駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
猫のお話。
ええと、まずは報告させていただきたいことがあります。

6月ごろ、我が家の猫、ナナちゃんが獣医に行って…という記事を
書いたのですが(そのときの記事はこちら

実は、そのときは「風邪みたいなもの」と言われていたナナちゃんは
その後 一時期少し元気になったと思ったものの(抗生物質をもらったので)
再び悪化し、そして 普段お世話になっている獣医さんに(遠いほう)
切り替えて しばらく受診&入院を繰り返しましたが
夏のはじめごろに 風邪ではなくて
鼻の中に腫瘍ができていることが、分かったのです。
年齢的にも若くはなく、手術できるような場所ではないということで
とりあえず 通いながらできる治療を1~2ヶ月
ほぼ毎日獣医さんに通って 続けましたが
夏の終わりごろ、天国へと旅立ちました・・・。

最初にナナちゃんのことを書いたときに 
獣医さんの心ない言葉に一緒に怒ってくださったりw
心配してくださった方々のためにも
「ああ、ちゃんと記事にして報告しなきゃ…」と思いつつも
ナナちゃんがもういない、という事実を私自身なかなか受け入れられず
というか、いまだにナナちゃんの姿を習慣的に探してしまったりするので
気づいたら 2ヶ月経っていました。

今年の夏休みは3日間帰省しただけで
(実家の方にも同じような病気をした者がいたので
 そちらにも顔を出したく、夫が休める時期に
 ナナちゃんの看病を頼んで、帰省はしました)
ほぼナナちゃんの通院で、
大きなイベントはできませんでしたが、
ナナちゃんが夏休みいっぱいをがんばって一緒にいてくれたことで
私たち家族は 本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。

最後の1~2ヶ月は私の机の下で寝ていることが
多かったので、夜中にふと
「あ、キックしないように足を引っ込めていなくてもいいんだ」と思うときや

ナナちゃんは靴のコレクションが好きだったので
玄関からよく靴がなくなってたのですが
「なんか、最近は靴がなくならないなぁ」と思ったりするとき、

雑誌などを束ねるシャカシャカの紐やスーパーの袋が
ナナちゃんは大好きだったので
「あーこれ、もうイタズラされないように隠さなくていいんだな」と思うときなどに

「あーそういえばナナちゃん、いないんだっけ…」

と思うのですが、

まだなんとなく、お気に入りの場所で寝ているんじゃないか、と思ったりもします。

9月前半ごろが、私たち家族には辛い時期ではあったのですが
そんなときにタロウの国語の授業の教材が
わすれられないおくりもの (児童図書館・絵本の部屋)わすれられないおくりもの (児童図書館・絵本の部屋)
(1986/10)
スーザン・バーレイ

商品詳細を見る

このお話だったので、音読の宿題が出たときは
タロウと2人で号泣しました。

でも、それから約2ヶ月経った今は、
やっぱり、思い出話ができることに、
そしてすばらしい出会いだったことに、
感謝できるようになってきています。

いっぱい楽しい思い出を残してくれたし、うちの猫の中でも
「お笑い系」といえる存在だったナナちゃんですので
笑いもいっぱい提供してくれました。

これが、元気なころのナナちゃん。ね?ホントに美人猫でしょう?
靴のコレクションにも注目です。
(携帯の画像なので、あまりよく撮れていませんがご容赦を)
ナナちゃん


そんな楽しい猫だったナナちゃんのお話を書いたので、
しんみりと終わるのも、どうかな、と思いまして。

長くなりましたが、ひとつ ちょっと面白いかな、と思った画像を。

「足元に注意」の看板の下で眠る、ちゃっかり猫ちゃんです。

neko

ここで寝てれば、踏まれなくてすむって、分かってるんですかね?

我が家の猫ではありませんが、ある「道の駅」で見かけて
あまりに面白かったので、パチリとしてしまったワンシーンでした。



スポンサーサイト
別窓 | つれづれ | コメント:8 | top↑
<<焦りました・・・ | ミントの映像翻訳者への道 | ついに購入。>>
この記事のコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-11-06 Thu 03:38 | | #[ 内容変更]
ごぶさたです!ありがとうございます。みんなもう元気ですよー♪
最後のほうはつらかったですが、今は楽しい思い出をいっぱい思い出してすごしてます。知り合いによると、ペットロスというのは、半年ぐらいはかかるのだそう。しばらくは、「あー、いないんだ」と思うこともあるでしょうが、楽しい思い出を残してくれたことに感謝できるようになってきました。大丈夫です!ありがとうございました!
2008-11-06 Thu 06:05 | URL | ミント #-[ 内容変更]
ミントさん、とてもお辛い事があったのですね。ペットがいなくなってしまった時の寂しい気持ち、喪失感、すごくよくわかります。私は犬でしたが、経験をしていますので。

ミントさんも、お仕事でお忙しい中、お子さんを連れて獣医さん通いを続けられたとの事。本当にお疲れさまでした。

ホントに美人なネコちゃんですね。今頃は天国で元気に遊びながら、ミントさんご家族の事を見守ってくれていると思います。とてもかわいがられて、きっとナナちゃんも、幸せな一生だったなぁと思っていることでしょう。
2008-11-06 Thu 12:56 | URL | Juliet #-[ 内容変更]
ナナちゃんがいなくなって、お辛い思いをされたことと思います。
私は2匹犬を見送りましたが、亡くなった後しばらくの間はふたりのことを口に出したり、活字にしたりできませんでしたから、こうしてミントさんがご報告してくださったこと、乗り越えつつあるのだろうとお察しします。

大変だったとは思いますが、最後まで手厚い看病をされて見送られたナナちゃんはきっと天国でも喜んでいることでしょうね。
2008-11-06 Thu 23:05 | URL | mistletoes #gV00HZg.[ 内容変更]
こんにちは。温かいコメントをありがとうございます!だんだんと思い出話をできるようになってきたので、少しずつ、家族全員、立ち直ってきていると思います。

今回、病気で苦しむペットを見るのは、つらかったですが、獣医さんの口からは「安楽死」という言葉が一度も出なかったので、なんとか、最後まで看てあげられました。最後のほうは午前中に病院に預けて、夕方迎えに行く、というパターンでしたが、最期は我が家で眠りについたので、それがせめてもの救いでした。

ね?美人でしょ?(笑) 温かいお言葉ありがとうございます!親バカですみません。ナナちゃんのお母さんが旅立ったのが6年ぐらい前(我が家で飼っていたのではないですが、連絡をもらいました)ですので、今頃天国でお母さんと遊んでいると思います。「アンタ、相変わらずね・・・」とか言われながら(笑)
2008-11-07 Fri 06:00 | URL | ミント #-[ 内容変更]
こんにちは!温かいコメントをありがとうございます!mistletoesさんも、Julietさんも、同じようなご経験がおありなのですね。

そうなんです。言葉にしたり、活字にしたりするだけでも、ダダ泣きしてしまって・・・でも、泣くのも一つのステップかなと思い、結構泣きました。最近ではナナちゃんの面白話も家族でできるようになってきたし、私もこうして報告することができて、少しずつ立ち直ってきてます!時々、ふっと喪失感に襲われるのですが、普段はみんな、元気に過ごしてますよー!一番落ち込んでいたタロウもどうなるかと思いましたが、最近は「獣医になりたい」とも言い出しました。簡単な引き算でありえない間違いをしている彼には厳しい道のりのようですが(笑)

2008-11-07 Fri 06:07 | URL | ミント #-[ 内容変更]
こんにちは~!!ごぶさたしちゃってスイマセン!

ナナちゃん、きっと今は楽になり、姿は見えないけれどもミントさんご一家を見守っていると思います。
私も皆さんと同様、何年か前にペットロスを経験し(愛犬)とてもとてもつらかったです。私に一番なついていたにもかかわらず、死に目にそばにいてあげられなくて。
毎日後悔の日々でしたが・・・やはり時間が癒してくれました。
タロウくんはつらい思いを糧にして成長しようとしていて、本当にえらいですね!そしてとても優しいお子さんですね。
ナナちゃんにとってミントさんご夫婦は親、お子さんたちはきっとかわいい弟、妹のはず。つらい思いを乗り越えて笑顔でいてくれることがナナちゃんの癒しにもなることと思います。

PS:歌スタ!見ました~!昨日は出なかったと思うんですが私が見逃したのでしょうか??
毎日12月来日を祈っておりますw
2008-11-11 Tue 10:57 | URL | ぼたん #aiMm5YXE[ 内容変更]
おおっ!お久しぶりです!ぼたんさんも、同じようなご経験がおありでしたか…そうですね。やはり時間が何よりの薬かもしれません。一緒に過ごした楽しい思い出もありますから。

歌スタ!昨日のは出てなかったですねぇ。3日の放映分を昨日放映した地方もあるってことなのかしら。勝手に昨日はwaito for youの共演バージョンかも…と期待していたのでガッカリw
そう!12月の来日よ!実現してくれ!ですよね!どんどん欲張りになる私たちw
どんどん日本での知名度も上がっていることだし、比較的小さな会場でやってくれるのもあと少しかも…と嬉しくもあり、少し寂しくもあり。今のうちにいっぱい来日してほしいっす!(もちろん、今後も、ドームになっても行きますよー!)
2008-11-11 Tue 12:58 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ミントの映像翻訳者への道 |
