駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
少し早いですが。
ちょっとご無沙汰しておりました。

すっかり冬らしくなりましたが、皆さん体調を崩したりしていませんか?

さて、今月の終わりにブログ開設2周年を迎えます
最近は更新も滞りがちですが、日々温かいコメントをくださる皆さんや
ブログを通じてお付き合いが始まり、いろいろな意味で支えてくださってる皆様、
いつも本当にありがとうございます
このブログを近況報告代わりに、連絡をまめにしていない友人たちも
記事を読んで温かいメールを送ってくれたり、励ましてくれたりしてくれて
本当にありがとうございます
(*Mちゃん、バタバタしてて誕生日のお祝いメールも送れず、ゴメンね
  3日遅れだけど、おめでとう体調、気をつけてね~

少し早いですが、皆さんにここでお礼申し上げます。
いつも元気を分けてくださって、心から感謝しています
本当にどうもありがとうございます
これからも どうぞよろしくお願いいたします

先週~今週は、ちょっとまとまった量のお仕事があり
四苦八苦しておりました。
その合間に、「ものすごく困ってるんですオーラ」全開で
別の会社さんに急ぎの仕事を頼まれ、
いつもご迷惑をおかけしている身としては、とても断れない雰囲気で、
「が・・・がんばってみます」と言ってしまい、文字通り、右往左往。
10日あまり過酷な睡眠時間が続きましたが
なんとかメドが付いてきました。

私は主に2社さんとお仕事をしているのですが
1社さんが大抵いつも急ぎの仕事、もう1社さんは大抵ゆるめ納期の仕事
というパターンなので スケジュール的には調整しやすいのですが
今回のように両方急ぎの仕事になると 少し慌てます。
この2社さんのほかに年に数回程度、突然連絡のある会社さんがあるのですが
まあ 今の私の実力では これで精一杯かもしれません。
3つ、急ぎで重なっているときは 結構キツイです。目が三角になります。

もちろん暇な時は暇で、プチ失業状態にもなるのですが、
いかんせん、仕事が重なっているときは他の事が結構(いえ、相当)適当になるので
こういう失業期間(?)が多少なりともないと、衣替えとか、
花壇を夏花から冬花にするとか、そういうことができなくなってしまいます。
あと数年頑張れば、もう少しスピードもついて
クオリティとしても、もっと良いものを仕上げられるようになるかな、と思って頑張ってるんですが、
一つ一つ 丁寧にこなしていけば こういう実力って ついてくるものなんでしょうかねぇ。

数年後、同じぐらいの分量を「よゆう~♪」なんてサクサク進めている自分というのは
全く想像できませぬ。

今後の課題として、「短い時間で質の良いものを仕上げる」という
スピードと質を一定以上に保つ実力を養うことが必要だと思っています。

普段は子供たちが帰宅する夕方くらいはあまり仕事をしないのですが
今回はそういうことを言っている余裕もなく、
逆にお兄ちゃん、お姉ちゃんが帰宅すると
ジャイ子も一緒に遊んでもらえるので、その時間も
ずーっと作業していました。

子供の友達が我が家に遊びに来ていても作業していたので
我ながら 久しぶりに切羽詰まっていたなあと思います。

今回、長い素材の方が吹替だったので、
PCの前に座り、ヘッドフォンをしてブツブツブツブツ言っている私は
子供の友達の目にはかなり奇異に映ったらしく
「ねー、タロちゃんのママ、いったい何してるの…?」と恐る恐る尋ねられました。

 *吹替では原音のセリフの長さと同じになるように
  「尺合わせ」と言って、自分でもセリフをあててみる作業が欠かせません。
  大体同じ長さにセリフを作ったつもりでも、
  しゃべってみると結構違っていたり、しゃべりにくかったりします。

ドラマ関係の録画をセットする余裕もなく
かなり見逃しました。BONESとNumbersとShark,
どなたか、かいつまんで内容を教えてください。
(←ドラマ好きとしては、ちょっと違うだろ!という突っ込みが聞こえそうですが
親愛なる(←!!!)FOXさま、年末年始にでも
いっぱい再放送をお願いします

ところでいつまでたってもニューPCを使わないのもどうかと思って
今回集中的に新しいPCで作業して、だいぶ慣れてきて
やっぱり新しいのはとっても快適なんですけども、
なぜかニューPCでは翻訳会社さんのサーバーから
映像をダウンロードできませんでした。
まだ旧PCから完全に引っ越していないし、
映像自体は外付けハードディスクに保存するので
問題はないのですが、なぜなんでしょうね???謎です。

さて、そんな中、ハナコとジャイ子の七五三を行いました。
その日しか夫も休みが取れなかったので
私も前日ほぼ徹夜しましたが強行し、なんとか無事に済ませられました。
考えてみたらタロウはもう終わったし、ハナコも今回で終わり、
我が家で七五三をお祝いするのも、3~4年後のジャイ子の七歳のときの一回のみ。
(満の年齢でやるか、数え年の年齢でやるかはまだ未定)
いや、甥っ子、姪っ子、はては自分の孫のときは別としてですけども。
そう考えると、ほんっとーに、早いですよね。

7・包シ点convert_20081127114802[1]
(*着物姿で、眺めているのが実はクリスマス・ツリーという
 なんともチグハグな画像ですが、ご容赦を。)
(*リアル友の皆様、遠くに住む家族関係のみんな、
  「寒い」と言ってさらに場違いなジャンバー姿が
  チラリとうつっているのがタロウです)

ブログ開設当初は本当に、まだまだ赤ちゃんだったジャイ子ですが、
ちょっと子供らしくなってきましたでしょう?フフフ。
ハナコは6歳でやったので、来年もやりたいと言っていますが、
7歳のお祝いを2回するなんて、変ですよねえ?ハハハ。

毎日があっという間に過ぎていきますが、
一日一日を大切に過ごさなくてはいけないなぁと
こういう時に実感します。無事にここまで成長してくれて、ありがとう。

忘年会やクリスマス・パーティーのお知らせもチラホラと
入ってきました。
11月ももう終わり、今年もあと約1か月、皆さんがんばりましょうね


スポンサーサイト
別窓 | 翻訳とつれづれ | コメント:16 | top↑
<<ちょっとびっくり。 | ミントの映像翻訳者への道 | 焦りました・・・>>
この記事のコメント
ブログ開設2周年&お子さんたちの七五三、おめでとうございますv-314

ミントさんの記事はいつも楽しく、そして翻訳の勉強になることも盛りだくさん、更にお子さん達の記事ではほのぼのと、こちらまで温かい気持ちにさせていただいています。これからも、楽しみにしておりますので、今後ともよろしくお願いします。

お仕事もお忙しかったようで、お疲れさまでした。風邪など引かれませんように、気をつけてくださいね。

ところで、女の子の七五三って本当にカワイイですよね。“華”がありますよねぇ。ミントさんのお住まいの所では、七五三は盛大にお祝いすると聞きますが、やはりそうなのですか? 来年もやりたいと言うハナコちゃん。6歳なのに女心ですねv-352
2008-11-27 Thu 16:02 | URL | Juliet #-[ 内容変更]
ブログも七五三もおめでとうございます。

家事に仕事に育児に、mintさんのような翻訳者を拝見していると、自分のヘタレさ加減が嫌になりますわ(泣)。

年末に向け、一時のゆったりさがどこへやら。私も仕事に追われ始めました。超大作を断らざるをえず、ちょっとしたお年玉だったのに…と少し後悔もしましたが、自分のキャパを超えることはしてはならずと戒めております。

mintさんも無理なさらぬよう、でもよいお仕事頑張ってください。

ちなみに上記の3ドラマ最近どれも見てません~。BONESは好きだったんですけど。今は何とかLOSTを追いかけてます。お力になれずすみません。
2008-11-27 Thu 21:22 | URL | KYOKO #-[ 内容変更]
ブログ2周年、お子様たちの七五三、おめでとうございますヾ(≧ω≦)ノ

着物姿、かわいいですねぇ~(*´ェ`*)

そういえば、私自身の七五三の写真なんて、高校生くらいのときに初めて見たら、ド・ショッキングピンク(笑)の口紅が塗られていて、それがあまりに浮いてみえたのでショッキングを受けたのを覚えています゚゚(´□`。)°゚。(笑)

あまりコメントしていないくせに、実はこっそりお邪魔しいぇおります・・・。

連ドラといえば、翻訳学校のクラスの方にGrey's Anatomyの原音データを貰ったものの観ておらず、プリズンブレイクも借りているのですが、ハマりそうで怖くて手をつけられていません∑(; ̄□ ̄A)(って古いですねw)

トゥルー・コーリングが好きだったんですが、打ち切られたという噂を聞いて以来、先をみていませんし・・・。
でもBONESは絶対観たいんです♪休みに入ったら借りてこようと思っています。(って先にプリズンブレイク観ないとですが・・・。)


ところで、吹き替え翻訳のお仕事中って、やっぱり怪しい状態になるんですね(笑)
今、翻訳学校のクラスメイトたち何人かと、またやってみよう(演習で一本吹き替えに挑戦したんですが。)って話になって
はじめてみたはいいんですけど・・・一向に進みません゚゚(´□`。)°゚。
(ちなみにE.T.ですが・・・。悔しいので字幕も観ずにやっているので、冒頭のゲームシーンで???でした 泣)

すみません、長くなってしまいました・・・!!!

これからも、ミントさんのブログ楽しみにしています☆
いつも勉強になる記事をありがとうございます^^




2008-11-28 Fri 00:14 | URL | mai #-[ 内容変更]
いつもありがとうございます。Julietさんにはブログ開設当初からお世話になり、いつも温かいコメントをいただいたり励ましていただいたり、本当に感謝しています。これからもどうぞよろしくお願いします。

確かにこの辺の七五三は結構盛大にやる方が多いです。ホテルの一室を借りてやったりしてる人もいますね。うちでは夫婦とも地元の人間ではないし、貧乏なので(笑)近所の神社にお参りして、写真を撮って、食事だけいつもよりちょっとだけいいところでした、という程度です。
我が家ではタロウが5歳ぐらいまでは本当に気難し子供だったので、和装は嫌だと言い張って、洋服でやりました。今となっては悔やまれます。男の子の袴姿もかわいいですよね。

先ほどJulietさんのブログにお邪魔した。そうそう、フィルム式です。アナログって言いませんね(笑)失礼しました。
2008-11-28 Fri 04:27 | URL | ミント #-[ 内容変更]
ブログ開設2周年おめでとうございますv-315
いつもミントさんの記事を読んで、「私も頑張らなくちゃ!」と励まされております。これからも楽しみにしています♪

私はミントさんより失業状態が長く続くことが多いですが、どうしてこう、お仕事ってまんべんなく来ないもんなんでしょうね(笑)
数年後にはミントさんはさらに実力をつけて効率も上がっていらっしゃるでしょうが、その分お仕事も増えて今と同じくお忙しいのでは?と思います^^

七五三、とってもかわいらしいですね!!女の子二人ってとっても絵になりますね~。いいなあ。うちは夫があまり乗り気じゃなく、七五三の写真を撮らなかったんです。でも、この写真見たらやっぱり撮りたくなりました^^;
2008-11-28 Fri 09:59 | URL | mistletoes #gV00HZg.[ 内容変更]
ミントさんおめでとうございます!!
育児やお仕事、その他もろもろ、お忙しい中、2年も続けられていることに本当に頭が下がります。
私のところにもいつもコメントくださってありがとうございます(涙)コメントを書いてくださった時間を見て、いつも「ミントさんいつ寝てるんだろう??」と・・。これからもお体に気をつけてブログ続けてくださいね♪いつも更新楽しみにしています♪

ドラマですが、やっとシャークを見始めました。
内容はシリアスですが、重苦しくはなく、軽く楽しめる感じでした。
私的に最近ハマッて見てるのはFOXLIFEの方でやっている「ウィーズ」です。大麻を扱っていてアブない?内容なのですが、シニカルでアホっぽい要素もあるので私に合ってる気がしますw

七五三のハナコちゃんとジャイ子ちゃんかわいいですね~♪・・・娘っていいですねv-10
こんなかわいい写真を見ると、自分が子供産むとしたらやっぱり女の子がいいな~♪って思いますね~☆
2008-11-28 Fri 10:33 | URL | ぼたん #aiMm5YXE[ 内容変更]
私の方こそ、わざわざ“フィルム式”なんて念を押すような事を書いてしまって、お気を悪くされたらごめんなさい。

実はミントさんへのお返事を書く前に、「イオスって名前は、アナログ式も使ってたんだ!」と、“アナログ”という言葉に何の違和感もなく検索をかけてみたら、フィルム式という言葉にぶつかったのです。そこで「あぁアナログじゃなかった!フィルムだった!そうだよねぇ。」と再認識したのです(笑)。今回の件がなければ、私もどこかで“アナログのカメラ”と使っていました。気付かせていただいてありがとうございました。
2008-11-28 Fri 12:41 | URL | Juliet #-[ 内容変更]
まずはブログ開設2周年おめでとうございます。
それから、七五三もおめでとうございます。お嬢さんたちすっごくかわいい!うちの娘には着物を着せてやる機会がないからうらやましいです。千歳飴も欲しい・・・。

吹替は実は字幕より大変なんじゃないかな、と思っています。どちらもできるミントさんはすごいです。ミントさんは3社と契約してるんですね。私は今年の初めに泣く泣く2社とお別れしたので現在は4社です。やっぱり3-4社がちょうどいいんでしょうね。

ところで先日、娘と娘の友達を連れて「BOLT」という映画を観てきました。マイリー・サイラスが声の出演をしてるので娘は大喜びe-266 観るなら絶対3Dがお勧め!ぶっとびます。TVでは「24」と「LOST」が来月再開します。先日「24」の2時間スペシャルを放映しました。かなり重いテーマでした。
2008-11-28 Fri 13:42 | URL | ぴーなっつ #1NP1oYmY[ 内容変更]
ありがとうございます!誤解なさらないでくださいね、さすがに仕事はできるだけ手抜きしませんが、家事は手抜きの極致といえるほど手抜きしてます。育児も最近は…(笑)コメントを控えておきます。

1~2年後の自分の理想の姿の一人がKYOKOさんなんですぅe-266フフフ、少しでも近づけるよう、がんばります!

ドラマのこと、お気づかいいただき恐縮です!FOXさんは結構再放送してくれるので、再放送に期待してます。

「自分のキャパを超えないよう」、ホントそうですね!私も肝に銘じようと思います。


2008-11-28 Fri 18:19 | URL | ミント #-[ 内容変更]
こんにちは!ありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願いします!

そうそう、なんであんなにどぎつい口紅を塗るんでしょう?先に髪のセットを済ませて、満足していたのに、化粧濃すぎるよ!とちょっと突っ込みたくなりました。食事して、口紅が落ちたあたりのほうが、かわいかったです(笑)ほんとにまさにショッキング・ピンク!(←maiさん、うまいです)

演習で1本丸ごとやるのは勉強になりそうですね!「グレイズ・アナトミー」はシーズン2で止まってしまっているんですが、結構好きです。プリズン・ブレイクも最新シーズンはまだなんですが、ストーリーはもちろん、みんなかっこいいので(←コラ!)目の保養ドラマとしてもお勧めです(笑)

それにしても、字幕を見ずに…というのは立派です。私なら100%見るでしょう。今も仕事関係で原作があったりすると必ず見てしまいます(笑)

これからもどうぞよろしくお願いします!

2008-11-28 Fri 18:27 | URL | ミント #-[ 内容変更]
こんにちは!ありがとうございます。いつも温かいコメントや励ましに、感謝です。

そうそう、まんべんなく、が理想ですよねー。数年後、そうなってればよいのですが。効率も良くなりたいし、クオリティも…まだまだ道は続きますね。

男の子の袴姿もかわいいですよね。うちはタロウは洋服で済ませてしまったので、いまさらですが悔やんでいます。嫌がっても着せればよかった(←ヒドイ親)。写真だけでも撮ろうかしら。

mistletoesさんのように、「エネルギー分野」とか、専門分野を持てるように頑張ります。これからもどうぞよろしくお願いします。
2008-11-28 Fri 18:32 | URL | ミント #-[ 内容変更]
こんにちは!いつもありがとうございます!こちらこそ、ぼたんさんには旬なエリオット情報をいただき、感謝です。いつもラクしてステキ情報を手にしていて、すみません。他のFOX関係の話題や、ぼたんさんの語り口調も大好きです。

ほおお、シャーク、結構面白いんですね。名前がわからないのですが、(←調べろってね)「ポイントプレザント」の相手役っぽい男の子が出てた気がするんですが。(番宣で見ただけなので、違うかも、です)

うちはFOX Life見られないんですが、ウィーズ、結構いろいろな賞を受賞してますよね~DVDにならないかな。

寝ていないようでいて、昼間意識がなかったりしますので、結構寝ているのだと思います(笑)いつかエリオットのインタビューに字幕を付ける日のために、日々精進しますです。これからもどうぞよろしくお願いします。
2008-11-28 Fri 18:38 | URL | ミント #-[ 内容変更]
どわわわわ…じゅ、じゅ、じゅ、じゅ…Julietさーん!失礼しました。あのですね、朝コメントを書いていたら、送信しても、画像認証の確認場面に行けずにエラーになったので、送信できなかったのだと思っていたんです。そしたら、そしたら、投稿されていましたね!いやー恥ずかしいです。
確認してないから、「気難し子供」とか、なんすか?これ?ですよね。しかも、「Julietさんのブログにお邪魔した」とか、いきなりここでタメ口聞いてますけど…どうしよう。

本当に、失礼しました。ごめんなさい。見捨てないでくださいね。お願いします!それなのに、温かいコメントを再び…ありがとうございます…。いやはや私、恥ずかしすぎます。ごめんなさい。

2008-11-28 Fri 18:45 | URL | ミント #-[ 内容変更]
こんにちは!ありがとうございます。ぴーなっつさんにはいつもいろいろ相談にのっていただいたり、温かい言葉をいただいたり、感謝です。

ぴーなっつさんの娘さん、着物、似合いそうです♪エキゾチックな感じに着こなすのも素敵だと思います。私たちが行ったような小さい神社では見かけませんが、明治神宮のような大きなところでは、(おそらく駐在員さんとかのお子さんの)外国人のお子さんも着物を着てお祝いをしていたみたいですよ。

私は登録だけはあと2社しているのですが、こちらは全く仕事していません。「登録しましたよ」というだけです(笑)。いいペースで仕事をいただければ私は2社で十分というか、いっぱいいっぱいなんですが、やはり波があるので、3~4社ぐらいがいいのかもしれませんね。でも、営業って苦手です。

吹き替えは確かに作業量が多いですね。私はまだ吹き替えは実績も少ないのですが、翻訳以外の創作っぽいこともあるし、翻訳というよりは台本を作成している感じですかね。「あらすじ」とかも書くので、文章力が必要な気もします。あとは芝居心?字幕とはやはり言葉選びも違うので、どちらもできる柔軟さが理想ですね。しかし、道は長いです。。。

24、また始ったんですねー。楽しみですぅ。ご紹介くださった映画も面白そうですね。
2008-11-28 Fri 18:59 | URL | ミント #-[ 内容変更]
ご無沙汰しています。
ブログ2周年とお子さんの七五三、おめでとうございます。
翻訳のお仕事も大変そうですが、
とても充実していらっしゃいますね^^

急ぎの仕事が重なる時って
本当に身も心もピリピリしますよね。
私はというと、ここんとこお仕事がなくて、
ホントに失業状態ですToT
でも、あのピリピリした仕事は
正直、あまり受けたくなくて
電話がかかってこなくてむしろ
ちょうどいいかな……という気がする始末^^;

うちも今年、娘の七五三でした。
お参りは洋服だったので、再来週
和服で写真を撮ります^^

姉妹がそろって着物、かわいいですね♪






2008-11-30 Sun 19:49 | URL | まままりも #-[ 内容変更]
こんにちは!そうそう、確かまままりもさんのお宅ではお兄ちゃんが3年生で、妹さんが年長さん、我が家の上二人と年まわりが一緒なんですよね。七五三、お参りは洋服で、写真で着物というのは、いいですね!賢い選択だと思いました!特に7歳の着物は3歳の時の被布や、普段着ている浴衣などとは違って、子供には結構苦しいみたいでした。

実務系では金融危機のあおりで仕事量が半減していると聞きました。こういうとき、フリーだと仕事量の調整が難しいところですが、やっぱり休みも必要ですよね。特にまままりもさんは出版翻訳のほうの夢もおありなので、こういう休息時間は必要だと思います。

私はまままりもさんのように子育てをきちんとしているわけでもなく(笑)、いろいろな役員などもヒーコラ言っているような状況ですが、まままりもさんのように子育ても仕事も前向きに取り組めるよう、がんばろうと思います。これからもよろしくお願いします。

2008-12-01 Mon 05:59 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ミントの映像翻訳者への道 |
