場合は酸化防止剤は入っていないのか?とかいろいろ考えだしたらキリがないです。

今の世の中で、完全無添加の食生活をするとしたら外食さえもできないので、あまり考えすぎてもだめなんでしょうね。かえって、それがストレスになっても・・・どうなんでしょう、というか。
いずれにしても毎日大量に食べ続ける、というのでなければよいのだと思います。あとはそういう有害物質(!!!)にも負けない強い体を作るよう心がけるのも大切だそうです。

リンゴは、やはり体にいいんですね。これからの時期は旬ですし、食前は難しくても、デザートにリンゴ、というのはいいかもしれませんね。

本当にあっという間に、あれから1年です。Julietさんのおっしゃる通り、毎年加速されてる気がします!この1年で何をやり遂げただろう、自分はどれだけ成長しただろう、と思うと悲しくもなりますが、シワだけは確実に増えているんだろうな・・・と思ったりもします(笑)30代も後半ですが、「素敵な女性」を目指して、良い年の重ね方をしたいです。
2008-12-03 Wed 10:28 | URL | ミント #-[ 内容変更]
とっても暖かいお返事、ありがとうございました!!
すごーく参考になりました!!
本当にそうです、、ター坊には毎日手を焼いてます。
一人遊びにもすぐ飽きるし・・・
(今は赤ちゃん還り真っ只中というせいもあるのでしょうが。。)
幼稚園に入ったら英語にどっぷり漬かっていたいなぁと
今からもくろんでいます。
ジャイ子ちゃんは一人遊びが上手そうですね。
お兄ちゃんやおねえちゃんからもいい刺激をもらってそうですし。
また今後もいろいろ参考にさせてください。
そういえば・・・12時に起床されるっていうことは睡眠は3時間なのですか?!
2008-12-03 Wed 10:37 | URL | なおみん #-[ 内容変更]
いえいえ、我が家ではタロウが3歳ぐらいのときは、それはそれは、ほんっとーに大変だったんです(笑)男の子で、そして一人目となるとどうしてもママッ子になってしまうし、赤ちゃん返りとプチ反抗期のためか、本当にすごかったです。下の子は上の子が叱られたりするのを見て育ちますので、要領がいいんですよねー。ジャイ子も一人遊びする時間はホントにわずかなんですが、今年は2時半ごろにはお姉ちゃんが帰宅するので助かってます。

春からの入園、いろいろな意味で(笑)楽しみですよね♪

12時起床で朝までの日もありますが、朝刊が来るころに寝ることもありますよ。ただ、タロウが7時に家を出るのに、この前私が寝坊して6時半に起きてしまってからはe-350、3時頃に寝たりするのがとても恐ろしい今日この頃です。だんだん無理のきかない歳になってきました。朝まで起きてた日はお姉ちゃんを幼稚園に送り出した後で15分くらいジャイ子にDVDを見せてウトウトしていたりする日もありますよ。時々ウトウトじゃすまないんですが、たいていジャイ子が起こしてくれるので(!)すぐに起きられます(笑)
2008-12-03 Wed 11:58 | URL | ミント #-[ 内容変更]
ブログ3年目突入、おめでとうございますv-82
これからも頑張ってください♪ 更新楽しみにしています!!

“翻訳会社さんの忘年会”なんてあるんですねー。その会社さんが使っている翻訳者さんが集まるんですか?
2008-12-03 Wed 14:07 | URL | すー #z8Ev11P6[ 内容変更]
すーさん、こんにちは!ありがとうございますe-51翻訳の話より、ミーハーな話が多いですが、細々とでも続けていければいいな、と思っています。

私はこの忘年会をやってくださる会社さんとは去年からお付き合いが始まり、呼んでいただくのはまだ2回目なんですが、昨年は翻訳者さんと、翻訳以外の部門で派遣されている方々、あとは大元のクライアントさんも何人かいらっしゃいました。翻訳者さんのお話の輪に入れていただいたんですが、私が好きなドラマの翻訳者さんがいらっしゃったので、ミーハーな私はかなり舞い上がってしまいました。今年は落ち着いてお話を聞いてこようと思っています。
でも、こういう会社さんって少ないんじゃないんですかね?よく分かりませんが、私が登録している会社さんの中では他にはないです。(呼ばれてないだけかもしれませんけどもw)
2008-12-03 Wed 18:00 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ミントの映像翻訳者への道 |
