駆け出しの映像翻訳者の日記です。洋楽、映画、海外ドラマの話、子育ての話、翻訳の話などを、不定期で更新中。ホントに、すごく不定期です。ごめんなさい。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ついに購入。
ここのところ、バタバタしてしまって更新も滞っておりましたが
みなさん、お元気でしたか?
朝晩の冷え込みも厳しくなってきました。体調管理、気をつけましょうねー。

先日、タロウが9歳の誕生日を迎えました
早いですねー。毎日があっという間に過ぎていきます。

もう10月も終わり!今年もあと2ヵ月ですよー。
「今年はこれをやったぜ!」と胸をはって言えるように
あと2ヶ月、がんばろうと思います。

最近の私の中の大きな出来事、というか大きな出費といったほうがよいかもしれませんが
ついにSST(字幕作成のためのソフト。最近は多くの字幕翻訳者さんが所有しています)と
新しいPCを購入しました。

PCは最初Dellに決めて、注文までしていたのですが
注文した数日後に「部品が欠品中でいつ出荷になるかわからず
キャンセルが結構出ている状況」と連絡をいただいて
結局私も「いつになるか分からないんだったらちょっとな・・・」とキャンセルして
最終的に購入したのは GatewayというPC。
SSTのためにも、余計なソフトがあまり入っていないシンプルなPCに
ということで いろいろ話を聞いた末に、こちらに決めました。
IBMやダイナブックもいいな、と思い最後まで迷いましたが、
結局、最後はお値段との兼ね合いで

・・・が、しかし、PC購入後、しばらく忙しさの波が押し寄せていて
まだ新しいPCに移行できず、今日も旧PCで作業しています。
新しいPCはVistaなので、心に余裕があるときに使って
徐々に慣れて行きたいな・・・などと考えてしまいまして。
しかし、こんなことを言っているようならDellの部品ができるのを
待っててもよかったのか、と考えたり。

SSTですが、私はまだ字幕以外の仕事の割合も多いので
もう少し待ってもいいかな~、などと、のんびり考えていたのですが
あるとき、「SST納品なので、会社でSSTの作業をしてほしい」ということで
お世話になっている会社さんに伺って作業をしていたのですが
そこであまりに自分のハコ書きが下手なのが分かり、
のけぞってしまったのです
これは、今まで私が送ったハコの台本を見ながら
作業をしていたスタッフさんは さぞかし、あきれていたのではないかと
とっても恐ろしくなりました。
 (*ハコ書き:どこからどこまでを1枚の字幕にするか、決めていく作業)
 (*ハコ台本:どこからどこまでを1枚の字幕にしているか書いてある台本)

実際、タイム計測も正確だし
(*1枚の字幕の時間の長さを計って文字数を決めます。
  通常は1秒=4文字)
前後のハコをつなげたり、逆に分割したり、という作業も格段にラクです。
痛い出費ではあったけれど、やはり買ってよかったと思います。

・・・といいつつ、ここのところ字幕以外のお仕事が重なっていて
あまり活用できていないのですが、
この波が過ぎたら、新PCとSSTにもう少し慣れていきたいです。

最近、翻訳のお仕事の合間に久々にチェックのお仕事が数回あり、
ものすごく勉強になっています。
私はチェックのお仕事は2社さんからいただいていて
そのうち1社さんは年に数回だけなのですが、
それぞれ「○○に注意してチェックしてください」というような基準があり
とても勉強になります。
自分が字幕をつけるときは、そういうことに引っかからないように気をつけますし
やはりベテランさんの訳文をじかに見ることができるのは
貴重な機会だと思います。あまりお金にはなりませんが
それ以上に得るものは大きいのではないでしょうか。
これからも、チェックのお仕事をいただければうれしいですね。
そのためにも丁寧にお仕事しなくては。

ここのところまた寝不足続きで、ドラマも見逃したり録画を忘れたりしているのですが
今朝、現実逃避…いえいえ、息抜きも必要かな
と少し溜まっていたドラマを観てしまいました。
いや、こんなことをしている場合ではないのですけども。

先週分は見逃してしまったのですが
昨日放映分のラスベガス、今回のエピソードはグッと胸にしみるものがあります。
BGMのKnockin' On Heaven's Door(←たぶん。違ってたらすみません)がまた・・・ウルウル。
今まで観ていなかった方にも、おススメですよ。
明日と明後日、このエピソードの再放送があります。11/16にはキャッチアップマラソンも。
そろそろ、ジョン・ボン・ジョヴィがゲストの回じゃないかと
待ってるんですが、まだかなぁ・・・見逃したかなぁ。

そして、まだ追いついていないBONESなんですが、
今シーズンは、ジャック・ホッジンズ役のT・J・サインに注目。
髪の毛、短いほうが似合いますねー。なんか、かっこいいです。声もいいです
彼はいろいろなドラマにゲスト出演しているので
一度は見たことがあるかもしれません。
(*フレンズ、ボストン・リーガル、NCIS、CSI、Huff、24など)
こちらも 先週分を見逃してしまったので(録画をセットする余裕もなかった・・・)
キャッチアップマラソンに期待!(11/9)

ところで、以前 見逃した!と大騒ぎしたNCISですが、今「ヨルオビ」で
再放送しています!FOXさんっ!ありがとうございますっ

テレビ関係の話で、でも、上の話には全然関係ないのですが
エリオット・ヤミンが日テレの歌スタ!!に11/3、11/10に登場するようです。
お時間のある方はぜひチェックしてくださいね。よろしくお願いします

今週末は子供たちをつれておイモを掘ってきます。
いや、そんなことをしている場合じゃないのは
十分分かっているつもりなんですけども。
やっぱり、秋ですから、おイモ掘りしないと…(←違う?)


スポンサーサイト
別窓 | 翻訳とつれづれ | コメント:10 | top↑
<<猫のお話。 | ミントの映像翻訳者への道 | 字幕もいろいろ。>>
この記事のコメント
お久しぶりです!

お芋掘り、良いですねv-237秋を感じますv-34

息子の離乳食を10月から始めたのですが、最近よくサツマイモを食べさせてますv-16
2008-10-31 Fri 22:58 | URL | あくび #-[ 内容変更]
こんにちは!お久しぶりです!わ~息子さん、もう離乳食を食べるようになったんですねぇ。あっという間ですねぇ。「あーん」とお口をあける姿はきっととってもかわいいんだろうなぁと想像して、ニヤニヤしてしまいました。(←アヤシイ!)
また近況等、お知らせくださいね~e-320
2008-11-01 Sat 06:40 | URL | ミント #-[ 内容変更]
タロウ君。お誕生日おめでとうございますv-314 うちの長男はまだ8歳ですが、お互い来年4年生ですもんねぇ。時の経つのは早いなぁと思います。ますます元気に成長されることをお祈りしてます。

ところでSST。ついに購入されたのですね!これでお仕事の幅も、ますます広がりますね。新しいPCも慣れるまでしばらく大変だと思いますが、頑張って下さいね!

お芋はたくさん掘れましたか?
2008-11-03 Mon 00:35 | URL | Juliet #-[ 内容変更]
こんにちは!ありがとうございます。ホント、早いですね。来年は4年生ですものね。母になってからも9年、と考えるとちょっと怖いです。子供は日々成長しているのに自分は母として成長しているかというと、それはノーなので・・・

SST購入後はしばらく別のお仕事ばかりなのですが(笑)。導入のきっかけも難しいですが、今後、活用していければいいな、と思います。(…といいつつ、チェックなどをやっていると、自分はまだまだだと感じることばかりなのですけども)

おいも、いっぱい掘れましたよー。ジャイ子は去年まではほとんど見ているだけだったので、今年はすごく楽しかったみたいです。子供はこういう作業が好きですね。
2008-11-03 Mon 05:53 | URL | ミント #-[ 内容変更]
ついにSSTとPCを購入されたのですね!
買うまでは、「この投資を回収できるのか?」とかいろいろ考えちゃいそうですが、これでお仕事も格段にしやすくなることと思います。さらにご活躍の場を広げられそうですね。
私も、次に買うならDELLにしようとひそかに心に決めています…。あ、そして今回の購入はもちろん、経費ですよね(笑)?私は切羽つまってからまとめてやりそうな雰囲気濃厚ですが^^;、そちらの方もお互い頑張りましょうね。
2008-11-03 Mon 22:06 | URL | mistletoes #gV00HZg.[ 内容変更]
まずはタロウ君のお誕生日おめでとうございます。
9歳という事はうちの娘よりちょっとだけ年上なんですね。

それとSSTとPCの購入もおめでとうございます。
最初は手惑うと思いますが、使わないことには慣れていかないので、どんどん使いましょう。
私が今使っているPCはデスクトップなので、ラップトップがあれば、お天気がいい日には裏庭に持っていって作業ができるのになぁ・・・などと夢見る今日この頃です。
ミントさんのがんばりぶりを見て、映像翻訳の通信講座もそろそろ取りたいなと考え始めてます。
2008-11-04 Tue 00:32 | URL | ぴーなっつ #1NP1oYmY[ 内容変更]
DELL、翻訳者さんで使っている方、結構多いですよね。時々、新聞などに、SOHOの人とか限定でお安いものが出ていたりしますよね。同じ性能の他のメーカーよりずいぶんお得みたいです。
あーやよいさんですね・・・私は年末年始のお休みにまとめてやりそうな予感です。あ、インストールだけはしました!(←遅すぎ!)
2008-11-04 Tue 01:58 | URL | ミント #-[ 内容変更]
ありがとうございます!あれれ、うちの方が少し年上?ぴーなっつさんの娘さんより、ずーっと子供っぽいんですが(笑)!同じくらいだと、女の子のほうが大人っぽいのかな、いや、うちがやっぱり子供なんだな、などといろいろ考えたりして。
ぴーなっつさんのお宅の裏庭は、ステキだろうなぁと想像してしまいました。うちの裏庭では蚊や、ハチが…e-259
私は本当にまだまだなので、もっともっと勉強しなければならないのですが、なかなか思うように時間が取れません。せめて1日に36時間ぐらいあればいいのになぁ。
(ドラマとかを、ほどほどにすればいいんですかね(笑))
2008-11-04 Tue 02:06 | URL | ミント #-[ 内容変更]
ミントさん、また好きな男性がかぶりましたよ・・・「T・J・サイン」!BONESを何度か観るうちに、気付いたら好きになってました(キモ~って思ったでしょう)。でもホッジンズの役が好きなのかもしれません。アンジェラが羨ましい。

あえてこの部分だけにコメントしてしまってちょっと恥ずかしいですが、黙ってはいられませんでした~!

2008-11-04 Tue 14:02 | URL | もとこ #YIvnEmp2[ 内容変更]
やややっ!もとこさん!また一緒ですねー!フフフ♪私もシーズン1の終わりぐらいから、「あーこの人、いいかも♪」と思っていて、もうシーズン2の終わりには、アンジェラがうらやましくて。(私のほうこそ、かなりアヤシイです)

いわゆる華やかさのあるイケメンではないと思いますが、(←失礼!)独特な感じでかっこいいですよねー。仕事もできるしー(役柄だっつーの)。短い髪もいいですよねe-446声も…e-266先々週、先週と見逃してしまったので、今週末のキャッチアップマラソンで追いつきます!
2008-11-04 Tue 14:34 | URL | ミント #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ミントの映像翻訳者への道 |
