駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
焦りました・・・
まず、前の記事について、温かいコメントを下さった方々、
メールを下さった方々、ありがとうございました
もう、みんなずいぶん元気になってきました。

さて、1年以上前に映画のプロダクション・ノートの翻訳の話を書いたのですが
先日まで久しぶりに プロダクション・ノートの翻訳をやっていたんです。
まぁ主な出演者や監督などのスタッフの経歴や作品とか
映画ができるまでの話とか、そういうので
ただひたすらallcinema ONLINEIMDbのような
映画のデータベースで調べていくという作業が続きます。
英語自体は難しくないことが多く、そして調べものが結構大変なので
新人に回ってくることが多い仕事だと思います。

それでですね!!!!今回 焦った、というのは・・・

締め切り前日~当日にかけて
突然 allcinemaのサイトが開けなくなるという
うそみたいな話があったのです。

俳優やスタッフ、邦題などの表記はallcinemaの表記にすることが多いので
これがつながらなくなったら
もう、かなり つらいものがあります。だって、原稿本文のかなりの部分が
作品名とか、名前とかばっかり、なんですから。

ここのところ 忙しくて新しいPCへのお引越しがまだできず
そのときも旧PCで作業していたので
私のPCが悪いのだと思って、なんとか 作業を続けつつ
(たとえば「○○(名前) allcinema」と入力して検索すれば
 Googleの検索結果一覧にallcinemaのページの一部が出たりするので
 俳優の名前表記のみ、とかいうのは 小ワザで調べられます)
何度か再起動を繰り返していたのですが
7~8時間経ってもダメで他のサイトはすべて問題なくつながるので
夫にメールをして、「職場のPCからこのサイトにつながるか見てみてください」
と頼んで(←仕事中に、なんとメーワクなやつ)見てもらったらやっぱりつながらないので
翻訳会社さんに電話してみたら「あ、つながらないですねー」・・・(もっと早く電話してみるべきでした)

あるんですね!こんなことが!

結局その日、何度もトライしていたら
夜中に やっと復活していました。

やっぱりギリギリの作業はいけません。
少なくとも2日前には終わっていないといけないのだと思ったんですが
急ぎの仕事で 依頼自体が締め切りの2日前とかだったら
どうすればいいんでしょうね。。。

人名表記などは 上に書いた小ワザとかで調べられるんですが
私はallcinemaの「アワード」というカテゴリを結構利用するんです。
プロダクション・ノートでは原稿で「○○を受賞した」となっていても
実際はノミネートだけだったり、ということがあるので
私は一応 ここで確認しています。
IMDbでも調べられますが、allcinemaでは 賞の名前の日本語訳もあり、便利です。
(ニュースでも「アメリカ俳優協会」だったり「全米俳優組合」だったり
 いろいろあるので)

結局、締め切りを延ばしてもらってしまいました。
あー…また、こんなことを、やっちまったですわ。泣きたい。

気を取り直して、話題転換ですが、ラスベガス
ジョン・ボン・ジョヴィのゲスト出演の回が、昨日放映されました
あ~よかった。見逃してなくて。
今回は、ジョン本人としての出演です。
シーズン2の最終回だったので、いろいろな話題があって
出演シーン自体が少なかったですが、やっぱり嬉しかったです。
今の短い髪も悪くないですが、この頃ぐらいの髪型のジョン様が
すごーく好きです
11/15、11/16に再放送がありますので、よろしければご覧くださいね。
(リンク先に、放映時間が掲載されています)
あ、ドラマが終わった後にも、
チラッと裏話というかインタビューみたいのがありますから
最後までチェックしてくださいませ。よろしくお願いします。

ボン・ジョヴィといえば以前NHKのハイビジョンで放映されたライヴが
今週末 NHKのBS2で放映されます。(詳しくはこちら
これって、DVDになったやつと同じ映像かな???
でも、一応録画しますけど。
みなさんも、よろしければ、ぜひ。

次回のお仕事の素材が届くのが週明けなので
今週末はがんばって、PCのお引越しです

みなさん、素敵な週末をお過ごしくださいね

スポンサーサイト
別窓 | 翻訳と育児+映画・ドラマ | コメント:10 | top↑
<<少し早いですが。 | ミントの映像翻訳者への道 | 猫のお話。>>
この記事のコメント
私は英辞郎をよく利用するんですが、利用する人が多くて混み合ってるのか、サイトのメンテなのか、たまにつながらなくて焦ったりします。
でも、締め切り当日になっても調べ物が終わらない、というのは相当焦ったことでしょう。結果的には、ちょっと納期を延ばしてもらっても、ちゃんと納品できたからよかったですね。
そうそう、先日こちらの深夜番組で、アメ・アイ出身のデヴィッド・クックが歌のゲストで出演しました。マイナー調のロックな曲ですごくよかったですよ。要チェック!同じ番組内でハンナ・モンタナで有名になったマイリー・サイラスも出てましたが、ちやほやされて天狗になってる印象を受けました。彼女もそのうちブリトニーみたいになるのかなぁ・・・
(記事と全然関係ない話題でごめんなさいe-263
2008-11-16 Sun 06:54 | URL | ぴーなっつ #1NP1oYmY[ 内容変更]
こんにちは!ああ、やっぱりこういうことって、あるんですね。怖いです。英辞郎は便利ですよねー。私は購入しちゃってます。一番使用頻度が高いかなぁ。仕事中は常に立ち上がってます。
会社さんによると思うのですが、ここの会社さんはたいてい急ぎの仕事ですが、チェックも急いでするので、「時間が多少遅れても丁寧に訳してもらったり、リサーチを確実にしてもらうほうがこちらとしても助かる」というスタンスなんです。だから何とかなったとは思うのですが、別の会社さんだったら・・・と思うとちょっと怖いです。あああ、本当に怖い。

デイヴィッド・クックは、地方予選の一番最初でボン・ジョヴィのLivin' on a prayerを歌ったんですよ~e-257だから、結構好きでした~。(←単純!)実力的にプロとして十分いけると思ったので、今後も楽しみです。CD、買おうかなぁ。シーズン7の出演者も徐々に出てきてますね。ジェイソン・カストロとマイケル・ジョーンズが気になってます。ジェイソンはテキサス出身だし、かわいいですよ~(←ええ年をしてw)
私は先日、「マイリー・サイラスは他のアイドルと違って気配りの人」という内容の記事を読んだんですが、そうでもないんですね(笑)
2008-11-16 Sun 08:23 | URL | ミント #-[ 内容変更]
大変でしたね~。読んでいる私まで「どうなるの~?」とドキドキしてしまいました(笑)。無事に終わって何よりです。本当にお疲れさまでした。

PCのお引っ越しも完了されましたか?週明けのお仕事から、今度は新しいPCで頑張って下さいね。
2008-11-16 Sun 23:49 | URL | Juliet #-[ 内容変更]
こんにちは。いやはや、いろいろなことがありますね。今回は本当に泣きたくなりました。また、恥ずかしい話を暴露してしまったのですが、本当にいろんなことがあるなぁと実感します。

新しいPCですが、早速いろいろありまして、バタバタしております。しかし、使わないことには慣れることもできないので、頑張って使っていこうと思います。今度こそ、ギリギリに慌てないように、余裕をもって臨みたいんですけども。
2008-11-17 Mon 09:49 | URL | ミント #-[ 内容変更]
おお、それは確かに焦る話ですね。どんなことでも、いつもどおりでいられるのが当たり前ではないということですね。たとえがかなり飛んでしまいますが、風邪を引いた時にも普段の何でもない状態がいかにありがたかったか、しみじみ思い知らされたりしますもんね。本当に変なたとえですが。

ジョン・ボン・ジョヴィといえば「ムーンライト&ヴァレンチノ」はご覧になりましたか?私はずっと気になりながらも未だに観ていません。でもジョン・ボン・ジョヴィの名前を目にするたびに「あ、今度こそ観なきゃ」と思っています。
2008-11-17 Mon 14:50 | URL | もとこ #YIvnEmp2[ 内容変更]
こんにちは!そうそう、風邪ひいたり体調を崩すと、健康のありがたみが身にしみますよね。全然変なたとえじゃないです。まさにそんな感じでした。(こういうとき、allcinemaに頼りっぱなしでしたので)

「ムーンライト&~」、たしか映画初出演の作品だった気がするのですが、(違ってたらスミマセン)なかなか好演していたと思います。やはり、ジョンの役者としての作品では「アリー」の時が一番好きですが、「NCIS」の支局長役のローレン・ホリーと共演した、「ノー・ルッキング・バック」などもよかったです。機会があったらぜひ!

そういえば、The Scriptのライヴがすごく盛り上がったって話をなんかのニュースで読みましたよ~!フフフ。(←?)
2008-11-17 Mon 15:47 | URL | ミント #-[ 内容変更]
プロフィール画像が!!!
ぐぅぅぅ~v-218でございます☆

ジョン・ボン・ジョヴィ様ですが、なにかのPV(these days?かな?)で着ていたPコート姿がたまらんです。
最高ですv-10
2008-11-20 Thu 16:01 | URL | ぼたん #aiMm5YXE[ 内容変更]
お久しぶりです~^^
お元気かと思って訪問してみました。
まずは猫ちゃんとの悲しいお別れがあったとのことで・・辛いですよね。ペットじゃなくて家族ですものね。
でもそういう機微もまたミントさんの中に心の痛みをわかる部分を作りだいてくれると思います。

さて・・最新の日記。
慌てたでしょうし、泣きたくもなる気持ち。私もアメリアのコラムに書いたのですが・・・そういうことって何回かありますよ~
そういうトラブルを超えて大きくなるのですw
クライアントが締切のばしてくださってよかったですね^^b
この恩返しは次回のお仕事で☆
2008-11-20 Thu 23:30 | URL | 豊田憲子 #-[ 内容変更]
フフフe-446ぼたんさんから教えていただいた後、早速使ってみちゃいました。この写真、大好きです。楽しみですねー発売。ないかなー来日(←しつこい)
えええ?そのPコート姿、見てない。。。(ファン失格)でもthese daysは、ものすごく大好きな曲です。あの頃の長髪も素敵ですよね。
2008-11-21 Fri 05:42 | URL | ミント #-[ 内容変更]
豊田先生!こんにちはe-266コメントありがとうございます。
温かいお言葉、感謝です。猫のこと、楽しい思い出を残してくれたことに感謝できるようになってきました。

いやはや、あるんですね!こんなことも!最近は失敗のほうが多くなってきている気がするんですが。。。
そうですね!本当に「次の仕事で恩返し」、その通りだと思いました。実は現在進行中のものが結構しんどいんですが、恩返しの意味も兼ねて、いつも以上にがんばります!ありがとうございました!
2008-11-21 Fri 05:50 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ミントの映像翻訳者への道 |
